この曲を聴け! 

たまねぎさんのページ
たまねぎさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
STALAGGH-Nihilistik Terror
GORGOROTH-Ad Majorem Sathanas Gloriam
MILLENIUM-Angelfire
NARGAROTH-Amarok
ENEMITE-Wuyuan
SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅱ-CALLING
MUTIILATION-Evil - the Gestalt of Abomination
MANIERISME-Manierisme-The Secret Garden
MANIERISME-Manierisme-Koware Kuruu Ningyo No Akumu
DEATHSPELL OMEGA-Fas - Ite, Maledicti, in Ignem Aeternum
VENEFICIUM-De Occulta Philosophia - A Missae Tenebrae
KATHARSIS-VVorldVVithoutEnd
KATHARSIS-Kruzifixxion
KATHARSIS-666
MUTIILATION-Vampires of Black Imperial Blood-Magical Shadows of a Tragic Past
DARKSPACE-Dark Space Ⅱ
ARKHA SVA-Gloria Satanae
MANIERISME-Manierisme
MAYHEM-De Mysteriis Dom Sathanas
LUNAR AURORA-Zyklus
TYMAH (TUMAN)-Funeral Fog
SIGH-Ghastly Funeral Theatre
ELUVEITIE-Slania
KEEP OF KALESSIN-Agnen: A Journey Through the Dark
LUNAR AURORA-Weltengänger
REIGN OF EREBUS-Humanracist-Stormwinds of Lucifer
REIGN OF EREBUS-Humanracist
REIGN OF EREBUS
DEATHSPELL OMEGA-Sob A Lua Do Bode / Demoniac Vengeance
DEATHSPELL OMEGA-Kénôse
DEATHSPELL OMEGA-Si monvmentvm reqvires, circvmspice
BELPHEGOR
MUTIILATION-Vampires of Black Imperial Blood
LUNAR AURORA-Mond
LUNAR AURORA
WOLVES IN THE THRONE ROOM-Diadem of 12 Stars
BELPHEGOR-Lucifer Incestus-Diaboli virtus in lumbar est
BELPHEGOR-Lucifer Incestus
DARK TRANQUILLITY-The Mind's I
HATE FOREST-Purity-Desert of Ice
ENEMITE
DIMMU BORGIR-Stormblåst Mmv-Stormblast
BLUT AUS NORD-Memoria Vetusta I: Fathers of the Icy Age
SETH-Les Blessures De L'ame
SORTSIND-Vanvid
LUNAR AURORA-Ars Moriendi
HATE FOREST-Purity
BEHERIT-The Oath of Black Blood
OBTAINED ENSLAVEMENT-Witchcraft
NOKTURNAL MORTUM-Nechrist
→PC向けページ
Tweet
0 | 1 | 2 | 3 | 4


発言している8曲を連続再生 - Youtube



STALAGGH-Nihilistik Terror ★★ (2008-06-15 01:05:00)

ノイズというジャンルが全然分からないので、そういう視点で
この作品を聴くことができませんが、とにかくこれはヒドい!!!
鬱・自殺系ブラックとかのレビューでよく、病んでるとか狂ってる
とか明らかにそっち系の表現がよく使われますが、このバンドは
もうそんなものですら遥か彼方にすっ飛んで逝くぐらい表現の仕方
が分かりません。というか考えたくもならないです。
SORTSINDやSILENCERなんかは聴いていて「ああ、ヴォーカルの人
大丈夫かなぁ...」とか色々思うんですが、こっちはもうあの声聴くと
「いったい俺にどうしろと...」って感じでもうこっちが泣きそうになりますよ(泣)
真剣に対峙して聴くものでもないと思うし、作り手もリスナーに「聴かせる」
という気持ちは全く無いと思います。マニア向けとか上級者向けとか
そんな次元ではな
…続き

GORGOROTH-Ad Majorem Sathanas Gloriam ★★ (2008-06-13 00:39:00)

おおっこれは凄いカッコいいです。自分はPestの絶叫ヴォーカルが好きで
GORGOROTHは2ndと3rdしか持ってませんでしたが、Gaahlもかなりいい声です。
どこか憎しみや復讐といった執念深い負の念を強く感じさせるヴォーカルで、
暴虐さを押し出したメロディとFrostの叩き出すビートと相まって全てを地獄の
業火で覆い尽くさんとする雰囲気が感じ取れます。
というかGaahlって見た目も怖いですよね...色々と問題も起こしているようですが...
そして毎度のことながら?収録時間は短めですが、7thアルバムということもあり
貫禄も感じられて、これぞ「トゥルーノルウェイジャンブラック!!」と言える
完成度の高いアルバムだと思います。
楽曲のクオリティや音質など総合的に見ても非常に優れたブラックメタルなので、
初心者の方にもオススメ
…続き

MILLENIUM-Angelfire ★★ (2008-06-10 00:40:00)

ふと立ち寄った中古店で欲しいものが無いと思っていたら、
個人的にかなり懐かしいバンドの名が目に飛び込んできました。
MILLENIUMは次作であるHourglassしか持っていませんでしたが、
当時かなり気に入って聴きまくっていて、良いバンドだと思っていました。
で、この2ndが物凄い勢いで安売りしていたので衝動買いしました...
いきなりですが、この手の作品を聴くのがかなり久しぶりということもあり、
何かやけに懐かしい気持ちに(笑)
3rdしか聴いていなかったので、MILLENIUMと言えばJorn Lande(Vo)!!
というイメージが勝手に定着していたんですが、この2ndでヴォーカルを
とっているJ. Todd Plantはまた彼とは違った声質で、Jornが少しかすれた、
中音域での(低音も高音も上手く芸達者ですが...
…続き

NARGAROTH-Amarok ★★ (2008-06-04 02:25:00)

過去のデモやらプロモやらカバーを詰め込んだコンピレーションアルバム。
このバンドは2nd、3rd、Rasluka Part IIミニとこれしか持っていないんですが、
これはほんと激渋です。NARGAROTHはどの作品も非常に硬派なブラックやってると
思うんですが、これは硬派の中の硬派って感じで楽曲を通して聴いていても頑なに
筋が通っていて一貫性があります。いや、他の作品もそうなんですが、これは特に
それが強く感じられて、シンプル、どんより、淡々とした...といった要素が良い
言い方をすれば、最も秀でているのではないかと思います。
ジャケットからも、「ブラックは本来こうあるべきなんだよ!!!」というKanwulfの叫び
が燃え盛るTシャツ?越しに伝わってくるようです。
友人にブラック好きな人いますが、これ聴かせたら、「これはちょっとつま
…続き

ENEMITE-Wuyuan ★★ (2008-06-01 03:24:00)

最近また結構聴いているので書き込みます...
手に入れた当初はとにかく気味悪い、怖い、ヤバい...
というような感想しか持てなかったんですが、今となってはダーク・アンビエントとして
非常に優れた作品だと思えるようになりました。しかも何度も聴いて慣れてしまったせいか、
気分の乗るときなんかは普通に浸れます...
また、今だからこそ言えることですが、バンドサウンドが無いためこの時点で既にメタルではありませんが
(本当はブラックメタルと言えるかどうかも分かりませんが、個人的には範囲内だと思っています)、
Voが入っていなければ更に恐ろしいものになるだろうなと...
というのも、Voの声が入ることによって「そこに人間が居る」と思えてしまうと、どこか安心感のような
ものがあるからです。全く人の気配が無いほうがより得体の知れない空間にトリップでき
…続き

SIAM SHADE-SIAM SHADE Ⅱ-CALLING ★★★ (2008-05-28 23:26:19)

これは切な過ぎますね...

MUTIILATION-Evil - the Gestalt of Abomination ★★ (2008-05-17 02:41:00)

99年発表の2nd(というか、93年のデモ①~⑤+96年のデモ⑥⑦)。
オリジナル盤は限定1000枚だとか。
やはり1st以前の音源となる93年のデモが聴き所で、イカレならぬ逝かれボーカルに超ヘタレな演奏、
劣悪な音質と、これぞプリミティブブラックの真髄とも言える内容。
多分、というか確実に普通のリスナー(失礼な表現ですいません...)が聴いたならば、
ゴミ以外の何者でもないのでしょうが、好き者にとってはほんと堪らない、超絶的なカッコ良さです。
下手ウマというか、逆にヘタレだからこそ成し得ることのできる奇跡といいますか、
有無を言わせぬ魔力のようなものがあります。
ブラックって何かもう色々と超越しちゃってるような作品が結構あると思うんですが、
これもそれに漏れず最高峰のポンコツブラックの殿堂入りではないかと...
まさにカルトブ
…続き

MANIERISME-Manierisme-The Secret Garden ★★★ (2008-05-15 02:54:36)

鳥の囀りが聞こえる爽やかな朝、う~ん良い目覚めだ!よし!!
...とか微妙に悦に浸っていたら容赦なく不気味トレモロが降り掛かってきます。
ここで突然、目の前が真っ暗に...
暫くして、今のは何だったんだと気がつくも、やはりごく普通の朝。
不可解に思いながらも支度をしていると、すぐ後ろに何やら気配を感じる...
振り返ると、この世のものとは思えない恐ろしい形相をしたソレが、すぐ眼前に。
そして一言...

「死ね」

MANIERISME-Manierisme-Koware Kuruu Ningyo No Akumu ★★★ (2008-05-15 02:31:01)

不気味過ぎる呪いの旋律が聴き手を絞殺せんと見えない手を伸ばしてくる...そんな曲。
語りも得体の知れない存在というよりは、どこかリアルに人間的な情感が感じられて、逆に怖いです。
まさに地縛霊の怨念ですな。
アルバム中最高に好きな曲ですが、最後の音量でか過ぎるノイズは正直うざくなってきます。

DEATHSPELL OMEGA-Fas - Ite, Maledicti, in Ignem Aeternum ★★ (2008-05-09 02:12:00)

今更ながらやっと購入。
やはり執念を感じさせる程の凄まじい完成度。
...なのですが、前作のミニと比べるとミドルパートと疾走パートの
切り換えが比較的はっきりしていて、プログレッシブなんだけどキャッチーみたいな...
曲の展開というか、輪郭が掴み易くなったと思います。
勿論あの不穏なリフも健在ですが、かなりメロディックなリフも所々で出てきて、
よりアグレッシブになったDrと相まって良くも悪くも若干メタリック的な感覚が増した印象。
いや、実際そこまで劇的に変わったというものではないですが、混沌とした雰囲気が多少
薄れてしまったのが残念。3rdとミニをブレンドしたように感じましたが、ちょっと物足りなかったです。
とにかく、個人的には前作には及ばず...
でも、やはり一般的な意味での完成度とブラックとしての完成度を併せ持っているのは
…続き

VENEFICIUM-De Occulta Philosophia - A Missae Tenebrae ★★ (2008-05-08 02:46:00)

トレモロと派手過ぎないKeyの絶妙な絡み具合にドカドカとフレージング豊かに
叩き出されるDr、ブラックとして理想的な高音絶叫Voと、まさに一線級のシンフォブラック。
これを聴いたとき、かの名盤OBTAINED ENSLAVEMENTの2ndを想起させられました。
楽曲の雰囲気や完成度も然る事ながら、VoがまたかなりPestっぽいです。
優れたメロディと巧みな展開によって最後まで聴き入ってしまうこと請け合い。
素晴らしいです。
これは今は亡きOBTAINED ENSLAVEMENTの正統な後継者と言えるのではないでしょうか。
ほんとセンスが良く理想的なシンフォブラックの一つだと思います。

KATHARSIS-VVorldVVithoutEnd ★★ (2008-05-05 07:51:00)

前作と比べると、ほんとに悪魔が憑依してしまったんじゃないかと思えるくらいの混沌っぷりです。
2ndがこれから訪れる禍を予兆していたものだとしたら、これはもう地獄から魔物の群れが押し寄せて来てエッライことになってる感じ。
暴風の如く荒れ狂うリフと邪悪さ以外に何も無いと言えるようなイーヴルヴォーカルが最高に破滅的で素晴らしい。
音作りや展開も凝っていて、ぶっ壊れているのに整合性もあるという絶妙な感覚です。特にギターは聴いていて非常に心地いいですね。
曲毎に時間が長く雰囲気としてもかなりのものなので好きな人は間違いなくトリップできるでしょう。
とにかく、邪悪万歳!!混沌万歳!!悪魔万歳!!な作品です。
かなりの執念を感じさせる程のこだわりっぷり。これはもう平伏す他ありません...
あと、毎度のことながらジャケットを始めアートワークが素晴らしいですね。

KATHARSIS-Kruzifixxion ★★ (2008-04-12 18:32:00)

1stよりも若干ノイジーさが増して、リフもより不穏なものになりました。
ヴォーカルも更にエフェクトかかってますが邪悪な語り部として文句無し。
所々で鋭い絶叫も入ります。1stよりも全体的に高い声でがなっているように思いますね。
また多分ヴォーカルのエフェクトのせいだと思いますが、音に奥行きがあるように感じられて、
どんよりした空気の中にも殺伐としたものがあり、何か危ない雰囲気が漂ってます。
何から何まで邪悪さに焦点をあてたようなアルバムで、そう考えるとこれもストレートで
分かり易い?ものと言えるかもしれません。いや、素直にカッコいいです。
今回も秀逸なアートワークは魅力的。

KATHARSIS-666 ★★ (2008-04-12 17:50:00)

GODさんと同感です。
ほんとDARKTHRONEの2nd、3rdが疾走しまくってる感じで、
VoもNocturno Cultoがより凶悪にパワーアップしたような印象があります。
遅い、早いとか好みは人それぞれですが、上記のアルバムがもうちょっと走って
くれたらなぁ~とか思っている人にお勧め。
個性のある音ではありませんが、ストレートにカッコいいプリミティブブラックです。
あとこのバンドはアートワークとかも凝っていてこだわりを感じますね。

MUTIILATION-Vampires of Black Imperial Blood-Magical Shadows of a Tragic Past ★★★ (2008-04-09 02:16:37)

イントロからしてメロディが素晴らし過ぎます。
UGど真ん中でありながらも愁いのある雰囲気が漂っていて、
病んだVoから滲み出る暗黒がまた物悲しさを増大させてます。
邪悪さや狂気よりも、とにかく遣る瀬無さみたいなものを感じますね。
音像はまた違いますが、感覚的にはBEHEMOTHの1stに近い印象を受けます。
個人的にはあのアルバム神盤なんですが...
名曲と名高いTRANSYLVANIAよりもこっちのほうが圧倒的に好きですね。
文句無しの★5個。

DARKSPACE-Dark Space Ⅱ ★★ (2008-04-06 15:23:00)

実際の宇宙やブラックホールがどんなものなのか、
行ったこともないので(後者は行きたくありませんが)
そりゃ分かりようがありませんが、私達がそれに対して
思い描く無限大の広さ、暗黒、神秘などがただ延々と表現
されたような音で、ノイズと奥行きのある音作りがまた
功を成しており、宇宙空間にトリップしたかのような感覚を
味わえます。
意識して聴いていれば耳を惹くメロディも部分的に出てくるのですが、
アンビエント的な音像なのでやはりアルバム全体を一つとして
聴いたほうがいいですね。
このような作品に出会うと、Usherさんが書かれているようにブラックって
ほんとに無限の可能性、表現力、そして深さを持つジャンルだなと思います。
比べることじゃないし、言い方が悪いですが、普遍的なメタルのカッコよさであったり、
メロディであっ
…続き

ARKHA SVA-Gloria Satanae ★★ (2008-04-06 13:54:00)

全編に亘って慟哭するこのメロディ!!
否が応でも耳に入ってきては鳴り止みません。
胸が掻き毟られます。
国産ブラックの底力を見せられました。
ブラッカー必聴、必須の作品。

MANIERISME-Manierisme ★★ (2008-04-04 23:23:00)

1曲気に入ったら全部気に入ると思います。
個人的には邪悪さは全然と言ったら言い過ぎかもしれませんが、
殆ど感じません。霊的というか、オカルトな感覚が強いです。
あと、このアルバム(バンド)のリフの音色なんですが、
音質のせいでしょうけど他のプリミティブブラックと比べて
少し独特な感じがしませんか?
何と言ったらいいのか分からないのですが、トレモロの音が凄く
気持ち悪くて最高です。リフが呪いの旋律に感じますね。
最近、人形の記憶EPをENEMIT/Wuyuanをくれた友人がまたありがたいことに
プレゼントしてくれたんですが、これもまたオカルトムードが充満していて
良かったです。活動再開したということなので、2ndフルも楽しみ。
つうかS君、怖いなら買わなくていいのに...(嘘。ありがとう。)

MAYHEM-De Mysteriis Dom Sathanas ★★ (2008-03-30 04:29:00)

誰が何と言おうとブラックメタルの名盤であり、最も重要な作品の一つでしょう。
歴史的背景においてこのアルバムがどのような存在なのか、という意味で。
(勿論、単純に楽曲を見ても素晴らしいものばかりです。特にEuronymousの弾く
リフは何故か凄くキャッチーで、そのセンスの良さが伺えます)
ブラックメタル黎明期に録られたこのアルバムは、今現在には無い、当時のシーン
に確かにあった「真の狂気」の片鱗を克明に映し出したもので、その音像は純粋に
アンダーグラウンドであり、エクストリームであり、ブラックメタルなのです。
その当時の空気の中でしか生み出すことができなかった作品。故に名盤なのだと思います。
確かに音質であったり、メロディであったり、表面上だけ見れば「一般的」なカッコよさ、
完成度などは皆無に等しいのでしょうが、そもそもそれは見当違い
…続き

LUNAR AURORA-Zyklus ★★ (2008-03-30 02:00:00)

4th→7th→1st、そしてこの6thとかなり変則的な聴き方をしてきてますが、
このアルバムは他の3枚と比べても明らかにノイジーさが強いです。
ULVERの3rdなんかほど超極悪というわけではないですが、なかなかのものですね。
この音質で4曲の大曲を聴いていくわけで、そのノイジーさがまたリスナーを
暗黒の淵へと深く深く誘っていくかのような役割を果たしていると思います。
このバンドは音作りにかなりこだわりを持っていると思うんですが、
このアルバムの音質もちゃんと計算し尽くされたもののように感じますね。
勿論良い意味で。クオリティ高いです。
メロディは暗くも美しく荘厳で、やはりどこか神秘的な感じがします。
でもこのアルバムでは暗さを最も重視しているようですが。
一筋の光も射し込まない、何か凶悪なものが渦巻いているような真っ黒な空間
…続き

TYMAH (TUMAN)-Funeral Fog ★★ (2008-03-28 12:07:00)

再発するにあたりCD化されたものらしいですね。666枚限定で手書き№入りです。
ミニアルバム的な感じですが、計7曲+PV付きで何となくお得な気がします。
というか、タイトルが「Funeral Fog」って凄く大胆...
Funeral FogとFreezing Moonは別として、他の楽曲は正直あまり印象に残るものが
ないなぁという感じで聴いていたのですが、最後のボーナストラックは素晴らしいです。
また、Transylvanian Dreamsは自分も1st収録のほうが好きですね。
ちなみにメンバーがMAYHEMのDeadを敬愛しているようで、Funeral Fogのカバーも
どうもこれはDeadバージョンのほうですね。
Freezing Moonも最初のMC的なタイトルコールがDeadを意識してるっぽいので
そうだと思います。
…続き

SIGH-Ghastly Funeral Theatre ★★ (2008-03-28 07:48:00)

邦題は「葬式劇場」、そして丑の刻参りのジャケがこれまたシュール。
インストである3曲は除くとして、曲はロック色が強く結構プログレッシブな展開を
しながらも和独特の怪しいムードが漂うもので面白い。
曲調はどれもミドルテンポで、それにねちっこいVoも相まってかなかなかジワジワ
と責めてくる感じ。
また、上でプログレッシブと書きましたがそこまで複雑な印象はなく、わりとシンプルに聴こえます。
これはブラックメタルというよりも和風ホラーメタルといった趣かと思います。
で、このミニアルバム、結構というか、かなり怖い部分がありますね...
歌詞の意味とかはあまり分からないのですが、憎しみや怨みのようなものは感じとれます。
中でも⑤式神の終盤の演出は見事に恐怖やこの後何かが起こりそうな悪い兆し
のようなものを演出しているなと思うんですが、
…続き

ELUVEITIE-Slania ★★ (2008-03-28 06:36:00)

フォーク・バイキング系が好きな人は勿論、メロデス好きな人にもお勧めできますね。
というかこのアルバムはかなりメロデス(メタリック)寄りなので、
メロデス好きな人は多分即死すると思います。Voも噛み付くようなメッチャ良いデス声で最高。
黒バットさんが書かれているようにDARK TRANQUILLITYやINSOMNIUMに民族楽器を
プラスした感じで、またこの笛が凄く良い!!
この手のジャンル特有の土着的なメロディというか、田舎臭さ(こんな表現ですいません)
がそこまで強くないと思うし、普遍的なメロデスのアプローチが一歩前に出ている感じなので、
デス声が大丈夫な人には是非とも勧めたい好盤。
最近は殆どブラックばかり聴いていたんですが、ほんと凄い良いアルバムですコレ。

KEEP OF KALESSIN-Agnen: A Journey Through the Dark ★★ (2008-03-18 23:21:00)

この2ndだけ聴いたことがなくて最近購入したんですがかなり良いです。
でも彼らの作品中では最も音質が悪いですが。
確かにこれがクリアなものであったならばもっと曲の魅力が実感できたかもしれません。
が、しかしこれはブラックなので問題ありません。
荒い音質の中に秀逸なメロディが射し込むことでブラックでしか味わえない、
その対比の良さというものもありますし。
まあそんなこと言わずとも全体的に見てどの曲も完成度が高いんですけどね。
捨て曲一切無し。
不満なのは曲順表記が間違っているのと、音量が他のアルバムに比べて
小さいことぐらいです。
ちなみにこの2ndのブックレットのObsidian C.の表情やけに怖くないですか...
少なくともARMADAの写真とは全くの別人に見えます(汗)

LUNAR AURORA-Weltengänger ★★ (2008-03-17 00:12:00)

ボーナストラックが1曲追加されたリマスター盤を聴きました。
「Mond」のところでこのアルバムはファストパートが多いと書きましたが、
この1stもほぼ全編にわたって疾走してます。シンフォニックというよりは、
Keyの様々な音色を使い分けるファスト・ブラックといったとこでしょうか。
確かにLIMBONIC ARTの1st(同じく96年ですね)がよりメタリックに攻撃性を伴った感じですが、
リマスター盤とはいえ、ここまでクオリティがしっかりしているとは思いませんでした。
しかもこのバンドはこの1stから既にKeyさばきが只者ではないです。
ドラムもリズムチェンジが激しい中しっかり叩いているし、金物によって体感速度を上げたりと、
荒々しい感じがまた良いアクセントになってると思います。
でも、もう少しトレモロが前に出てきて欲しいな、とは思いまし
…続き

REIGN OF EREBUS-Humanracist-Stormwinds of Lucifer ★★★ (2008-03-16 04:43:18)

アルバム1曲目。
魔王(ルシファー)の暴風?というタイトルのように、のっけからブラストと人のコーラスに聴こえるKeyの音色がまさに空を裂くような暴風を思わせる曲。
非常にアグレッシブでカッコいい!!

REIGN OF EREBUS-Humanracist ★★ (2008-03-16 04:28:00)

前作とは打って変わって路線変更したらしい1st。2001年発表のようです。
ちなみに以前に購入していたらしく、押入れを整理する今日まで自分に存在を忘れ去られていた可哀相なCD(笑)
結構前に聴いた2ndはあまり気に入らなかったので期待せずに聴いたんですが、これが結構良いです。
というのがKeyが奏でる音色が独特で、①②を始めいくつかの曲で聴くことのできる「おおお~?」という、
人のコーラスのようなもの(これがツボでした)や、精神を逆撫でするような冷たい金属的な音を出してます。
リフはそこそこノイジーでメタリックな感じです。ドラムは曲調的にミドルテンポな部分もありますが、
2nd程ではないにしろブラスト入れながらバカスカやってます。シンバルもバシバシ響いていて気持ち良い。
あと、全体的に音の分離が良くないのはまだいいんですが(ブラックとしては全然有
…続き

REIGN OF EREBUS ★★ (2008-03-16 03:43:00)

イギリスのブラック・メタル。
2ndは結構以前に聴いたことがあって、まあごく真っ当なファスト・ブラックだなという印象しか持たなかったんですが、
最近押入れを整理していたら1stの未開封が出てきました...いつ買ったんだろう??
この1stもファスト・ブラックですが、Keyの使い方が結構独特で気に入ったのでついでに登録しました。
巷で「CRADLE OF FILTH」に似ていると言われているデビューMCDは未聴です。

DEATHSPELL OMEGA-Sob A Lua Do Bode / Demoniac Vengeance ★★ (2008-03-16 03:09:00)

MOONBLOODはこれでしか聴いていませんが、両者共に素晴らしいです。
メロウなプリミティブ・ブラックが好きな方は気に入ってもらえるかと思います。
全体的に渋い感じがしますが、これもまたブラックでしか味わえない感覚。
あと、ジャケット(特にDEATHSPELL OMEGA)もカッコいいのでピンときた方は是非。

DEATHSPELL OMEGA-Kénôse ★★ (2008-03-16 02:42:00)

3rdをより推し進めた印象。
曲はよりプログレッシブになり、リズム隊は更に超絶的に、Vo.は邪悪に進化してます。
ジャケットのアートワークやコンセプト性なども含め、百凡のバンドとは明らかに一線を画しているかと。
収録されている曲全てが大曲ですが、聴いていてダレるどころかその音世界に引きずり込まれていきます。
それほど曲が練り込んであって(特にリフが何個あるんだってぐらいヤバい)、正に究極の完成度。
個人的には3rd同様にとにかく雰囲気が好きで、それだけでも聴いていて浸れます。
曲単位では前作を遥かに凌駕する傑作。まあ、是非とも3rdと一緒にどうぞ。

DEATHSPELL OMEGA-Si monvmentvm reqvires, circvmspice ★★ (2008-03-16 02:13:00)

⑪がずば抜けて良いとは別に思いませんが(この曲、荒城の月の前後のパートの方が好きです)、
このアルバムは凄く好きです。自分は何度聴いても飽きません。
意識して聴けば、メロディや曲の展開など、非常に優れていることが分かりますが、
それよりもとにかくアルバム全体としての流れ、暗い雰囲気が良いです。Vo.も最高。
中でも⑩の後半、ミドルテンポになる部分の暗黒っぷりが個人的にはハイライト。
①もS.E的な曲では最も好きかもしれません。
高次元のクオリティを誇るプリミティブ(トゥルー)・ブラック。
名盤でしょうこれは。

追記
↑では荒城の月があまり大した事無いみたいに書いてますが(実際そう思っていた)、
先日とあるイベントで生の演奏(勿論OMEGAのじゃないですよ...)を見る機会がありまして、
その古き良き時代を思わせるよ
…続き

BELPHEGOR ★★ (2008-03-15 01:00:00)

GODさんも書いてられますが、「THE LAST SUPPER」のジャケ、エグいですよね...
友人が持っていて、見せてもらったときはこりゃ酷いって思いましたもん。
比べることじゃないですが、個人的にはグラインドとかの本物死体ジャケよりもキました。
PVとかもかなり悪趣味だし、彼らも本気で悪魔主義なんでしょうか...
自分もキリスト教団体から目を付けられているんじゃないかと思います。
でも、よく思うんですが危ない思想とかを持っていても音楽的には凄くセンスが良かったり、クオリティが高かったりするんですよね...
この世界の人達って一体何なんでしょうか(笑)

MUTIILATION-Vampires of Black Imperial Blood ★★ (2008-03-14 23:36:00)

な、何と...オリジナル盤を「ブックオフ」で発見しました。
値段は680円...!!!これを奇跡と言わずして、何を奇跡と言うのかっ!!
もうね、店側は価値とか全然分かってないんでしょうけど、これを売った人も売った人だ。
いや、自分は嬉しすぎてこの気持ちを作文にしてもいいくらいですが(笑)
内容はもう皆さんご存知の通り。邪悪なオーラに酔いしれて下さい。

LUNAR AURORA-Mond ★★ (2008-03-06 03:24:00)

2005年発表の7thアルバム(7曲入りですが①はSEなので実質的には6曲のみ)。
彼らの作品を聴くのは「ARS MORIENDI」に次いでこれが2枚目ですが、楽曲の良さに更に磨きが掛かった印象があります。まず、ファストパートとミドルパートの緩急をつけた非常にアグレッシヴな曲展開が彼らの特徴の一つだと思いますが、このアルバムではファストパートが多く、終始かなりのテンションで駆け抜けていきます。若干聴き取りづらい感じもありますが、荘厳であったり幽玄な雰囲気を醸し出したりするリフ、リズムチェンジの激しいドラム(このドラマーかなり上手いと思います)、そして曲全体を包み込む多種多様なKeyの音色が絡み合って、彼ら特有の邪悪でありながらも神秘的な雰囲気の漂う曲が並びます。
全体として見てみると非常に統一感のあるアルバムだと思うのですが、一曲ごとの展開は先が読めません。物凄く隙が無くて戦
…続き

LUNAR AURORA ★★ (2008-03-06 03:23:00)

レーベル復活したんですか!それは朗報です(^^)
祈!再発。
このバンドって96年の1st(結成は94年?)から数えて解散するまでに8枚もアルバム出してるんですよね。結構キャリアの長いバンドだったんだなぁと思います。
また、当時から有名だったのか無名だったのか分かりませんが、自分にとっては本当に掘り出し物のバンドでした。
最近運良く購入できた「MOND」も最高の作品でした。

WOLVES IN THE THRONE ROOM-Diadem of 12 Stars ★★ (2008-03-06 00:49:00)

①と②13分、③14分、④20分...と大作が目白押しの1st(2ndもこんな感じらしいです)。
静と動のパートを上手く組み合わせた展開で曲が長いながらもダレることはありません。しかし、展開より何よりメランコリーなギターのメロディを纏いながら絶叫と共に疾走するパートが本当に素晴らしいです。そこに女性Vo(これがまた儚い感じの声でいい)が絡んでくるともう堪らないものがあります。特に④のラスト。
ちなみにKeyも薄っすらと使われていますが雰囲気を出す程度に抑えられています。大自然を表現しているんでしょうね。
叙情的であり激情的でもあるドラマティック・ブラックメタル。PaganHordeさんが仰っているように基本的にはアトモスフェリックな感覚ですが、上にも書いたようにツボを押さえた、ブラッカーには堪らない要素が雰囲気ものになり過ぎない作風にしています。それでも、聴いていて大自
…続き

BELPHEGOR-Lucifer Incestus-Diaboli virtus in lumbar est ★★★ (2008-02-17 07:17:50)

出だしから非常にメロディアスなトレモロに耳が惹かれます。この時点でこれは名曲だなと思いました。
このバンドはリフワークのセンスが抜群だと思いますが、この曲は特にそれが際立っていてドラマティックな感覚すらあります。
繰り返しますがこれは名曲でしょう。

BELPHEGOR-Lucifer Incestus ★★ (2008-02-17 07:10:00)

このバンドもキャリア的には結構長いのですが、このアルバムしか持っていません。2003年発表の4thです。ジャケからしてもうアンチクライスト全開な背徳っぷり(かなり悪趣味ですな)が窺えますが、中身のほうも正にそんな感じです。轟音極悪ブルータル・ブラック。
ブルデス寄りのブラックの代表格としては現在のBEHEMOTHが挙げられると思いますが、こちらはもっとストレートにブラストビートとスラッシュビートを使い分けながらファストに爆走しているし、トレモロリフも非常に邪悪で荘厳、ヴォーカルであるHelmuthもブラックにぴったりな声の持ち主で、低めの咆哮やイーヴルな絶叫(元MARDUKのLegionを彷彿させる感じも)を憎しみたっぷりに聴かせてくれます。なので、このバンドのほうがブラック的な禍々しさは強いと思います。BEHEMOTH系というよりは、DARK FUNERALが図太く(ブルデス寄り
…続き

DARK TRANQUILLITY-The Mind's I ★★ (2008-02-16 02:59:00)

何故か無性に聴きたくなり3年振りぐらいに聴き返しました。
当時はこの軽い音質(音量も2ndと比べれば小さめだし)が不満だったのと、自分がもっと攻撃的な音を求めていたのであまり聴き込んでなかったように思います。しかし、そもそもこのバンドの魅力はメタリック的なカッコ良さではなく、哀愁の漂うメロディとMikaelの深みのあるヴォーカルがつくり出すメランコリックな音世界であったのだなと今更ながら実感しました。
この後彼らは試行錯誤しながらも現在のスタイルに落ち着くわけですが、メタル的なアグレッションが増したとはいえ、この頃に顕著だった、メランコリーを宿している楽曲という根底部分においては何ら変わっていないように思います。そんなスタイル故に確かに大きな爆発力のようなものは無いかもしれませんが、メロディにしろ楽曲の完成度にしろ非常に高いセンスを持っていると思いますよ(ジャケットのアートワ
…続き

HATE FOREST-Purity-Desert of Ice ★★★ (2008-02-08 01:45:03)

アルバム6曲目。ラストである次はインストなので、実質最後の曲ってことになります。
「このCDを買え!」でにょさんが仰っていますが、この曲は確かに感動します。出だしからしてリフが素晴らしく、ドラムのビートと合わさって何とも言えない高揚感があります。どこかを目指して走り続けているような、そんな曲。

ENEMITE ★★ (2008-02-07 23:36:00)

実際に聴いてビビりましたが、登録されていて更にビビりました・・・
カズチンさん、マニアック過ぎです(笑)

DIMMU BORGIR-Stormblåst Mmv-Stormblast ★★★ (2008-02-03 05:36:20)

このリメイクバージョン素晴らしい。
何なんだこの神々しさは・・・!!威風堂々としている曲調も良いです。
オリジナルも好きですが、このリメイクは最高。

BLUT AUS NORD-Memoria Vetusta I: Fathers of the Icy Age ★★ (2008-02-02 01:35:00)

96年発表の2nd。
彼らの作品は全て聴いたわけではないですが、多分この2ndが最も聴きやすいのではないかと思います。
1stのように全編病んだ雰囲気のコールド・ブラックというわけでもなく、現在のように不穏なインダストリアル、アンビエントなものでもありません。幽玄的な美しさというか、妖艶というか、そんな雰囲気が漂うアトモスフェリック・ブラックです。
まずリフがかなりメロディックだし、ベースもメロディ刻んでるし、大仰な感じのするコーラスが入ったり、これまたメロディの良いギターソロがあったりと、他の作品に比べるとかなり華やかさがあります。
あとこのVindsvalというヴォーカルの声、個人的にはULVERのGarmのように硬質な感じで凄く好きなんですよ。ちなみにこの人が98年に「CHILDREN OF MAANI」というプロジェクトを立ち上げていて、『VEIL OF
…続き

SETH-Les Blessures De L'ame ★★ (2008-02-02 00:32:00)

一曲ごとの完成度が高く、どこか高貴な感じもするシンフォ・ブラック。
音に若干厚みが足りない(でもそこまで気になるものでもないです)ことを除けば、非常に素晴らしい作品です。
ただ、個性的なシンフォ・ブラックではあるんですが、曲ごとの印象が残りにくいという気はします。曲の時間の長さを感じさせない展開の上手さがあるんですけどね。
初めて聴いたときは、予想以上にブラストが炸裂していて驚きました。音的にトリガー使ってるのかな?

SORTSIND-Vanvid ★★ (2008-01-27 23:52:00)

久しぶりに聴き返しましたコレ。
自分もSårしか持っていないですが、まあこの一枚だけで十分ですかね。現在は音沙汰が無いので何しているのかさっぱり分かりません。
ブラックの中には、とにかく邪悪さを追求するバンドや、メロディの良さ・ブルータルさを武器とするバンドなど、それは考え出したら切りが無いですが、このバンドはずばり、ブラックの中で可能な限り表現出来うる「狂気」を突き詰めた姿だと言えるのではないかと思います。
確かにヴォーカルが最も注目を浴びるのも分かります。単純なインパクトというだけで見てもかなりのものがあると思うし、また、これが得体の知れない怖さとかでなく、この現世で生きていく中でどうにもならない苦しみや悲しみといった負の感情をヒシヒシと、いや、ビシビシと訴えかけてくるようなそういう(狂った)怖さだと感じます。だから個人的にはあまり邪悪といったイメージは
…続き

LUNAR AURORA-Ars Moriendi ★★ (2008-01-27 01:28:00)

再発盤を入手しました。
オリジナル盤を持っていないのでどの程度違うのかは判断できませんが、ギターを重ね録りし直しているみたいです。これにより、Usherさんが仰っているように音が厚くなっているようですね。また、やはりブラックの醍醐味の一つであるトレモロがよく聴こえるのは嬉しいですし。
このバンド、実は以前からずっと目を付けていたんですが、金銭的な(汗)ことや、色々他にも欲しいものがあったので、ようやくといった感じです。
で、内容はと言いますと、本当にもっと早く入手すべき・・・というか、このバンドに手を出すべき(^^;)だったと言わざるを得ないぐらい素晴らしいものでした。
音質は全体的に篭もっているというか霧がかった感じですが、ヴォーカルにしろギターにしろドラム(金物が結構よく聴こえます。)にしろ、そんなに埋もれている感じは無く良質です。そこに様々な音色を自在に使い
…続き

HATE FOREST-Purity ★★ (2008-01-26 22:57:00)

DRUDKHというバンド(未聴です。)のRoman Saenkoという人の独りブラックみたいです。ちなみにオフシャルサイトとか無いです。
同じウクライナ出身と言えば、自分は真っ先にあのNOKTURNAL MORTUMが思い浮かびますが、こちらはよりアンダーグラウンドな感じです。(まあ比べることじゃないか。)
上の方達も言われていますが、まずヴォーカルがブラック特有の高音ながなり声や絶叫ではなく、デス系の咆哮ヴォイスです。感情などを感じさせない非人間的なヴォーカルだと思いますが、個人的には全然OKです。
またこのアルバムは打ち込みドラムの音がでかく、ブラスト時なんか「ガンガンガンガンガン!・・・」みたく、押し潰されるような轟音っぷりです。これがまた非人間的というか、無機質な感じを助長させているように思います。
ヴォーカル含めて音質にドスが効いており、RAWな感じです
…続き

BEHERIT-The Oath of Black Blood ★★ (2008-01-26 20:29:00)

曲の展開や完成度なんざ全く眼中にねぇ!と言わんばかりの凶暴・極悪なプリミティヴ・ブラック。(この手が好きなリスナーからすれば最高の完成度なのだ!!)
まあ普通に聴けばただの騒音にしか聴こえないのかもしれませんが。友人には「う×こ」の一言で片付けられました。
しかし、この音が内包している、というよりも抑えきれずに暴発しまくっている鬼のような気迫や衝動・邪悪さを感じることができたらそれで良いと思います。多分本人達もそれだけなんじゃないかと思います。思想などは一先ず置いといて。
で、そんな親切なもの付けてやんないと言わんばかりに歌詞カードは無いですが、②「Metal of Death」では、"Metal of Death!"としか言ってません。超Coolです。
後期の彼らはアンビエント・インダストリアル的な楽曲に変化していったみたいですが、この1st(まあDemo音源な
…続き

OBTAINED ENSLAVEMENT-Witchcraft ★★ (2008-01-26 19:50:00)

言いたいことは殆ど・x・さんが仰ってくれてるので(^^;)
ギターにしろkeyにしろ耳を惹くメロディの連発で、展開の上手さも相まって終始聴き惚れてしまうぐらいです。そのkeyが結構前面に出てくるんですけど、ギターのトレモロと合わさって良い感じに。ドラムはドカドカやってます。
そして、そこにPestの凶悪な絶叫ヴォーカルが乗っかることで、やはりブラックとしての一本筋が通っているように思います。
一曲ごとの時間が長めなんですけど、よく練られたクオリティの高い曲ばかりですよ。
全体的に欠点が見つからないシンフォニック・ブラックの名盤です。
あと、この2ndのバンドロゴが最高に素敵。3rdも欲しいなぁ。

NOKTURNAL MORTUM-Nechrist ★★ (2007-12-01 13:51:00)

これは凄い。辺境?ブラックの大傑作だと思います。
荘厳なメロディを奏でるキーを主体としてトレモロやドラムのビートが一体となって押し寄せるシンフォ・ブラックだった2ndと比べると、大自然や民族的な情景を思い起こさせる要素が大幅に取り入れられていて大分違う音像になってます。叙情的になったと言うか・・・
しかし、全編通して非常にブルータリティ溢れる怒号の疾走は2ndから変わらず継承されていると思います。そしてこのアルバムが凄いと思うのは、個々の楽曲で見てもアルバムのトータルとして見ても時間が長めなんですが、全然だれることなく聴き続けられるものだということです。木札さんも仰ってますが、最後まで高く維持されるテンションと、何より楽曲の独自性がこのアルバムを名盤たらしめるものにしています。ほんとドラマティック・ブラックとして超一級品。
このバンド、センスというか才能有り過ぎ・・・
…続き


MyPage