この曲を聴け!
SURVIVORS (1979年)
MyPage

SURVIVORS
モバイル向きページ 
解説 - SURVIVORS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2004-01-09 22:26:00)

79年発表の1stアルバム。
SAMSONはブルース・ディッキンソンが在籍していたバンドとしてNWOBHM勢の中では結構知名度はある方ですが、サウンド自体はNWOBHMの中で最も地味。IRON MAIDENみたいな激烈さとは対極にあるもので、MAIDENファンがSAMSONのアルバム聴いても「ナニコレ?」としか感じないかも。ホントに地味。メロディーは弱いし構成も平凡。味も素っ気もない。ようするに極端な言い方をしてしまうと「ブルースが歌っている、それだけ」というバンドなのです。う~む・・・(^_^;)
SAMSONはギターのポール・サムソンから取ったバンド名。そうすると当然人はギターがさぞかし凄いんだろうなぁ~、と思う。しかしこれがビックリするくらい平凡(笑)同じNWOBHMのバンドで、ポール・ガスキン(ギター&ヴォーカル)が結成したGASKINというバンドがいますが、こちらは歌も上手いしギターも良い。人の名前をバンド名にするくらいなのだから、最低そやつだけでも普通以上に良くなくちゃいけないだろうに。う~む・・・(^_^;)
まあ本作の良さを言うとするならば、名バラード「TOMORROW OR YESTERDAY」が収録されていることでしょう。この曲だけ妙に素晴らしい。
それと曲は平凡ですが、ブルースの歌は良いです。(本作ではサムソンがヴォーカルを兼任していますが、ブルースの歌い直しバージョンも数曲収録されています)
ということで、ブルースファン並びに名曲「TOMORROW OR YESTERDAY」に興味を持った人のみにお勧め致します。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2018-07-09 01:01:31)

NWOBHM勢の中ではいち早くデビューを飾ったSAMSONが、シングル『TELEPHON/LEAVING YOU』(’78年)に続いて’79年に発表した1stアルバム。
散々言われている通り、本作に関してはNWOBHMそのものな音を期待すると間違いなくスカされますんで要注意。邦題からジャケット・デザイン、サンダースティックのドラミング、そして楽曲に至るまで、ブルース・ディッキンソンが加入して飛躍的なパワーアップを遂げる次作『魔人襲来』(’80年)に比べると、ブルーズ、ブギー、ロックンロールのエッセンスと、70年代HRのノリを色濃く宿したサウンドは、イマイチ華に乏しいポール・サムソンのVoと相俟って、地味な印象が拭いきれないのは間違いありません。
但し、そうした諸々の注意点を飲み込んだ上で改めて聴き直せば、地味さは「味わい深さ」に早変わり。収録曲の粒は必要にして十分揃っていることにも気付かされます。リフ主導でドライヴするOPナンバー①(邦題“言うは易く行うは難し”…って何ちゅう邦題だ)からはNWOBHMの萌芽を感じ取ることだって出来ますし、軽快に弾むピアノをフィーチュアして疾走する⑥、英国産らしい煮え切らない哀愁が纏わりつくバラード⑧…。中でもNWOBHMの発火点となったオムニバス・アルバムの名作『へヴィ・メタルへの招待』に提供され、SAMSONの知名度を上げることに大きく貢献したドラマティックな④は、プログレッシブ・ロック風味をも飲み込んだ名曲として存在感を放っています。
SAMSON作品の中では日陰者の地位に甘んじている本作ですが、CDにはブルース加入後に録られた歌い直しVerもボートラックとして収録。スルーは勿体なさ過ぎる1枚かと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示