この曲を聴け!
THE CAGE (1999年)
MyPage

THE CAGE
モバイル向きページ 
解説 - THE CAGE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. たかつん ★★ (2004-06-01 00:03:00)

おいおい!
ミンナ なんでコメント無いの?
サイクスのファンは聞いてないのかな?
まぁ このアルバムではサイクスあんまり関係ないし・・・
曲は良いし アレンジも凄く頑張ってるよん
VO.のジョナサンは 誰も評価しないのか?
不思議?



2. 千一夜 ★★ (2005-05-31 17:36:00)

「PARIS BY AIR」とか「THE ACTOR」が好きです。特に後者はサイクスに代わって入った新ギタリストのソロががんばってますね。



3. せーら ★★ (2006-01-26 19:42:00)

2nd&3rdは勿論のこと、ジョン・サイクスもジョナサン・デヴァリルもいない1stだって大好きなんだ、この4thだってきっと気に入れるハズだ!と当然の如く高まる期待。
・・・ん?本当にこれがあのTYGERS OF PAN TANGなの?だって・・・これハードポップじゃん!うそやん。こんなんじゃCATS OF PAN TANGやん(泣)!・・・そういやPAN TANGってどういう意味だ?
とにかく最初に受けたショックは凄かった・・・。サイクスが抜けただけで、これほどまでに変わってしまうものなのか。
作品の仕上がり自体は悪くないです。結果オーライ!と思う前向きな方がいたとしても、最初からこの路線を彼等に望むファンはまず限りなく0に近いでしょう。
繰り返しますが、出来は悪くないです。明るく爽やかに生まれ変わったTYGERS OF PAN TANG・・・。興味ある方は聴いてビックリしてみて下さい。
「LOVE POTION NO.9」でのみ、サイクスのギターが聴けます。




4. 失恋船長 ★★★ (2012-02-27 12:38:41)

1983年リリースの4th。いわゆるジョン・サイクスが抜けたとのアルバムですが、キャッチーで爽やかなハードポップナンバーが聴けるジョン・デヴァリルの唄が中心の作品にシフトチェンジした感がありますね。憂いを帯びた湿り気のある歌声が心地よくメロディをなぞり唄の上手さを再認識させてくれます。英国風の叙情味のあるナンバーも配置し軟弱極まりないスタイルの変貌したわけではなくNWOBHMの衰退にあわせ方転換したといった方がよいでしょうね。ある意味ジョン・デヴァリルあってのバンドと思っているだけに今作の方向性は大いに頷けますね、Ganglandパート2は聴けませんが②のような哀愁のあるメロディを叙情味たっぷりの歌声で唄われるとグッと来ますよね。上手い唄が聴きたいAOR調の甘すぎるのは嫌だと歌モノ過ぎるのを敬遠されるメロディ派にはオススメできるクオリティは充分にクリアしていると思います。



5. 火薬バカ一代 ★★★ (2014-01-08 23:00:34)

本作('81年、4th)が我が家に残る唯一のTYGERS OF PAN TANGのアルバムってのは我ながらどうかと思いますが、でもこれ大好きなアルバムなんすよ。(それこそ名盤『SPELLBOUND』よりも)
ニュー・ウェーブ畑出身ギタリストの加入、外部ライターの積極的登用と、RPMの名曲のカヴァー①で本編の幕が上がることからも明らかなように、ポップさをいや増したサウンドからは「売れてぇんだよ、俺達は!」というバンド側の切実なシャウトが聴こえてきそうな勢い。
ですが例え売れ線に走ろうとも、それもここまで徹底されていればいっそ潔し。なればこそシングル曲⑥がヒットを飛ばし、アルバム自体も英国プレスから好評をもって受け入れられたのではないでしょうか?荒ぶる虎が檻に入れられているジャケットにも、バンドが本作における路線変更にかなり自覚的なことが表れていますよね。
ハード・ロッキンなエッジは残しつつもキャッチーにまとめられた②④⑤、Keyを活かした産業ロック風の⑩、新Gが演奏者としてのみならず作曲家としても存在感を発揮するドラマティックな⑪といった名曲は、ジョン・サイクスの不在を帳消しにして余りある素晴らしさ。ハーモニーを大増量して楽曲のメロディアス化が推し進められたことで、ジョン・デヴァリルの歌の上手さも一層際立つようになったしで、良いこと尽くめですよ。
確かにCATS OF PANG TANG(上手いこと言うなぁ、と感心)なアルバムですが、個人的には彼らの裏名盤的1枚と思っております。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示