この曲を聴け!
WILD DOGS (1982年)
MyPage

WILD DOGS
モバイル向きページ 
解説 - WILD DOGS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2005-11-01 00:29:00)

82年発表の2nd。
楽曲のレベルが向上、中盤から終盤にかけて優れた楽曲が連続します。
リズム隊は相変わらず調子良いし、サビのコーラスも決まってる。
血が煮えたぎるほど熱いタイトル曲、男の悲しみ全開の「END OF THE LINE」、素晴らしい!
わたしの世代はY&Tすら知らないという方が沢山いるので(「FOREVER」を知らないだなんて!)、当然RODSも「誰?」という感じかもしれませんが、何かの機会に是非聴いて頂きたいです。これは買いだゼ!
ボーナストラックとして5曲のライブ音源収録。




2. 火薬バカ一代 ★★ (2009-07-20 22:28:00)

都会的なクールさ漂う硬派な楽曲に、活きの良いパフォーマンス(おまけに激渋なアートワーク)が
詰め込まれたセルフ・タイトルのデビュー作がNWOBHMに沸く英国で高く評価され、ここ日本でもマニア筋から
「西のY&T、東のTHE RODS」と並び称されたパワー・トリオが、'83年に発表した2ndアルバム。
彼らを語る上で外せない名曲“POWER LOVER"級のキラー・チューンは、残念ながら本作には見当たらないし、
前作に比べると、若干ワイルドさが薄れた気がしなくもないが、代わりに重厚感溢れる硬質な楽曲はHM度が大増量。
特に、メタリックに刻まれるGリフがイカス②、重たい杭が打ち込まれるかの如き③、タイトル通りの
猛々しさを誇る(タイトル・トラックでもある)⑤、VANILLA FUDGEのカヴァーながら違和感なくハマってる⑥、
そして男泣きを誘う熱き名曲⑧といったミドル~スロー・ナンバーのカッコ良さは前作以上といっても
過言ではないかと。(勿論、⑩のようなアップテンポの楽曲のカッコ良さも相変わらず)
1st『THE RODS』のイメージ・カラーをクールな「青」とするなら、本作はまさに燃える「赤」。
HM黎明期を代表する名盤でもある前作の陰に隠れて、知名度的にはイマイチな作品なれど、完成度では
決して聴き劣りしない1枚。・・・とか言いつつ、自分も購入したのは最近だったりするのですが。




3. もぶるーるず ★★★ (2012-02-03 20:02:03)

ファーストよりやや明るい曲が増えた気がするが、それはキャッチーな歌メロづくりがうまくなったということでしょう。前作とあわせて男っぽいHMが好きな人は必聴。



4. 失恋船長 ★★★ (2019-01-07 09:25:59)

派手さには欠けるが堅実なサウンドが売りのバンドだったTHE RODS。Vo.Gのデイヴィッド・フェインスタインがロニー・ジェイムス・ディオの従弟でELFのメンバーだっとのもチョイとした話題となり、マニア筋からは注目される存在。商業的な成功を収められなかったが、質実剛健とした硬派なハードサウンドのテンションは高い。沸々と燃え盛るクールな叫び、好対照な魅力をギュッと纏め熱を帯びたハードエモーションがエネルギーとなり放出するのは、やはりニューヨーカーならではの所作なのかイモ臭さはない。
AC/DCやSAXONといったスタイルに近いアメリカンロックの実力派バンド、大らかで大陸的なグルーブに中に、情念とも言える情緒があるのも彼らの魅力だ。




5. cri0841 ★★★ (2021-06-06 07:35:43)

ANTHRAX、OVERKILL、T.T.Quick(!)の初期作品等を手掛けた名プロデューサー、カール・キャネディ(ドラム)を輩出した事でも知られる
NYの名バンドTHE RODの2nd。1982年発表。彼らもアメリカのパワーメタル史を語る上で絶対欠かせない存在でしょう。
しっかし、おっかないジャケ絵だねぇ。なかなか悪趣味です。同年のTANKの1stを思い出す。時期的にはNWOBHM真っ只中でしょうか?

後追いのボクからすると、何故Y&Tと比べられたのか?が正直な感想だが・・・Y&Tはもっと商業的なイメージ。THE RODSは
もっと野卑でシンプルな気が。まあ、HM/HR黎明期の作品を現代の基準で判断できないんだろうけども。
知名度はY&Tと比べたら低いんだが、個人的にはこちらの方を良く聴いております。HM/HRのエッセンスに溢れた優れた作品ですね。
表題曲『WILD DOGS』は名曲!これぞヘヴィ・メタルだ!と声を大にして言いたい!初期SAXONが好きな人にはマストだね!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示