この曲を聴け! 

レナリスさんのページ
レナリスさんの発言一覧(評価・コメント) 651-700
→PC向けページ
Tweet
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN
VAN HALEN-1984-Hot for Teacher
VAN HALEN-1984-House of Pain
VAN HALEN-1984-Jump
VAN HALEN-1984-Panama
VAN HALEN-5150
VAN HALEN-5150-"5150"
VAN HALEN-5150-Best of Both Worlds
VAN HALEN-5150-Dreams
VAN HALEN-5150-Get Up
VAN HALEN-5150-Good Enough
VAN HALEN-5150-Inside
VAN HALEN-5150-Why Can't This Be Love
VAN HALEN-Balance-Aftershock
VAN HALEN-Balance-Amsterdam
VAN HALEN-Balance-Baluchitherium
VAN HALEN-Balance-Big Fat Money
VAN HALEN-Balance-Can't Stop Lovin' You
VAN HALEN-Balance-Don't Tell Me (What Love Can Do)
VAN HALEN-Balance-Feelin'

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17


発言している18曲を連続再生 - Youtube



VAN HALEN ★★ (2005-01-04 20:52:00)

小学生の頃からヴァンヘイレンファンだったので、好きになった頃はデイヴでした。LP持っていますしネ。
その後色々あってボーカルが代わると聞いた時は「いくらエディが素晴らしいからと言って、やっぱりボーカルはバンドの要なのに…。そのボーカルが代わってどうするんだ…?なんと気ままな…。ついて行けん…」と思ったが…。
サミーの第一声を聴いた時、稲妻のようなものが脳天を突き抜けた。
「い…いい!!この声!この歌い回し!最高ーっ!!」
…という事で、2代目ヴァンヘイレンにもついて行く事に決めました。
2代目って大変だと思うな。
どうしても先代と比べられて、どうこう言われますし…。
でも、これだけファンがついて行くのってすごいと思いますよ。
やっぱりサミーの実力でしょう。
デイヴにはないものが、サミーにはあります。
もちろん、その逆も言えます。
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-05 11:45:00)

BLACK MURDERさん、こんにちは。
そして、ありがとうございます。
そうでしたか、今はサミーのキーも下がって参りましたか…。
残念ながら、オフィシャル版しか目にしておらず、サミーおじさんのライブ版もいまだ入手しておりません。
これではファン失格ですね…。
手元にあるDVDに関しては、「もしこれがビデオであったなら、テープのびてるだろうな…」というぐらい見ていますが…。
中には「年を取ったらもう終わりだ」という方もおられますが、そういうものでもないのでは?と思います。
先に書いた2本の映像だけ見ても、メンバーははっきり年を取っていますよね。
サミーの声もエディのギターも初期からは確実に変化しています。
今はおそらく更に変わっている事でしょう。
しかし、どんな素晴らしい人でも、生身である限りみんな老化する。
これはしょ
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-06 21:48:00)

こんばんは。
「ライブ・ハレルヤ」は近々絶対に入手して見てみたいと思います。
あともう一本オフィシャルDVDが出ていますよね?
ライブ映像プラス、リハやレコーディングの映像、サミーのプライベートに密着した映像が収められているというDVD。
あれはどうなのかな…?
昨日サイトをたどって行ったら、サミー時代のジャパンツアーを収録したビデオが売っていて「これもすごく見たいなあ」と思いました。
海外テレビ放映向けに撮影されたプロショット映像らしくて…。
残念ながら、まだライブに行った事がないので、日本で彼らがどんな感じで歌い、MCでどんな事を話していたのか…是非見てみたいです。
そう、「ライトヒア・ライトナウ」のDVDには「DREAMS」が入っていない!
これはダメでしょう。
最も重要な部分をカットしてどうするんだ!
あと「PAN
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-07 23:19:00)

粗茶ですがさん、はじめまして。
「割り込み」だなんてとんでもないです。
VHファンみんなのページです。
みんなで楽しく語りましょう!
情報本当にありがとうございます。
絶対見てみますね。
そしてまた感想など書きたいと思います。
「THE DREAM IS OVER」カッコイイ曲ですヨ!
アルバム「FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE」の8曲目です。
「RUNAROUND」とかもノリノリでいいですが…。
是非聴いてみて下さい。
BLACK MURDERさん、こんばんは。
そうそう!「CABO WABOツアー」の映像もそう言えば出ていましたネ!
22曲もライブ映像収録ですか。
これは「ライブ ハレルヤ」の次は絶対買わなければ…。
「THE DREAM IS OVER」を好きでいて
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-08 15:23:00)

やっぱりBLACK MURDERさんのご家族間でも「よっちゃん」と「エディ」はかぶっているんだ…?
正直、似てる事は否めないと思います(笑)
でも友人AとBLACK MURDERさんのお母様とは全然違う!
だって、BLACK MURDERさんのご家族は皆さんエディを知っている。
これだけでもすごいです。
友人Aは、よっちゃんしか知らない(汗)
「THE DREAM IS OVER」はサラッと聴いただけではインパクトを感じにくく、つい聴き流してしまいそうな曲なのかも知れません。
最初は誰でもキャッチーなものや華やかな演出があるものにどうしても惹き付けられてしまうでしょうから…。
でも、よく聴くとメロやアレンジがすごくカッコいいのだ。
ライブのイントロでノリノリのサミーとエディも印象的です。
ライブを見てから「いいなあ」と思える曲
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-09 12:15:00)

粗茶ですがさん、こんにちは。
昨日教えていただいた「DREAMS」のPVを見ようとアクセスしたら、当方のメディアプレイヤーの調子が悪く、見る事ができませんでした(泣)
でもいつか絶対に見なければ!とページを「お気に入り」に追加しましたので、必ず見ますね!
「THE DREAM IS OVER」を頻繁に聴くようになったのは、キャッチー路線&派手路線の曲を一通り堪能してからでした。
「さて、次はどうしよう…」という感じで…。
最初はやはり「JUDGEMENT DAY」とか「RIGHT NOW」なんかに耳が行ってしまいましたヨ。
4曲目の「RUNAROUND」はPVを見てから、より好きになりました。
「PLEASURE DOME」は、ライブのインストバージョンの方が好みかな。
CDの方はボーカルも浮いてるような気がするし、ドラムもフワフワ軽い
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-11 00:47:00)

こんばんは。
BLACK MURDERさんの書き込みを見て思い出した!
大事な「POUNDCAKE」を忘れてました!
そう、この曲はかっこイイですよね。
「しゃべりパートが好き」っていうの、すごくわかるな…だって自分もそういうところあるから。
デイヴ時代で言えば「PANAMA」のしゃべりとか、サミー時代なら「RUNAROUND」の
エディ・ソロのあとの「しゃべりと掛け声と歌が混じったような所(笑)」とかすごく好きだし…。
結構変な所が好きだったりする。
「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪(ひらがなで書くな!)とか。
…マニアックかも知れません。
エディはバイオリンは弾かないかも知れませんね。
でも弾いたらうまそうだなあ。
そう、エディは他人の音楽には興味がないので、ゲイリーのいた「EXTREME」
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-11 13:09:00)

BLACK MURDERさんの書き込み、かなりウケました!
「サミーの動きをスロー再生して動きをマスターした」
す、すごい!!
これはもう「KING OF 信者(なんで最後だけ日本語…)」です!!
うーんやはり上には上がいるものだな。
負けられん…(張り合うな!)
そうでしょう、「POUNDCAKE」の♪おおっお・おうおう~♪と「RUNAROUND」のギターソロ後の「うー!あー・あー・あーっ!」はいいですよね。…って、何てマニアックな会話なのでしょう。
普通は「♪Here we go round~round~round~♪…がいいよね!」とかなんですよね?やっぱり…。
もちろんサビもちゃんと好きですけどネ!
マニアックと言えば、うちの兄もかなり…。
もし例えば「SEVENTH SEAL」でも聴かそうものなら「冒頭のお経が一
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-12 13:51:00)

こんにちは。そうですか、ライブビデオやCD、かなり沢山出てるんですね。
これは、揃えなきゃならないものが多くて大変だ!
オーディエンス映像(観客が撮影したもの)って購入された事はありますか?
あれって画質や音声はどうなんだろうなと思って…。
せっかく手にしても、見てガッカリじゃ嫌だしな。
あと、法的に大丈夫だろうかという事と…。
B'zはほんとにねえ…色んなアーティストから拝借し過ぎですよ。
海外のHR聴いてると「あれっ?!これってTAKがやってたじゃん」ってのに驚くほど
当たりますよね。 ジャーニーもパクッてるような気が…。
エアロなんかボーカルもちょっと「もどき」なんじゃないかと。
あとMR.BIGはもちろん、ホワイトスネイクとかモトリークルーとか…ギターだけでなく歌詞もフェイクの入れ方もいただいちゃってますからね。

…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-13 21:09:00)

こんばんは。 そうですね、「ドント・テル・ミー」みたいなサミーもいいな。
あと、「ノット・イナフ」とかもいいかも知れません。
トロントでのVHSがオススメだとの事で、教えて下さってどうもありがとうございます。 お話を聞けば聞くほど、何が何でも欲しくなって来ますね。
でもそれより先に、まず「海賊屋」を発掘しなければなりません(泣)
皆さん、お住まいの近くにちゃんとそういうところがあるものなのでしょうか?
レナリスも別に人里離れた山奥に暮らしているわけではないので、おそらく海賊屋も沢山あるのでしょうが…さて、どうやって探すかな…(悩)
頑張ってプロショット映像を手に入れます!
BLACK MURDERさんはVHのライブ映像は3代のヴォーカリストすべてのものを揃えておられるのですか? さすがVHファンだ!!
レナリスは…まずサミー時代は全部押
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-14 14:34:00)

こんにちは。 「GOLD」どこかで聞いた事があります。でもサイトを訪れた事はありませんでしたので、アドレス教えて下さって心から感謝しております。
ありがとうございます。 ゲイリー時代のは結構音質や画質が悪いのですね。
ラベルに「良」とか書いてあるものは信じていいのでしょうか?
頑張って揃えて参ります!
ゲイリーのは是非見てみたい気がする…。 彼もサミーほどCDと変わらないぐらいの歌を、果たしてライブで披露できているのか…? それともやっぱりサミーが格別うまいのか…。 以前に「BALANCE」ツアー以降のサミーはけっこうキツイ時があるというお話をうかがいましたが、オフィシャルで出ているものに関しては、本当に素晴らしいですもんね。 「もういちいちレコーディングしなくても、ライブのをそのまま出しちゃえばいいのに…」というぐらいうまい。 ソロ志向がどんどん強くなって行
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-15 21:44:00)

ありがとうございます。
「さて、まだ未入手のVH、どこから攻めようかな?」と迷っていましたが、
BLACK MURDERさんに色々教えていただいて、まずはサミーの「ライブ・ハレルヤ」を聴いてみる事にしました!
「WHEN IT'S LOVE」でのゲイリーとのデュエット…これはかなり魅力的。
是非聴きたいと思いました。
ビデオの方にはこのデュオは登場していないのでしょうか?
楽しみだなあ♪
サミーとゲイリーは仲いいのでしょうか?
ゲイリーはいい奴ですね。
あとの2人はVH脱退の際、エディの事をメチャクチャけなしたそうですが、ゲイリーだけは追い出されても「あいつらは本当に素晴らしい奴らだったよ♪脱退したのはオレの個人的な苛立ちやプレッシャー、あとはタイミングからで、奴らのせいじゃないんだ」とひたすら穏やか。
真面目で謙虚な人なのでし
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-16 20:41:00)

こんばんは。サミーがゲイリーに歌譲るんだ?
想像するだけで感動的ですね!
きっとゲイリーがかわいい奴だからじゃないですか?
デイヴの事は「一緒にいても好きなわけじゃない。奴は信用できねえからな!」と
線引いてましたしね…(苦笑)
エディからも「再会しても、奴はやっぱり嫌なヤツのままだった…」とか言われてるし、ホントにどれだけ嫌な奴なのか、デイヴ(再苦笑)
そりゃ、VHより先にヴァイとカヴァデールコンビを知ってしまうと、もう…いくら「HOT FOR TEACHERはすご過ぎる!」と言われても
「あ、そう。で、なんで?」という事になってしまいますね。
「ERUPTION」なんか当時はピッカーッ!と光輝いてたんだけどなぁ。
「Dreams」5000回以上聴かれたって、すごい!
じゃあもう当然歌詞は丸暗記ですよね。
レナリスは前回
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-18 17:27:00)

こんにちは。やっとつながった(*‐*)このページが今までずっと開かなくて
困っていました。
「ライブ・ハレルヤ」本当に楽しみです。今月中に購入しようかと思っています。
サミーとゲイリーのやりとり、本当に微笑ましいですね。
ところで「Dreams」のバックにBLACK MURDERさんのそんなエピソードがあったとは…。今朝も「Dreams」を聴きましたが、またいつもとは違った感じに響きました。本当にいい歌詞ですよね…。 きっとBLACK MURDERさんと「Dreams」との
出逢いは運命ですね。音楽とはまさに人生そのものだな。
100人がVHを聴いたら100通りのVHと100通りの物語が 対になっているわけだ…。
最初は「ポップスみたいなロックなんて…」と思っていたし、今でもそういう系統の曲で、好きになれないものもありますが、この
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-01-29 23:02:00)

やっぱり?特に「5150」と「FU〇K」は是非何とかしていただきたいです。
レコーディングの音質はすごく大事だと思います。
せっかくのサミーのパンチの効いたいい声が、ただの高音のキンキン声に思われては本当に悲しい。「BALANCE」の音質で録り直したら、今の何十倍もカッコ良く聞こえる曲がいっぱいあるはずだ…。「RUNAROUND」とか「THE DREAM IS OVER」とか「LOVE WALKS IN」とか、もっといい音で聴きたいです。

VAN HALEN ★★ (2005-02-05 11:23:00)

「ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァンヘイレン」
中古屋さんに6枚入荷して、お店の人が棚に並べようとした瞬間、激しい略奪戦が繰り広げられ、あっという間になくなりました。
お店の人、目が点だった。
私も一瞬何が起こったのだろうと思った。
肉に群がるピラニアの光景を音楽の世界で見てしまいました。
VHの人気は健在のようで嬉しかったのですが。

VAN HALEN ★★ (2005-03-01 14:20:00)

好みの問題なので、どの時代のVHが好きでも良いと思います。
デイヴ時代のエディのギターも大好きです。
元々はそこから入ったので…。
デイヴ時代から見て来て、確かに音楽の方向性は2期からは変わったが、質が落ちたとは感じなかった。
ある程度時代の流れにより、バンドのスタイルというのは変わって行く事が多いが、そんな中でもエディは、常に自分の中から新しい音を生み出して来た。
今は…やはり情報によると精神的にあまりいい状態ではないようで、今後が心配ですが、今でも自分の中ではエディを想う気持ちは色褪せていない。
他のギタリストとは別格です。

VAN HALEN ★★ (2005-03-18 11:28:00)

昔、エディのギターは衝撃的でした。でも今ではわりと「ありがちな音」になってしまいました。ファンじゃない人が聴けば「別にどうって事ないよね」という感じなのかも知れない。…というのも80年代半ばからエディ系の音を出すギタリストが急激に増えてしまい、HRを聴けば「似たような音」にゴロゴロ遭遇するようになってしまった。現に似ている人はいるし、ある一面ではエディ以上に磨きをかけた音を出す人もいると感じる。しかし…どんなにエディに近いところにいても、いまだに彼と同じ音を出す人には出逢わない。いまだに「エディにしか出せない音」というのは確かに存在していると感じます。「それはこういう音です」というのが、頭でははっきりわかるのだが、自分はギタリストではないので、専門用語とか言葉で表現するのが困難なのが残念です。彼のギターはメロディアスだし、別に変態チックな音を出しているわけでもないし、一見そんなに特徴のあ
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-03-20 14:25:00)

エディTさんのおっしゃる事もすごくわかる気がする…。私は綺麗な音が好きなので
デジタルを全面否定はできませんが、アナログでしか得られない良さって絶対にあります!特にデイヴ期の音はアナログの方がしっくり来る。それは自分がデイヴ期をレコードで聴いて来たからではないのです。何というか…あの頃の音作り自体が「アナログな音」だと感じる。デイヴ期はあの音の感じが最大の魅力だと思う。
今から聴くと「古臭い」感じがする人もいるのかも知れませんが、その古さ、手作りな音の感じが何とも渋くてワイルドでカッコイイのです。だから性質上、CDの無機質でクリアで固過ぎる感じが合わないように思える。でも「CDの音って違和感ある時ない?」という話をしても、「別に…」って言われる事が多いですけれど。やはり「時代」だからしょうがないのかな?音楽以外でも、今の時代に「メールより手紙の方が好きです」と言っても、みんな
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-03-20 15:37:00)

BLACK MURDERさん、「BALANCE TOUR1995」聴かせていただきました。本当にありがとうございました!聴けて幸せです!すごく感動&興奮して、気が付いたらまた朝になっていました(汗)
全体的に見れば、キーも下がっているし、サミーの歌唱パワー(力強さ)がCDや昔のライヴに比べて落ちている。でもメチャクチャ感動しました!何故って、力強さが落ちた事によって、何とも言えない美しさが出た曲があったからです。
「NOT ENOUGH」です。
最初順番に曲を聴いて行き、この歌が始まった時はびっくりしました。あまりにサミーの声が綺麗だったので…。「あれ?サミーってこんな綺麗な声の出る人だったっけ?」と驚きました。その後の曲をずーっと聴いて行くと、全体的に力強さが抜けている事がわかり、「あ、だから「NOT ENOUGH」もこういう感じになったのか」とわかりましたが、このラ
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-03-23 08:06:00)

↑誰だろう…?
マイケルは独特の高い声だしすぐにわかりますよね。エディは逆に低いので、キー的にも厳しいし、サミーと歌うには歌唱力的にも厳し…(禁)
また調べてみますね。わかったら書き込みします。
昨日職場で「おもてなしの心とは何か」という課題が出たのです。休憩時間に「おもてなしか…。何だろう?「嘘偽りなく真心で向き合って、限りを尽くす事」…かな?」とか思いつつ、歩いていました。そのまま何となく本屋さんに入り、目についたロック誌を開いてみたところ…
≪人を落ち込ませるのではなく、明るくハッピーな気持ちにさせる事だと思うよ。
「人をもてなす」っていうさ…。ーエドワード・ヴァンヘイレンー≫
……って載ってました。あまりにもタイムリーで一瞬「うわあっ!!」って、本を落としそうになってしまいました。ああ、びっくりした。
でも「なるほど…」と思いました。あり
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-07-29 23:15:00)

木曜日だったか…フジTVの「めざましテレビ」で「Dreams」がガンガンかかっていました。
かなり長い間流れていて、朝から嬉しい1日でした。
でも、そのコーナーというのが「トロと旅する」という、旅先の風景をトロという白ネコが紹介するコーナーで、DreamsをBGMに、なぜか湯気がユラユラ立ちのぼる温泉が映っていた。
全然風景と曲のムードが合っていないのだが…(汗)
このコーナーで流れた曲は、後に全部オムニバスCDとして発売されるので、VHも「トロと旅する」のアルバムに収録される事になります。
いいのやら、悪いのやら…(苦笑)
まあ、選曲されたのだから、やはりDreamsはいい曲という事ですね、はい。

VAN HALEN ★★ (2005-07-31 11:23:00)

本当に最近よくテレビでVHがかかっていて嬉しい。
金曜日も「DON'T TELL ME」のイントロが流れていました。
でも変な悪徳宗教を取材する場面で流れていたのですが(引)
「トロと旅する」と言えば、もう既に以前オムニバスCDの中に「JUMP」が収録されているらしいです。
うーん、実に的を得た選曲ですね。
このVH板で1位と2位の曲が見事両方選ばれたわけですから…。
リッチーさんのおっしゃる通り、番組制作に携わっている人はまさにVH世代かも知れないですね。
自分もその選曲者の中に入りたかったなあ。
かなりマニアックな選曲をして「もう降りてくれる?!」と言われそうですが(笑)
それにしても今、手元に1stのレコードがあるのですが、このアルバムは「HM/HRの名盤」投票で5位 に入ったんですよね。
さすがですね。
もう一度こ
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-07-31 18:15:00)

そうなんですよね、リマスター盤が出ますよね。
サミー期のCDは「BALANCE」以外、本当に音がキンキンしていて好きではなかったので、再び買い直そうか検討中です。
一方デイヴ期は…何故か「いい音で聴きたい」というよりは、再びアナログな音で聴いてみたい気もします。
やはり、当時パチパチノイズの入るレコードから、あの素晴らしい音が流れて来たというのが、忘れられない感動だったし、エディのギターの音も昔はより人間臭かったので、手作り感あふれるアナログな音で聴いてみたいかな。
デカジャケ出てますよね。
即VHがないか探したんですけど、残念ながらなかった。
LP全部持っているのですが、つい気になって探してしまうという…。
「1984」のLPジャケットは大好きで、飾っています。
ジャケと言えば、デザインにアル兄さんが関与しているらしいですが、中にはセンス
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-08-01 11:54:00)

あ!本当だ!
さっきワーナーのサイト見たら、サミー期はリマスターではありませんでした。
残念…。
「5150」と「FU○K」はいい音で聴きたかったのにな。

VAN HALEN ★★ (2005-08-01 12:42:00)

ファンの方が今更見る内容でもないですが、一応特集が組まれているので貼っておきます。
http://wmg.jp/foreveryoung/artist/vanhalen/index.html
しかし本当になんでサミー期は単なる再発?!
どうせ出すならちゃんと手を加えて出して欲しい。
しかも同じVHで、この差別は一体何なんだ?!
せっかく「THE DREAM IS OVER」がいい音でガンガン聴けるかと思ったのに…(沈)

VAN HALEN ★★ (2005-08-01 19:52:00)

こんばんは。
おお!「暗黒の掟」のジャケがお好きですか。
それは初めて出会ったお方です。
「戒厳令」や「1984」が好きな方は結構おられるのですが…。
「ジャケなんてどうでもいいけど」っていう人も同等に多いけど(笑)
「1984」の帯ですが見てみると…。
《「お嬢さん火傷するぜ!」
1984年のヘッドライナーは俺達がいただいた。「プリティ・ウーマン」「ダイヴァー・ダウン」から」2年。ヴァン・ヘイレン必殺の6thアルバム。おまえのハートを直撃!》
…となっています。
今読むと∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ …という感じですが、当時はカッコ良かったなあ。

VAN HALEN ★★ (2005-08-08 13:06:00)

見ました!
私も毎月「プレイヤー」と「ヤングギター」は立ち読みです。
全然ギタリストでも何でもないのに…(汗)
しかし結構VHファンにはこういう人がいる様ですよ。
ギター雑誌を見るとつい「エディ~」と、彼を求めてページを開いてしまうのだ。
友達の友人が犬を飼っているのですが、名前が「サミー」なのです。
別にサミ-・ヘイガーから取ったわけでも何でもないらしいですが、そう言えば頭の毛のチリチリ加減がサミー・ヘイガーに似ている。
この間もサミー犬に「お願いだから一曲歌ってくれ」と懇願し、露骨に嫌な顔をされてしまいました。
ヴァン・ヘイレン症候群は不治の病です…。

VAN HALEN ★★ (2005-08-08 15:05:00)

↑何なのでしょうね?
音質ってすごく大事だと思うのです。
サミー期は個人的には「BALANCE」以外、どう聴いても良い音には聞こえないのですが…。
「THE BEST OF BOTH WORLDS」が出て、かなり音のキンキン感が改善されたので聴きやすくなり、↑このアルバムの音に文句をつける人はいないのでしょうが、私は「うーん。ベースの音が悪いとリマスター化してもここまで止まりか…」と思いました。
本当は今の技術なら、もっと良い音にできるはずなんだけどな…。
このベストアルバムの音を良くないと言うともう「それは音が良くないんじゃなく、自分の好みの音じゃないだけだろう」と突っ込まれてしまいそうなのですが…。
でも同じアルバムに入っていても「Dreams」と「Can't stop~」では音質に差がありますからね。
やはりリマスター化しても「BALANC
…続き

VAN HALEN ★★ (2005-08-08 19:56:00)

好みの問題かも知れないけど、音楽において「重低音」はすごく大事だと思うんですよね。
だから、ドラムとベースがしっかり聞こえる録音の仕方は好きですね。
サミー期のあの音では、ファン以外の人にはサミーのハイトーンヴォイスも深みのない単なる高音みたいに取られ兼ねないし、エディの抑揚あふれる音の素晴らしさも十分に伝わらない気がして嫌です。
曲全体も軽く聞こえるし。
音質で言えばサミー期のCDよりデイヴ期のレコードの方が好きなぐらいだ(汗)
曲的には「5150」はいいのですが、音がね…。
よくこれでGOサイン出たなと思います。
ついでに言うと「BEST OF BOLUME Ⅰ」も音悪い。
「ME WISE MASIC」なんて、重低音が効いていれば、更にエディのギターが3割増しカッコ良く聞こえるはず…と思ってしまいます。
4thの音は私も好きです

VAN HALEN ★★ (2006-04-08 22:19:00)

いやあ、本当にエディ、おじいさんみたいになってしまったね。
でも、不思議とあんまりショックはなかった。
色々あるんだと思います。
真相は彼にしかわかりません。
音楽を心底楽しむエディ、曲を作る気になれないエディ、人をシャットアウトしたくなるエディ、でもまた頑張ってみるかと思い直すエディ。
色んな彼がいるんじゃないでしょうか。
そう言う沢山の道をくぐりぬけて来た証が、今の彼の姿なんじゃないかな。
それならそれを受け入れようと、素直に思う自分がいます。
大ファンだから、好きな人の衰退はそりゃやっぱり悲しい。
心から楽しそうにギターを弾き倒してる彼の姿と音に惚れたんだし。
でも、光も闇も含めて「人間」だと思うし、どんなに天才と言われても、やっぱり生身の人だから・・。
誰にだって波はあるという事なんだろう。
でも、また浮上す
…続き

VAN HALEN-1984-Hot for Teacher ★★★ (2005-01-05 13:38:03)

この曲はリアルタイムでLPを聴き、PVを見ました。
ものすごく衝撃的でしたね。
あのギターとドラム。
「どうやってるの?!」と誰もが思ったのでは?
今聴いた人は「そんなにすごいの?」と思う人もいるかも知れませんが
当時はそりゃあもう、衝撃的でした。
完全にノックアウトされました。

VAN HALEN-1984-House of Pain ★★ (2005-03-01 17:26:12)

当時よく聴いておりました。
懐かしい~!!

VAN HALEN-1984-Jump ★★★ (2005-01-05 13:55:03)

最初1984を聴いた時は「一体このバンドって、どんなワイルドな
お兄さんがギター弾いてるんだろう?」と思っていたんです。
JUMPのPVを見た時、映っていたのは超ニコニコしながら楽しそうにギターを奏でるエディさん。
「えーっ?!こんなにカワイイ人があんなにワイルドなギターを?!
ひゃーーっ!!」
…と驚いたのを思い出します。

VAN HALEN-1984-Panama ★★★ (2005-01-05 13:32:26)

ちょっと変わった感想ですが、この曲のドラムが好きです。
重低音がズンズン効いてる感じが最高に好き!!

VAN HALEN-5150 ★★ (2005-05-16 18:28:00)

「DREAMS」はサミー・ヘイガーにしか歌えません。
あのキーが出るシンガーは、探せば他にもいる事でしょう。
でも、そういう意味ではなく、サミーという人の持つ性質と声質に、この歌がピッタリとマッチしており、完璧な仕上がりとなっている点で、この歌はサミーでなければ!と強く思います。
これもまたVHの名盤と呼ぶべきアルバムでしょう。

VAN HALEN-5150-"5150" ★★ (2005-02-20 20:53:20)

イントロのギターが印象的。
そしてサミーのシャウトが気持ちいい!!

VAN HALEN-5150-Best of Both Worlds ★★ (2005-01-04 22:04:29)

DVDもしくはビデオ「ライブ・ウィズアウト・ア・ネット」を
是非見て下さい!
この曲のカッコ良さがわかります!

VAN HALEN-5150-Dreams ★★★ (2005-01-19 15:09:54)

サミーの抜けるように真っ直ぐなハイトーンボイスが魅力的。
サビを聴いていると音楽と一緒に意識を天まで持って行かれそう!!

VAN HALEN-5150-Get Up ★★ (2005-02-25 22:11:38)

そりゃ、この曲だったら起きろ!と言われなくても確実に起きる。
ドラムすごい。

VAN HALEN-5150-Good Enough ★★ (2005-03-01 17:12:26)

とにかく「アメリカ!!!」っていう曲。

VAN HALEN-5150-Inside (2005-02-25 22:31:19)

その場のノリで録っちゃった!みたいな曲だが、これも楽しくていいんじゃないかな。

VAN HALEN-5150-Why Can't This Be Love ★★ (2005-02-20 21:10:38)

ポップだけどいい曲だと思う。

VAN HALEN-Balance-Aftershock ★★ (2005-01-30 16:45:14)

本当にいかにもアメリカンロックという感じの曲です。
途中一瞬ギターメロディがさわやかな感じになるところもいいし、
その後のソロもいい。

VAN HALEN-Balance-Amsterdam ★★ (2005-02-25 22:17:11)

最初は他の曲に耳が行ってしまい、印象が薄かったけど、良く聴いたら結構カッコ良かった。

VAN HALEN-Balance-Baluchitherium ★★★ (2005-03-01 17:09:16)

本当にヴァン・ヘイレンはインストでもカッコイイですね。
ホレボレします。
ギターの美しさはもちろん、ベースかっこいいです!
このベースを聴いて「BLUE MURDER」を思い出したのは…自分だけだろうなあ(笑)

VAN HALEN-Balance-Big Fat Money ★★ (2005-02-20 20:42:53)

ギターソロがお洒落だ。
もちろんサミーのヴォーカルもすばらしい!

VAN HALEN-Balance-Can't Stop Lovin' You ★★★ (2005-01-29 23:35:36)

一見ありがちなメロディかも知れないが、渋みを増したサミーの声が、
ポップさを実にカッコいいロックへと変えている。

VAN HALEN-Balance-Don't Tell Me (What Love Can Do) ★★★ (2005-03-01 17:01:37)

アルバムの中でつい飛ばしがちでごめんなさいの曲。
年齢を重ねて一層シブさを増したサミーの声も良い。
この声だから余計に「重さ」が出るのだ。
後半のギター好きです。
サミーの「ヘ・ヘーヘーイ!」もいい。

VAN HALEN-Balance-Feelin' ★★ (2005-02-20 20:34:08)

サミーのヴォーカルには本当にゾクゾクする。
歌詞も暗いけど結構好きです。
サミー時代だからこそ書けた詞だと思いますし…。


MyPage