最近の発言
Face of Despair (ex_shimon)
Mayhemic Destruction (失恋船長)
Face of Despair (カットタン)
Face of Despair (ICECLAD RAGE)
Face of Despair (火薬バカ一代)
Mayhemic Destruction (火薬バカ一代)
Face of Despair (銀行員)
Face of Despair (noiseism)
Face of Despair (リバプール)
Mayhemic Destruction (ヤング・ラジオ)
Mayhemic Destruction (夢・マグナム・ナイト)


ユーザー登録/再認証

MORTAL SIN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言

新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Face of Despair

音は軽いしヴォーカルは何だか手抜いてるような適当感があるけど
曲構成は非常に逸脱したものがあります。
緩急がしっかりしててドタバタするドラムも耳障りが良く、
個性のある曲がずらりと並ぶ名盤です。

ex_shimon ★★ (2017-01-02 07:44:52)


Mayhemic Destruction

オーストラリア産のNWOBHMに根差したサウンドとメタリカライクなスタイルが魅力の彼らが1987年にリリースした1st。当時としてのダークなオカルトテイストに欧州的な湿り気を帯びたゴリゴリのサウンドは聴き応え十分、時よりヨレヨレになるリズムやメタリカすぎる面もありますが、古井義明8橋本直樹2のシンガーが歌う独特のメロディラインと怪しげなメロディが映えるリフワークや構成はパワフルなスラッシュサウンドとしては幾分弱いが、ごり押しの力技は清く、荒削りな面はあれどその個性的なプレイは単なるフォロワーに終わらない可能性を感じさせ当時は結構聴いたアルバムでした。小細工無用なパワー/スラッシュ系のサウンドをお探しの方なら楽しんでもらえる面は多々あるかと、マニアの楽しみは、あーだ、子ーだと突っ込みを入れながら聴き、美点を見つけるのが一つありますからね。僕はそういう風に聴いていますのでね。

失恋船長 ★★★ (2014-12-21 16:05:27)


Face of Despair

初めて聴いた時は地味に感じて、まぁまぁかなー程度の印象でしたが、久しぶりに聴いた時に、妙にハマりました。
リズムが面白いアルバムだと思います。そのリズムの妙味に、練られた構成のリフが乗って、曲の個性を演出してます。
単なるメタリカのフォロワーに終わってない作品です。
アイアムイモーター、は耳に残って離れません。

カットタン ★★ (2010-01-21 22:37:00)


Face of Despair

たまに行くAZでたまたま発見(帯の文字が日焼けして真っ白でした。かなり放置されてた証拠ですね/笑)。
個人的には、それほどMETALLICAに似てる感じはしませんが、
「I Am Immortal」で聴けるドライヴィングなベースはなかなか聴き応えがある。
ジャケットといいサウンドと言い、懐かしのB級スラッシュが味わえる好盤。できれば再発希望!

ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-19 13:39:00)


Face of Despair

折からのスラッシュ・メタル・ブームを追い風にデビュー作『地獄の叫び』(’86年)がヒット。PHONOGRAM RECORDSとの間で「アルバム8枚契約」というDEF LEPPARD以来と言われた大型ディールを成立させ、'89年に満を持して発表した2ndアルバム。一般的にMORTAL SINの代表作と言えばやはり本作でしょうか。
メジャー・レーベルへの移籍効果か、プロデュースを名手ランディ・バーンズが手掛けたことによりサウンド・プロダクションが飛躍的に向上。各メンバーの演奏のキレ味も増していて、特に「バンド名がバンド名だけに仕方がない」とジョークのネタにされること多々あったドラムのモタリ具合も改善され、全体的にも、自主制作ゆえの垢抜けなさが感じられた前作から、一皮も二皮も剥けた印象を受ける仕上がりと相成りました。
ところがどっこい。スキッと垢抜けたことで、逆に楽曲からNWOBHM的なダークネスやじめじめとした湿り気が抜けてしまった点は痛し痒し。洗練と引き替えにMETALLICAフォロワー度に益々拍車が掛かってしまったことは皮肉と言うか何と言うか。
とは言え、「METALLICAっぽくて何が悪い?」と開き直って聴けば、キャッチーな疾走感とツインGのハーモニーが印象的な③を筆頭に、楽曲の完成度には相変わらず侮れないもの有り。後は「この1曲!」という強烈なキメ曲が生み出せれば…という願いは叶わず、バンドは本作を最後に解散してしまった。(残党が作った3rdもあるらしいけど未聴)
しかし、最近密かに再結成して活動中との噂もあり、なら是非とも新譜を聴いてみたいところですよ。

火薬バカ一代 ★★ (2006-12-05 21:23:00)


Mayhemic Destruction

ロック未開の地(当時)オーストラリアから現れた5人組スラッシュ・メタル・バンドが、自主レーベルのMEGA METAL RECORDSから'86年に発表した1stアルバム(邦題は『地獄の叫び』。KISSか?)。僅か3日間のレコーディング期間と40時間のミックス作業のみで突貫制作、当初は2000枚しかプレスされなかったロー・パジェット作品でしたが、イギリスのMETAL FORCESを中心に高評価を獲得したことで瞬く間に完売。彼らにメジャー・レーベルとの契約をもたらす成功作となりました。
で、その音はと言えば、荒削りながらダイナミックな曲展開を売りにしたスラッシュ・メタル。ぶっちゃけて言えば、当時シーンにキラ星の如く溢れかえっていたMETALLICAのいちフォロワーといった感じでしょうか(でもラーズ・ウルリッヒは「良いバンドだよね!」とMORTAL SINに好意的だったとか)。前述した理由により音質はイマイチですし、キレに欠ける演奏(特にモタるDs)、邪悪さを狙った筈が逆に笑いが取れてしまったマヌケさ漂うアートワーク等、全体的に漂うモッサリ感は隠しようがありません。
しかしながら、その冴えなさ具合が本作の魅力を絶妙に担っているという。独特のイモっぽさが醸し出す、クドくない程度のオドロオドロしさをその身に纏い、垢抜けない湿り気を含んだリフ・ワークや、煮え切らない歌メロを拾うヘタウマVoの存在と併せて、NWOBHM的な雰囲気が強く漂う①②③④⑧といった楽曲は、なかなか聴き応え有り。
ふと我に返ると繰り返し聴いてる自分に気付く、切り捨て難い味わいを備えたB級スラッシュ・メタル・アルバム。

火薬バカ一代 ★★ (2006-12-05 20:17:00)


Face of Despair

METALLICA(当時)のフォロワー的スラッシュ・サウンドを身上としたオーストラリア産メタル・バンド。
この2ndアルバムはスピードは若干押さえ気味ながらも、楽曲の中身がよく練られていて「なかなか聴かせる」といった印象。
80年代スラッシュ・ムーブメントの「オイシイ所」というかツボを押さえていて、チョットした貫禄すら感じさせる良質の一品です。リフもギター・ソロも本当にカッコイイ。
ちょっとマイナー & 古いかもしれないけど、この手の音が大好物な人には是非オススメ。

鉄鉢 ★★ (2006-04-02 00:20:00)


Face of Despair


確かにスラッシュバンドとして捉えるには疾走感不足か・・・
でも、とにかくリフをこねくり回して曲を完成させるスタイルは結構好きでした。
ただ、Voが説得力&迫力不足でインパクト少なのが辛かった。
でも、整合感あるHMとして考えれば良いバンドですね。今でも好きです。

銀行員 ★★ (2005-10-09 02:17:00)


Face of Despair

1stアルバムでいきなりコケたMORTAL SINの2ndアルバム。劣化版METALLICAって感じだった彼らが…、格好よくなっている。1stでコケなければもっと人気出ただろうに。もったいない。でも個人的には「これぞ!」って感じのスピーディな曲が欲しかったかな。なんか速さ控えめって感じでムズムズする。でも中々の良作。

noiseism ★★ (2005-08-20 00:51:00)


Mayhemic Destruction

初期METALLICAをかったるい演奏で聴いているようで辛い。
ファンの間では2ndのほうが圧倒的に評価が高いようだけど、僕はこれしか知らない…。
ジャケットはなんか笑えて良いけど。

noiseism ★★ (2005-05-20 18:02:00)


Face of Despair

まさに名曲ぞろい。曲構成がとてもカッコイイ。最後まで飽きることなくワクワクしながら聞ける一枚ですね。なぜか聞いててさわやかな気分になれる爽快なリフの嵐。正統派スラッシュメタルが聞きたければお勧めの一枚ですね。

リバプール ★★ (2004-12-10 02:41:00)


Mayhemic Destruction

確かに名盤とは言いにくい.....。雑誌等で、たまにスラッシュの名盤として扱われていることがあるが、高価なお金を出してまで聴く必要は、よほどのファンでない限り無い。でも当時は、この作品かなり好きだった。大胆なリズムチェンジはないし、これだといえる楽曲も少ないが、80年代のスラッシュが好きで好きで.....という人には一聴の価値のある作品である。最近の作品よりは、はるかに良い。

ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-22 22:59:00)


Mayhemic Destruction

結構、セカンドの方が好きな人が多いと思うけど、私はこちらのほうが好きです。
楽曲の完成度は高くないし、なんかのっぺりしているんだけど、それがいい。あと、ギター・サウンド的に、DESTRUCTIONの「ETERNAL DEVASTATION」に通づる感じがするところもよい。アナログ的というか。
昔、国内盤で出たときCDも出たはずなんだけど、LPでしか持ってません。あと、KISSの邦題にもあった、「地獄の叫び」というのが付いてました。

夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-02-20 21:51:00)


Face of Despair

オーストラリアのスラッシャー。(ジャケ裏のメンバー写真がめっちゃ豪州!)
リフはややダークで攻撃的なのにリズム隊が妙に明るくて元気いっぱい。
歌メロがモロにB級スラッシュ(スラッシュでも歌メロは重要よ)で今聴くと懐かしさ満点!
ベイエリアやドイツの大物だけ聴いてスラッシュメタルがどんなものか決め付けちゃダメですよ。
当時のスラッシュの空気が感じられる好盤。

GEORGE ★★ (2003-09-14 20:36:00)


Face of Despair

とにかく練り込まれた曲構成が光る名盤である。
強烈な個性というよりも、洗練された楽曲というのがウリ。
玄人スラッシュファンにはオススメアルバムッス。
ただし、このバンドの名盤はこれのみ。

Kamiko ★★ (2003-09-14 20:35:00)