この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | 90年代 | D | アヴァンギャルド/エクスペリメンタル | オルタナティブメタル/ニューメタル | ドラマティック | プログレメタル | メタルコア/デスコア | ヴィジュアル系/準V系 | 日本
DIR EN GREY
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
GAUZE (48)
MACABRE (54)
鬼葬 (57)
VULGAR (52)
Withering to death. (99)
THE MARROW OF A BONE (76)
UROBOROS (73)
DUM SPIRO SPERO (28)
ARCHE (21)
The Insulated World (9)
DECADE 1998-2002 (4)
DECADE 2003-2007 (4)
Sustain the Untruth (0)
Missa (30)
Six Ugly (27)
Tour05 It Withers and Withers (16)
Ain't Afraid to Die (10)
Tour04 the Code of Vulgar[ism] (9)
Uroboros [remastered & Expanded] (5)
Average Fury (4)
Average Psycho (4)
Tour 00>>01 Macabre(dvd) (4)
Tour08 the Rose Trims Again (4)
Different Sense (3)
Jealous (3)
Uroboros -with the Proof in the Name of Living...- at Nippon Budokan (3)
蜜と唾 (3)
Tour05 It Withers and Withers Bootlegged(dvd) (2)
Withering to Death.(輸入盤) (2)
「楓」〜if Trans…〜 (2)
-i'll- (0)
1999年12月18日 大阪城ホール (0)
Amon (0)
Average Blasphemy (0)
Dozing Green (0)
Drain Away (0)
Embryo (0)
Gauze-62045- (0)
Glass Skin (0)
Romantist (0)
The Final (0)
The Unraveling (0)
【KR】cube (0)
かすみ (0)
改 -kai- (0)
鬼門 (0)
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 (0)
朔-saku- (0)
太陽の碧 (0)
第三帝國楽団 (0)
腐乱シネマ帝國楽団 (0)
脈 (0)
凌辱の雨 (0)
輪郭 (0)
列島激震行脚 Final 2003 5 Ugly Kingdom (0)


解説
1997年に大阪で「人間の弱さ、あさはかさ、エゴが原因で引き起こす現象により、人々が受ける様々な心の痛みを世に広める」という意志の元、結成されたロックバンド。
日本を始め世界各国で知名度を持ち、アルバム『UROBOROS』は世界17ヵ国で同時期発売され米ビルボード誌のBillboard 200(アルバム総合チャート)で114位を記録した。また同誌のTop Heatseekersチャートでは1位を、Top Independent Albumsチャートでは9位をそれぞれ記録している。
結成時から1999年のメジャーデビュー以後もハードなメイクや衣装で活動してきたが、2005年以降メイクは行わず、衣装はラフなものになっている。

作詞は全て京が行い、作曲はメンバー全員で行っている。京の意向により歌詞(リリック)の表記は「歌詩」もしくは「詩」としている。
楽曲はメタル、ハードコア等をベースに民俗音楽など数々のテイストを盛り込んでいる。京は曲中で多くの歌唱法を使用しておりグロウルやファルセット、ミックスボイス、さらに近年ではガテラル、ホイッスルボイスなども多用する。
活動初期は作曲クレジットにメンバー個々の名前が表記されていたが、楽曲の原案をレコーディング中にメンバー同士で話し合いながら変化させていくスタイルをとっているという理由から、『VULGAR』以降は全ての作曲クレジットが「DIR EN GREY」と表記されている。
歌詩は初期から一貫して人間や自然の「痛み」について様々な視点から書かれている。曲ごとのテーマについて多くは語られないが「GLASS SKIN」(環境破壊について)、「我、闇とて…」(聞き手やライブの観客に対してのメッセージ)など雑誌等のインタビューで京が限定的に説明を加えることもある。


Band Member (リーダは薫)
京(西村 宏則) – Voice
薫(新倉 薫) – guitar, backing vocals
Die(安東 大) – guitar, backing vocals
Toshiya(原 敏政) – bass guitar, backing vocals
Shinya(寺地 晋也) – drums

外部リンク
"DIR EN GREY" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

DIRENGREY OFFICIAL SITE
DIR EN GREY - Wikipedia
コメント・評価

Selected Comments
51. しゅんぺ~ ★★ (2005-03-23 02:38:00)
フールさん、はじめまして。
2~3曲と言うのは難しいですね。Dirは初期と現在では音楽性が全く違いますし。やっぱりアルバムを聴いてもらうのが一番手っ取り早いと思います。
その人の音楽的な趣向から考えると"GAUZE"かな。まぁ、新作も割りと聴きやすいと思いますけど。あえて2~3曲選ぶのなら初期の"I'll"や"ゆらめき"
"Cage"あたりですかね。この辺が一番聴きやすいと思います。最近の彼らの曲から選ぶんだったら"朔"とか"C"なんかもいいと思います。
それか、もう思い切って初っ端から"残"を聴いてもらうのもアリなんじゃないですかね?(笑)
→同意(0)
52. N男 ★★ (2005-03-24 14:50:00)
↑↑「脈」「FILTH」「蜜と唾」あたりは聴かせない方が良いと思われます。(逆に言うと、これが聴ければ何でもO.K.か!?)↑の方がおっしゃってるとおり、初期の「I'll」「ゆらめき」「GARDEN」「太陽の碧」とかは親しみやすいかも。
→同意(0)
55. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-03-24 20:44:00)
>フールさん
その方がDir en greyは過激なバンドだ、と分かっているなら、敢えて「蜜と唾」
「ZOMBOID」「C」「朔-saku-」などの激しい曲がいいと思います。
激しいの期待しているのに、割と聴き易かったりしたら却ってがっかりしてしまうかも…
逆に何の予備知識も無いのであれば、皆さんの仰る通り、「-I'll-」「Cage」等ポップな曲が良いと思います。
個人的には「理由」がイチオシなんですが…やっぱりあの鬱な感じはちょっと厳しいでしょうか?
→同意(0)
67. ふぁうすと ★★ (2005-05-20 06:08:00)
>雪さん 初めまして~。
自分なんぞはインディーズから聴いて、『鬼葬』『VULGAR』の頃はちょいと離れてしまったものの、
神盤『withering to death.』で戻ってきた「出戻りさん」ですw
そうなんですよね~、ドイツ公演。
さらにはフランス・パリ公演も決定したようで、海外での人気が窺える最近ですね~。
オフィシャルサイトのBBSも一層グローバル化が進みそうw
→同意(0)
72. みるふぃね ★★ (2005-08-04 20:51:00)
新曲発売決定しました!
9月21日発売でCLEVER SLEAZOIDという曲です。他にはCとGARBAGEとdead treeのライブが入ってます。
→同意(0)


Recent 20 Comments

81. ウシオ ★★ (2005-10-11 23:13:00)
はじめまして。
B誌の評価は余り気にならなかったけど。なんといってもDirのCDってライブ盤とスタジオレコーディング盤音作りが何か全然違うく聴こえるもんで…(意図的になのかスタレコはなんだか音がこもって聴こえる)。
スリップノットとのドイツフェス後よりヘヴィロック思考が強くなった気もします(個人的に少し前の寺山修司の世界的イメージが好きだったんだが…
何が言いたいかと言うとDirはライブ音源が一番という事です。

→同意(0)

82. ウシオ ★★ (2005-10-11 23:20:00)
あ、京のVoについては頼りないなんてとんでもない…ライヴパフォーマンスとか結構凄いと思うのでDVDの方が良いのかな。

→同意(0)

83. †HIDE† ★★ (2005-10-16 05:25:00)
そば入りほうじ茶さんに同意です。
そもそもDirはHR/HMじゃありません。(このサイトでも『非HR/HM』でしょ?)
でもB!誌はHR/HM専門誌です。だからレビューの基準もHR/HMなんです。
だからHR/HMでないDirが高い評価を受けないのは当然です。
極端な話、仮にオレンジレンジがB!誌に出たら間違いなく0点でしょう。
でもCDで~たにレビューがあるなら恐らく高得点でしょう。
つまり雑誌のジャンルによって点数はピンキリです。
結論…DirはB!誌に載せるべきバンドではありません。
他ジャンルの雑誌に載せて叩くのがそんなに気持ちいいか??
腐ってる…。
HR/HM専門誌ならHR/HMだけを取り扱って欲しいですね。
虜の皆様に失礼です。
堅い話は終わりにして、CLEVER SLEAZOIDすごいですね!!
…続き

84. しゅんぺ~ ★★ (2005-10-16 13:33:00)
別にB!の肩を持つわけじゃないけど、大物バンドだから何でも高得点てことはないと思うけど。むしろけっこう辛口なレビューの方が多い。ほめることしか知らない他の雑誌のレビューよりかは参考になると思う。
音楽の聴き方なんて人それぞれで、千差万別なんだから、あの発言はどうかと思うけどね。まぁ、彼らしいな、とは思うけど。
それより、同じフールズメートのインタビューの「近いうちに音楽事態に関心を持てなくなるかもしれない」とか「一年後には辞めてるかもしれない」のほうが心配だ。

→同意(0)

85. 忙人 ★★ (2005-10-17 13:58:00)
B!で高得点の方が俺はあんま信用できないなぁ。
ライナーにもよるけど好きなバンドのCDが低得点だと結構安心できる。
「ライブ音源は息切れててVoが頼りない」って評価は仕方ないかも。
京の持ち味は別にそこじゃないと思うし。
>>一年後には辞めてるかもしれない
本当ご勘弁を・・

86. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-10-21 20:03:00)
BURRN!のレビューについての私観ですが…
あのレビューは、「Dir en greyというアーティスト」に対する格付けではなく、
「CLEVER SLEAZOIDというシングル(ライブ音源含む)」に対する批評なので
いくらいつものライブが凄くても、CDに入っている音源で評価されてしまうのは
仕方の無い事だと思います。ただ、耽美といえる歌い方はほんの一行くらいなのに
V系という先入観からか、そこを抜き出してレビューしてしまうのは、
自分で考えることを放棄してるというか、私には怠慢だと感じられてしまいますが。
今回はシングルだし、そういう部分も少しとは言え確かにあったと思うので
いいんですが、もしWithering to Death.での千変万化なヴォーカルを「耽美」の
一言で片付けてしまうのなら、レビュアー、それもプロとしてのレビュア

…続き

87. です ★★ (2005-10-25 17:25:00)
Dirは好きで京も好きだが頼りないのも確か。
他のエクストリーム系と比べるとシャウトは弱いし息の続く歌い方ではない。
普通の歌唱的にも上はゴロゴロいる訳だから合ってると思う。
liveでは凄いがやはりCDとなると荒が逆にきつく感じる場合もあるしな。
ただカリスマ性という点ではかないあると思う。
因みにレビューで点数をつけるのは俺も反対。
→同意(0)

88. awake ★★ (2005-10-28 03:31:00)
それにしてもKSE等が参加しているTASTE OF CHAOSに参加させてもらえるとは
→同意(0)

89. みるふぃね ★★ (2005-10-30 21:15:00)
点数は付けてもいいとおもう。嫌な人はきにしなきゃいい。
俺は点数みるのは好きだから毎月見てます。
あと、俺も今回の点数は妥当だと思う。頼りないってのも否定は出来ない。俺はディルは大好きだけど、客観的に点数を付けたらあれぐらいだと思う。
ちなみに、有名バンドだからって高得点って事はないですよ。

→同意(0)

90. ケッチング ★★ (2005-11-01 20:52:00)
今更ですが、フールズメイトにおける京の、『俺の言う事が理解できない奴は全員いなくなって欲しい』発言について『も』思うところがありますので、述べさせていただきたい。
自己紹介をついでに。チョコチョコ酷い書き込みをしてこのHPの品位を貶めていました、ファッカーあらためまして、ケッチングと申します。使用していたPCが変わり、パスワードを忘れたためHNを変更しました。HNが変わっても品位を貶め続けています。どうか勘弁を(苦笑)
さて、
察するところ、京が言いたいことは恐らく、
伝えたいこと、伝えたい気持ちがあるのに、どのような手段を使っても、どんなに言葉を尽くしても伝わらないことに対する、空しさや寂しさ、圧倒的で絶対的な孤独について、だと思います。
『DIR以外のバンドも好きだって言ってる時点で違う』というような発言にしたって、単に音楽の聴き方うんぬんについて言及し
…続き

91. 中曽根栄作 ★★ (2005-11-12 11:27:00)
DirはHR/HMです。

→同意(0)
92. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-13 21:22:00)
>ケッチングさん
貴方は捨てHNではないようなので、少し反論させて頂きます。
>>HNが変わっても品位を貶め続けています。どうか勘弁を(苦笑)
そう自覚しているのなら、CLEVER SLEAZOIDのところの、
>>どっかのパクリだらけのセンス無しの不細工バンドと、
>>比べてみよう!
>>…ピ○ロやジャンヌ○ルクとかのこと(笑)?
この発言はなんなんでしょう?勿論、そう思う事について別に文句はありません。
ただそれをここに書いて、PIERROTやJANNE DA ARCのファンがどう思うか
考えたことはないんですか?彼らのファンが貴方だけではなく、Dirのファンや
ひいてはDirの音楽にまで疑問の目を向ける事になりかねない事が分かってますか?
貴方のしている事は、Di

…続き

93. ケッチング ★★ (2005-11-14 12:54:00)
>修正をおすすめします。
ご指摘どおり修正しました。
軽率かつ幼稚な発言で場を乱してしまったこと、謝罪します。
大変申し訳ありませんでした。
>貴方のしている事は、Dirの音楽を好きな振りをして遠まわしに貶めているようにしか見えません。
御正論ありがたく拝読させて頂きました。
>遠まわしに貶めている
点については異論の余地もありませんが、
>Dirの音楽を好きな振りをして
"振り"をしているわけではありません。
とはいっても、伝え方が下等で稚拙なため、
そのように見られても致し方ありませんね。
重ねてお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
→同意(0)

94. ★★ (2005-11-16 12:40:00)
ウザイ書き込みが多い…
DIRファンはほんと過激で厄介なの多いね(笑)
まあそれぐらい入れ込んでしまう、
魅力的なグループってことでしょ!
上の人ら、あなた達もあんま気にせず、
DIRが好きだってとこだけ共有できたらいいんじゃないですか?
ああ…釣られてしまいました(笑)
→同意(0)

95. しゅんぺ~ ★★ (2005-11-24 20:39:00)
「生きることは辛いけど、みんな、自分を信じてがんばってください。
おれもめちゃくちゃ辛いけど、がんばります。またな!!」by京
細かいところは間違ってるかもしれませんが、11月6日のツアーファイナル終演後、上のような発言があったらしいです。正直、京がこんなことを言うなんて、ちょっと意外ですけど、なんとかふっ切れてくれたみたいで、よかったと思います。
>鉄さん
>Dirがすきだってとこだけ共有できたらいいんじゃないですか?
同感です。

→同意(0)

96. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-25 07:00:00)
>しゅんぺ~さん
確かuvのライブレポートに出てましたよね。
その発言で、改めて京さんって尊敬できるアーティストだなぁって思いました。
しかもライブ自体はかなり壮絶だったみたいですね。惚れ直したかも(笑)

→同意(0)

97. しゅんぺ~ ★★ (2005-11-26 18:34:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
はい、おれもuvを読みました。
まさか今の彼からこんな前向き(?)な言葉が出てくるとは思わず、かなり驚いたんですけど。でも、彼らにはまだまだがんばってもらいたいんで、とりあえずは安心していいのかな、って思ってます。
ライブは口の中に指を突っ込んで、血を出しながら歌ったりとか、相変わらずすごいみたいですね(笑)

→同意(0)

98. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-29 17:50:00)
>しゅんぺ~さん
>>ライブは口の中に指を突っ込んで、血を出しながら歌ったりとか
VULGARのDVDでも腕を掻き毟ったり、頬肉を噛んだまま顔を殴って吐血したりとか
壮絶なパフォーマンスはやってましたが、なんかパワーアップしてますね…(笑)
傑作VULGARをリリースした時も、その後WITHERING TO DEATHという更に凄い
怪物アルバムを出すなんて思いもしなかったですし、ほんとこのバンドに対しては
「どこまで行くんだろう…」という気持ちで一杯です。

→同意(0)

99. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-01 12:02:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
>>腕を掻き毟ったり、頬肉を噛んだまま顔を殴って吐血したりとか
噂には聞いてましたが、本当にそんなことやってるんですね、彼は。
Dirのファン歴はけっこう長いのに、未だに生はおろか映像でも彼らのライブを見たことがないもので・・(苦笑)
おれはUsher-to-the-ETHERさんと違って"鬼葬"や"VULGAR"は何回聴いても好きになれず、"もうDirのファン辞めようか" と思っていたところにあの傑作アルバムが来たもんですから、まさに起死回生というか、"やっぱり黙って彼らに付いて行こう" って感じでした。
これからも彼らには孤高の存在でいてほしいものです。

→同意(0)

100. まりぃ★ ★★ (2005-12-07 21:26:00)
Dirはオリジナリティに欠けると思います。
清春が京と距離を置くようになったのは、マネされたと思ったからだと思うし。
今も、また何かの影響でニューメタルというかメタルコアみたいな感じになってますね…。
B!誌で個性的でない&Voが頼りないと評価されてたのも納得です。
京はパフォーマンスは一流、歌唱力は三流だと思う。
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage