この曲を聴け! 

80年代 | 90年代 | X | シンフォニック/シアトリカル | ツインリード | ヴィジュアル系/準V系 | 日本 | 有名バンド
X JAPAN
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Vanishing Vision (119)
BLUE BLOOD (206)
Jealousy (153)
DAHLIA (145)
BLUE BLOOD TOUR 爆発寸前 GIG (2)
刺激! VISUAL SHOCK Vol.2 (3)
X Singles (47)
破滅に向かって (CD EDITION) 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE (40)
B.O.X CD 〜Best of X〜 (12)
LIVE LIVE LIVE TOKYO DOME 1993-1996 (37)
Live Live Live Extra (6)
BALLAD COLLECTION (34)
Singles 〜Atlantic Years〜 (12)
LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOTLEG (40)
STAR BOX (12)
Perfect Best (38)
Rose & Blood {Indies of X} (21)
The Last Live (58)
X JAPAN BEST ~Fan's Selection~ (52)
X JAPAN COMPLETE II (6)
THE WORLD 〜初の全世界ベスト〜 (0)
I'll Kill You (Demo) (0)
Live (0)
ART OF LIFE (32)
Art of life live (28)
Trance X (27)
I'LL KILL YOU (9)
DAHLIA TOUR FINAL 1996 (8)
Symphonic Blue Blood (6)
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.30 (6)
X JAPAN RETURNS 完全版 1993.12.31 (5)
Longing ~切望の夜~ (4)
THE LAST LIVE VIDEO (4)
Xの生と死 (0)
オルガスム (0)
ロッキンf付録ソノシート (0)
配信限定シングル (0)
未発表曲 (0)


解説
1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行いつつ、5作目のフルアルバムの制作が続いている。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)

Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
HEATH(森江 博) – bass guitar, backing vocals (1992–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)


外部リンク
"X JAPAN" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

X JAPAN WORLD TOUR Live
The Official X Japan Website
コメント・評価

Selected Comments
2. 鯵の素 ★★ (2001-10-21 22:52:00)
Xは間違い無く日本で最強のバンドだった。楽曲の持つメロディ、激しさ、スピード、展開など、文句の付けようがない。特に「SILENT JEALOUSY」、「ART OF LIFE」、「ROSE OF PAIN」など三曲も他の追随を許さない超名曲を持っているところからしてすごい。こんなでかいバンドと同時代を生きれた事を俺は誇りに思う。
→同意(0)
8. KOZY ★★ (2002-04-22 20:57:00)
いいバンドだったね!日本人の琴線をくすぐるようなメロディー、スピーディーな曲は、初期のBLIND GUARDIANにも通ずるような雰囲気を持ってた(演奏のレベル的にもね)。曲も「紅」「X」「VANISHING LOVE」「SILENT JEALOUSY」等、かなりの名曲が満載だ。出会った時は「BLUE BLOOD」「VANISHING VISION」あたりのアルバムはヘヴィーローテーションだったよ。ただ、曲は良くても、音そのものはどんどんHM離れしていった。それは、X人気の拡大とともに顕著になった気がする。
多くのファンが、「HMバンドとしてのX」ではなく、ただ「X」を愛していた。それはファンとして正しい姿であろう。曲そのもの、ヴィジュアル、アティテュード全てに惚れ込み、バンドをカリスマとして祭り上げる。そこまで支持される事自体が素晴らしい!そこまでの存在になるバンドが今後出てくる
…続き
10. Metropolis ★★ (2002-05-08 23:30:00)
バロック~ロマン派までのクラシック・ミュージック、アート・ブレイキー、サッチモあたりのJAZZを素地に持ち、THE BEATLESファンで、ブルージーなブリティッシュ・ロックが好きで、かつ様式美をこよなく愛し、プログレマニアでドラマチックな楽曲に身を浸しながらもラウドでルードでダイハードな、でも、密かに演歌も好きでひばりさんをカリスマにしているDTお馬○さんMetropolisは、ある意味では気難しいメタリストだ、と慚愧の念が絶えない。
ドメスティック・アーチストには、とことんキツイし、ミュージシャンに過剰なまでの期待(妄想ともいう)を叩きつけ、過去、再結成DEEP PURPLEを「アル中金欠男=ギ○ン救済の史上最低のプロジェクト」とこき下ろし、「ブラック・アルバム」でMETALLICA、「ダリア」X-JAPANと絶交し、「AWAKE」を購入3時間後に中古に売り払うといった暴挙
…続き
21. el ★★ (2002-11-02 19:15:00)
日本に置いて巨大な何かを築いたバンドだったよね。
俺もメタルの入り口はこのバンドでした。
中学生の時は狂信的に聴きまくりました。

そもそもこのバンドでテク云々語るのはどうかと。
それ以上に素晴らしいものを伝承してくれたと思います。
「どうよ?メタルってかっけーだろ?メタルだとこんな事も表現できちゃうんだぜ」みたいな。
→同意(0)
25. keath ★★ (2002-12-01 10:54:00)
X JAPAN・・・それは自分がハードな音楽に入る入り口であり、バンドを始めるきっかけにもなった、忘れられないバンドです。
それまでは日本のポップスばかり聴いてた自分にとって、Xの音はまさに革命でした。絶品のバラードの存在は元々知っていたものの、
激しいXは自分の中の心を揺さぶりました。ここまでメンバー全員の個性が豊かなバンドも無いと思いますね。
Yoshikiの超人的ドラムに素晴らしい作曲能力。Toshiのハスキーで美しいハイトーンヴォーカル。
HIDEとPATAのヘヴィなリフからハモリのソロまでこなす阿吽の呼吸のギター。
TAIJIのテクニカルで曲を生かすベース。後任のHEATHも、曲の合間を縫いつつ、激しいベースを見せてくれました。
上のお2人の言うように、確かにXは他の洋楽アーティストに比べ、あまりテクニックな部分は出さなかった。
しかし
…続き


Recent 20 Comments

31. Strawberry ★★ (2003-01-17 02:56:00)
なにやら上が少し穏やかではないですねw。私も少し意見を言わせてもらいます。
スリノトさんの言いたいことは重々わかります。事実も多分に含まれていると思います。確かに上手さでいえば、全然YOSHIKIよりも上に行くドラマーは日本にも沢山いると思います。それこそメディアに登場してない一般人の中にもYOSHIKIもしくはスリノトさんが挙げた人よりも上手い人がいる可能性だってあるのです。その様に考えたらキリがありませんね。
しかし、事実でも上ような意見の言い方はどうなのでしょうか?上での度等無さんに対する意見の仕方はまるで2ちゃんねるの板を見てるかの様な印象を受けてしまいますよ。
私からのスリノトさんと度等無さんに対する意見なんですが、そもそもその様に比べる時点でどうなのかと思います。ドラマー(に限らず)にはそれぞれのプレイに個性があるので比べようがないと思います。度等無さんもあ
…続き


32. m.c.A.K.の妹 ★★ (2003-01-17 16:25:00)
ハジメマシテ!m.c.A.K.の妹と申します。現在兄の家に遊びに来てます。
アヤシイ仕事をしている兄m.c.A.K.がお世話になってます(余計な事書くな!と今ツッコミが入りました~痛!!!)
兄が「X JAPANで熱く語ってるぞ!」って教えてくれたので私も参加します!
かつてのXファンとして言わせてね。(今でも聴いてるけどね、高速飛ばしながら)
こういう批判って昔からあったよね。クラスに1人2人はメタル野郎がいて「YOSHIKIなんてただ速いだけじゃん」とか言ってね。眼中なかったけど。
兄の影響でメタルを聴き始めたけど、生まれて初めて愛したバンドだから。
でもモトリーやスキッドロウも愛してたりして(ミーハー?)。
あるコンサート会場で変な男に「お前らみたいなのがいるからXはナメられるんだよ!」とか言われたりもして。その男も結局他人の意見に踊らされ
…続き


33. スリノト ★★ (2003-01-17 18:51:00)
Strawberryさん、m.c.a.k.の妹さん、初めまして。御意見ありがとうございます。
Strawberryさんの言う通り確かに2ちゃんねるみたいで、相手に不快にさせるような言動でした。申し訳ございません。深く反省しております。
私も二回目の投稿で言いましたが、YOSHIKIを日本一と思う方もいれば(例で)真矢を日本一だと思う方もいるというのは充分承知です。ですが、度等無さんの最初の意見を読みますとひどく抽象的になりますが、「こういうすごいことをしたのはYOSHIKIだけだ。だからYOSHIKIは日本一だ。」みたいに読み取れたためあのような形の意見になりました。
私にも尊敬しているドラマーはいますし、ある種の決めつけでその方々が無視されるというのはやはり抵抗があります。
私がここの空気を悪くさせたのは痛切に感じています。どうも申し訳ございませんでした。楽しく
…続き

34. the Lord ★★ (2003-01-29 16:34:00)
今年でXを愛して10年になる・・・。今まで、色んなバンドを聴いてきたり見てきた。が、Xに対する熱情を超えさせるようなバンドはいない・・・。もっともっと書きたいことはあるけど、これだけに。
「Xよ、ありがとう。これからも、愛しつづけます」
→同意(0)

35. riot ★★ (2003-01-30 01:11:00)
By.Xファン暦15年大学生
義務教育時代、高校時代、常に俺はXと共に走っていた。
うれしい時、ムカついている時、辛いとき、悲しくて死にたいと思ったときにいつも俺を支えてくれたのがXだった。
「筋通せ!」「悔い残すなよ!」・・・・打ちひしがれている俺たちになんつーかな、、「魂」みてーのを授けてくれた。
人っつーのはなぁ、、無限の可能性を秘めている。
「永遠の愛」を謡い、「降り止まぬ雨」のなかでの彼らの「涙」は俺は忘れない。
永遠の愛・・・その母胎の中で・・・・「がんばんだぞ!」・・・そういい残し、、、あいつは死にやがった。
約束がチゲーじゃんかよ
後になって気づく。生きる糧というもの、それは個人個人が「探す」もので
はなく、自分自身で「作り上げていく」もの。
そう・・・あいつが、彼らが素朴に追及していき、またも魅せていったもの
…続き


36. 素人ギタリスト ★★ (2003-02-03 17:27:00)
>度等無さん
Xがとても好きなのは分かりました。
でも、ちょっと独善的ではないですか?
僕は、スリノトさんの意見は、(確かに2ちゃんのようなきつい物言いですが)ある程度は正しいと思いますよ。
そりゃあXは僕も好きですよ(嫌いだったら見ませんよ)。でも、そんなにムキになってXをほめたたえてなくても、いいと思うんですけど。
実際にテクだけで見るなら、YOSIKIをこえる人はいるのだから。
スリノトさんの意見にあそこまで食って掛かるのは、どうかと思います。
すいません、“何だよ今さら"と思われるかもしれませんが、気になったので。
→同意(0)
37. JENESIS ★★ (2003-02-04 21:20:00)
要するに、ここで展開されているのは、「最も速く叩けるドラマーは誰か」と言ったものだろうか。
確かに、誰が最も速いか、憶測でこれを決定してみるのは至難の業であると思うので、具体的な数値とドラマーの例を挙げて検討してみることにする。
まず、Xで最も速いと思われる曲は「YOSHIKI殺しのナンバー」と形容されたほどの曲「Stub Me In the Back」と、「Blue Blood」収録の曲「オルガスム」である。全者はBPMで約200程度で、「Jealousy」の解説によれば「Xの新記録」あるが、実際には後者の方が速いように思われる(最高速度で220前後といったところだろうか)。念のため、その他の日本人で2ビートを得意とするドラマーの例として、ここで挙げおくとしよう。sex MACHINEGUNSのSAIPAN(現DASEIN)とHIMAWARI、YELLOW MACHINEG

…続き

38. きんばりーごちゅ ★★ (2003-02-05 04:40:00)
Xの曲って本当にいいんだよね。この書きこみ見てると、メタル好きは頭の硬いやつが多いって思う。いい曲はいい、て素直に思える人間でありたいね。なんか、久々にX聴きたくなってきたー。
→同意(0)

39. 日産党 ★★ (2003-02-05 20:48:00)
いろいろ書こうと思ったけどその必要ないみたい。もうみんな十分書いてるし・・・前の人も書いてるけど、自称メタルマニアの皆さん是非聞いてみて!どのアルバム聞いてもハズレないけど、最初はBLUE BLOODかな?
→同意(0)
40. JENESIS ★★ (2003-02-05 23:12:00)
初めまして、きんばりーごちゅさん。仰せのとおり、確かに私は頭が固いです(笑)。理屈ばかり言って申し訳ありません。私もSINERGYは好きで、キンバリーの女性とは思えないほどのヴォーカルには大いに感化されています。
日産党さんにも同様に、初対面の挨拶を申し上げます。ここでは確かに一見マニアックな事を書いているようですが、実は私はそれ程メタルに精通しているわけではありません。この「HM/HRこの曲を聴け!」のページ上で発言している皆さんの意見を見て、「本当にみんなよく(色々なバンドを)知ってるな~」といつも感心しているほどです。
実は、私はメタルを知るずっと以前から、Xの曲を聴いてきました。すなわち「是非聴いてみて!」とおっしゃってますが、私は既にXについて色々知っているつもりです(でなければこのページに口を出すことは無いでしょう)。自慢にはならないが私はメンバーの誕生日まで覚え

…続き

41. LINDO ★★ (2003-02-12 14:31:00)
このバンド、ビジュアルとか一切抜きでXの事とか全く知らない若いHMファンに聞かせてみたい。楽曲とか結構評価されるんじゃないかと思う。
私は後追いで聞いたのでバンド自体への思い入れは無いのですが、ギターの音がイマイチなのとオーケストラ使ったアレンジの多用が鼻につく事・Voが高音がかなり耳障りなタイプである事とかが引っかかりますが、楽曲のレベル自体はかなり高かったと思います。
YOSIKIのワンマン体制・完璧主義のせいで短命に終わったようですが、バンドをきっちりコントロールできるプロデューサーがいたらまた違った展開になってたのではないかと思われます。
→同意(0)

42. きんばりーごちゅ ★★ (2003-02-13 03:40:00)
遅れましたがJENESISさん、僕は、偏見とか差別意識を強く持った人に対して頭が硬いといったのです。誤解させて申し訳ございません。JENESISさんはX,そして音楽がとても好きなんですね。俺もダイスキです。これからよろしくおねがいします。すたっみーいんざばーーーーーーーっきゅ。
→同意(0)
43. JENESIS ★★ (2003-03-06 11:00:00)
>きんばりーごちゅさん
当方はまったく気にしておりませんので、わざわざ有難うございます。ちなみにXは僕が中学のときの一番好きなバンドで、とにかく光のように速い音楽が好きでした。それもあって、高校へ進級すると同時に、上にも書いたようにスレイヤーとかグラインド・コアのような音楽に手が伸びていったわけです。どちらにせよ、Xほど僕に多くの感動を与えてきたバンドはないと思っています。
ところで、先日スポーツ新聞で読んだのですが、現在YOSHIKIは、豪邸を売却しなければならないほどの財政難に陥っているという記事をみました。話によると、「アメリカに進出してからのここ10年間、ヒット曲が出ておらず、現在の豪邸とスタジオを維持していくのが困難で、売却の動きに出ているが、非常に高価で買い手がつかない。一時期小室哲也とのユニットも図ったが、これも失敗。アメリカ進出はもはや失敗に終り、日本に帰って

…続き

44. まんぞう ★★ (2003-03-06 14:05:00)
ほんとに復活して欲しいですよね。いくらデスメタルにはまろうが、自分にとっての神はXです。

45. Metropolis ★★ (2003-03-06 20:49:00)
↑でかなりアツイバトルになっていましたが、Xは非常によい楽曲を提供してくれたバンドであると思います。テクニックはあくまで良質の楽曲を彩るものであって、テクばかりに走って音を軽視するバンドは問題外ではないかと思います。かといっていくら曲やメロディが良くても生で聞かせたときに外し過ぎるバンドも?です。YOSHIKIは類まれなテクとセンスがあると思います。海外には確かにYOSHIKIより速いドラマーもいますが、楽曲のセンスが相備わっているという点が彼の総合力を際立たせていると感じますね。
リッチー・ブラックモア師匠は「シェイクスピアの劇のセリフを早口で言っても……」と彼の後継者を称する速弾きギタリスト連中を揶揄していましたが、彼の楽曲にはギターソロらしいものが全く無い曲だってあります。むやみにフレーズやオカズ、高音シャウトを詰め込めばいいって訳ではないんです。
単純に、ドラムの

…続き
46. JENESIS ★★ (2003-03-07 02:16:00)
>Metropolisさん
まず、僕は誤解はしておりませんのでご安心下さい。確かに上ではちょっと知った気になって数値でドラマーを評価しましたが、これはあくまでもそれ以前に展開されていた「誰が本当に速いドラマーか」といった議論に対して、僕が勝手に取った行動です。これは本当に念のためですが、僕はYOSHIKIを決して過小評価したつもりはありませんでした。確かにそう解釈できるような文章だったと思いますが、ただ、僕はXの速い曲が好きなファンの方々にも、世の中にはこういった音楽もありますから是非聴いてみてくださいというような気持ちで書いたのです。
確かに、音楽はスポーツじゃないのだから、曲の速さを数値<だけ>で評価しようというような姿勢は完全に誤った物の見方をしていると思います。
なるほど、「X再結成反対主義」ということですね。やはり、同じファンでも、それぞれ違うのだなと思いまし

…続き
47. Metropolis ★★ (2003-03-09 13:57:00)
>JENESISさん
DPを「最悪のプロジェクト」と揶揄したのは、1984年のことをさしています。といってもその頃リアルタイムで聞いてはおらず、86年にDPの再結成第2作を聞き、「いいバンドじゃん」と思って「IN ROCK」「MACHINE HEAD」「BURN」を聞いたとき、実はこれって最悪のプロジェクトでないの?と感じたことです。その当時リッチー関連モノはRAINBOWを始め、全て聞きましたが、はたしてリッチーが「虹」をつぶした意味が無いなって感じたからです。
さらに「NOBODY'S PERFECT」を聞いて、イアン・ギランの声の出ない様を聞いたとき、それは加速しました。そもそも「PERFECT STRANGERS」がイアン・ギランを入れたRAINBOWだし、あの手の曲ならジョーが歌っても同じだろう。借金まみれのギラン救済プロジェクトに何の意義も無いと思い、「DPがこ

…続き
48. 白狐 ★★ (2003-03-11 11:49:00)
☆他のところで書き込んで、ここの書き込みを読んで得たものは多く、良かったと思っています。
自分は結局、ギター、ベース、ドラムをやったことが無いので(ギターはやっていましたがあえて省きます…)技術的なこと、それに関する知識は皆さんに比べれば無いも同然です。
その技術的なこと、知識なしでもいい曲と感じるものはあります。(音楽をやっていない人はここに当てはまるでしょう)
なのに、好きな曲を知識ある人に「難しいことはやってない」「技術がない」等言われたら、ちょっと待ってよ、と思ってしまいます。
このサイトでは、その繰り返しになっていると思われるし、避けられないことでもあるんでしょう。と自分は思っています。
だいぶ、『X』とかけ離れたことを口走ってしまいましたが、自分はどうしようもなく『X』が好きです!
声変わりをして1オクターブ低くなった声を何年もかけて歌える

…続き

49. JENESIS ★★ (2003-03-11 14:05:00)
>Metropolisさん
「1回だけ」とは、これまた何故でしょうか。あなたにとって、上のリッチー・ブラックモアの文章と何か関係があるのでしょうか。DPや虹は僕も好きですが、あなたが今挙げられた事情に関しては知らなかったので、いろいろためになりました。
>白狐さん
技術も大事ですが、やはり本質は精神面にまつわるものでしょう。
僕もXが好きだったのが変声期ですが、そこまで気になりませんでした。カラオケでも何度も歌った記憶があります。
ところで、TOSHIの声って、「Xの」ときと「X JAPAN」の時とでどうしてあんなに違うんでしょうね!?手術をしたっていう噂も聞きましたが、中学のときからずっと疑問に思っていました。

→同意(0)
50. 白狐 ★★ (2003-03-21 06:25:00)
☆TOSHIがYOSHIKIが高校生の頃、学園祭で「IN THE MIRROR」をやったと聞いて衝撃を受けましたね。Vo.とD.は問題なさそうと思うのですが…G.はどんな感じだったのか知りたいですね~。
>JENESISさん
このサイトのあらゆるところで貴方の書き込みを見て驚きました…。CDの枚数、聴いた曲数、その回数からして違うんだな~と、差を感じてしまいましたよ。
音楽が好きなんだな、っていうのがひしひし伝わってきました。
声に関してですが…1オクターブ下げてないで歌っていたとしたらかなり凄いのではないのでしょうか?
普通だったら出ませんよ。稀に変声期を迎えても少年の様な高い声を持ったままの人がいますが、そういう人でもない限り辛いのでは…と思っていましたから。
TOSHIの声は「Jealousy」の時までは少ししゃがれた声してましたよね。
J

…続き
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage