この曲を聴け!
FACE OF DESPAIR (1989年)
MyPage

FACE OF DESPAIR
モバイル向きページ 
解説 - FACE OF DESPAIR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-14 20:35:00)

とにかく練り込まれた曲構成が光る名盤である。
強烈な個性というよりも、洗練された楽曲というのがウリ。
玄人スラッシュファンにはオススメアルバムッス。
ただし、このバンドの名盤はこれのみ。




2. GEORGE ★★ (2003-09-14 20:36:00)

オーストラリアのスラッシャー。(ジャケ裏のメンバー写真がめっちゃ豪州!)
リフはややダークで攻撃的なのにリズム隊が妙に明るくて元気いっぱい。
歌メロがモロにB級スラッシュ(スラッシュでも歌メロは重要よ)で今聴くと懐かしさ満点!
ベイエリアやドイツの大物だけ聴いてスラッシュメタルがどんなものか決め付けちゃダメですよ。
当時のスラッシュの空気が感じられる好盤。




3. リバプール ★★ (2004-12-10 02:41:00)

まさに名曲ぞろい。曲構成がとてもカッコイイ。最後まで飽きることなくワクワクしながら聞ける一枚ですね。なぜか聞いててさわやかな気分になれる爽快なリフの嵐。正統派スラッシュメタルが聞きたければお勧めの一枚ですね。



4. noiseism ★★ (2005-08-20 00:51:00)

1stアルバムでいきなりコケたMORTAL SINの2ndアルバム。劣化版METALLICAって感じだった彼らが…、格好よくなっている。1stでコケなければもっと人気出ただろうに。もったいない。でも個人的には「これぞ!」って感じのスピーディな曲が欲しかったかな。なんか速さ控えめって感じでムズムズする。でも中々の良作。



5. 銀行員 ★★ (2005-10-09 02:17:00)

確かにスラッシュバンドとして捉えるには疾走感不足か・・・
でも、とにかくリフをこねくり回して曲を完成させるスタイルは結構好きでした。
ただ、Voが説得力&迫力不足でインパクト少なのが辛かった。
でも、整合感あるHMとして考えれば良いバンドですね。今でも好きです。



6. 鉄鉢 ★★ (2006-04-02 00:20:00)

METALLICA(当時)のフォロワー的スラッシュ・サウンドを身上としたオーストラリア産メタル・バンド。
この2ndアルバムはスピードは若干押さえ気味ながらも、楽曲の中身がよく練られていて「なかなか聴かせる」といった印象。
80年代スラッシュ・ムーブメントの「オイシイ所」というかツボを押さえていて、チョットした貫禄すら感じさせる良質の一品です。リフもギター・ソロも本当にカッコイイ。
ちょっとマイナー & 古いかもしれないけど、この手の音が大好物な人には是非オススメ。




7. 火薬バカ一代 ★★ (2006-12-05 21:23:00)

折からのスラッシュ・メタル・ブームを追い風にデビュー作『地獄の叫び』(’86年)がヒット。PHONOGRAM RECORDSとの間で「アルバム8枚契約」というDEF LEPPARD以来と言われた大型ディールを成立させ、'89年に満を持して発表した2ndアルバム。一般的にMORTAL SINの代表作と言えばやはり本作でしょうか。
メジャー・レーベルへの移籍効果か、プロデュースを名手ランディ・バーンズが手掛けたことによりサウンド・プロダクションが飛躍的に向上。各メンバーの演奏のキレ味も増していて、特に「バンド名がバンド名だけに仕方がない」とジョークのネタにされること多々あったドラムのモタリ具合も改善され、全体的にも、自主制作ゆえの垢抜けなさが感じられた前作から、一皮も二皮も剥けた印象を受ける仕上がりと相成りました。
ところがどっこい。スキッと垢抜けたことで、逆に楽曲からNWOBHM的なダークネスやじめじめとした湿り気が抜けてしまった点は痛し痒し。洗練と引き替えにMETALLICAフォロワー度に益々拍車が掛かってしまったことは皮肉と言うか何と言うか。
とは言え、「METALLICAっぽくて何が悪い?」と開き直って聴けば、キャッチーな疾走感とツインGのハーモニーが印象的な③を筆頭に、楽曲の完成度には相変わらず侮れないもの有り。後は「この1曲!」という強烈なキメ曲が生み出せれば…という願いは叶わず、バンドは本作を最後に解散してしまった。(残党が作った3rdもあるらしいけど未聴)
しかし、最近密かに再結成して活動中との噂もあり、なら是非とも新譜を聴いてみたいところですよ。




8. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-19 13:39:00)

たまに行くAZでたまたま発見(帯の文字が日焼けして真っ白でした。かなり放置されてた証拠ですね/笑)。
個人的には、それほどMETALLICAに似てる感じはしませんが、
「I Am Immortal」で聴けるドライヴィングなベースはなかなか聴き応えがある。
ジャケットといいサウンドと言い、懐かしのB級スラッシュが味わえる好盤。できれば再発希望!




9. カットタン ★★ (2010-01-21 22:37:00)

初めて聴いた時は地味に感じて、まぁまぁかなー程度の印象でしたが、久しぶりに聴いた時に、妙にハマりました。
リズムが面白いアルバムだと思います。そのリズムの妙味に、練られた構成のリフが乗って、曲の個性を演出してます。
単なるメタリカのフォロワーに終わってない作品です。
アイアムイモーター、は耳に残って離れません。




10. ex_shimon ★★ (2017-01-02 07:44:52)

音は軽いしヴォーカルは何だか手抜いてるような適当感があるけど
曲構成は非常に逸脱したものがあります。
緩急がしっかりしててドタバタするドラムも耳障りが良く、
個性のある曲がずらりと並ぶ名盤です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示