この曲を聴け!
METAL CITY (2020年)
MyPage

METAL CITY
モバイル向きページ 
解説 - METAL CITY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★★ (2021-01-24 17:41:36)

ドラマーに元MALIGNANCY、FEAR FACTORYのマイク・ヘラーを迎えて収録された、'20年発表の14thフル・アルバムです。
あれから40年・・・「RAVENの全盛期はいつか?」という問いに対し、確信をもって答えます。「今でしょ!」
いやー、とんでもない出来ですよ。間違いなくRAVEN史上最速最重。「100% KICK ASS」「THE WILDEST BAND IN THE WORLD!」の宣伝文句は伊達じゃありません。
アメコミ風ジャケにドン引きして最初はスルーしてたんですが、今では2020年のベスト・アルバムはこれ以外考えられないとまで思っています。
1曲目から元気いっぱいのドラムに煽られつつ爆走し、ギターもベースも破天荒に暴れまくり、炸裂するハイトーン・ヴォイスはキング・ダイヤモンドばりに超音波レヴェルで空間を切り裂きます。これで60代とか、信じられません。
2曲目でさらにクレイジーにヒート・アップし、「おっさんたち大丈夫?」と心配していたら、3曲目はブラスト・ビートまで導入してさらに加速。興奮しすぎて鼻血が止まりません。もはや狂気の沙汰です。
どの曲も本当に生き生きと、メタルをプレイすることが楽しくて仕方がない、もっとエネルギッシュに、もっとイカレた感じにやっちまおうぜって感じでプレイされています。
攻撃的でやりすぎているくせに十分にキャッチーで実は曲調も幅広い。好きな曲は全曲です。MOTORHEADへのトリビュート曲「Motorheadin'」もニヤニヤが止まりません。
スラッシュ的突撃疾走感と粗削りなハイパーアクティヴロケンローの熱狂が同居するアスレチック・ロック。名盤『WIPED OUT』の頃の正統的進化系です。こんなもんが聴ける日が来るとは思っていませんでした。大満足です。




2. 失恋船長 ★★★ (2021-01-25 13:11:11)

今では伝説のNWOBHMファイターと崇められたりと、スピード狂の間では伝説と化しているバンド。紆余曲折を経て音楽性も拡散したりしていましたが、ここで初期の頃のスタイルをイメージして具現化。自らが進むべき道とファンの望むものを実直にやり遂げた清い印象が強い。
初期のスタイルといっても、無軌道に外れていくようなスリルはなく、完成された暴力とも言うべき計算されたサウンドを構築しており。1986年にリリースしたEP『MAD』あたりを思い出される内容です。
とにかく、年齢も年齢なんで荒々しさの中に落ち着きがあります。そのオジサン加減が大好きですね。衰えているのに、無視してバカバカしいほどのメタル道を突き進んでいます。でも帰りの燃料は積み込んでいる。
そんな大人のバカメタル感がイカしています。愛すべきピュアスピードロック、その80年代愛に満ち溢れた懐メロサウンドに愛着を覚えますね。
派手なギターと激しいリズム大暴れ、そのクセ整合感たっぷりなんでズルいよね。大人げないことしてくるなぁ。無冠の帝王としての貫禄が出まくっているのも微笑ましいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示