この曲を聴け!
NIGHTFLIGHT (1981年)
MyPage

NIGHTFLIGHT
モバイル向きページ 
解説 - NIGHTFLIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 柴が2匹(会社から) ★★ (2004-01-23 19:38:00)

81年発表のスタジオ8作目。
前作は全編ゴリ押しストレートなメタリックアルバムでしたが、本作では1曲目からアコギで始まり
非常に憂いのあるドラマティックな彼らの後期の名曲「I TURNED TO STONE」で始まり、ライブ
での定番ゴリ押しメタル「SUPERTAR」等、音楽性の幅が広がった作品です。他の楽曲についても
彼らにしてみればややメローな雰囲気の楽曲もあり時代に反映したサウンドです。




2. ガイアナ ★★ (2006-04-18 19:34:00)

普通なら2曲目3曲目辺りに配されるであろう大人しめの曲がいきなり最初に来る。
これが実に良い。感傷的な前半部、4分を境にドラマティックに盛り上がる後半部と、なかなか聴かせます。
アルバムはそこから特に勢いを増すこともなく、すーっと進んで行き、すーっと終わってしまう。
地味で、間違いなく入門者が手を出すべき作品ではないと思いますが、憂いある歌唱と泣きのギターは味わい深く、あらかじめ他の幾つかの作品に触れた人なら楽しめるハズ。
変態的なところはもう無いけれど、哀愁のメロディーの絶品さは初期からずっと変わってません。
ただ、あの夢見る様なフワー・・・っとした雰囲気が無く、哀愁と言っても質の違う哀愁で、結局初期とは別バンドのよう。どちらも良いけど。
推薦度:★★☆



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示