この曲を聴け!
THE BLACK SESSIONS
MyPage

THE BLACK SESSIONS
モバイル向きページ 
解説 - THE BLACK SESSIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ヴィレ ★★ (2006-05-07 21:37:00)

スウェーデンのバンド。
05年発売。(2CD + DVD)の3枚組 BOX セット。

'98年の "DISCOURAGED ONES" から '03年の "VIVA EMPTINESS" までのアルバムと '01年の2枚のEPからの曲を 2CD に30曲収録されている。

メタル色もあるが、ヴォーカルの歌い方と全体的にゆっくり気だるいサウンドに、枯淡な儚さを感じる。
歌詞カードの写真やアートに感じる絶望の暗さでなく、脱力して漂う仄暗さですね~。

OPETHの「DAMNATION」をヘヴィにした感があります。
2ndでのデス・ヴォーカルは、OPETHのミカエル(Mikael Akerfeldt)ですし、音楽性に根差す共通のものを感じさせます。

DVD はポーランドでの Live を収めた全15曲を収録。
15曲目のラスト曲のみ、長いイントロに続き、いきなりデス声で歌われている。
14曲まで、ずーっと、まったりと歌っていた人がデス声で歌うのには、びっくりしたけど割りと好きなデス声です。

ライブはオールスタンディングで、オーディエンスのヘッドバンキングもあり、座って静かに観る雰囲気を勝手に思い描いていたので、以外に感じました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示