この曲を聴け!
KNEBWORTH 85
MyPage

KNEBWORTH 85
モバイル向きページ 
解説 - KNEBWORTH 85
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 僕も慌てて買わせて貰いましたが、いいですね。音があまり良くないのが少し気になりますが。特に「KNOCKING AT YOUR BACKDOOR」のリッチーのソロなんか絶品ですもんね。 ★★ (1999-12-31 00:00:00)

KNEBWORTH 85



2. Kei ★★ (2000-07-14 02:38:00)

パープル再結成第一弾のアルバム「PERFECT STRANGERS」でのライブ。このころはまだメンバー同士の仲がよく、ギランの声もわりと良い。またこのアルバムにはRAINBOWの「Difficult To Cure」も入っているのだが、本家を遥かにしのぐ素晴らしい出来である(やっぱジョン・ロードとイアン・ぺイスはすごい!)。「こんなアルバムあったっけ?」と言う方が大勢いらっしゃると思うが、実は日本未発売のCDである(私が買ったときは2500円ぐらいだったと思う)。こんなに優れた内容なのになぜ国内版がでないのだろう?



3. クーカイ ★★ (2001-07-16 00:05:00)

そうそう。このライヴ盤いいよねえ。なんで日本盤出んかったんだろ。
ちなみに俺は立川の新星堂で、1,850円で買いました。見つけた時は嬉しかったなー。




4. かわち ★★ (2002-04-04 21:28:00)

このKNEBWORTHでの野外フェスティバルがB!誌でレポートされ、そのライブアルバムが輸入レコードレビューに載った時から非常に気になっていたアルバムでようやく最近ネットでGETしました。
私は基本的にDPよりも虹派なのだが、そんな私がDPの中で一番のお気に入りが「PERFECT STRANGERS」だったりする。だから、その時のツアーのライブとなれば、「必ずGETせねば!」と使命感にかられていた。
Voがきついのはある部分しょうがないかな?と思えるが、選曲は過去のお約束曲と上記アルバムからのナイスなセット・リストで、「来日時、生で見たかったな~」と今更ながら後悔を感じている。(ジョーリンのDPは見たけどいまいちだったしね)




5. チョコボール ★★ (2002-06-25 00:46:00)

私も最近ネットでこの作品ゲットしました。一番思い入れがある再結成パープルのライブ盤とあって期待して聴いたんですが予想を上回る素晴らしい出来でした!
お得意の即興演奏も非常に分かり易い形で演奏されていて遊び心いっぱいで楽しませてくれます(2001年宇宙の旅のメインテーマ挟んじゃったりして)。SPEED KINGのリッチーとジョンロードの掛け合いも最高にカッコイイですね。非常にノリのいいライブでギランのシャウトも健在なので見かけたら是非ゲットしましょう。



6. STP ★★ (2003-03-28 08:40:00)

私もこのCD探して探してーーー手に入れました!!!すばらしい!!!!!やっぱDPはすばらしい!!!!
あんな気合いの入ったギランのシャウトを聴けるCDはなかなか無いと思います。まあ歌唱力は
確実に落ちてはいますが・・・でもあのハリキリぶりで全然問題無し!!!
最初の曲のバッハの「トゥッカータとフーガ」のオルガンソロから「high way star」に移行
するとこなんか鳥肌がたちましたよーー、さすがジョンだなーーって!!!
ところどころでクラシカル要素をもりこんでて完成度は非常に高いと思います。
かなり出回っていないので見つけたら即GETすることをオススメします。
でもオークションで見つけて買った翌日に、なんとタワレコで新品で売っていたときは泣きました(T_T)



7. STORMBRINGER ★★ (2003-12-19 21:17:00)

店頭には置いてないので、ネット通販(アマゾン)で入手しました。
音質はあまり良くないですが、バンド内の仲が悪くなる前の息の合った破天荒なプレイが聴けます。ギランの声も後年に比べたらかなり出てると思います。
あと、曲順や曲名がごちゃごちゃです(笑)。
「PERFECT STREET RANGERS」というのはサッカーチームに引っ掛けてジョークを言ったものだそうです(『THE BATTLE RAGES ON』発表後のBURRN!でのリッチーのインタビュー参照)。
「NOBODY'S HOME」「A GYPSY'S KISS」はここでしか聴けないライヴテイク。
「SPEED KING」は『COME HELL OR HIGH WATER』でも聴ける「BURN」を挿入したヴァージョンです。
なんでこんなに内容が充実してるのに日本盤でないのかなぁ?ってか発売当時のB!誌では78点で内容も酷評されてました(泣)。悪いのは音質だけで内容は完璧なのに・・・。




8. 柴が2匹 ★★ (2003-12-30 05:08:00)

私も個人的には 手のこんだNOBODY'S PERFECT より好きですね。
多少の音質の悪さもこのテンションの高さがおぎなってくれていますしね。
最近は良く輸入CD屋さんでみかけるので再結成パープルのライブを聴いてみたい方にはお勧めです。



9. ら~しょん ★★ (2004-01-08 01:20:00)

数年前に中古盤店で偶然見つけて2000円で買ったんですが、素晴らしいライブ盤ですね。
音質は確かに良くないけど、再結成直後なのでメンバーのテンションも非常に高いのが伝わってきます(特にギラン)。
隠れた名曲A Gipsy's KissのライブテイクやDifficult To CureのDPヴァ-ジョンが聴けるのも嬉しい。




10. Hideo ★★ (2006-01-03 17:13:00)

Amazonで買いました。
入荷に1ヶ月以上かかりましたが、評判通りいいですね。
それと音質も評判通りに良くないですね。
でも本当にのびのびとやってるのが伝わります。
Lazyのカラカラ音には引きますが、全体としては素晴らしい出来ではないでしょうか?
Nobody's Perfectは更に入荷待ちですが、このKnebworth 85が聴けてよかったです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示