この曲を聴け!
WELCOME TO HELL (1981年)
MyPage

WELCOME TO HELL
モバイル向きページ 
解説 - WELCOME TO HELL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ロージー ★★ (2002-05-18 10:22:00)

デス、ブラックメタルの父(ぷぷっ)VENOMの、おそらく歴史を変えたであろう1st。
演奏の下手さ、音質の荒さ、ドラムのドタバタ感がひじょうにいい味を出しております。
「今聴くと何でもない」なんてよく言われておりますが、この汚さが逆に新鮮だったりします。しかも後続に間違いなく影響を与えたと思われる名リフのオンパレード!
収録曲数がちょいと多めですが、何の前触れもなくドタバタに走りまくる①、リフが超有名曲な②、スラッシュの原点③⑥⑦、らしくないメロディアスなインスト④、パワーメタルちっくな⑤、これまた有名な⑩と聴き所満載!ただの名盤ではなく、大きな意味のある一枚だと思う。とにかく全曲必聴!!
最近のアルバムを聴いても意味が無い!これが彼らの全てなのだから。
最近リマスター盤が再発されているようですが、聴くなら小汚いオリジナル盤の方をおすすめする。(←そんなもん、今どき入手可能だろうか)




2. ローランDEATH ★★ (2003-10-04 01:59:00)

彼等はあらゆる邪悪系、暗黒系、サタニック系メタルの始祖であり、スラッシュの始祖でもある。
つまりはBLACK SABBATHに匹敵するほどの多大な影響力をHM界にもたらしたと思う。
そんな彼等の1stアルバムがコレ!
全てはここから始まったのだ!!超がつく歴史的名盤である。




3. KILLERQUEEN ★★ (2003-10-04 20:57:00)

なんかやたらリヴァ-ヴのかかったGソロもクールです。
汚れたNWOBHM!ってな曲調。




4. マンホール ★★ (2004-03-10 21:40:00)

1981年発表の1st。 地獄への招待状。
全てにおいて邪悪、とにかく耳に毒なサウンド。
スラッシュの元となった名リフが満載。
整合性はなく、万人に薦めるようなサウンドではありませんが、そこがまたカオスを作り出している。




5. Exo ★★ (2004-07-18 03:40:00)

古臭く、味があって格好良い。
Black MetalとこのアルバムはVENOMを語るためにはもちろん
スラッシュ/ブラック/デスを語るためでも絶対に外せない。



6. オメダ ★★ (2005-01-05 18:30:00)

私はヴェノムならこのアルバムが一番好きです。
サタニックメタルを聴きたいならこれをオススメ。
「 POISON~!!! 」なんてシャウトして
カッコ良く見えるのはヴェノムだけ。



7. noiseism ★★ (2005-04-02 14:18:00)

ちょっぴり(ほんとにちょっぴり)曲に余裕が出てきた2ndと比べると
このアルバムでは本当に何も考えずに暴れまくってます。
本人達もここまで支持されるとは思ってなかったんじゃないでしょうか(^^;
ともかく、このアルバムはドラッギーで攻撃的で素晴らしい作品です。




8. おいたん ★★ (2005-04-05 11:09:00)

そこいらのバンドのデモより音質が悪い、でもリフのカッコ良さは天下一品。
初めて聞いた時は、予想以上の凶悪さに痺れると同時にびびった。
ものすごく好き嫌い分かれると思うが、聞く価値は絶対あると思う。




9. ミレニアムブッダ ★★ (2005-05-12 10:05:00)

2ndよりもこっちのほうが断然イイ!!!



10. ワイトグラフ ★★ (2005-06-06 11:48:00)

2ndとどっちがいいか迷ったけど僅差でこっちですかね。
でもボーナストラックは2ndに入っているやつのほうがいいと思います。



11. WILK ★★ (2005-09-03 00:33:00)

ブラックやデス、スラッシュ生みの親として有名ですね。
20年以上も前の作品なので音質はかなり悪いですが、そこがまた良い(笑)
カッコいいリフが満載で、狂気じみた音は20年以上前のものとは思えません。
後続に与えた影響は凄く大きいでしょう、名盤です。




12. kill with power ★★ (2005-11-17 13:41:00)

1st
すばらしく汚い(褒め言葉)サウンド。
VENOMの最高傑作。



13. angelmotor777 ★★ (2006-06-28 23:04:00)

