この曲を聴け! 

はっちゃんさんのページ
はっちゃんさんの発言一覧(掲示板) 1-32
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーの食べるスイーツ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言・・・
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ギターを弾かれる方へ
らくがき帳(掲示板)-BURRN!について
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ラジオ
らくがき帳(掲示板)-漢字にしてみました。夜露死苦!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-プロ野球について語れ!
TOP-管理人・常連への要望
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルリスナーの髪型
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタル離れ?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-○○この曲を聴け!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-邦題
らくがき帳(掲示板)-メタラーのファッション
らくがき帳(掲示板)-こんなこと思う時ありませんか??
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-あの人気コミックがついに実写化!キャスティングは?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ジャクソンのキングVシリーズについて
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-クルマ好き全員集合!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Re:Re:究極の美麗ジャケ
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-簡単な自己紹介をしてみませんか?
らくがき帳(掲示板)-嫌いな物について語りましょう
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-愛煙家の方います?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!)
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳)
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HR以外に聞く音楽は?
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-アナログレコード
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ライヴハウス観戦心得
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-洋楽を聴きはじめたのは・・・?!
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-勝手にベスト10
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-イケName、ダサName
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-'70年代ブリティッシュハードロックを語ろう(プログレも可)
ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-バーン評価について
→PC向けページ
Tweet





ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーの食べるスイーツ (2016-09-11 19:52:22)

すげー久しぶりに書き込み。

定期的にものすごく食べたくなるスイーツ。それは「源氏パイ」。あのハートの形♥の「源氏パイ」です。記憶をたどると
幼稚園の頃にはもう食べてたと思います。子供の頃は周りのコゲ茶の部分からハートのシェイプに沿って食べるのが大好き
だったのですが、今は丁度ハートの一番引っ込んだ部分に溜まった砂糖部分をいかに崩さないようにするかに腐心して
楽しんでます。なにしろ金賞受賞(何の?)の銘菓ですからね。ぞんざいに食べ散らかすなんてできませんからね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-独り言・・・ (2016-02-14 08:40:48)

>>Ray-Iさん

そうなんですよね。現状では道東や道北からだと200Km以上走破しないと新幹線の駅に辿りつけない。
最終的には小樽、札幌まで延長するらしいんだけど、それでも前述の地域に住む人には厳しいでしょう。
それに今回の開通のあおりを食らったのかどうかわからないけど廃止になった在来線もあるっていうし。
北海道の鉄道路線は一部を除いてほぼすべて赤字路線だから、人口密度が低い地域の駅は今後もさらに
無くなっていくんでしょうね。官民が運営する第三セクターによるローカル線も乗客の減少ですでに
立ち行かなくなってるし…

去年は北陸新幹線の金沢駅が開通した事で大きな経済効果があったというけど、北海道も潤ってくれれば
いいなぁ。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ギターを弾かれる方へ (2015-05-23 11:58:07)

HM/HRのギタリストであるのならば超絶テクニックは重要だといえます。
あくまで「重要」であり「必要」という訳ではないというのが僕の考えです。
超絶テクニックを用いずとも魅力的なギターというのは確実に存在しますが、逆説的に考えると
これもまたテクニックのひとつなんではないでしょうか。

もちろんHM/HRの目玉である技巧を駆使したギターソロには耳を奪われるし惚れ惚れするけれど、
技巧のための技巧でしか弾けないギタリストのなんと多いことか。このてのタイプは曲を聴いた後に
印象もフレーズもまったく残らない。表現者としては完全にアウトです。
では、HM/HR界で素晴らしいとされているギタリストとはどんな人たちなのでしょうか。
正直、リスナーの感性、主観性、客観性もあるので僕が押し付けることはできませんが、個人的に
素晴らしいと思うギタ
…続き

らくがき帳(掲示板)-BURRN!について (2014-01-04 16:27:33)

なんか色々と大変な事になってるみたいですね。

創刊号から90年ぐらいまでは熱心に購読してました。うっすらと独善的なニオイがしはじめてから
読むのをやめてしまいましたが。

今回の騒動は、一般企業なんかではよくあること。僕も似たような経験があるし、個人的に必ず
拝見させてもらうレビュアーのHIGASHIさんや失恋船長さんも、らくがき帳の中でご自分の職場の
悪しき体質について書いてらっしゃいました。組織に属している以上、仕事に対する考えが異なる
人間がいるというのは当然ですよね。

一番釈然としないのはスタッフ側の一方的な不満だけがピックアップされて、酒井氏本人の言葉が
まったく聞こえてこない。一方の言い分だけを信用する訳にはいきませんが、幾多の傲慢な発言を
過去に残している酒井氏だけにスタッフ側の言葉にも信憑性がある
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ラジオ (2014-01-02 17:07:12)

かなり前に廃刊になってしまったFM雑誌「FMレコパル」。あれは凄かった。

何が凄いかというと、ミュージシャンの自伝がコミカライズされているのです。僕の記憶では
隔週で発行されていたと思うんですが、毎回あらゆるジャンルのミュージシャンが取上げられ
漫画化されていました。そして執筆陣がまたハンパなく凄い!

調べてみたので少し紹介しましょう。

◆QUEEN/石森章太郎(仮面ライダー・サイボーグ009・キカイダーなど)

◆FRANK ZAPPA/高井研一郎(山口六平太など)

◆MSG/貝塚ひろし(父の魂・柔道賛歌など)

◆RAINBOW/STYX/望月三起也(ワイルド7・秘密探偵J.Aなど)

◆YES/長谷川法世(博多っ子純情など)

◆GENESIS/原田久仁信(プロレスス
…続き

らくがき帳(掲示板)-漢字にしてみました。夜露死苦! (2012-08-13 18:04:43)

■魔乃王

■栗太節

■英椎泥椎

■巌魔霊

■盆常備

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-プロ野球について語れ! (2012-07-14 13:35:11)

我が愛するタイガースの目を覆いたくなる体たらく…
これからの季節、フランチャイズの甲子園が使えず
恒例の「死のロード」が控えているというのに…

投手陣、しっかりしやがれ!!

TOP-管理人・常連への要望 (2012-06-29 18:25:04)

こ~いち様

この機能、すっかり忘れておりました。
お手を煩わせてしまい大変申し訳ありませんでした。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルリスナーの髪型 (2012-05-04 11:42:22)

黒髪・肩までストレートの僕は、数日前に見た若き日のグラハム・ボネットにしたくて
しょうがない。
すなわち「金髪リーゼント」だ。これは危険だ。何故なら確実にヤンキー認定されてしまうからだ。
しかもルパンばりの原色スーツとレイバンを購入すると財政に破綻が生じる。

どうしたものか…

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2012-05-04 11:20:20)


「お寿司とキンタマ」さん。
仕事中につぶやくと噴出してしまう。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタル離れ? (2010-12-06 22:27:49)

僕の勝手な見解。
このサイトにおけるカキコミの減少は「メタル離れ」「この曲を聴け離れ」ではないと思うのです。
最近のカキコミは2ちゃんの影響なのか、『熱の伝わらない1行』的なカキコミが非常に多く、
かつてのように、他者の真摯なカキコミに呼応して自分も思いのたけをぶつける的な作用がほとんど
失われているような気がします。

まぁ平たく言えばフォーマットの問題ではなく温度差の問題なんじゃないでしょうか。
みなさんはどう感じているんでしょうかね?

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-○○この曲を聴け! (2010-12-02 20:12:57)

吾妻光良 & The Swinging Boppers 全作品を聴け!

80年代から活動を続ける我が国随一のジャンプ・ブルース・バンド。

■ジャンプ・ブルース
1940年代に確立された、ビッグ・バンド・ジャズとブルースのミクスチャー。
50年代のR&Rの登場までエキサイティングなダンス・ミュージックとして機能する。
花形パートはやはり大所帯のホーン隊。ギターがリードを執るケースは少ない。

●特徴 
リズムはブルース同様3連(シャッフル)だが、テンポはR&R同様アップ・テンポで速いものがが多い。
歌詞の内容はブルースのようにペシミスティックなものは少なく、ユーモアと少々のペーソスを織り込んだものが主流。

さて、この吾妻光良 & The Swinging Boppersですが、当然バンマスは吾妻光良(Vo/
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-邦題 (2010-12-01 16:40:50)

MK-OVERDRIVEさん お久しぶりです。
80年代の邦題はいささかインパクトに欠けると思っていましたがNIGHT RANGERのソレは
アートワークにも雰囲気が合ってましたね。

最近、個人的にウケたのは

ZAKK WYLDEの「STRONGER THAN DEATH」→「暴挙王」これには笑った。
メタルではありませんが
CATO SALSA EXPERIENCE「A GOOD TIP FOR A GOOD TIME」→「カトーの楽しいロック講座」
「THE FRUIT IS STILL FRESH」→「カトーの新鮮果汁」
「CATO SALSA EXPERIENCE no.3」→「カトーのロック講座3時限目」
のシリーズ展開は今後が楽しみです。彼らはガレージ系のロックバンドなんですが、ノルウェー
出身!!ブ
…続き

らくがき帳(掲示板)-メタラーのファッション (2010-12-01 11:01:33)

世界一ロックな靴であるコンヴァース・キャンバス・オールスター(ハイ・カット)を
中学生の頃より履いています。しかもいまだにMy1stオールスターは手元に保管。
当時から現在まで何足購入したか、もはや自分でも分りません。
今は3,000円以下でGETできるのですぐに買い替えてしまいますが、僕が中学生の頃は7,000円(!)
だったので、汚したら洗うという作業を当たり前のようにしていました。

80年代は勢いのあったコンヴァース社も他社の台頭などからリーバイス同様の憂き目を見て、現在
日本国内で流通している同社の製品は中国製。
しかし僕がこだわっているのは、そのシャープなフォルムなのでどこで生産されていようとも
死ぬまでオールスターを履き続けると思います。

らくがき帳(掲示板)-こんなこと思う時ありませんか?? (2010-02-28 06:07:00)

僕の場合、CDは基本的に買います。
しかし、お金の無い時はレンタルはせずに友人、知人から借りますね。
さいわい周りにロック好きの友達が多かったりして、遊びに行くと最低でも1枚は借りて
きます。あとはバンドのメンバーから借りたりしてます。
メタルKEISHOUさん同様、一度買ったレコードやCDは一度も売ったことがありませんが、
借りパクの被害は100枚以上あると思います。そういう時はやむなく買い直しです。
逆に貸したまま忘れて、買い直すケースも…
蒐集癖はありませんが所有欲はけっこう強いんだと思います。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-あの人気コミックがついに実写化!キャスティングは? (2010-01-06 13:44:00)

昨今、映画業界やTVドラマ業界では、人気コミックの実写化がひとつのトレンドに
なっているようですが、イメージとのギャップとかキャスティングに芸能事務所の
パワーバランスが垣間見えたりとか、なかなかフリークを納得させるような作品に
お目にかかるのは難しいようですね。
そこで、貴方がコミック実写化に伴うキャスティングを発表しちゃってください。
ええ、もちろん妄想で構いません。大胆な配役で皆様のドギモを抜くのもヨシ。
堅実で原作に忠実な配役で大向うを頷かせるのもヨシ。
監督およびプロデューサーは貴方です!!(故人も可です。妄想ですから)
私、はっちゃんが実写化してほしいコミックは
「プロゴルファー猿」
●猿谷猿丸…錦戸 亮
●おっちゃん…笑福亭鶴瓶
●剣崎 健…石川 遼
●ミスターX…江守 徹
●紅 蜂…Ri
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ジャクソンのキングVシリーズについて (2009-06-25 15:49:00)

> 貴方が神かさん
あなたが購入を考えているKV-BN03は、日本国内で製造されているブランドである
「Jackson Stars」です。
性能的には決して劣るということはありませんが、「JacksonUSA」のキングVと
比べるとどこが違うかというと…
まずボディの材質が違います。
本家はアルダーという木材ですが、KV-BN03はバス・ウッドという木材です。
それと一番の違いは、本家はネックがボディを一直線に貫く"スルー・ネック"という
ジョイント方法をとっているのに対し、KV-BN03はフェンダーのようにボディと
ネックをボルトで固定する"ボルト・オン"と呼ばれるジョイント方法を
とっているというのが大きな違いです。
これによって音の伸び(サステイン)が変わってきますが、性能が劣るということでは
ないのでご
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-クルマ好き全員集合! (2010-01-06 12:06:00)

早速のレス有難うございます。
MK-OVERDRIVEさんの仰るとおりスマートはマニュアルモード付きATです。
そうですか。マニュアルモード付きAT車はクリープをしないモノだったんですね。
学習すると同時にナゾが解決しました。感謝いたします。
ATモードの状態だとシフトラグがひどいので、僕は常時マニュアルモード(6速)で
走るようにしております。現行モデルでは、この問題点は解決したようですが
僕の乗ってる初代モデルは問題点が山積みです。しかし出来の悪い子ほど可愛いと言う
例えどおり、ものすごく愛着があるので乗り潰してやろうと思っております。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-Re:Re:究極の美麗ジャケ (2009-05-25 19:06:00)

Hipgnosisが手がけたアートワークはどれも素晴らしいです。UFOやPINK FLOIDなど、
70年代に傑作が多いです。
最近ではRUSHでおなじみのHugh Symeが多くの素晴らしい作品を手がけてますね。
あとはBLACK SABATHで有名なMarcus Keef。上記2者と違ってストレンジな作風で
不思議な違和感が癖になります。
僕の職業はグラフィック・デザイナーなので、上の3者は尊敬してやまない
表現者たちですね。
僕自身も自分のバンドの音源は必ず自分でデザインしてます。
ものすごく楽しい作業です。メンバーからデザイン料を徴収したいくらいに
手間ひまをかけてます(仕事もこれぐらい熱心に打ち込めよ 笑)。
でも一番はJeff beck Groupの「Beck-ola」かな。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-簡単な自己紹介をしてみませんか? (2009-05-23 07:30:00)

皆様はじめまして。はっちゃんDEATH。グラフィック・デザイナーです。
年齢はこのBBSでは年長組に入る40歳で、書き込みをされている方々の年齢の若さに
そして、その知識量に感嘆しております。
昨年末から参加させて頂いておりますが、こちらのBBSを発見した時は嬉しさのあまり
笑ってしまいました。日頃、音楽の事を語るシチュエーションが無いもので。
洋楽は小学生の頃より聴いておりまして、HR/HMを聴きだしたのは中学3年頃ですが
本当のところ、様々な音楽を聴くタイプです。
普段は「明日に向って撃て!」でおなじみBurt Bacharachや
手品のBGMでおなじみのPaul Mauriat、Grand Funk Railroadのプロデュースで知られるTodd Rundgrenといった素晴らしいメロディ・メーカー達を好んで聴いたりしてます。
…続き

らくがき帳(掲示板)-嫌いな物について語りましょう (2009-06-25 14:46:00)

>5150さん
都市部といっても札幌市の繁華街、やはり飲食店の厨房などは棲息スポットですね。
それもチャバネゴキブリのちっちゃいヤツです。群棲してるとそれなりの
インパクトですが、1匹ならまだ対応できると思います。
その他の地方都市では遭遇したことがないので、おそらく大丈夫。
安心して北海道に移住してください(笑)。
あ、そのかわり過酷な冬が歓迎してくれますよ(笑)。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-愛煙家の方います? (2009-07-24 05:36:00)

禁煙は難しいですね。何度トライしても挫折してしまう。なんて意思の弱い人間なんだろうと、自分でも嫌になりますが…
22歳の時の1日喫煙本数は100本。箱にすると5箱。案の定、肺に穴が開きました(笑)。
その時はさすがにやめましたよ。しかし三ヶ月後からタール1mgのライトなもので
リハビリを開始。その三ヶ月後には無事に以前吸っていたマールボロへと復帰。
マールボロはハタチの頃から現在まで一貫して吸い続けています。
ジミー・ペイジやガンズのスラッシュが吸っているからという訳でもないのですが、
マールボロは海外のどんな国でも売っているから、国産タバコが無くて困るという事が
無いので重宝しています。しかしその海外は禁煙化が進み喫煙所はおろか灰皿さえもが
見当たらなくなってしまいました。
うう、恐ろしい。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2009-06-19 17:29:00)

↑おぉ、ハマショーですね。これ聴くとカップヌードルが食べたくなります。
ちょっと変わったところで、ブリーフ&トランクスの「石焼きイモ」は泣けます。
星空木々のざわめき初めて知った君の香り
制服姿の二人待ちわびたこの時を
好きだよ ずっと言えなかった言葉
今なら何度でも言えるさ
目を閉じた君の前髪が風に揺れてる
高なるこの胸唇潤し近づいたそのとき
石焼きイモ おイモ×4 おイモだよ
夜の空を駆け抜けてくおイモの美味しそうな匂い
くすっと照れ笑いなんだか歪な16の夜
初めて存在してる僕の部屋で君が笑っている
今夜は月の灯りが消えない魔法みたいだ
ふるえる君の手を握りしめて
キスした精一杯優しく
今夜終わらない夢を見よう溢れる想い
ブラウス最後のボタンを外して近づいたそのとき

…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2009-06-09 18:04:00)

白土三平「カムイ伝」
江戸時代の士農工商を取り上げた重い作品。「外伝」の方は松山ケンイチ主演で
映画化されるけど、「カムイ伝」のラストのやるせなさは映画化しづらいんじゃ
ないかなぁ。
望月三起也「ワイルド7」
凶悪犯罪者を元凶悪犯だった警察組織ワイルド7が"目には目を歯には歯を"に
のっとり、悪をもって悪を征するお話。スカッとします。
当然JOJOは全部そろえております。ロック者ならマストですね。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-HM/HR以外に聞く音楽は? (2009-09-05 05:20:00)

自分の耳に引っかかった音楽なら、洋邦問わず、どんなジャンルであろうと聴きます。
ロック以外では、戦前ブルースにはまっていた時期がけっこう長く、そこから派生して40年代のジャンプ・ブルースが面白くて愛聴してたりします。
エスキヴェルに代表されるラウンジやエキゾチカなんかも寝る前のリラックスタイムに
聴いたりするとよく眠れます。ポール・モーリアやバート・バカラックも大好きです。
HM/HR以外のロックではアナーコやサイコビリー、パンカビリーといったパンク文脈や、ジャンルレスのザッパやトッド・ラングレンなどの奇天烈な人たちも大好物です。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-アナログレコード (2009-06-23 18:58:00)

>チョッパーさんのおっしゃるとおり。いちいち頷いてしまいました。
まず、購入後自分の家にたどりつくまでの緊張感が違いましたね。
ぶつけるとジャケットがダメになったり、ひどいときは盤そのものが破損する。
だから、なけなしの大枚を投入して買った大事なレコードを家に持ち帰る時は、
急病の赤ん坊を抱いて小走りになる母親の心境でした。
で、ターンテーブルに乗せるときはもう、儀式の始まりです。
静電気がおきないように静かにジャケットから取り出し、そっとクリーナーで一拭き。
(恐ろしい事に輸入盤は内袋にすら入ってないものも多数ありましたね)
指紋がつかないように両手で盤を挟み込みやさしくターンテーブルに乗せる。
スタビライザーを乗せてシェルを閉じ、スタートボタンを押す。
この一連の儀式を含めて「音楽を楽しむ」という行為を認識していたよう
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-ライヴハウス観戦心得 (2010-03-03 04:06:00)

>乃愛さん
ライヴハウスに出演したい…ということでしょうか?
だとすれば、一番カンタンな方法としては、すでにライヴハウスで活動中のバンドに
加入するのが手っ取り早いのではないでしょうか。
もちろん未成年者でもOKです。多くの高校生バンドが頑張ってますよ。
ネット上にはメンバー募集サイトというものが多数あるのでヴォーカルを募集してる
バンドを見つけてコンタクトをとってみるのもひとつの足がかりですよ。
その際、もちろん乃愛さんの力量を知るためのオーディションのようなものが
バンドによって行われるはず。
歌いたい!という強い気持ちがあるなら、断られてもあきらめないでコレと思った
バンドに手当たり次第にコンタクトを取ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
ちなみにメンバー募集サイトにはライヴハウス出演までのプロセスを紹介して
…続き

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-洋楽を聴きはじめたのは・・・?! (2009-05-21 10:07:00)

小学4年生の頃ラジオばっかり聴いていて、今より洋楽の番組が多かったことから
自然と聴くようになりました。ラジオなので当然ヴィジュアルは見当もつきません。
普通のポップスとして聴いていたKISSやQUEENのヴィジュアルを見たときは
チビリそうになったものでした。本格的にロックを意識して聴き始めたのは
中学に上がってギターを始めてからかな。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-勝手にベスト10 (2009-06-25 16:50:00)

センスがいいと思うバンドロゴ
①JUDAS PRIEST……ギザギザしてるところがかっこいい
②SCORPIONS……タイプ・フェイスが面白い
③KISS……ポールが考えたシンプルさ
④WHITESNAKE……昔のヤツ。トグロが気持ちいい
⑤RAINBOW……威厳を感じる
⑥AC/DC……イナズマがナイス
⑦CHEAP TRICK……これはオシャレだなぁ
⑧LED ZEPPELIN……引力を感じる
⑨UFO……飛行しそうだ
⑩YES……カワイイ
デザイナーがいい仕事をしていると思われるものを挙げてみました。
例えば、T-シャツの首の後ろなんかにプリントして成立するようなものを選出。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-イケName、ダサName (2009-06-04 02:36:00)

イケName
■SOFT MACHINE/柔らかい機械=人間
■AEROSMITH/空気職人 なんかかっこいい
■TOOL/道具?語感が気持ちいい
ダサName
■STRYPER/しましま者?
■NEVERLAND/マ、マイケル…
■IRON FIRE/鉄火…巻き?
バカName
■ALABAMA THUNDERPUSSY/稲妻オ●コ?
概して和訳(直訳)すると、ロックバンドのネーミングは滑稽なのです。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-'70年代ブリティッシュハードロックを語ろう(プログレも可) (2009-05-10 03:48:00)

70年代の音楽が魅力的に聞こえるのは、ルールやセオリーが確立されていなかったが故
様々な事を試す事ができたからだと思うし、それをやってみようと思うプリミティブな衝動が曲やバンドから滲み出ていたからに尽きると思います。当時のバンドは表現した音楽が、そのままジャンルになっていきました。ハード・ロック然り、プログレ然り。
そしてレコーディング技術も密接に絡んできます。当時は4トラック、8トラックが
当たり前。現在のようにデジタルハードディスクなんて無い時代、相当なテンションでレコーディングしていたのでしょう。それはまさしく作品に表れていますね。
せーらさん、芸能山城組なんかはどうですか?彼らもかなり前衛的ですよ。
僕個人は、マウンテン、GUN、BOCなどをコンプリート中です。
こんな僕は坂本冬美の「夜桜お七」も立派なプログレに聴こえます(笑)。

ヘヴィメタル/ハードロック-らくがき帳(掲示板)-バーン評価について (2009-05-10 04:25:00)

新譜を点数で評価するのは、ある意味暴挙だと僕は思っています。
評論家だろうがライターだろうが、そこには必ず"好き/嫌い"が反映されると思うし
100%客観的に作品を評価できるほど聴き込んでもいないと思います。
評価はリスナー自身が下せばいい。
失敗してもいいんです。他人の言葉を鵜呑みにしたのを後悔するより
気になる音源があれば、迷わず買えばいいと思います。どんどん失敗して
そうやって耳が肥えていくと失敗する確立は激減するしノウハウも蓄積されるから
メタルKEISHOU さんのおっしゃる境地に辿りつける訳です。
かくいう僕も、相当失敗してきましたよ。レビューはあくまで人様の意見。
己の知識と情報を駆使し高い確率で好盤をGETしてます。
まぁ、今のご時世、なけなしの大枚を投入してCDを購入するわけだから
リスクは少ない方がいい
…続き


MyPage