この曲を聴け!
CONDITION RED (2002年)
MyPage

CONDITION RED
モバイル向きページ 
解説 - CONDITION RED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. C3 ★★ (2002-06-23 14:26:00)

14曲入りなんですよ。初めて買うバンドで14曲も入ってたら、よほど内容が良くない限り途中で疲れてしまうんです(笑)。それがどうでしょう!IRON SAVIOR、やってくれますね~。一曲目の超高速疾走チューンでおおぉーーとのけぞってしまい、曲が進めば進むほど、私好みのメロディが目白押しなんです。「ええーー何で?何でこんなにいいの!!」と嬉しい悲鳴を上げずにはいられないくらいです。
しっとりバラード系はなく、全編疾走メロスピパワーメタル(正統派ヘヴィメタに近い)です。本来なら変化がないと感じるところが、ミドルテンポの曲を数曲入れることにより少し変化をつけています。とにかくあまりにも楽曲が良いので"泣きのバラードが欲しい!"などという不満は一切ありません。CDをかけて驚いたのですが、レコーディングの仕方が素晴らしいですね。まず音が大きい!だからヴォリュームをそんなに上げなくてもいいんです。しかもクリアーでシャープなのでスカッと気分爽快、聴いていて気持ちがいいです。ドラムスとベースがタイトなので音が締まって聞こえ、さらに素晴らしい!!壮大なコーラスも効果的に使われています。メロディアスで壮大なシンフォニックメタルが好きな人にも十分アピールしそうですよ。
BURRN!の大野さんはピート(ロブハルとR.シーバースを足して2で割ったような風貌だなぁ・笑)はハイトーンVoではないと記述していましたが、確かに"切り裂き系"ハイトーンではありません。どちらかと言うと中音域中心で歌っています。でも澄んでよく通る声で、力強く迫力満点なので(少々リキみ過ぎと思う所あり)私は大好きです。楽曲によく合ってるし。全曲捨て曲ありません!あえて一曲挙げるとすればボーナストラックのPRIESTのカヴァー"LIVING AFTER MIDNIGHT"でしょうか(笑)。超高速にアレンジしているためちょっとエッという感じが・・・。以前"DESERT PLAINS"をカヴァーしてくれていた時があまりにも忠実で完璧だったので、同じ期待をしていたんですよ。だから肩透かしを食らったという感じです。でも素晴らしいですよ!見事に壮大なコーラス導入の"IRON SAVIOR版"に仕上げています。見事すぎてため息が出てしまう・・。いやぁ~~もう本当に凄いバンドですね。オリジナル13曲は完璧です!!普通中だるみをするとよく言いますが、③曲めからさらにパワーアップして⑬曲めまで一気に突っ走って行ってますからねーー。今年の初めに聴いたSINERGYのアルバムが"今年No.1"と「このCDを買え!」で豪語したのですが、う~ん、どうやらこの"CONDITION RED"に取って代わったようです。それほどまでに衝撃を受けた素晴らしい一枚です。すべてのHM/HRファンにおススメします!!




2. オーバーレブ ★★ (2002-06-26 20:02:00)

2nd「ユニフィケイション」は持っていて、最近でもたまに聴いていたのですが、どうも新作を買う機会がなかなかありませんでした。2ndの内容は悪くなく、正統派一直線のメタルを実践してくれていたのですが、何分このジャンルでは、以外に無名なバンド(失礼)というイメージがあったため、ついつい有名どこの新作に手を出していました。しかしC3さんの書き込みを見て、久々に買ってみようかなと思い、今日購入いたしました。感想ですが、正直言って「格好良い!」の一言に尽きます。疾走曲は2ndでも良い曲が結構ありましたが、今回は疾走曲以外のミドルテンポの曲もキャッチーで、ついつい一緒に歌いたくなる曲が満載です。コーラスも重厚ですし、ピートのVoも男らしくて良いですし、演奏もタイトですから、過去にIRON SAVIORを聴いたことがあって、気に入ったことがある人は聴いてみても損はしないと思います。私も、彼らの他のアルバムを再チェックしてみたいです。①、⑧は彼らの代表曲になりそうだなあ~



3. C3 ★★ (2002-06-26 23:55:00)

全曲シングルカットOK!超名盤!!自信を持っておすすめします。



4. オーバーレブ ★★ (2002-06-28 20:42:00)

C3の意見と同じく、全曲シングルカットOKです!安易に、どれが一押しとはいえませんね~



5. イヌ ★★ (2002-07-03 10:24:00)

ここの意見を見て、「なんぼのもんじゃいけ」とのたまいつつも即買いに走りました(笑)。
ガンマレイのカイが参加しているバンドという認識しかなく、他の作品を何も聴いていないのですが、これは確かにいいです。
特に、①と⑧、⑫が気に入りました。①はHELLOWEENのALL OVER NATIONSを彷彿とさせる曲、⑧は全編通して盛り上げていく感じの名曲、⑫は哀愁漂う佳曲です。
ガンマレイ(初期の頃)をイメージさせるコーラスワークも注目。



6. 29 ★★ (2002-07-07 03:42:00)

このバンドって基本的には新人バンドというよりは、すでに名の知れた人たちが作ったバンドとして登場しましたよね。そのことはクオリティや楽曲の方向性を予測しやすいという利点はあるものの、逆にあまりに音が想像出来てしまうという諸刃の剣でもあると思います。
ピート・シルークやカイ・ハンセンという初期HELLOWEENに関わりのある人脈や、JUDAS PRIESTに影響されたという記述やカバー曲の選択などから音が想像出来すぎたんで、これまではこのバンドは素通りしてました。で、C3さんの大プッシュもありついに手を出した次第です。
率直な感想を言えば、「想像通り」のスタイルでしたが、楽曲の質や内容は「想像以上」でした。HELLOWEEN直系のタイプではないものの、疾走感、溢れんばかりに情感に満ちたメロディ、そして男くさくガナり気味にシャウトするピートのVoと、ジャーマンメタル的な要素はたっぷりで、特に驚くような新しい要素があるわけではないもののそれらのトータルでの質の高さには驚きました。メロディが印象的な曲が多いですよね。さらっと聴き流しちゃうのではなく、「あれ、これ何曲目だ?」と確認する回数が多かったし。
タイプ的にはSINNER+初期GAMMA RAYな感じ…ってそれじゃあPRIMAL FEARじゃねえかよっ!とツッコミが入りそうですが、そんな感じです。あとは「SPOOKED」の頃のPRETTY MAIDSっぽいかも!
“ジャーマンメタル"と聞いてすぐに思いうかぶHELLOWEENタイプではなく、“ドイツ出身の正統派メタル"って考えた方が音のイメージ沸きやすいですかね?高品質な正統メロディックHMの好盤です。
C3さん、誉め足りないですか?こんなんで許してやって下さい(笑)




7. こ~いち ★★ (2002-07-16 22:57:00)

かなり気に入りました。パワーメタル的なヘヴィさも私の好みです。歌メロにフックがあって何度も聞きたくなります。91点。



8. オーバーレブ ★★ (2002-07-21 23:53:00)

購入から3週間が絶ちましたが、今でも毎日聴いています。緩急をつけた楽曲に終始、圧倒されています。最近では②や⑤のようなミドルテンポな曲にもハマっています。このアルバムで来日して欲しいですねえ~。PRIMAL FEARとセットなんかどうでしょう?ビクターさん!



9. くわ ★★ (2002-07-22 22:33:00)

かっこいいですね。どの曲も、均等に出来がよくて、どの曲から聴いてもOKって感じです。“ドイツ出身の正統派メタル"、的を得た表現ですね。



10. SADA ★★ (2002-08-10 13:09:00)

ジャーマーン!って感じの超名盤!捨て曲なし!買いでしょ!



11. yoshi ★★ (2002-09-21 19:21:00)

本当にいいねー。これかいいよ。チンポがおったったって感じ。



12. KUZU ★★ (2002-09-22 00:48:00)

結構良かったッスね!!買って良かったです。
前作が元気なかったので、最初は「模様眺め」でした。でもC3さん達、なんとあのこ~いちさんまでが気に入ったのと、Titans Of Our Time を試聴して一発で気に入ったので、これはひょっとして...と思って買いました。
やっと、IRON SAVIORがピートのバンドになったなあ、と思いました。Kaiの作る曲も悪くはなかったんだけど、全部ピートの声の方が迫力があって格好いいと思ったので。最後まで途切れない緊張感、爽快な疾走感。あと、安心感。IRON SAVIORと言えば、この音、と言う感じ、特に間奏やイントロの音階を駆け上がるギターワーク。良いっすね~。




13. 真・マツソガソ ★★ (2002-10-06 11:59:00)

やっと買いました。全曲いいですね。飽きがこないですね。⑬⑭のカバー曲もいい出来です。⑭のLIVING AFTER MIDNIGHTは原曲を聞いたことがある人には賛否両論あると思いますが、僕は全然いけました。ドラムが元ガンマレイのトーマス・ナックで安定感があって安心して聞けますし。とりあえず、メロスピ、ジャーマン好きの人は買って損はないと思います。というか、買わないと損します(笑)。



14. ちょんぼし ★★ (2002-10-12 22:31:00)

僕は彼らに関しては1stと2ndは買ったんですが、正直言ってあまり好きになれず棚に放りっぱなしにしていました。なんだか典型的ジャーマン過ぎてぱっとするところがなかったんです。
しかし!C3さんのこのアルバムに対する入魂のアルバム推薦を読んでとても興味が湧いてきて、ついには2500円を持ってCD店に足を運びました。
結果は・・・、
やった!IRON SAVIOR!!!
いや~、久しぶりにガッツポーズの出るいいメタルを聴きました。
心からそう思います。
もうジャーマン、ジャーマンしてるんだけど、それが果てしなく高次元・高レベルですね!ライヴのノリがあって、自然にヘッドバンギングしてしまいます。
化けた。という感じですね。素晴らしいです。
もう、こういうメタルをやらせたら彼らの右に出るものはいないでしょう。
(メンバーの中にキーボードの人がいるのをブックレットを見て初めて知ったんですけど、アルバムの中にキーボードの音ってあります?ほとんどないですよね。ライヴではなにやってんだろ。)



15. クーカイ ★★ (2003-02-05 01:01:00)

実のところ、C3さんに勧められていなかったら聴いていなかったと思う。
正直言ってもの凄く気に入りました。
何が良いか。まずなによりもギターのエッジが立っているところ。
色々なところで書いたが、私はジャーマンメタルと言われるものはどうも苦手なのだ。ただし、以前に確かYOSIさんがいみじくも看破されていたとおり、ジャーマンメタルと言っても初期は雄雄しいコーラスをサビに配したパワーメタルをプレイしているバンドをジャーマンメタルと呼んでいたのだ。その時期のもの及びその系譜を引くものは私も大好きなのである。例えばACCEPTなどがそうだ。また、男っぽいコーラスはないがSINNERやGRAVE DIGGERも大好きなバンドだ。
で、本作であるが、曲的にはHELLOWEENの2nd発表後にブレイクした、スピーディーでメロディアスな楽曲が主体を占めている。ただし、サウンドプロダクションが良いのだ。ギターがギターの音で鳴っている。最近のジャーマン系やメロディアス・スピード系のバンドで何が大嫌いって、キーボードが前面に出てきてその背後に埋もれながらギターがリズムを刻んでいるというのが一番嫌いだ。何故か。それはどうしても音作りがカラオケボックスで聴かれる様な、シンセでギターのメロディを奏でているようなショボイ音に聴こえてしまう為だ。ショボイギターでメロディアスな楽曲を聴いていると、演歌を聴いているような気になってくるのだ。
もちろんこれはあくまでも私見であり、純粋に好みの問題である。演歌も別に嫌いではない。しかし、HMを聴きたいときに演歌が流れてくると、やはり途中で止めてしまう。本作にはこのような不快感が全く無い。
まるでHELLOWEENの1stや2ndを聴いていた時のような、ワクワクする感じが甦ってくる。全くもって快作だ。嬉しくなってくる。C3さん、本当に有難うございました。




16. C3 ★★ (2003-03-20 12:34:00)

とにかく気に入っていただけてとても嬉しいです。



17. のぶりん ★★ (2003-06-15 01:42:00)

アルバム買ってきいてみたのですが・・・正直言ってあまり気に入りませんでした。なにかが欠けてるといった感じなのですが・・・。でもヴォーカルのピート・シールク(なのかな??)の声がとてもいい!アンディ・デリスより実力は上だと思います。もし今ピート・シールク(?)がハロウィンで歌ってくれたらかなりいいんじゃないかな~と思います。。。



18. ヴァルキリー ★★ (2003-07-24 21:35:00)

「前作はあまり良くなかったけど、CONDITION REDは気に入った」という方が他の書き込みの部分見ても多数いるみたいですね。私は前回のフル・アルバム3枚すべて聞きましたが、そんなことはないと思います。確かに、今回のアルバムは疾走系の曲で秀作がたくさんあったから、今までのアルバムと比べて派手さはあると思います。しかもカイが抜けたことにより、彼独特の哀愁があるというか、やや湿り気のある(?)メロディの曲やギター・ソロがほとんどなくなったので、同じジャーマンメタルでも、「よりドライな音のジャーマンメタル」になったと思います。確かに、このアルバムはほんとにいい曲そろってます。点数で言うと、93点ぐらいかな?でも私は前の3作も好きですよ!そう感じるのは、このCONDITION RED
を一番最初に聞いたからいえるのかもしれませんが・・・。なんか、このCONDITION~を聞いてから他の3作を聞くと、ひとつの壮大な物語を聞いてるような、そんな感じがしてきます。とにかく、他の作品まだ聞いてない人は聞くことをおすすめしたいです!



19. DESTINIA ★★ (2003-08-20 07:42:00)

C3さんマジありがとう!!
書き込み見て買ったら。。。大正解!!




20. C3 ★★ (2003-08-22 15:15:00)

ヤッホ~~!You are welcome トゥー・ザ・ ジャンゴォ~~、DESTINIAさん!



21. GIHALA ★★ (2003-10-06 00:35:00)

…満を持してようやくこのアルバムについて書き込む時がやってきました。
理想のパワーメタルを求めて質問箱にスレッドをたてたのが去年の11月。其処でのC3さんからの推薦が有って、程なくしてこのアルバムを購入。
ところが、私の中での「理想のパワーメタル像」とのズレがかなり有り(ある程度予想はしていたのですが)、その後見つけたMETAL CHURCHやICED EARTHにはまってしまった事も重なり、正直言って暫くこのアルバムには見向きもしませんでした。
で、最近になって「あ、こんなのも有ったな。」と思って聴き直したんです。
全然イイじゃないですか、コレ。
「パワー」だの「ジャーマン」だの要らん事を考えずに聴けたから良かった。
リズム的なノリは、所謂『メロスピ』と言われる物のそれだが、歌メロがさほどクサくフューチャーされておらず、voはクリーンなハイトーンではなく、中音域主体で多少ガナリ気味のスタイル。装飾音は殆ど無く、ドライでシャープなギター(「重さに欠けるかな…。」と思っていたけど、今は「この音でいい。」と思う。)が前面に押し出されており、過剰な音の無いシンプルな音作り。
早い話が、新鮮味も飾りっ気も全く無い『素メタル』って感じなんですが、それを形作っているリフやらアレンジやらの要素の総てがすこぶる高品質なんですよ。ようやく気が付きました。このアルバムは素晴らしい。
この完成度の高さはそうそう有るもんじゃない。しかも、「クール」でありながら「熱い」という稀有な一枚です。
皆さん、是非御一聴を。




22. 狩姦 ★★ (2003-10-09 15:57:00)

皆さんの熱い書き込みを見て早速購入しました。
感想は・・・最高です!
CONDITION REDについて賛否両論あるみたいですが
僕的には是非聞いていただきたい作品です。
非常にハイレベルなHMですヨ。



23. ぜるる♪ ★★ (2004-01-08 15:08:00)

1曲目からノックアウト!
3,8も良い味だしてます。
カヴァーも素晴らしい
ジャーマン、漢が好きなら聴いて損無しです
14曲ガッツポーズを繰り返し!




24. ホワイト ★★ (2004-02-20 23:52:00)

とても好評みたいなので、買ってみたら評判通りの名盤でした。
ドラムもトーマス・ナックだし、かなり気に入りました。




25. メタラァ ★★ (2004-02-26 17:31:00)

かなり良い曲詰まってます!!あんま好きじゃないのも勿論あるけど。
ただ、どの曲も同じようなギター・サウンド(俺にとってはそう聴こえる)なので途中からちょっと耳が疲れるかも。テンポ的な起伏だけでなくサウンド的起伏もあればもっと良い印象になったと思う。まぁ、「THUNDERBIRD」のイントロはオーケストラ・サウンド使ってるけど。
曲はホント、凄くカッコいいの多いですよ!




26. shin. ★★ (2004-05-15 05:13:00)

88点!!



27. piro ★★ (2004-08-07 20:50:00)

今時よくもこんな正統派がいたもんだ。カッコいいアルバムだ。



28. MAG.gt ★★ (2004-12-18 16:20:00)

これはやってくれた!!



29. 関東学院生 ★★ (2004-12-22 12:55:00)

皆さんの漢な意見がとてもアツかったので、買って聴いてみました☆
まさしくそこには漢の一言だけが存在していました★
名盤を越えて神盤ですね!♪素晴らしすぎる♪♪



30. 最強診断士 ★★ (2005-01-03 16:24:00)

あまりにも暑苦しい神盤。



31. メシアパープル ★★ (2005-02-26 02:52:00)

世界で一番カイが好き♪
だからこのアルバムを買うのは今の今まで躊躇われていました。カイがいないので・・・。僕の音楽ルーツはハロウィンであり、ガマレイでしたから。
しかし、日々書き込まれるレスをきっかけとして遂に買いました!
そこで皆さんに一言。「感動をありがとう!!アイアン・セイヴィアーに永久の栄光あれ!!」ヤベッ。レス熱くしすぎた・・。



32. k.s.m.2 ★★ (2005-03-27 14:54:00)

試聴してみてドライ過ぎる印象が強かったので随分長いこと買わずにいたのですが、やはりカイが抜けていましたね。
いかにも金属な曲・音が揃っているので魅力的ではある作品ですが、2nd『Unification』にあったような「映画作っちゃったぜ」という感じの何処とない明るさが消えてしまったため、いまいちはまり切れないです。voに関してはピート一色で正解だと思うのですが、もう少し柔らかなところも欲しかった、かな。




33. ★★ (2005-05-06 22:59:00)

これはかなり良い!傑作と言ってもいいレベル。
どの曲もフックがあり、総じて質が高い。
シャープなギターサウンドも○。これでもう少し重低音が目立てば完璧だと思う。
ボーナストラックの14.LIVING AFTER MIDNIGHT(JUDAS PRIESTのカヴァー)もお見事な出来映え。
JUDAS PRIESTのような正統派HMが好きならば買うべし!




34. 無の英雄 ★★ (2005-06-08 20:15:00)

これぞジャーマンメロディックパワーメタル!!!
以前はカイ・ハンセンのサブと言うイメージあったけど今ではドイツ産の超ハイレベルの漢メタルバンドと言ったイメージです。
14曲という多さを全く感じさせない気がします。①④などの疾走曲もいいし⑫なども長くてもダレるなんて事はありません。⑪なんてめちゃめちゃキャッチーじゃないですか!!JPを彷彿とさせる曲もありますし、まさにHMといったアルバムですね。
ホントに「パワー」と言う言葉がこのバンドには合います。しかも極上のメロディーも満載!!
このアルバムには爆発力があります。HMがHMたる所以をはっきりと語ってくれていると思っています。あつい、ひたすら熱いですね、これは。
ピートの歌声は好き嫌いがはっきり別れると思いますが、俺はすきです。ツインリードは初期HELLOWEENやPRIMAL FEARを彷彿とさせます。後ギターメロディーがすごくいいんですよ。「パワー メロディー」をはっきりと提示してくれてます。
メタルキッズにはたまらない内容だと思います。コーラスもチョーいい感じですし。①~⑭まで紅蓮の熱風がかけぬけます。




35. どらねこくん ★★ (2006-02-10 00:46:00)

全編通してメタル一色なこの作品。メロディがフックにとんでいる、
というか聴いていて「あ、ここいいなぁ」と思えるところがたくさんあった。
ただ曲が似ている(メロでなく曲の雰囲気?)感じがあるので
もう少しバリエーションも欲しかったかな?
でも名盤!



36. WINGS OF STEEL ★★ (2007-01-13 23:48:00)

漢メタルに目覚めた一枚(笑
コーラスやギターソロが熱く、またキャッチー。古き良きジャーマンメタルのいいとこどりサウンドです。
長いけど疲れません。名盤!




