この曲を聴け!
DEMON
MyPage

DEMON
モバイル向きページ 
解説 - DEMON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Yすけ ★★ (2005-12-13 01:22:00)

NWOBHMを代表する一枚とか、NWOBHM作品としてはかなり有名な1枚とか・・・そんなコメントが見受けられるけど、
そんなんウソっぱち。
(今じゃどうだか知らないが)デビュー当時は超B級オカルトメタルでした。
B級メタルマニアが廃盤寸前のレコードの山にうもれているのをわざわざ掘り起こしでもしない限り陽の目を見ることのないようなバンドでした。
しかも、いわゆるNWOBHMの中では出てきたのは遅かったし・・。
ていうか、オレの中ではすでにNWOBHMではなかった。
もっと言わせてもらえば、日本でリリースされたのは、1作目よりも2作目の方が先で、
だから1作目が日本で聴けたのは、アイアンメイデンとかサクソンなどといった、
いわゆるNWOBHMの代表格が活躍しだしてから、そうとう年月が経ったころだったんだな、これが。
(オレの記憶じゃ、オジーのダイアリー・オブ・ア・マッドマンがヒットしてオカルトメタルが脚光を浴びだしてから、
ちょろちょろっとその手の真似事バンドが出てきて、こいつらもそんな弱小バンドの1つだったわけよ。ただ、こいつらはメンバーが本気で黒魔術をやっている・・とかなんとか音楽雑誌で読んだけど・・)
しかしまぁ、よくぞこんなバンドオレのほかに知ってる人がいたもんだよ・・w と感心してます。
ただ、勘違いしてほしくないのは、オレはこのバンドをとても気に入っているってこと。
さっきは、B級オカルトバンド扱い的発言をしちゃったけど、
本来こいつらは決してそんな風に呼ばれるべきバンドじゃない。
(まぁ、1作目がナニだっただけに・・仕方ないけど)
まぁ、1作目はジャケットがおどろおどろしいわりには、
音が軽くてがっくりした記憶があるけど、(リフもありがちだったし・・)
アルバム「The plague」あたりはかなりクオリティの高いアルバムになっていてビックリした。
メジャーとは決して言えないけど、けっしてB級などではないよ。
(しかも、もはやオカルトじゃない)
ただ、その後どういうわけか、いわゆるプログレちっくな路線に傾倒してだして、5作目以降は聴いてない。(意味わからんかったよ、聴いてて・・)
あまりにも変わり過ぎだろ??と言いたかったね。

で、なんと今年新譜が出たって???
オフィシャルサイトなんてもんがあるじゃん!!??
信じられん・・。
オレの知らない間にこのバンドはどんな進化を遂げてきたのだろう・・。



2. ウイロック ★★ (2006-05-13 00:24:00)

DEMONは好きですね。アルバムは1,2,4,5,6と持ってます。
中でも2ndに入ってるDon't Break The Circleは緊張感漲る名曲だと思います。
この曲を推す声がなかったのが意外です。
でもプログレっぽくなった4,5も好きです。緊張感はかなりなくなったけど
これはこれでシミジミして聴き入ってしまいます。
最近7枚目や8枚目が売られてるのを見たんで、新作も含めて購入しようかな
と思っています。



4. HIGASHI (2020-03-01 06:51:28)

ご時世がご時世なだけに彼らの”THE PLAGUE”を思い出して、久しぶりにDEMONのホームページ見て驚いた!
どうしたんですか、その恰好は?HELLのHPかと二度見したよ(笑)
昔はバンド名と音楽性が違うことがミソだったんだけど、バンド名のイメージにあわせちゃったのね。
で、5月初来日!ってまたびっくり。
世の中には本当にまさか、の坂があるのね、いろんな意味で頭がクラクラしてます(笑)



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示