この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | S | オルタナティブメタル/ニューメタル | テクニカル | デスラッシュ | ドラマティック | ポップ/キャッチー | メロディック | メロディックデス | 叙情/哀愁 | 北欧
SOILWORK
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Steelbath Suicide (35)
The Chainheart Machine (64)
A Predator's Portrait (72)
Natural Born Chaos (79)
Figure Number Five (132)
Stabbing the Drama (88)
Sworn to a Great Divide (25)
The Panic Broadcast (24)
The Living Infinite (11)
The Ride Majestic (4)
Verkligheten (0)
Live in the Heart of Helsinki (2)
Death Resonance (0)
Beyond the Infinite (2)
The Sledgehammer Files: the Best of Soilwork 1998-2008 (2)


解説
1995年に結成された、スウェーデンのマルメヒュース県ヘルシンボリ出身のメロディックデスメタルバンド。
1995年からINFERIOR BREEDと言う名で活動、1997年にバンド名を改称する。
2ndアルバム『The Chainheart Machine』までは典型的なメロディックデスメタルであったが、3rdアルバム以降はヘヴィロックの様なモダンな要素とメロディックなメロディー、サビを多分に取り入れていき一気にファンが急増した。これをボーカルのBjörn "Speed" Stridは、「歌唱パートを取り入れ、ライブの時にオーディエンスと共に合唱することによって、より一体感が得られるからだ」とした。現在に至ってはデスメタルの要素は希薄になり、エクストリームメタルと表現されたりもする。
In Flames同様、メロデス界だけではなく様々なジャンルにおいて、特に若いバンド(Bullet For My Valentine、Hibria、DragonForce、Trivium、Dew-Scented等)に多大な影響を与えているバンドである。
Peter Wichersが在籍時はリーダーを務めていたが、2012年、本人曰く「クリエイティブ面での相違」により再び脱退した。Björnは「創造性の違いなんて無いよ。Peterはいつも家族から離れられなかった」と応えている。後任はDavid Anderssonが担っている。2015年にはOla Flinkが脱退し、デビュー以降のオリジナルメンバーはBjörnのみになった。

Current members
Björn "Speed" Strid – vocals (1995–present)
Sven Karlsson – keyboards (2001–present)
Dirk Verbeuren – drums (2005–present)
Sylvain Coudret – guitar (2008–present)
David Andersson – guitar (2012–present)
Markus Wibom – bass guitar (2015–present)

外部リンク
"SOILWORK" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

The Official SOILWORK website
コメント・評価

Selected Comments
1. JENESIS ★★ (2003-03-13 01:52:00)
???えっ、ソイルワークってスラッシュなんですか?
帯にはメロディック・デス(デスラッシュ)と書いてあったのに。
それはともかく、彼らの音楽は「過激」、そして「速い」!
中には叙情性の大きいメロディックなナンバーもありますが。
→同意(0)
2. J尾崎 ★★ (2003-04-20 21:53:00)
あんまりにぎわってないですね・・・凄いバンドだと思うんですが。
もうすぐ5thアルバム、フィガー・ナンバー・ファイブが発売ですね。どうやら今まででもっとも聴きやすいアルバムになるそうな。その暁にはここがものすごいにぎわいになることを願います。ぜひ沢山の人々に聞いていただきたい。つってももう十分有名なんですが。。。
→同意(0)
6. ヤング・ラジオ ★★ (2003-05-19 22:37:00)
最近のHR/HMバンド勢の元気の無さには、苦言を呈したい。最近HR/HMファンが減ったと言う話しをよく聞くが、あたりまえである。いつまでたっても将来を担えるような新人バンドは現れないし、なんと言っても各バンドの作品のクオリティーが低すぎる。前作「ナチュラル・ボーン・ケイオス」が素晴らしかっただけに新作には相当期待していたが、「フィガー・ナンバー・ファイブ」の出来は予想を超える素晴らしい作品である。これぞHR/HMである。時流なんて関係ないぜというメンバーの声が聞こえてきそうである。我を貫けるのが、己を貫けるのがHR/HMバンドである。救世主と呼んでも言いぐらいの、説得力がある。
→同意(0)
22. こうじ ★★ (2004-05-08 21:03:00)
MC頑張ってるんだけど、途中でハアハア言っちゃってんのはマズいな。
初っ端にガツンとかまして、ダートラよりもう格上だ!と思ったんだけど、
そうでもなかった。曲ごとにMCいらないし。だんだんテンション下がった。
CD聴くかぎりじゃ、もっともっと凄いバンドなんだけどなあ。
確かにREJECTION ROLEはライブ映えする曲ですね。
→同意(0)
24. 蛇めたる ★★ (2005-01-14 17:09:00)
HMシンジケートとかで新曲流れてました。
カッコよかったですよ。
楽しみですが、ジューダスみたいに延期になったらどうしよう。
2月でしたよね?
→同意(0)
27. dave rodgers ★★ (2005-02-23 09:45:00)
昨日新作買った。良かったです。確実に進化してます。ビョーンの歌唱も一段と表現力に満ち溢れてて最高。独自のリズム感が心地よい一枚。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. 蛇めたる ★★ (2005-03-31 21:47:00)
ヨ~スケさんの言うとおり。
メロスパーたちは「SOILWORK」というバンドの存在を知ってるのか?
6thはCOBの新作並み、いやそれ以上だと思う。
クサメロだけがHMと思ってたら、いつまでもHMは復権できないな。
こういうヘヴィロックのファンにも受け付けそうなHMが頑張ってかないと。

→同意(0)

32. ヨ~スケ ★★ (2005-04-01 00:18:00)
蛇めたるさんの考えにめちゃくちゃ同意です。w
6thは内容は勿論サウンドクオリティの高さでも他のデス系等を上回ってるとも思います。
ほんとにこのサイトに限らずクサメロの人気って高いですよね。分かりやすいし声もすんなりいけるからなのかな・・わかませんね・・
SOILは確実にかっこいい音楽作ってます!高校生の人も聴きましょう!(自分高校生ですw)
→同意(0)

33. 蛇めたる ★★ (2005-04-01 00:35:00)
ここのレヴュー見たら全員絶賛してるし。
B!誌でも90点程度の高評価。
何が足らないのか?全然理解不能。

→同意(0)

34. こうじ ★★ (2005-04-01 12:39:00)
っていうか、もうファンが移行しつつあるんじゃないですか?
ヘヴィロック系のクラブイベントとかでも流れるし。
まあ、でもキルスイッチ辺りに負けててまだ中途半端な感じですが。
メロスパーにはボドムの方がウケかいいでしょ。
奴等はテクとスピードがなきゃ駄目なんです(爆)

→同意(0)

35. 悠樹 ★★ (2005-04-01 13:38:00)
2ndの頃は最高でしたね
→同意(0)

36. 蛇めたる ★★ (2005-04-01 14:43:00)
アメリカ進出に挑戦しようと妙にトレンドを意識したPRIESTと今のSOILWORKが重なる。
PRIESTみたいに化けてくれるんなら今のままで結構だが。

→同意(0)

37. ヨ~スケ ★★ (2005-04-01 21:13:00)
テクとスピード・・・確かにその通りですね(笑)
7thもアメリカ意識してる感じの内容だったら、少~し気が引けるかもしれまん。
→同意(0)

38. ボドムっ子 ★★ (2005-04-02 01:11:00)
むしろアメリカがズウェーデナイズ(強引な言葉)されていると言ったらメタルを弁護しすぎですかね?

→同意(0)

39. 蛇めたる ★★ (2005-04-02 13:28:00)
別にアメリカで売れなくてもバンドとしてハイクオリティーな作品を出し続けてくれればそれでいい。
アメリカで売れるのは、世界で売れるのに最も近いから売れてくれる方が良いけど。
個人的にメロデスもヘヴィロックも好きだから次回作がどっちに転んでも良いですが・・・・・・。

→同意(0)

40. ヤング・ラジオ ★★ (2005-04-03 23:52:00)
今回の新作はいい。今年発売された作品の中で、一番良く聞いている。名盤!

→同意(0)

41. J尾崎 ★★ (2005-04-04 12:19:00)
新作、全くもって素晴らしいですよね。確かにモダナイズされていってるけど、十分に個性的だし「Soilwork節」なるものがしっかりあるところ非常に魅力的です。それでも初期のがいいって人いるでしょうけど。
っていうかそろそろスタイル変えてもいいんじゃないかとは思います。
あとアメリカで売れようが売れまいが自分としてはどうでもいいことですね。苦笑

→同意(0)

42. こうじ ★★ (2005-04-04 13:14:00)
ズウェーデナイズ、されてますよね。
似たようなバンドが多くて聴きませんが…
しかし、化石化した馬鹿雑誌が間違って表紙にでもしたら
もっと知名度あがるんだろうな。

→同意(0)

43. 蛇めたる ★★ (2005-04-05 15:19:00)
アメリカのラジオでは結構流れてるみたい。

→同意(0)

44. ヨ~スケ ★★ (2005-04-16 22:54:00)
しつこいですがほんとにポイント上がりませんね(汗)
→同意(0)

45. 蛇めたる ★★ (2005-04-18 21:39:00)
もう無理みたいですね。(笑)

→同意(0)

46. ヨ~スケ ★★ (2005-04-19 02:27:00)
やっとこDISTANCEがあがりましたか(笑)
→同意(0)

47. 蛇めたる ★★ (2005-04-20 20:26:00)
SOILWORKにしろ、CHILDREN OF BODOMにしろ「昔に戻れ」ってな意見が多いですね。
昔のもいいとは思うけど両バンドとも音がチープだったので圧倒的に今の方がいいなあ。
それに良く聴いてみるとアメリカ志向というか正統派の音に接近してると思うんですが・・・・・・。

→同意(0)

48. ヨ~スケ ★★ (2005-04-23 02:10:00)
関連キーワードがポップ・キャッチャーとアメリカンロックだけになっている・・・!!じゅうぶんに叙情・哀愁に分類されるとおもうのですが・・・
→同意(0)

49. 蛇めたる ★★ (2005-04-23 10:54:00)
↑増やしてくださったんですか?

→同意(0)

50. ヨ~スケ ★★ (2005-04-23 13:21:00)
僕は少ししか増やさなかったんですが、誰かが増やしてくれたんですね
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage