この曲を聴け!
菅野よう子
MyPage

菅野よう子
モバイル向きページ 
解説 - 菅野よう子

父は大学教授、母は看護師という家で生まれ、厳格なしつけを受け育つ。幼い頃から音楽教室に通い、作曲コンクールで1等賞を取るなど、すでにこの頃から作曲家としての才能が育っていた。ゆえにコンクールの審査員であった芥川也寸志から注目され、彼に師事することになった。

1986年に「てつ100%」のキーボード担当としてデビュー。平行して『信長の野望シリーズ』『大航海時代シリーズ』などの歴史シミュレーションゲームの楽曲を担当。このことで作・編曲家として認知されるようになる。てつ100%解散後はCM音楽を担当し、高い評価を得る。このことがアニメ業界や映画業界にも伝わり、多数のアニメや映画、CMの音楽を担当するようになる。

2011年に起きた東北地方太平洋沖地震の翌日にYoutubeにアップロードした「きみでいて ぶじでいて」が反響を呼び、第62回NHK紅白歌合戦OP音楽を担当、そして、NHK東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」を作曲へと繋がった。

作曲家としては幅広いジャンルに対応できる柔軟な発想力と聴き手をあきさせない、濃いアレンジにある。ゆえに『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『カウボーイビバップ』などの例を除いてはジャズやクラブミュージックを避ける傾向がある(使わないわけではないが、当人が「曲調が長くて段取りやリズムが決まっているもの」に飽きやすい性質であるのが原因)。が、流石に富野由悠季から「男性と女性の裏に秘められた、その、レズとかホモとか、そういう危うさも含んだところでの、あの、遺伝子が暗躍する感じの曲」を作るよう注文された時は頭を抱えたという。

実はGabriela Robinのsうわなにをするやめr「qあwせdrftgyふじこlp」や「くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ドゴスギア ★★ (2006-12-26 14:23:00)

アニメ、ゲーム、映画などに楽曲を提供する作曲家であり、鍵盤楽器の演奏家。
代表作は
マクロス プラス
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
カウボーイビバップ
ハチミツとクローバー
信長の野望のシリーズかなぁ。




2. まーしゃる ★★ (2006-12-28 14:41:00)

菅野さんの作品はCowboy Bebopのサントラを持ってます。良いですね。
ライブもやってたんですね。知りませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=M_25mVjKwcc
素晴らしいです。



3. 中曽根栄作 ★★ (2007-10-15 23:22:00)

思ったよりアニヲタが湧いて来ないので安心して書けますね。



4. vox ★★ (2010-07-28 18:16:00)

こういう『作曲家の名前』で登録されてるページにはヲタが沸いてこないんですね。
多分、坂本真綾あたりが登録されると、そこには大勢来るんでしょうね。
いつだって褒められるのは作編曲家ではなく歌手。
映画監督より俳優が人気なのと一緒。




5. 名無し ★★★ (2018-09-02 04:44:52)

アニメに興味はないがこの方の曲はすごく好きだ


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示