この曲を聴け!
DIAMOND HEAD
MyPage

DIAMOND HEAD
モバイル向きページ 
解説 - DIAMOND HEAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. yotchie ★★ (2003-08-08 20:34:00)

METALLICAの師匠だと思って気合を入れて聞いたら、きっと期待外れですよ。「METALLICAとは別物」とあらかじめ割り切っておいて下さい。
曲は速くてカッコイイものもありますが、「これラブソングじゃん……」てのもあります。
Brian Tatler(G)はまあいい。だけど、ジャケ写から受けるColin Kimberley(B)の中性的な印象とか、どこか外れ気味のDuncan Scott(Dr)のプレイとか、極めつけはやはり、か細くて音痴とすら言えるSean Harrisのボーカル。
曲作りの一貫性のなさ、ルックスも含めた総体として、本当にはかなげでアンバランスなんですよ。危なっかしくて聞いていられない、というのが、13~4年前に初めて『Borrowed Time』と『Canterbury』を手にしたときの偽らざる感想でした。
だけど、そこにハマっちゃうんですよねー、不思議と。
これは想像ですが、「オリジナルバンドやろうぜ!」と盛り上がった少年たちが、頭をひねって色んな曲を書いて、一生懸命楽器も練習してライブに挑戦したら、生まれ持ったエキセントリックなセンスが味方になってくれて、思わぬ評価を得た。メジャーになろうと努力を重ねるんだけど、いまひとつ華がなくて、大きなうねりに取り残されて露出も徐々に減っていき、ついには忘れられる……。
いま僕は思います。きっと、そんな(感じだったであろう)彼らの存在が等身大に思えたから、共感を覚えたのだろうと。
DIAMOND HEADには、いまさら変にあがいて欲しくない。小粒だけど宝石のような曲が残った、それでいいじゃないですか。
青春の一ページ、DIAMOND HEAD。



2. Kamiko ★★ (2003-09-06 01:19:00)

若かれし頃、メタリカが憧れたという逸話が輪をかけて崇高なバンドとしてボクのココロに意識づけられました。そして気合を入れて聴くと案外の音・・でも、コレを否定するとメタリカを否定するようで、どうしても否定できない・・そんな葛藤と闘ったバンドであり、その思い出が更にこのバンドへの思い入れを深くしていますね。
NWOBHMを追及し始めた頃、このバンドのホントの良さに近づいた気がします。NWOBHMが盛り上がった時代を思い浮かべながらこのバンドを楽しむと、コレはコレでまた味がでてくるから不思議ですね。
汚い茶碗を見て感動する骨董屋・・のようなボクがそこにありました。




3. せーら ★★ (2004-01-14 01:09:00)

ラーズ(METALLICA)が凄い凄いと言ってるので自分も便乗して凄いと思っているワケじゃなく、DIAMOND HEAD は真に凄いバンドだと思います。
METALLICAの「KILL'EM ALL」は優れたアルバムですが、冷静に聴いてみると、実はもの凄くDIAMOND HEAD。厳密に言えば、DIAMOND HEADとHOLOCAUSTを足したような感じかな?
まあとにかくMETALLICAファンはDIAMOND HEADを一度お試しあれ。
いろんな発見があると思いますよ。
わたしはNWOBHMが大好きで人並み程度は聴いてるつもりですが、「BORROWED TIME」はNWOBHMを代表するベスト5に入る名盤だと思います、文句なしに。




4. motorllica ★★ (2004-05-14 17:46:00)

メタリカのブートでSucking My Loveをカバーしてましたよ。



5. t-zone ★★ (2004-05-30 10:24:00)

リアルタイムで聴いた当時、全く受け入れられませんでした。
まだ感性が幼かったんでしょうけど「統一された世界観がないなぁ」みたいな感覚だったんですね。MAIDENやSAXONみたいな解りやすい雰囲気じゃなかったし、逆に言うとそれが彼らの世界観だったんだろうし。
そういう意味ではとてもプログレッシブ(精神的な意味において)なバンドだったんでしょうね。
初めて「Canterbury」アルバムを聴いたとき「あれ?DEF LEPPARD?」なんて感じてたくらいだから、当然理解なんてできるわけもなく・・・。
ひどい、感性(苦



6. アウトランダーズ ★★ (2008-01-14 13:43:00)

僕もハマるまでに結構年数がかかりました。
HM/HR初心者には分かりずらい(1st以外は特に)通好みな音だと思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示