37. GC8改 ★★ (2007-01-24 19:16:00)

ここ最近のジャーマンパワーメタルの中ではダントツの出来。
突進力、スピード感も凄いが、ピートの中低音をメインにした男臭いヴォーカルと
キャッチーなメロディのコントラストがいい。
とにかくこのアルバムを聴けば熱いものを感じるはず。




38. marmyi ★★ (2007-03-01 22:25:00)

どの曲もいいんだが、特に1曲目の「TITANS OF OUR TIME」の
かっこよさはハンパじゃない。しびれる。
あとボーナスのカヴァー曲「LIVING AFTER MIDNIGHT」は本家よりも
こっちのヴァージョンが好きかもしれない。
ヘビィメロパワの超名盤です。




39. Selene ★★ (2007-08-22 11:55:00)

IRON SAVIOR全作品の中でも飛び抜けた完成度。
お世辞ではなく、全曲キラーチューンだと言える。
Titans of Our TimeとThunderbirdは神懸かってます。




40. 音楽のゆーた ★★ (2008-09-20 22:14:00)

名盤です。なんて言ったって、キラーチューンが多い。
ジャーマンメタル、特にHelloweenのEagle~なんかを求めてる人は必聴だと思います。
コーラスワークが印象的な激アツの漢メタル!!




41. 経理ムーア ★★ (2009-02-25 02:19:00)

これがIRON SAVIOR初体験です。あんまりHELLOWEEN、GAMMA RAY周辺は深く
掘り下げようと思わなかったので。
このサイトでの評価を見て「そんなにいいんなら、ちょっと聴いてみるか」
くらいの軽い気持ちで買って聴いたのですが・・・
・・・いいですね~!愚直なまでのパワーメタル!
変拍子やらゴシック風女性コーラスやら、デスヴォイスの導入やら
今風のお洒落な小細工が一切無い直球勝負のメタル!
(まあ、何年も前発売されたアルバムだから当然ですけど・・・)
バラードなどは特にありませんが、それでも飽きさせずに聴かせることが
できるのは作曲センスの良さは勿論、
ライブで客と一緒に歌えるようなコーラスパートを
意識的にたくさん作っていることと、
ピート・シールクの声質のカッコ良さがそうさせているのでしょう。
上手さも大事ですけど、パワーメタルの場合はVoの声質が特に重要ですからね。
①~④、⑧が特にお気に入りです。
コーラスのカッコよさなら②が一番かも・・。
ア~イア~ムユア・・・プロッテ~クタ~~~~~!!!



42. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-22 01:45:40)

アルバム全編に渡ってパワーがみなぎっていますね!
ジャーマンメタル魂炸裂のスピード・チューン①「Titans Of Our Time」からフル・スロットル、7分を超える力強くもドラマティックな⑫「Thunderbird」まで硬質かつキャッチーなパワーメタル・チューンが目白押し。
③ ⑧ような爆走チューンはもちろん、ミドルの楽曲でさえ前のめりな勢いに溢れている!
これほどのアルバムを発表しても日本ではほとんど話題にならなかったのだから・・・・
日本は直ぐに飽きられてしまうのか




43. ハルディン ★★★ (2014-07-27 20:38:48)

ツインGの片翼を担っていたカイが離脱するも、GAMMA RAYやEDGUY等のツアーでGテクニシャンとして同行していた経験の持つヨアキム・クストナーがその穴埋めすることで新たに再出発を図る4th。認知度・人気共に上のGAMMA RAYやHELLOWEENの影に隠れがちながらも愚直なまでに己の道を行くケレン味のないピュア・パワーメタルは不変だが、カイの脱退というネガティヴなイメージなどどこへやらここに来て爆発力が一気に増して痛快な傑作に仕上がっている。

ジャケのごとくドカンと炸裂するフルスロットルの爆走ナンバー1から一気にテンションが上がりその後もGRAVE DIGGERばりの漢コーラスに燃えるアンセミックなミドル~アップテンポナンバーの畳み掛けでガッツリ攻める。何と言っても以前とは比べ物にならないほどのキャラ立ちとフックが明快で、今までは多少なりともダレが生じていた流れに程よい起伏も出来て中弛みがおきにくくなった(ただどれもがハイテンションの熱血ナンバーなので逆に慣れていないと聴き疲れが生じるかもしれないがw)。

同期のPRIMAL FEARと並ぶ質実剛健の言葉を地で行く、決してブレない王道の独逸メタルシーンの裏番長たる存在感を見せ付ける好盤。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示