この曲を聴け!
ブラウンストーンさんのページ
ブラウンストーンさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-138
0 | 1 | 2
NEUROTIC OUTSIDERS-Neurotic Outsiders ★★ (2002-02-02 16:23:00)
SEX PISTOLSのスティーヴ・ジョーンズ、彼が絡むと当然といっていいほどこんな感じになる。とはいってもピストルズのオリジナルメンバーでまともなのは彼ぐらいだから、オッケー!
BACKYARD BABIES-Total 13 ★★ (2002-02-02 16:14:00)
先人たちへのリスペクトが随所で感じられて、いいですね。現在の北欧R&Rシーンでは最高峰!?砂埃をたてながら疾走するという表現がピッタリなサウンドと楽曲が13曲。微かなモダングルーヴがとても派手な味わいをもたらしている。ドレゲンはこちらのバンドに専念するためにヘラコプターズを抜けたらしいがそれでよかったと思う。あれ以上ヘラコプターズで彼がすることはなかった。グルーヴィな②や攻撃的な⑥などがいい出来だ。87点。
SNAKE HIP SHAKES-SNAKE HIP SHAKES ★★ (2002-02-02 16:10:00)
僕が今まで聴いた日本のあらゆるロックンロールアルバムの中でも3本の指に入るであろう傑作。なんといってルーツに忠実な曲の嵐がファンを納得させる。オープニング①はとばしすぎのロックンロールアンセム。②は2ビートのR&Rで大砲のように差し込まれるJOEのツーバスは強烈だ。タメと加速がとても心地よい。また④はハノイロックスのTRAGEDYを彷彿とさせる。そして最後の⑩は大どんでん返しの3コード。95点。
SLASH'S SNAKEPIT-Ain't Life Grand ★★ (2002-02-02 16:04:00)
前作のブルージーなロックンロールから一転、今度はとってもタイトなロックンロールでヘヴィグルーヴィな感じです。アルバム全体でみても完成度は高いです。
HANOI ROCKS-Two Steps From the Move-High School ★★★ (2002-02-02 15:56:54)
オーソドックスな曲だけど、疾走感抜群な曲。
バックを流れるギターフレーズがとってもメロディアスです。
JOURNEY ★★ (2002-02-01 19:55:00)
あんまりこの系統は聴かないんですけど、「ESCAPE」は聴きます。
そのくらい誰が聴いても心に残るアルバムです。
“ジャーニーの前にジャーニーなし、ジャーニーの後にジャーニーなし"
MOTLEY CRUE-Girls, Girls, Girls-You're All I Need ★★★ (2002-02-01 10:58:14)
いいんだってば。
SNAKE HIP SHAKES-NEVER SAY DIE-RAIN ★★ (2002-01-20 00:38:02)
歌が最高ですね。
もちろん曲も。
L.A. GUNS ★★ (2002-01-14 18:13:00)
↑、まさにその一言に尽きると思います。
それ以上の説明はこのバンドに必要ありません。
L.A. GUNS-L.A. Guns-Sex Action ★★★ (2002-01-14 18:10:11)
L.A.GUNSの最も代表的な曲。
他のL.A.のバンドには出せない雰囲気を漂わせている。
シンプルだが、名曲中の名曲。
DERANGED-Deranged ★★ (2002-01-09 11:36:00)
直情デスメタル。純粋にデスメタルを突き詰めるとこうなる。
GUNS N' ROSES-Appetite for Destruction-Mr. Brownstone ★★ (2002-01-06 12:35:49)
2度目の書き込み失礼します。
こてこてのOUT TA GET MEから一変してコレですからね~。
そりゃ誰だってノックアウトされますよ。
C3さん、あなたもかなりわかりやすいですよ~。
ロブの妻なんて私よりそのまんまだ~(笑)。
L.A. GUNS-Cocked & Loaded ★★ (2002-01-01 19:01:00)
セカンドアルバムです(89年作品)。前作よりも大作志向っていうか幅を広げてますね。音的には多少、硬質な感じです
EMPEROR-IX Equilibrium ★★ (2002-01-01 16:52:00)
it's graet!
MEPHISTOPHELES-METAL ON METAL ★★ (2001-12-30 16:48:00)
伝説のバンドの復活盤(といっても解散前にオリジナルフルアルバムは出してなかった)。内容としてはゴリ押しのパワーメタルが聴けます。好きなひとは好きだろうと・・・。その純粋なメタル魂に圧倒されるでしょう。
LADIES ROOM-Made in Sex ★★ (2001-12-15 00:49:00)
最初と最後に3曲ずつコッテリしたR&Rナンバーが収録されているためアルバム全体が引き締まっていてタイトな仕上がり。それでもアルバム中盤の曲のバリエーションは多くビートロックからポップス、バラードまで内容は濃い。
LADIES ROOM-Super Turtle Attack ★★ (2001-12-15 00:42:00)
最初に言っておきたいのが、このアルバムは原点回帰のアルバムでもなければ過去の集大成的なアルバムでもないということである。その証拠に本作では「MADE IN SEX」「LOCK AND KEY」あたりでプンプン漂わせていたL.A.のバンドからの影響はほとんど感じられない。むしろその後リズムロールやグルーヴを強調させていったバンドの延長線上、ごく自然な未来への進化といえる。あえて変化したところといえばそれまでは楽曲にいろいろな意味で幅をもたせていたが、今回のアルバムでは全くその反対でスタイリッシュ&タイトなバンドサウンドとなっている(湿ったサウンドプロダクションがグッド!)。もちろん過去最高の仕上がりで、各パートで細かい仕事がなされている。激震の85点。
MOTLEY CRUE-Girls, Girls, Girls ★★ (2001-12-08 21:34:00)
初期5枚の中でも特にモトリークルーらしいアルバム。
RADIOHEAD-Kid A ★★ (2001-12-08 21:16:00)
音楽的な才能は別として、
勝負から逃げてるだけだと思う。
もうトムヨークの御託は聞き飽きた。
LADIES ROOM-Made in Sex-1685 ★★ (2001-12-04 00:38:21)
ロックンローラーのバラードといった感じでイイ雰囲気出してます。
ガンズのNOVEMBER RAINに近いですかねえ。
TOKYO YANKEES-Overdoing ★★ (2001-11-28 14:24:00)
日本の硬派一徹メタルバンドの92年作品(ちなみにEXC-009)。これぞまさしくメロディックスピードメタルの名盤(!?)です。といってもARCH ENEMYのように直線的なリードギターでぐいぐい引っ張っていくような感じでもなければ、ハロウィンのようないわゆる“ジャーマンメタル"の型にはまるものでもない。80年代のスラッシュメタル張りのリフの鋭い刻みを大切にしており、曲構成も正統派なドラマティックなものだ。言うなれば最初から最後までズラリとスピードチューンが並んでいるが、その1曲1曲に美しい緩急があるという感じか。国内でオーセンティック・パワー・メタルバンドの醍醐味を味わいたいならまずはこの1枚だ。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-Skull Thrash Zone Volume 1 ★★ (2001-11-21 14:12:00)
DOOM,SHELL SHOCK,X,JURASSIC JADE,GROUND ZERO,ROSE ROSEといった80年代に活躍したスラッシュメタルバンドのオムニバス盤。
激ヤバな作品だけど、バンドサウンドの生々しさが味わえます。
LAPUTA ★★ (2001-11-21 14:02:00)
シルバーローズ時代のKouichiが好きな人には、オススメできませんが、
かっこいいフレーズ満載です。
内容は上記のかたのおっしゃる通りですね。
DREAM THEATER ★★ (2001-11-11 01:31:00)
そうですね、私は音楽に対してドラマティックであることは重視するんですけど、ここまでリズムチェンジやら場面転換のたびにわけのわからんフレーズをいれられるとつらいですね。何回聴いてもこのバンドは好きになれません。
余談ですが、私はきっと定ちゃんさんが持ってるCDをほとんど持っていないのではないかと思います。ドリームシアターどころかインギーすら一枚も持ってませんからね(笑)。まあ友達に借りたりしてダビングしたのをたまに聴く程度ですね。
SEX MACHINEGUNS-MADE IN JAPAN-ONIGUNSOW ★ (2001-10-27 22:38:45)
友人に聴かせてもらいました。
日本最速?意味がわからん。
エックスの方が速いけど、まあ・・オッケーでしょう。
ところで最後のツーバスだけになるところは、あれは打ち込み?人間が叩いてたらすごいかも。
X JAPAN-The Last Live ★★ (2001-10-26 17:53:00)
1997.12.31の東京ドーム公演の模様が収録されています。
もっと日本の洋楽ファンに“実力があれば、馴染みがなくても認める柔軟性"があれば、このバンドはもう少しだけ違うことになってたと思う。
今更こんなことをいっても仕方ないけれど、それだけにこのアルバムはとても悲しいというか切ないんだよね。
HELLOWEEN-The Dark Ride ★★ (2001-10-26 00:56:00)
私は、ひさびさにHELLOWEENを聴いた感がありますね。
GOOD!
BON JOVI-Crush ★★ (2001-10-24 19:26:00)
要はアメリカンなものが好きかどうかである。
MERRY GO ROUND-「S」-YELLOW ★★ (2001-10-24 00:04:29)
ネガティブなひとにおすすめ。
物好きなかたにもお薦めです。
KISS-Destroyer-King of the Night Time World ★★★ (2001-10-23 23:55:20)
この曲を聴いてキッスにはまった。
とっても“わかりやすい"曲。
GUNS N' ROSES-Use Your Illusion I-November Rain ★★ (2001-10-23 23:47:41)
この構成、泣かせるじゃありませんか。
ヘヴィメタルの本来の様式美とは違ったドラマティックさで、とってもムーディーな曲。
MOTLEY CRUE-Theatre of Pain ★★ (2001-10-23 23:39:00)
初期のアルバムのなかでは、いまいちぱっとしないけど
マニアにはうけるだろうというような内容。
いきそうでいかない、それもまたcoolなのです。
IN FLAMES-Subterranean-Stand Ablaze ★ (2001-10-20 15:52:40)
私は、そんなに衝撃を受けなかったですね。
B!編集者のこの曲への評価もちょっと高い気がします。
初期のSENTENCEDなどのどちらかというと繊細なメロディックデスメタルや正統派ヘヴィメタルが好きな人なんかにはお薦めです。
MOTLEY CRUE-New Tattoo ★★ (2001-10-10 19:32:00)
言いたいことわかるかも・・・。
でもこれはこれでいい
ARTILLERY-B.A.C.K.-Cybermind ★★ (2001-10-05 11:04:44)
THIS IS THRASH METAL!
スラッシュ純度100%!!キテマス!!!!!!!!
体内の血液が逆流しそうな勢いです。
聴くしかないでしょう。
HALFORD-Resurrection ★★ (2001-10-01 23:19:00)
it's great!
CRADLE OF FILTH ★★ (2001-09-28 23:46:00)
2nd『DUSK-』以降3枚聴いたけれど、どの作品も聴いた後はどっと疲れます。ドリームシアターとかクリプトプシーの複雑系もきついけど、このバンドの作品もかなり疲れます。確かに他の作品に比べて『MIDIAN』がサウンドの面でも整合感もあるし何倍も上なんだけど、他の作品もかなりの出来だと思います。
何よりもコンセプトやストーリー、自らの世界観を音に具現化するという面では、他のブラックメタルバンドよりももっと評価されるべきではないでしょうか。
エンペラーがブラックメタルの荘厳性を押し上げたバンドなら、このクレイドル・オブ・フィルスはブラックメタルをアートレベルで評価できるところまで押し上げたバンドということができるでしょう。
だって、彼らはホラー・ショウ・“エンターティナー"だから・・・。
CANNIBAL CORPSE ★★ (2001-09-10 00:02:00)
CANNIBAL CORPSEこそデスメタルバンドの理想のバンドといえるでしょう。
メンバー全員が驚異的テクニックをもっていても、ある種の“B級くささ"、もっと言ってしまえば“かっこ悪さ"がカッコイイバンド。
この筋ではMORBID ANGELが神格化されているが、このバンドももっと評価されるべきだと思う。後期のアルバムを聴けばテクニック面においては、なんら劣るところがないことは、すぐにご理解いただけるでしょう。
MyPage