激烈メタルはここから始まった。
クロノスのわめき散らすヴォーカル。
アンダーグラウンド臭い音質の悪さ。
彼らのメタルは、すべてにおいて異端である、現代においても充分通じるものがある。
日本盤は廃盤であるが、輸入盤で手にはいる。
コアなメタル好きは、ぜひ聴いてみて欲しいCDである。



14. ノットマン ★★ (2006-10-18 09:04:00)

いろいろ悪い評判きいていたから
買うのも勇気が必要だったし
聴く前かなり構えてきいてみたけど
なんか(いい意味で)普通のかっこいいロックじゃんって感じ
でもプラス毒々しさもプラスされてるけど
それがいい意味でファニーになってると思う
タイトル曲なんて本当にかっこいいよ
モーターヘッド好きな人は聴いたら
まちがいなく好きになるんじゃないかな?
モータヘッドは(いい意味で)ホコリっぽい感じで
ヴェノムは(いい意味で)毒々しい感じだと思う
でもどっちもかっこいいよマジで!
体しっかり治して体調に気をつけて来年こそ日本に来てくれ!
だってオレまだあんたたちのライヴ見たことないんだから!



15. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-29 08:49:00)

このバンドが登場しなかったら、どれだけ多くのエクストリームなバンドが日の目を見ないままだっただろうか・・・。



16. 鋼鉄ジーグ ★★ (2007-07-04 20:22:00)

1981年発売のVENOMのデビューアルバム!!
私は85年頃以降から洋楽を聴きだしたので(それもモロPOP系から。。)
完全にVENOMは後追いで聴いてました。そして2つの必聴アルバムと呼ばれた
「WELCOME TO HELL」「BLACK METAL」を両方聴いたけど、断然この
「WELCOME TO HELL」のが好きです・・・私がメタルに目覚めた頃は
スラッシュ全盛で、音だけなら「BLACK METAL」よりヘヴィ~な音は
沢山あったんですね。。音だけなら・・・ですが。。
楽曲面、時代的にこの1stが世に出た衝撃等含めてこちらに軍配を上げたい!!!!
今でもヘヴィ~ロ~テ~ション中の1stアルバム。
もちろん「BLACK METAL」も名盤ですが。。



17. アウトランダーズ ★★ (2008-01-24 20:41:00)

スラッシュ/ブラックの元祖的なあつかいをされているわりに意外とMORTORHEADっぽいロックンロール的なサウンド(音質のことではない)にびっくり。
初めて聴いた時は予想に反して自分好みなサウンド(決っして音質のことではない)だったので徳した気分だった。
リマスターなどまったく意味をなさないかのような評判どうりの凄い音質(笑)とともにドタバタと疾走する①を初めて聴いたときは思わず二ヤリとしてしまった。
これまでかぞえきれないほどのHMバンドが影響されたと思われる名リフが満載。
特に代表曲のノリノリヘヴィロックナンバー②と元祖スラッシュな⑦は超名曲!!!
誰にでもオススメできるようなサウンド(音質のことです)ではないけれど、ノリノリなロックンロールが好きな人は悪評など気にせず気軽に聴いてみてほしいです。
エクストリームなメタルの歴史を切り開いてしまったとんでもない裏名盤。




18. カズチン ★★ (2010-05-16 00:59:00)

エクストリーム系に多大な影響を与えてるらしいが、
最近のデスやブラックに耳が慣れてしまっている自分には
荒々しいロックンロールに聴こえてしまう。
が、あまりのリフのカッコよさにそんなことはどうでもいいと思いました。
リマスターといっても音質の汚さを残してくれてあるのには感謝、
これがクリアな音質だったら楽しめたかと思うと自信が無いw




19. Spleen ★★ (2010-07-04 01:28:00)

2ndもめちゃくちゃでしたが、デビュー作たる本作はそれに輪をかけてめちゃくちゃでした。何かもう「バカか!?」ってぐらい。
特にドラムのバッタバタ加減は、「とりあえず速くて荒々しけりゃいいんじゃぁぁ!!」とでも言わんばかりのやけっぱちぶりで、リマスター技術も太刀打ちできません。曲によっては何かリズム合ってないし。
まぁ、リマスター盤とはいえ粗さと汚さが残っているから、あのバッタバタドラムも良い味になってるのかもしれませんが。
しかし、ただただ粗く汚くひたすら速くってばかりでもなく、ついニヤリとしてしまうほどカッコいいリフを持ってたりする。
Venomは色んな意味でバカ(もちろん褒めてます)ですが、こんなカッコいいリフを隠し武器にするあたり、愛すべきロックンロールバカです。




20. 失恋船長 ★★★ (2014-08-16 19:23:40)

ブラックメタルの創始者と言われますが、今の認識で行けば違った見方もされそうですね。僕の青春時代、この手のバンドは異端児扱いされ一部のマニアにしか愛されず、不遇を味わっていた事を記憶します。まぁスラッシュの出始めもそうでした。ジャギジャギとノイジーな激音が凄まじい迫力で駆け抜けていく様は圧巻の一言、当時は他に類をみない過激さとスピード感が先鋭的で実に刺激的でした。この気迫と言いますか凄みは一朝一夕で出来るもんでもないし今聴いても色あせない破壊力がありますね。一見すれば破天荒極まりないように感じますが、実は楽曲も練られており計算された極悪キャラぶりが徹底されているようでオリジナルティを発揮している点も見逃せず、又、この時代にこのようなサウンドで勝負を掛けてきた精神性に大いなる感銘を受け、メタル愛の前に敬意を払わずにはいられません。今なら多くの支持をうけるアルバムだと思いますよ。



21. GOD ★★★ (2014-09-11 22:58:54)

個人的には2ndよりこの1stの方が好きですね。
こっちの方がよりぶっ飛んでる感じで。
音質も演奏も正直かなりラフですが、独特のカッコよさはあります。
自分が持ってるのはリマスターされたSHMCDですが、音質はヤバイです。(笑
Bathoryなんかに比べるとおふざけ要素があり、邪悪さなどではかなわないかもしれませんが、
非常に荒削りで味があります。

正直今のブラックメタルバンドを期待すると肩すかしを食らうと思いますが、
これを歴史的名盤という意見には同意します。




22. 名無し ★★★ (2014-09-20 21:43:09)

この荒さがたまらない。洗練されたバンドとは、全然違う世界を見せてくれる。
 
最高ですね。



23. 名無し ★★★ (2018-03-29 12:45:05)

venomは神
メタルというよりもハードロックに近いかもしれない



24. 火薬バカ一代 ★★★ (2021-07-22 01:11:14)

クロノス、マンタス、アバドンの暗黒トリオにより’81年にNEAT RECORDSから発表されるや、良くも悪くも世間に衝撃を与えたVENOMのデビュー作。世界初のスラッシュ・メタル・アルバムであり、後のデス/ブラック/エクストリーム・メタルの直接的なご先祖様でもあるエポック・メイキングな1枚・・・なんてのは今更言うまでもないことですかね。
ダビングを重ねたカセットテープみたいな劣悪な音質、悪魔と黒魔術(あと下ネタ)を題材に取ったインモラルな歌詞世界をメロディがん無視で吐き捨てるダミ声Vo、ダーティでノイジーなG、ドッタンバッタン暴れ回るDsといった下手糞…もとい破れかぶれな演奏等々、良識派の眉を顰めさせる最悪の要素を結集させたら、なぜか最高の作品が出来上がってしまった本作は、VENOMの「1+1+1は3じゃないぞ。俺達は1+1+1で300だ。10倍だぞ10倍」という小島聡ばりのシャウトが轟いてきそうな仕上がり。
それでいて単なるインパクト勝負の出オチ作品に終わっていないのはメンバーの確かな曲作りの才があったればこそ。厳めしくもキャッチーなアルバム表題曲②、MOTORHEAD風味色濃い③、VENOMが紛れもなくNWOBHMの一員であることを物語るGリフ主導で突っ走る⑥等、本編は聴き込みに耐え得る秀曲を多数収録。とりわけアバドンのド天然なドラムに乗ってドカスカ突進する⑤は名曲も名曲で、クロノスの「WITCHING HOUR!」の絶叫と共にGソロが走り始める場面のカッコ良さは何度聴いてもゾクゾクさせられますよ。
個人的にはクロノス時代のVENOMといえば、次作『BLACK METAL』よりも本作を推す次第。国内盤がSHM-CD(!)でリイシューされていますので、見かけたら是非。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示