この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | S | スラッシュメタル | パワーメタル | ポップ/キャッチー | メロスピ/クサメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 日本 | 様式美
SEX MACHINEGUNS
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
SEX MACHINEGUN (74)
MADE IN JAPAN (60)
Barbe-Q★マイケル (49)
BURNING HAMMER (44)
IGNITION (53)
TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- (20)
The Maintenance (0)
HEAVY METAL THUNDER (58)
MADE IN USA (36)
キャメロン (8)
キャメロン (0)
45°↗ (10)
SMG (2)
LOVE GAMES (0)
METAL MONSTER (0)
IRON SOUL (0)
『マシンガンズの集い』ザ・ベスト (28)
ライブ!Final Attack at Budokan (16)
Best Tracks: The Past and the Future (7)
ONIGUNSOW (0)
大漁 (22)
LIVE FIRE (18)
SM SHOW 2 (14)
SM SHOW (11)
出前道一直線 (8)
A DAY IN THE LIVE-SEX MACHINEGUNS LIVE IN USA- (6)
LIVING IN AMERICA (4)
MADE IN USA (DVD) (4)
SM SHOW 3 (4)
SM SHOW FINALE (4)
あえぎ声特集 (4)
サスペンス劇場 (4)
ヴィデオSEX (4)
ヴィデオSEX 2 (4)
ヴィデオSEX SPECIAL BEST CLIPS (2)
BORN OF FIRE (0)
Bornofhell(vhs) (0)
Heavy Metal Thunder -the Recordings- (0)
LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜 (0)
Pilcasex (0)
S.H.R. -セクシーヒーローレボリューション- (0)
The Best of Reveil Deux (0)
そこに、あなたが..... (0)
プライド (0)
愛人28 (0)
鋼鉄箱 (0)
世直し Good Vibration (0)
暴走ロック (0)


解説


外部リンク
"SEX MACHINEGUNS" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

SEX MACHINEGUNS OFFICIAL SITE
コメント・評価

Selected Comments
5. keath ★★ (2002-08-22 00:59:00)
マシンガンズは、友人がカラオケで「みかんのうた」を歌ってるのをきっかけにしてしりました。
皆さん、大抵の方がみかんから入ったのではないでしょうか?そこからTEKKEN 2や、
桜島といった代表曲を聴き、気がつけばアルバム全部買ってました。(笑)
個人的には1stが一番好きなんですが、今のマシンガンズもありかなと。
これからもガンガンといい歌作っていって欲しいです。Anchang、頑張れ~!
→同意(0)
9. Metropolis ★★ (2002-09-16 23:47:00)
JOKEとシリアスが同居する連中だ。アンスラックスの「MADHOUSE」とプロモは、アメリカンジョークとシリアスなメタルサウンドで笑いとスラッシュへの窓口を大衆に開いたがマシンガンズはそれを日本語でやっていると思った。特に「ファミレスボンバー」、あれはバ○受けしました。彼らのヴィジュアルとジョーク満載の歌詞に「?」であったが、密かに再評価してます。
→同意(0)
12. JENESIS ★★ (2003-01-20 22:11:00)
20世紀最後の日本最強のヘヴィ・メタルバンド、sex MACHINEGUNS。現代の日本の音楽シーンようにハードなサウンドが非常にタブーとなっている中で、あれだけヘヴィネス、アグレッシヴな音楽をできるのは本当に彼らしかいない。非常に画期的なサウンドであった。Anchangのテクニカルなギター・プレイヤーは日本にもなかなかいるものではない。一般にHMというと、「破壊」とか「死」、「残虐」などといったテーマの歌詞が多いが、Anchangのこのような傾向のある歌詞を嫌うという性格から、歌詞内容もユニークで日常的なものが多い。最もおかしかったのは、「みかんのうた」の「みかんみかんみかーん!!!」のシャウトだった。これは一度聴けば忘れられないだろう。
彼らが「HMシャウト」などのフレーズで、日本人にも「ヘヴィメタル」というジャンルまたは言葉自体を知る人が多くなったが、逆に「ヘヴィメタル=マシ
…続き
14. ゆーし ★★ (2003-02-02 02:01:00)
売れ線狙いなんじゃなくて、バンドの可能性を広げようとしたんじゃないでしょうか。スラッシーな曲だけじゃないぞ、と。『IGNITION』はよくよく聴いてみると曲がしっかり練られていて、駄曲らしい駄曲はこれといってないと思います。ただ、従来路線の馬鹿みたいな激しさ、勢い、突っ走り感に惹かれていた者としては、あのアルバムはガッカリさせられる内容なんですよね。ギターのエッジまで丸められている気がしますし。
あと「日曜日」を聴いて嘉門達夫を思い出したのは私だけではないはず・・・。
→同意(0)
16. 白狐 ★★ (2003-03-10 18:55:00)
☆自分、他にも色々なところで同じようなことを書き込んできたけど…
「~に影響をうけてる」、「パクリ」だの「似ている」だの「っぽい」とかさ…つまらない事だよね。
映画にしても絵画・漫画にしても、スポーツにしても何かしら先人の影響は受けると思うし、今の時代『完全オリジナル』なんて無いでしょうに。
上の『JENESIS』さんのマシンガンズに対する意見は、ちょっと哀しいかな。
彼らを「観る(聴く)」点はそこしかなかったと言う事と考えると。
速ければいいのか?ミディアムはいけないのか?売れ線と決め付けたり…
曲を作る際に、『ライブで動きやすい(パフォーマンスし易い)』という点も考慮すると、出来は勿論変わってくる。
彼らは曲だけでなく、ライブで魅せるという事も念頭に入れてることを忘れていないか?
速いだけがHR/HMではないはず。
→同意(0)
20. メタルン ★★ (2003-03-14 10:44:00)
スレイヤーとこのバンドでメタル本格的に聴き始めました。
ヒロンさんに同意で本当に好きな音楽やってると思います。
"パクリだ"などとも書かれたりしてますが、自分的にはどーでもいいです。
やっぱりいい曲聴きたいし。
4thアルバムはいまいちでしたが、
また次回のアルバムで速い曲作ってほしいです。
→同意(0)
23. karuha ★★ (2003-03-29 02:37:00)
マジですか?デマじゃ無かったんですか?
→同意(0)
30. HAL9000改 ★★ (2003-05-07 18:38:00)
第4期をやるとしても、Noisyはメンバーに入れるべきだと思う。
マシンガンズがあの爆発的なパフォーマンスをやる上で、火付け役をやってのけれるのは彼しかいない。
「TEKKEN?」や「High Speed SAMURAI」、「ファミレスボンバー」でのセリフ、
「Progressiveおじいちゃん」にも見られる独特の音楽性、
「Burn」、「Scorpion Death Rock」をはじめとした高速チューンでの息継ぎなしの高速ピッキングなど、彼の成し遂げた偉業は計り知れない。
彼なくしてマシンガンズは語れない、と思ってるマシンガーはオレだけじゃないはずだ。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. メタルン ★★ (2003-05-07 18:46:00)
HAL9000改さんの仰るとーりです。
Noisyのパフォーマンスの事うっかり忘れてました(汗)。
Noisyは絶対ですね。やっぱり解散が残念すぎますね。
ちなみにNoisyはパンクバンドをやるらしいですよ。

→同意(0)
32. 白狐 ★★ (2003-05-07 18:51:00)
☆メタルンさん、一応というか記者会見の内容をそのまま書いたので、
事実だと思います。ただ、解散してからすぐに、というわけにはいかないようですが…
そこで、気になったのが、Anchangは解散後、「マシンガンズとは違う音楽を創っていく」とのこと。はたして、この発言は第4期のことなのかどうか…気になるところです。
追記で、
パンサーはスタジオミュージシャン
ヒマワリはアメリカ進出(すでにレコーディングも始まったらしい)
ノイジーは日本一のパンクロッカーを目指す!
そうです。
ノイジー自身、「自分が本当にやりたいのはヘヴィメタではなく、パンクだったんだよね」と言っていました。
確かに、彼なくしてマシンガンズを盛り上げるのは難しいかもしれません。
ですが、「それぞれの道を見出した」故の解散ですから、マシンガンズに戻ることはないと思ったほ

…続き

33. ひろ ★★ (2003-05-22 13:54:00)
イグニッション、聴いてます。ただ初期のマグナムを聴いて育った私から思うに
完成度は高いものの、小細工が少し多いような気がします。ヘヴィ&ダーティでいてほしい。昔の曲で特にHOLY ANGEL、SATISFACTHON、TOO LATE TO HIDE 名曲です。超個人的な意見ですが、今ISSAがピンで歌っている曲(題名忘れましたごめんなさい、何とかサティスファイ)あれをポールに歌っていただけると、ものすごいかっこいいんじゃないか、と。
→同意(0)

34. ★★ (2003-05-29 18:59:00)
みかん
→同意(0)

35. 虎猫屋 ★★ (2003-06-09 23:54:00)
最後のベストアルバムが出てこれで終りか・・・と呟いていたら
8月7日に未発表曲を12曲まとめたアルバムが出るそうです!
夏はベストとこれを聴いて、フルスロットルで最後まで
マシンガンズを見届けようと思います。
マシンガンズを好きにならなかったらヘヴィメタルの、それも洋楽まで
聴くことなんて一生なかったと思う。
ヘヴィメタルに出会わせてくれたマシンガンズに感謝です。
個人的な書き込みでスイマセンでした!


36. meteora ★★ (2003-06-12 01:40:00)
マシンガンズの曲はなんだか共感が持てる。特にONIGUNSOWとファミレスボンバー。解散してしまうのは非常に残念だ。でも最後まで見届けたい。

→同意(0)

37. ち。 ★★ (2003-07-23 03:26:00)
中学生で好きになって、それから5年程たちました。
ここまで音に惚れたバンドは初めてでした。
自分の青春の90%以上マシンガンに捧げてました(=アホになりました★)
ライブもいっぱい行って。精一杯頑張ってる姿に勇気付けられました。
見ていて、段々と演奏、曲のレベルが上がっていって。
CDが出る度に驚き、感動して鳥肌ものでした。
終わってしまったら・・・抜け殻になってしまいます(TT)
SMのおかげでメタルにハマリました。ほんと感謝してます。
こんな素敵な音楽に出会えてよかったです。
リアルタイムで聴けていたことを嬉しく思います。


38. 白狐 ★★ (2003-07-24 14:17:00)
みんな!!
マシンガンズはまだ終わっていない!!(解散ライブの最終日前だから、とかではなく)
もうこのメンバーではなくなるけど、音楽性もライブパフォーマンスも変わるかも知れないけれど、
Anchangが第4期sexMACHINEGUNSを立ち上げるといっているのだから!!
未発表の集い、はほとんど知らない曲ばかりだったので期待大!!だしね。

→同意(0)

39. スコットスタイナー ★★ (2003-07-30 18:35:00)
第4期sexMACHINEGUNS結成予定はあるのですか?メンバーきまってるの
ですか?
→同意(0)

40. 白狐 ★★ (2003-07-30 19:09:00)
「ボクが第4期sexMACHINEGUNSを立ち上げる」、Anchangがそう断言しました!
メンバーどころか詳細は何もわからないんですけどね。

→同意(0)

41. 白狐 ★★ (2003-08-01 05:37:00)
今はどこでナニヲしているのか…SUSSYよ…
ギターテクでいえばPantherの方が上なのかもしれないけど、
コーラスでAnchangのパートよりも上を歌ってたり、ボーカル的なものはSUSSYの方が上だったよな~。
かなーり昔のSUSSY誕生日イベントでは、彼がボーカルとなり
「FIRE」、「JAPAN」、「IN THE MIRROR」(LOUDNESS)、「TOOTH AND NAIL」(DOKKEN)
を披露していたことからもハイトーンも(良い意味で)達者なんですよね。
☆話は変わるけど、今まで行ったライブでは「IN THE MIRROR」と「ACES HIGH」に出くわしたことがないんですよ…
悔しいな~

→同意(0)

42. まっちょめん。 ★★ (2003-08-02 09:21:00)
あたしもSussy大好きでした。煽り上手かったですしね。LIVEでは大事な存在でした。
脱退直後のLIVEの、つまらなさ(気持ちが乗らない)に落ちこんでFAN辞めていた時期ありました。
最近Pantherも煽るようになりましたけど。
あ、あたしもIN THE MIRRORにでくわしたことないんですよ…。何度もやってるのに…。
ACES HIGHは蛇メタルⅡで聴けましたが。←もやっと聴けた!って感じだし。
ボーイズでやって、次の日のガールズライブで期待したのに、ガールズはハロウィンだったんだもん…。
もう!批判されたのに、何度も男と女のセットリスト変えるなよ!(笑)
→同意(0)

43. みや ★★ (2003-08-09 21:38:00)
すいません、ここに書き込んでいいのかどうか分からないんですけど…
9/26にはPantherのソロアルバム「SEXY FINGER」が出ますし、
発売記念のライブも予定されています。
あとラストライブの模様がCDが9月、DVD&ビデオが10月に出ますよ。
各人の活動もすでにスタートされています。
ANCHANGのソロ活動も10月始動です。
>白狐様&まっちょめん。様
ホントはこんなとこに書いちゃいけないのかもしれないんですが…
SUSSYはつい先日までNYで音楽修行してました。
今は帰国して音源発表の時期を見据えて準備中です。
元気みたいですよー。
→同意(0)

44. まっちょめん。 ★★ (2003-08-15 02:11:00)
みや様ありがとうございます!!!!
スッシーはNY行って少ししてから噂で聞きましたが、
そんなに長期だったんですね!!!!!期待しちゃいます!!!!!
あ、日武で遠くからですが、スッシ-見れて嬉しかったです。
マシンガン終わっちゃって,,。なんか寂しいです~。
もう、寂しいと思わない位にどんどんソロ活動して欲しいです!!
→同意(0)

45. やのぴ ★★ (2003-08-18 12:23:00)
じゃぱめたというジャンルを築き上げたといっても過言じゃない!
日本におけるヘヴィメタルという地位をラウドネスがデビューした後、
インディーズという土壌からのし上げた開拓者。
メジャーに残した3作品は非常に意味ある問題作である。
どれも違う色になっているが、ハードロックというジャンルであることは間違いない。
4枚目にして当時ボーイなどの方向に走ってしまった。それまでのファンからは敬遠された。
曲などはいいのだが、アレンジがポップすぎて。
解散後発表される幻のハードロックアルバム"STILL ALIVE"では、収録された曲の中から2曲のデモ?があり、それはしっかりハードロックしていてかっこいい。
ファンは常に、あの時、このアルバムが出たら、日本のメタル界は変わったという。
IGNITIONは、現代の44になっていますね。でも物足りません。
…続き


46. JOE吉田 ★★ (2003-08-18 23:00:00)
私は4枚目結構好きです。ポールの少し調子はずれの軽薄な感じがする声と曲・アレンジがぴったり合っていました。3枚目までのいわゆるジャパメタの曲と彼の声やボーカルフレーズが余り合っていなかったので、いまいち好きになれなかったのですが4枚目はいいアルバムだと思います。個人的にはそのまま続けて欲しかった。

→同意(0)

47. みや ★★ (2003-08-19 01:08:00)
SUSSYについてはちと誤りがありました。
NYでバンドをやっていて、ファスター・プッシー・キャットや、WASPのメンバー
たちが組んでいるアニマルの前座でライヴをやったりしてたそうです。
ヒマワリもレコーディングのため、約1ヶ月の予定でLAに旅立ちました。
皆、動き出してます。
でも私は…まだ立ち直れていません。
→同意(0)

48. べん ★★ (2003-08-25 13:18:00)
誰がなんと言おうと俺は一生マシンガーです!
俺文章下手だから上手く伝わらないかもしれないけど…
大丈夫!!みんな同じ気持ちだから!
第4期マシンガンズがスタートしたら、
みんなで「おかえりー!」って言おうな!!
みや様
頑張っていこーぜ!!
→同意(0)
49. 白狐 ★★ (2003-08-29 22:50:00)
まっちょめん。さん>
歴代メンバーも皆いい味出してましたね。
PANTHERはセクシー系キャラでしたが、SUSSYはハレンチ系キャラとしてマシンガンズを盛り上げていましたね。
自分もSUSSYの「LIVE FIRE」での「FIRE」の時の煽り声とか凄く好きです。
みやさんへ>
SUSSY情報どうもです!!「書いちゃいけないのかな?」なんてことはないですよ。
元メンバーについて語って文句言う人はいないと思いますし、SUSSYも自分の中ではいつまでもマシンガンズのメンバーですから!!
べんさん、そして、すべてのマシンガーへ!!>
ボクも一生マシンガーです!!
感動だとか、夢だとか「ようわからんけど、とにかくココロにグッ!とくる素晴らしいもの」を沢山与えてくれたマシンガンズ。
なんて、いっちゃいかん!!過去形にせずに、未来系いやむしろ

…続き

50. まっちょめん。 ★★ (2003-09-24 07:05:00)
もう少しでライブCD出るんですねー。
時が経つのは早いです。
あ、パンサーのCDも出るんですよね。どんなんなんだろ?
10年後でも「マシンガーです」って胸張って言える。
ヘドバンもするもん。頑張ろー!
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage