この曲を聴け!
LEGENDS (????年)
MyPage

LEGENDS
モバイル向きページ 
解説 - LEGENDS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. うにぶ ★★ (2003-02-18 23:50:00)

マグナムのヴォーカリスト、ボブ・カトレイがTENのゲイリー・ヒューズと組んだソロ作の2枚目。なーんて言ってまだマグナム聴いたことないです。そのうち買おう。
TENを聴いてていつも思うのが、メロディアスでいいけど、ゲイリーの歌い方がもうちょっと熱かったらな~ってことでした。歌い方も歌メロも煮え切らなくて、もどかしいままに終わってしまうことが多い。
それが、彼の曲をボブ・カトレイが歌ったらあなた、素晴らしく胸を打つじゃありませんか。ゲイリーには他人にたくさん曲を提供してもらいたいものです。
このアルバムの内容は、シンフォニックでクサクサなメロディアス・ロックです。さすがに気恥ずかしくなるような曲や、やっぱり煮え切らない曲もありますが、全体的に感動的な美しい作品。情感のこもった湿り気を帯びた歌声がたまりません。
『嵐が丘』に題材をとった感動的なバラード(7)「A BEAUTIFUL NIGHT FOR LOVE」と、胸の奥に熱いものが広がる(10)「WHERE THE HEART IS」がお気に入り。




2. オーバーレブ ★★ (2003-12-08 19:52:00)

大人のロックアルバムといった感じで、ボブ・カトレイの渋く、湿った歌声が堪能できます。
↑の、うにぶさんも仰られているように、中途半端な曲もややありますが、そこらの邦楽チャートに出てくる曲と比べれば、断然クオリティーは高いです。メロディアスな①に始まり、叙情的なバラード等がバランスよく盛り込まれています。これからの季節にもイイかも。




3. ヤマタ ★★ (2004-07-23 17:52:00)

1stのTHE TOWERはもんくなしの傑作だったが、
これもなかなかいいんじゃない。
憂い度がアップしてて、美しいメロディが心を震わせるよ。



4. anthem ★★ (2006-12-16 16:20:00)

1stよりこっちでしょう、イイのは。



5. ムッチー ★★★ (2010-06-06 04:26:00)

1stと同じく、TENのゲイリー・ヒューズがプロデュースと全作曲を務め上げています。
それに加えて、キーボードとバッキング・ヴォーカルも担当、
さらにはヴィニー・バーンズ(Gt.)とスティーヴ・マッケンナ(Ba.)も参加しているので、
やはりそのサウンドには、TENを思わせるところが多いですね。
少し抑え気味なギターの代わりに、重厚なコーラスやキーボードが目立つのが違いですかね。

ゲイリー・ヒューズは上質なメロディたっぷりな曲を書き上げてくれていて、
素晴らしいメロディアス・ハードなアルバムに仕上がっていますよ。
正直言って、TENの作品群以上に良曲を揃えているかもしれないと思ってしまうほど。
最初から5曲目までなんて、まさに完璧でしょう!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示