この曲を聴け! 

80年代 | 90年代 | X | シンフォニック/シアトリカル | ツインリード | ヴィジュアル系/準V系 | 日本 | 有名バンド
X JAPAN
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Vanishing Vision (119)
BLUE BLOOD (206)
Jealousy (153)
DAHLIA (145)
BLUE BLOOD TOUR 爆発寸前 GIG (2)
刺激! VISUAL SHOCK Vol.2 (3)
X Singles (47)
破滅に向かって (CD EDITION) 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE (40)
B.O.X CD 〜Best of X〜 (12)
LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996 (37)
Live Live Live Extra (6)
BALLAD COLLECTION (34)
Singles 〜Atlantic Years〜 (12)
LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOTLEG (40)
STAR BOX (12)
Perfect Best (38)
Rose & Blood {Indies of X} (21)
The Last Live (58)
X JAPAN BEST ~Fan's Selection~ (52)
X JAPAN COMPLETE II (6)
THE WORLD 〜初の全世界ベスト〜 (0)
I'll Kill You (Demo) (0)
Live (0)
ART OF LIFE (32)
Art of life live (28)
Trance X (27)
I'LL KILL YOU (9)
DAHLIA TOUR FINAL 1996 (8)
Symphonic Blue Blood (6)
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.30 (6)
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.31 (5)
Longing ~切望の夜~ (4)
THE LAST LIVE VIDEO (4)
Xの生と死 (0)
オルガスム (0)
ロッキンf付録ソノシート (0)
配信限定シングル (0)
未発表曲 (0)


解説
1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行いつつ、5作目のフルアルバムの制作が続いている。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)

Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
HEATH(森江 博) – bass guitar, backing vocals (1992–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)


外部リンク
"X JAPAN" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

X JAPAN WORLD TOUR Live
The Official X Japan Website
コメント・評価

Selected Comments
51. JENESIS ★★ (2003-03-22 20:45:00)
>白狐さん
Xが「IN THE MIRROR」をやったってマジですか!?まあ、あの当時のTOSHIなら物凄いハイトーン・ヴォイスも出たそうなので、ニ井原のVoには十分対応出来そうだし、YOSHIKIなら樋口っつぁんのラウド・ドラムにも対応できそうですが・・・。
やはり、興味深いのは神・高崎晃のパートを誰が弾き、そしてあのタッピングを見事に弾けたかどうかですね。
ちなみに僕はそんなメタルに詳しい方じゃないです。僕もここの他の人の書き込み見て、自分の無知を何度も思い知らされている程です。
そして、ヴォーカルの声に関してですが、メタルに限らず、大抵のシンガーは年を重ねるごとに歌声も衰えていくものなんですよ(響きがよくなくなる、歌声に艶が無くなる、など)。
ニ井原実も'81年のデビュー当時は超ハイトーンヴォイスできれいな歌声していたのに、チャップリンのときかSLYく
…続き
58. SADA ★★ (2003-04-14 21:56:00)
X好きなのにメタル聞かせてよいと思わない人がいる。そんな人は絶対えせXファンです。っていうかこいつらって今日のヨーロピアンメタルっぽいよね。ソナタのマネージャーが好きになるのもうなずける。
→同意(0)
59. 白狐 ★★ (2003-04-15 03:15:00)
上記の発言はちょっと理解に苦しみますね…
→同意(0)
80. 5150 ★★ (2003-08-29 19:02:00)
TOSHI、今なにをしてるんですかね?
2年くらい前、地元のSATYの屋上で無料ライブやってましたよ!マジで!見てはないですけど。
近所のROCK系の中古CD屋(小さい)でもアコギ1本でライブしていたそうです。
唯一無二の声、素晴らしい表現力を持ったTOSHI。無駄にしてほしくないっす。
今どこで何を???
またYOSHIKIと組んだら?
→同意(0)


Recent 20 Comments
81. 白狐 ★★ (2003-08-29 22:32:00)
アツシさんへ>
返事いただいていたのに長い間返さなくて申し訳ないです。
今中学の弟から聞いた話なんですけど、どうやら弟の周りでも「X」を知っている人が多いんだそうです。さらには教師でも「X」好きな方がいるとか。
この話を聞いて、ちゃんと次の世代へ受け継がれてるんだなぁ~なんて思ったりします。
そして、9/21にフィルムコンサートがあるんですよね!!
自分は去年に行ったんですけど…今年は無理っぽい…勿体無いーーっ!!
確か去年はYOSHIKI、PATA、HEATHが来てました!!さらに、自分のちょっと前の方の席にはなんと小泉首相が議員を引き連れて現れたり…
会場が開く前では新旧ファンが入り混じっての「声だし」というものをやってて、自分も混ざってきました。
兎に角、盛り上がるので行ってみてくださいな!!
5150さんへ>
TOSHI

…続き

82. 白狐 ★★ (2003-08-30 01:21:00)
U.S.K.さんへ>
イキナリこのような発言で申し訳ないのですが、
上記での発言を見てU.S.K.さんの思ってることはだいたい分かりました。
でも、「ART OF LIFE」での発言(「ART OF LIFE この曲を聴け!」において)は消去願えないでしょうか??
「この曲を聴け!」では「趣旨は「この曲を聴け!」、つまり曲の推薦です。単に中傷するような発言は削除します。」と注意書きがあったはずです。
ですから、そのような場合発言しないか、またはこちらで書き込むなりした方がいいと思います。

→同意(0)

83. U.S.K. ★★ (2003-08-30 21:09:00)
白狐さんへ>
大変申し訳無いですけども、自分としてはあの意見はただ単に誹謗中傷したつもりは御座いません。
あまりにも「素晴らしい」とか「Yoshikiは天才だと思う」という意見ばかりなので、それを期待して聴いてみたら俺の様に魅力を感じない人もいるかもしれない、と言う事で聴いた人全員がああいう風に思っているわけでもない、という意味も含めて書き込ませていただきました。推薦とは全てが全て肯定的な意見をしなければいけない、と言うものではないと思いますので。
ただ、書き込み方がちょっと悪意じみてたかも知れません。消去の仕方はわからないので、訂正文を追加させていただきます。
→同意(0)

84. C3 ★★ (2003-08-31 01:19:00)
TOSHIさん、去年の秋くらいに地元の病院の「病院祭」に来てましたよ。なぜに病院と思いました。へぇ、自分探しの旅ですか。なるほど。

→同意(0)
85. 白狐 ★★ (2003-08-31 02:04:00)
U.S.K.さんへ>
以前に自分も「U.S.K.さんとまったく同じこと」をして同じようにそのファンの方々から激しく叩かれたことがありました。
「JUDAS PRIEST」の「THE HELLION/ELECTRIC EYE」で発言したのですけど、その曲の書き込みを見ていただければ分かると思うのですが
書き込んだ当時とその前後の頃の自分は、「THE HELLION/ELECTRIC EYE」の他の書き込みのような魅力を感じなく
(U.S.K.さんの言葉を引用させていただくと)「あまりにも「素晴らしい」とかという意見ばかりなので、それを期待して聴いてみたら俺の様に魅力を感じない人もいるかもしれない」ってなってしまったんですよ!!
そしたら色々言われまして…自分でも良く考えてみたところ「今後あの自分の意見を見た人が、または新しくこのサイトへ来た方が僕の発言を見たら

…続き

86. でででん ★★ (2003-08-31 10:26:00)
ヨシキの音楽についての考え方はパンクっぽいよ。あのドラミングもパンクっぽい。手数が多いせいか、テクニカルな面を批評されがちだけど、あの精神的な威圧感はパンクスピリッツだって(笑)
上手くないけどすごい奴、ツェッペリンのペイジや、メイデンのスティーヴ・ハリスとか、有名どころだけどいっぱいいるよ。
ん、ウマイドラマー? 最近ウマイなと思うのは、メタル方面で言えば、ガンマ・レイのダン・ツィーマンや、ラプソディのアレックス・ホルツワースかな。有名どころだろ。
あと、タイジはマジで上手いと思った。あれは例外じゃないかな。独特のグルーヴ感がキモチイイね。


87. U.S.K. ★★ (2003-09-01 00:03:00)
白狐さんへ>
なるほど、実体験済みでしたか。
ご親切だったんですね、ご厚意を頂いたのに申し訳無いです。
一応訂正文も追加しましたので、それでも色々おっしゃる方がいれば、削除依頼をさせて頂きます。
しかし、Yosikiはやっぱ凄いですね~・・・。
他人に厳しい分、自分にも妥協を許さないプロフェッショナルな完璧主義というか。
今度Art Of Lifeのライヴ音源だったか映像だったかがリリースされるらしいですね!Ⅹ狂のドラマーなツレがいるんで、そいつが買ったら見せて貰おう。Ⅹの映像は見た事無いんで、もしかしたらもっとYoshikiが好きになれるかも。
しかしなんかYoshikiって脱亜入欧を目指してるような・・・。(Violet UKとか)。
天才って人種は狂気とエゴも人一倍ですね。
アクセル・ローズしかり、マイケル・ジャクソンしかり。
…続き

88. X ★★ (2003-09-01 19:22:00)
紅に染まったこの俺を慰めるやつはもう居ない。
もう二度と届かないこの想い。
閉ざされた愛に向かい叫び続ける。
→同意(0)
89. 白狐 ★★ (2003-09-04 05:03:00)
U.S.K.さんへ>
「前以上の成功を義務のように感じて自分にプレッシャーをかけ、中々動き出せないでいる。」
というのは自分も思ったことがあります。
Xは昔、海外でCDを出そうとして様々なハプニングに見舞われ結局何も残さず日本に帰ってきた。ということがあるくらいですし。
(名前が「X」から「X-JAPAN」に変わったことくらい…)
もしかしたら、そこでYOSHIKIは挫折というものを味わってしまったのかもしれませんね…
凶器はしかり、エゴも強いですね…「天才YOSHIKI」は同時に「わがままYOSHIKI」の異名も持ってたり…(勝手に命名したのもですからあまり本気にしないで下さいな)
「カレーライス事件」や「シャワーが熱かった事件」、しまいにゃ「布袋さんと喧嘩」とか伝説が残ってるくらいですからね。
マイケル・ジャクソンもそうですね…あとは、

…続き

90. U.S.K. ★★ (2003-09-05 01:08:00)
白孤さん>
Ⅹの映像作品は皆お値段高めですね。
DVDなんか「半額セールでこの値段かよ!!」って感じ。
うーん、過去の栄光でまだまだ儲けてるなぁ、Yoshiki。そんなに稼いでどうする気だ。
Toshiもその気になればいくらでも儲かりそうなモンだろうに・・・。(あ、そんなんならⅩ解散してないか。)
フロントマン一人は地道活動、一人は動かず一人は他界。呪われてるのか、Ⅹ・・・。
あー、Ⅹ以上にビッグネームになりそうなロックバンド現れねーかなー!
音楽シーンにロックの旋風よ再び!!
でもあんまビッグになりすぎるとチケット取れ無そう。
hideのライヴ見たかったな~・・・。Ⅹの全盛期は俺まだ小学生だったし、音楽なんか見向きもしてなかったし・・・。せめてMステくらい見てればなぁ・・・。
あと、DVDとか発売されるときに未発表映像だとか写
…続き

91. 金切丸 ★★ (2003-09-19 15:13:00)
Toshi自体は優れたVo.とはいえないのだろうけど彼の振り絞って出す声に熱くさせられます。
→同意(0)

92. 刺激X ★★ (2003-09-27 20:06:00)
FILM GIG最高に良かった!あの盛り上がりを体験してXは永遠に不滅だということを感じさせられた!!


93. Bloody Mind ★★ (2003-09-28 00:02:00)
何人か書いている奴がいつがいるが、テクが無い?そんな事は無い。
「この曲を聴け」で各メンバーに対しての文句があったので覚えておいて欲しい。
外人の凄く上手い奴が誰かのかわりにいたとしても、それはXじゃない。
あのメンバーだからXだったんだ。彼等の選んだメンバーだったからXなんだ。
hideを亡くした今、俺達の熱狂した日のXにはもう戻れないが、
俺は断言できる。あの頃の彼らは間違いなく最高だった。

94. 白狐 ★★ (2003-09-28 23:35:00)
U.S.K.さん>
YOSHIKIの「~事件」シリーズは調べると結構出てくると思いますよ。
ここで書くとちょっと荒波が立つかな、と思うので発言するのは自粛しますけど…
あとは、「X-JAPAN伝説」とかいった類の伝記ものがブックオフなんかで100円(定価けっこうするのにね…)
で売ってたりしますのでもし見かけたら読んでみてくださいな。
Mステではhideの「DICE」と「ROCKET DIVE」を偶然見たことがありましたよ!
「DICE」のころはまだ小さくてうろ覚えなんですけど、
殆ど裸に近い全身白塗りのエキストラが後ろで蠢いていたのが物凄く怖かったのを覚えています。
「ROCKET DIVE」ではバンジーの紐みたいなのでメンバーがビョンビョン飛び跳ねてました。
自分ももっと早くファンになっていれば…と悔やんでますよ~
Bloo

…続き

95. Kamiko ★★ (2003-10-01 22:35:00)
このバンドのテクについて議論されているようですな。
確かに強烈なテクニックを垣間見ることはなくても、強烈な個性でファンを圧倒したコトが凄い。しかしながら少なくとも、ピアニストの腕は確かなものであった。
Xにはなにかと惹きつけられるカリスマがありますなあ。

→同意(0)
96. 鯵の素 ★★ (2003-10-02 06:19:00)
久しぶりにNETが復旧したんで、ここを覗いたらまたXが聴きたくなってしまいました。
で、改めてまた聴きなおしてみると、実感しました。やっぱりXは凄かったんだ、って。
SILENT JEALOUSY然り、DAHLIA然り、ROSE OF PAIN然り、そして、ART OF LIFE。
俺がかつて音楽というものを聴き始めた時の衝撃がそのままの形でよみがえってきましたよ。
色々と洋楽とか聴いてきて「凄い」って思ったけれど、やっぱし俺はXが一番好き。
あの頃の彼らは無敵を宣言してたし、実際無敵だったと思います。
あのメンバーにしか出せない、それこそ、どんだけ上手い人を入れても出せないような、
圧倒されるものがありました。テクやそんなものを抜きにして、ただ純粋に彼らは「かっこよかった」。
最近の音楽シーンでは、有無を言わさない感じのバンドって出てきて

…続き

97. ジョー ★★ (2003-10-05 20:28:00)
永遠の名曲を数多く残してくれたバンドだと思う。
紅、Rusty Nail、DAHLIA、Tears、などの物語性の強い歌が気に入ってます。
→同意(0)

98. まんぞー ★★ (2003-10-05 20:40:00)
しかしXは解散して久しいのに、コンスタントに書きこみが増えてますね。まあテクニック面については賛否あるみたいですが、俺を含めこれだけ多くの人の心を震わしたロックバンド、もうしばらくは日本からは出現しないだろうな。
てゆーか今の日本ラップとかパンクと思われるバンド多すぎ。チラッとテレビとかで観てても、Xみたいに「これは良い曲だ!」と思える曲が無い。別にアイドルとかを否定するつもりは無いが、琴線に触れる曲が少なくないか?今の日本。
つうかまず自力で作詞作曲しなされ。他人の書いた曲でテレビ出てもしょーがないでしょ?
XやB'zあたりを筆頭に、ロックバンドが幅をきかしてた時代が懐かしい。個人的には、ルナシー解散あたりから日本の音楽シーンに失望してます。
まあ今の俺にはメタルがあるからイイっちゃイイんだけどね。

→同意(1)

99. sz ★★ (2003-10-05 22:23:00)
Xをロック面でもバラード面でも超えているバンドっているのかな。
というかあり得るのかな。
俺の中ではRHAPSODYが一番それに近いけど、まだちょっと足りない。

→同意(0)

100. きょんきょん ★★ (2003-10-06 17:01:00)
YOSHIKIってサービス精神旺盛でおもしろいよね!なんか地元のラーメン屋でサングラスにビシッと決めた服装でラーメンを啜ってる写真が飾ってあったし。普通にイメージとか大切にしてそうな人なのにねえ。気さくなかたのようです。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage