この曲を聴け!
SLANIA (2008年)
MyPage

SLANIA
モバイル向きページ 
解説 - SLANIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. RED STORM IN FIGHT ★★ (2008-03-10 23:07:00)

スイス産、ペイガンメタルバンドの2nd。
前作同様、ヴァイオリン、フルート、バグパイプ、マンドラなどの民族楽器が炸裂してます!
前作同様、大自然を感じさせる雄大なサウンドで、もちろん捨曲はなし!
フォークメタルシーンの新たなるマスターピースの誕生と言っても過言では無い神盤です!



2. 黒バット ★★ (2008-03-16 23:36:00)

Equilibrium聴いたときも思ったけど笛が乱舞していてVoがデス声なら
あまり好きじゃないヴァイキング/フォーク系でも問題なく聴ける。むしろかなり好きになってしまう。
このアルバム聴いて改めて実感しました。
しかもリフや曲自体が非常にメロデス寄りでメロデス好きにはたまらない。
例えるなら笛入りDark Tranquillity。
笛以外も弦楽器やらなんやらいろいろ民族楽器もありますが。
2,6,7,10,11曲目なんかもろにそうで一発で気に入りました。
8の女性Voメインもツボですし、雄大な3,4、4曲のインスト…捨て曲などありません。
個人的には今年のベルトアルバム候補の一つになることはまず間違いないです。




3. ピュアメタラー ★★ (2008-03-22 22:39:00)

"乱舞"という言葉がよく似合う、とにかく笛やヴァイオリン、バグパイプ等の饗宴です。民族楽器の音色が強烈に郷愁を誘う。それでいてフォーク・メタルのジャンルにありながら非常にデス・メタリックでアグレッシヴなサウンド。Voが表現力に長け、イーヴルさもハンパない。8人組という脅威のバンド編成。
“四季"をテーマにした小曲を挟みながらの展開も深く、スイスの山岳に思いを馳せてみたくなる・・・全編を通してまったくの隙がない。
"民謡的"なフレーズを使用したメタルバンドの多くから突出した、貴重な"真打ち"の登場だと思います。




4. たまねぎ ★★ (2008-03-28 06:36:00)

フォーク・バイキング系が好きな人は勿論、メロデス好きな人にもお勧めできますね。
というかこのアルバムはかなりメロデス(メタリック)寄りなので、
メロデス好きな人は多分即死すると思います。Voも噛み付くようなメッチャ良いデス声で最高。
黒バットさんが書かれているようにDARK TRANQUILLITYやINSOMNIUMに民族楽器を
プラスした感じで、またこの笛が凄く良い!!
この手のジャンル特有の土着的なメロディというか、田舎臭さ(こんな表現ですいません)
がそこまで強くないと思うし、普遍的なメロデスのアプローチが一歩前に出ている感じなので、
デス声が大丈夫な人には是非とも勧めたい好盤。
最近は殆どブラックばかり聴いていたんですが、ほんと凄い良いアルバムですコレ。




5. メタルン ★★ (2008-03-29 17:18:00)

2nd。
このバンド初めて聞きました。
笛やらヴァイオリンやら入っているということでヴァイキングメタルジャンルわけされそうですが上の皆様が言われるように曲そのものはメロデスですね。
中盤から後半にかけてはかなり攻撃的な曲が目白押し。
確かにダートラっぽいです。(いい意味で捉えましょう)
無名の名盤、飛躍には次のアルバムがキーポイントでしょう。




6. ユキヒ ★★ (2008-03-30 18:32:00)

紹介動画で気に入ったので予約購入。
ペイガンメタルを堪能しました。
完成度高いです。
Vo.がかなり上手なので、安心して聴いていけますね。
メロ重視デス好きなら是非。



7. アムァヒーラァー ★★ (2008-04-21 07:26:00)

メロデスっぽいというので手を出しました。
恐ろしいほどのVoのアグレッションにやられました。素晴らしいVoはまだまだいるんですネ世界には。




8. ooiii ★★ (2008-05-01 21:44:00)

笛やばい・・・笛ってこんなにかっこよかったのか・・・
リコーダーどこにしまったっけ・・・



9. 天使のどりちゃん ★★ (2008-06-01 01:39:00)

民俗音楽っぽいカンジの楽器たちとうまく融合してていいなぁって思いました。
この感覚をみなさまにうまくお伝えする語彙を持たないどりぴょんは残念すぎます。



10. イオロス ★★ (2008-12-28 22:46:00)

いろいろ聴いたが、やはり、、、
今年最高のアルバムでしたな。
Slania は自分のなかで殿堂入りですなー




11. Rapunzel ★★ (2009-05-21 01:17:00)

フォーク・ヴァイキング系は今まで聴かなかったんですが、所々で良い評価を受けてるようなので聴いてみましたが…。
なんだこれ。皆さんがDARK TRANQUILLITYとかINSOMNIUMに笛足した感じと言ってるのがわかる気がする。メロディーの面で言えばDARK TRANQUILLITY以上にメロディアスかもしれない。
フォークに先入観持ってる人も騙されたと思って聴いてみてください。メロデス好きもハマるアルバムです。



12. マスタア ★★★ (2012-04-03 17:47:35)

このアルバムを聴いたことのない人は絶対に損しています。断言します。
素晴らしい曲しかありません。名盤です。
聴き通すとケルト民族の1年がまるわかり、みたいな構成も好きです。




13. IWSK ★★ (2016-01-26 21:30:24)

フォークメタルなので民族楽器が大活躍して当然だが、このバンドはメロデスの影響がかなり強い。叙情リフやデスボ、疾走感なんかはメロデスそのもので、みなさんがおっしゃるようにダートラに民族音楽をプラスしたような音楽性のため、エクストリーム系を好むリスナーにアピールできる仕様になっている。この手は牧歌的なもの、ストーリー性があるもの、飲んで騒げるものでもいいが、このバンドのようにアグレッションを追加しバンドサウンドと民族楽器の調和を図るやり方もいいと思う。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示