この曲を聴け!
Stay Hard (1985年)
MyPage

Stay Hard
モバイル向きページ 
解説 - Stay Hard
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2015-07-01 22:54:41)

メジャー・レーベルとの契約を得たは良いけど、「売れるアルバム作らんかい」との執拗なプレッシャーにも悩まされる羽目になったRAVENの苦闘の跡が刻まれる、'85年発表の4thアルバム。
変わらぬハイパーさを誇示する一方で、メロディを丁寧に追いかけるようになったメンバーのパフォーマンスといい、ポップな要素も積極的に取り込み始めた楽曲といい、全体的にキチGUY度は減退気味。NWOBHM由来の暗さやスピード感といったマイナー成分を薄れさせた「アスレチック・ロック」は、前3作を地獄のブート・キャンプとするならば、本作のそれは健全なエクササイズの趣き。そのため表題『STAY HARD(ハードでいろ)』に対しては、全国のRAVENルナティックスから一斉に「お前がな」とツッコミが入ったとか入らなかったとか・・・。
但し、溌剌とハジけるロックンロール風味は元々RAVENサウンドの魅力の一端を担っていたわけで、彼らの個性と、今回打ち出しているキャッチーなサウンドとの相性は決して悪かない。分厚く重ねられた哀愁のコーラスが印象的な③は本作ならではの逸曲と言えますし、持ち前のパワーをメジャー感溢れるアレンジと音作りで料理した①②④等も中々のカッコ良さ。そして終盤に控えるのは、これぞRAVEN!なスピード・ナンバーの名曲⑨。
バンドとレコード会社の猛烈な鍔迫り合いが好結果に繋がった1枚。「RAVEN史上、最も売れたアルバム」との勲章も伊達じゃねぇなと。




2. 失恋船長 ★★★ (2024-03-22 14:28:28)

過去に発言したのだが、消えていますね。他にもRAVEN関係が消えとるなぁ?何でだろう?

メジャーはアトランティックと契約を交わしてリリースされたアルバム。ハイパースピード/パワーメタル番長とメインストリームとの相性がいいわけがなく、当然、売れる為に色々といじくられている。
彼らにとっては苦難だろうが金になるのは悪い話ではない。そんなせめぎあいと折衷案の中で製作されているだけに中途半端さは否めないのだが、やはり、このバンドらしい弾けるパワーは随所に顔を出しており、妙な色気を出したポップさとの狭間で揺り動くサウンドに評価も分かれそうだが、ホーンセクションとかね、らしくない面はあるんですが、じっくり耳を傾けて欲しい。

隠せないバンドの持つ破天荒さ、ハイパーパワーメタル番長としての風格は、音から溢れ出ていますよ。③なんて、このアルバムだから収録された曲でしょう。
それに、このバンドのエネルギッシュな面ではない顔を際立たせた作風はけして非難されるものではない。

熱狂的なRAVENファンからはイマイチな評価を受けたアルバムだが、もう一度フラットな感覚で接して欲しい。リメイクの⑧だって浮いていないし、エキセントリックな⑨など真骨頂ですよ。
アルバム全部が名曲なんて、そうそうありませんので、気分に合わせて摘まみ食いしてお楽しみください。
意外といい味のアルバムですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示