この曲を聴け! 

エビフライさんのページ
エビフライさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
→PC向けページ
Tweet
AL DIMEOLA
BEATLES-Abbey Road-I Want You (She's So Heavy)
BEATLES-Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
BECK, BOGERT & APPICE
BILL WARD
BILL WARD
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11


発言している1曲を連続再生 - Youtube



AL DIMEOLA ★★ (2004-06-15 23:58:00)

ライキチさん、「~ライヴ」持ってますよ!この3人のプレイは凄い!とにかく速い。何故か暑い夏の夜に聴きたくなるんですよね。ギターが熱で燃えちゃうくらいの光速フレージングの嵐です。

BEATLES-Abbey Road-I Want You (She's So Heavy) ★★ (2005-01-04 21:46:14)

確かモトリークルーにそっくりな曲がありましたよね。

BEATLES-Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band ★★ (2004-09-27 10:27:00)

「アビィロード」のB面も良いがこのアルバムこそが究極のプログレではないでしょうか!

BECK, BOGERT & APPICE ★★ (2004-06-16 00:00:00)

だから、BBAはハードロックだって!

BILL WARD ★★ (2005-03-11 01:01:00)

0フレット殿、長文大変興味深く熟読させていただきました。自分の「ビル」に
対する思いを全て代弁していただいた様です。ビルのDrは、ありきたりな表現
ですが「最高」ですね。それしか言えません。

BILL WARD ★★ (2005-03-12 23:09:00)

0フレット殿、夢・マグナム・ナイトさん、自分の「ビルへの思い」サバスの方に
カキコさせていただきました。ここを見る人が少なそうだったので(笑)

BLACK SABBATH ★★ (2003-06-14 13:20:00)

とにかくオジー、ビル、トニー、ギーザーの4人の存在感はすごい!!楽曲もすば
らしすぎる。30年前にこの曲にこの演奏、、、はっきり言ってパープル、ツェッ
ペリンなんか足もとにもおよばないと思う。パープルは再結成した時に自らの神話
をこなごなにしてしまった。ツェッペリンはボンゾがもし生きていたとしてもたぶ
んボロボロなんじゃないかな?少なくともロバートはもう昔の曲は歌えないと思う
、リッチーだってのんびりクラッシックギター弾いてるし。でもみんな50歳過ぎ
のオジサンだもんな、のんびりしたくなるのが普通だと思う。でもサバスの4人は
何???オジーだって確か53歳くらいだよね?普通じゃなない!て言うか30年
前よりクレイジーになってるよね。「リユニオン」は本当にすごかった!!神話が
さらに神話になってしまった!!違うんだよ、パープルとは。「フ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-09-23 01:01:00)

他のバンドをけなすつもりは無いんですが、ついつい力が入ってしまって、、、、
自分は間違いなくサバス教の信者なのですが、実はパープルもツェッペリンも
大好きです、と言うか大好きでした。でも聴きすぎて飽きてしまったんでしょうね!
今でもたまにパープルでも聴こうかなぁ、なんて思い「インロック」なんか聴くん
ですが、、、なんかイマイチ。で、結局サバスの「パラノイド」とか「血まみれの
安息日」に変えちゃうんですよ。すると、、、良い!良すぎる!!変なたとえです
がコンビニの弁当が続いて嫌になってる時に、生卵ぶっかけただけのご飯を食った
ら「あ~美味い!!」みたいな感じでしょうか(笑)でも20年も聴いているのに
「ブラックサバス」は飽きない!間違いない!ちなみに下の息子(3歳)が「アイアンマン」のリフを口ずさんでいるのにはまいりました。あと「スウィートリ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-09-26 11:51:00)

naiさん共感していただいて恐縮です。ぜひオリジナルメンバーのサバスのアルバム全購入計画を達成して下さい!!影ながら応援させていただきます。本当にスミマセン、サバスが好きで。だって良すぎるんですもん!たぶん死ぬまで聴くと思います。やっぱ「リユニオン」は良いですよね!しかしこの4人が集まるとヤバイです。おっしゃる通り「世界最強のロックバンド」ですね。音楽のジャンルとか関係ないです。良いんです!でもなんでこんなに良いんでしょうね?これから考えます!まあ音楽に理屈なんて無いはずなんですけどね!

BLACK SABBATH ★★ (2003-10-09 00:34:00)

異議無し、再結成して皆をビビラせてくれぇ~!!!

BLACK SABBATH ★★ (2003-10-14 21:05:00)

0フレット殿、戻って来られましたね。しかしオリジナルメンバーでのサバスが復活したら最高ですよね!それで新譜なんか出ちゃったらヤバイですよ。話は変わりますが先日昼間にマキ&OZの「閉ざされた町」を聴いていたら妻に「こんな自殺したくなる様な曲やめてよ!」と言われたので、アバのベストに変えました。情けない話ですね(笑)ジュ-ダスも初期の頃が良いですね。実は超有名な「ペインキラー」とか「ヘリオン~エレクトリックアイズ」あたり聴いたこと無いんですよ。駄目ですよね。

BLACK SABBATH ★★ (2003-10-15 23:57:00)

いやいや、サバス教、オジー信者である自分も実は「ディオ命」の時期がありました、若気の至りってやつですかね。その当時「ウィロック」を出したころのライヴに行って大感動したのを覚えています。オーディエンスはやはり「ウィロック」を聴きたかったのですが、演奏しないで終わったのです、、、でアンコールの嵐の中ついに来たかと思ったら「レインボウインザダーク」でした、、でまたまたアンコールの嵐です。オーディエンスは一丸となって「ウィロック!ウィロック!」を叫び続けていました。「もうアンコールはやらないだろう」とあきらめていた時です、ヴィニーアピスのドラムロールからオーディエンスは総立ちになりました、そうです、ついに「ウィロック」の炸裂です。遠い昔の記憶ですがその時一緒に観に行っていた彼女を「ディオにだったらあげても良い!」と思うくらい感動したものです(笑)で、本題ですが最近思うのですが「ヘヴンアンドヘル」
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-11-05 23:57:00)

「ドゥーム」ですか、、、よく解らないですね。とにかく日本人は音楽を細かくジャンル分けするのが好きな人種ですからね。サバスは何でしょうね、ハードロック?ヘヴィメタル?うーんサバスにジャンルを付けるとしたら「ブラックサバス」と言うジャンルしか無いのでは。しかし自分を含めサバス中毒の患者さんが沢山いらっしゃるのでものすごく嬉しいです!パープル、ツェッペリン、ヒープ、メイデン、レインボウ、スネイク、ハロウィン、イングヴェイ、シェンカー等等聴きすぎて飽きてしまったのですが、それ以上に聴きすぎてるサバスが何で飽きないのか。それどころか未だに新たな発見が有る様な気がしてしょうがないのは自分だけでしょうか。

BLACK SABBATH ★★ (2003-11-09 00:56:00)

「リユニオン」は「名盤」ではなく「聖盤」ですか、、、上手い!座布団三枚!な~んちゃって失礼しました。でもマジで「聖盤」ですよね。実は「リユニオン」が発売された時すぐには買わなかったんですよ、当然信者としては買うべきアルバムなんですが、心のどこかに「パープルの様にライヴインジャパンの再来を期待してたらノーバディーズパーフェクトで神話ぶちこわしじゃねえか!」みたいな心配があったんでしょうね。でもある日どうしても我慢出来なくなって買いました。で、恐る恐る再生してみると、、、すんげぇ!!!!!!!!!いきなり「ウォーピッグス」かよ!しかもこのテンションの高さ。オーディエンスの狂った様な歓喜の声。本当に聴きすぎてCDのジャケットボロボロですよ。お金があったら予備にもうワンセット買いたいくらいですよ。kamikoさん、「リユニオン」は0フレット氏同様絶対にお薦めです。

BLACK SABBATH ★★ (2003-11-21 14:38:00)

まったく個人的な意見なんですけど自分的にはブラックサバスって中華ソバだと思います。当然あっさり醤油味です、で具は「なると」と「しなちく」と「のり」で薬味に「ねぎ」です。これ以上でもこれ以下でも駄目です。ですから「長崎チャンポン」でも「味噌ラーメン」でも「チャーシュー麺」でも無いんです。ロックのユニットって最小限は3人と言われていますが、何かが足りなかったんですね!やっぱり4人は絶対必要です。でも「アースウィンド&ファイヤー」みたいに中華のフルコースはいらないです。和食で言うとご飯と味噌汁と漬物と焼き魚です(笑)それにしてもこの4人は最高の食材ですね!!

BLACK SABBATH ★★ (2003-11-25 00:18:00)

いやぁ~皆さん熱いですね!今思うとこんなカキコ出来るページがインターネット上にあって本当に良かったと思います。「0フレット氏」「紫が2匹氏」「kamiko氏」「泣きおやじ氏」等々本当に音楽が大好きな方々なんですね!良いんですよ、誰に何と言われても自分が好きな音楽を聴けば!疲れて家に帰って一杯やりながらサバスを聴く、、、でまた明日頑張れる、、、で良いですよね。で、自分はオジーが辞めた跡のサバスもずっと聴きつづけていた人間なんですが、Voやいろんなメンバーが変わる中「ブラックサバス」と言う純潔を守って来たアイオミ大先生には敬意を表します。ディオも良い、ギランも良い、マーティンも良い、、でも自分的には究極のロックヴォーカリストは「ジョンマイケルオズボーン」なんですよね。「グレンフューズ」がどんなに「ミストゥリーテッド」でシャウトしてもオジーの「ゴーファッキンクレイジー」の方が好きなんです。です
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-11-28 09:55:00)

「トニーマーティン」好きですよ。オジーとは格が違いすぎますけど(笑)よく「ディオ」に歌い方が似ていると言われますが、個人的には「マーティン」の方が好きですね。線は細いですがあの独特の湿り気のあるヴォイスでしかも音域が広い!サバスでもそうですが、確かコジーパウエルのソロアルバムかなんかで「ブラックナイト」「ストレンジウーマン」を歌っていたと思うんですが、あれが超カッコ良かったです。サバスではやっぱり「ティール」のVoが良いですね。あとサバスなどHR/HM以外ではクラッシックやフュージョン、フォークなんかもたまに聴くんですよ。「アルディメオラ、パコデルシア、ジョンマクラフリン」のライヴなんか凄いですよ!あれが究極の早弾きですよ、イングヴェイはまだまだ甘い(笑)あとアイオミ大先生とはまったくタイプが違いますが「ジェフベック」ですよ!アイツは化け物です。プログレも大好きでEL&P、クリムゾン、イ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-12-06 00:14:00)

困ったな、、一番好きなサバスのアルバムですか、勿論オジー期のスーパーオリジナルメンバーに絞られますが、4人の神のアルバムは全部大好きなので本当に困ってしまいます。が、今の自分としてはやはり聖盤である「リユニオン」ではないでしょうか。何か時空を越えてきた4人の超戦士に遭遇した様な感じがして、、正に生きながら伝説と化している4人だと思います。演奏も半端じゃない、このオヤジ達に「衰え」と言う言葉は無いのか、、、他のバンドをけなすわけじゃ無いんですが同時期のバンドで「パープル」「ツェッペリン」「ヒープ」等々有りますが、どう見ても「サバス」程のパワーは無い、と言うかそれが普通だと思います。良いんです、齢をとればパワーが落ちるのは当然なんです。でも「サバス」の4人は違う!オカシイ!普通じゃない!衰えるどころか更に最強のオヤジに成っている!冗談抜きでマジで悪魔だったりして(笑)本当に神(悪魔)に選ばれ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2003-12-16 23:39:00)

えぇ!オジーが大怪我?最近「バーン」すらあまり読まないもので、そっち関係の情報が全然無いんですよ。でもオジーには長生きしてほしいな!メチャクチャやってダイヤングなんて若い若い、メチャクチャやってなおかつ長生きする、これが人生です(笑)

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-02 00:03:00)

2004年、皆さんあけましておめでとうございます。ちなみに今日も仕事でした。新宿ですか、、、自分も若い頃関東方面に住んでいて恥ずかしながらバンドをやっていた頃がありまして、よく新宿の東口の靴屋でロンドンブーツを買ったりしていたものです。本当に懐かしい思い出ですね。今女房が「バテンカイトス」と言うRPGをやっていますが、このゲームのBGMが結構ハードなインストでカッコ良いんですよ。そもそもゲーム(特にRPG)のBGMってハードロックとかプログレのパクリが多いですよね。冒険や戦闘シーンに合うんでしょうね。しかしサバスっぽい曲は皆無です。今年もサバス三昧ですよ!あ~しかし「リユニオン」を超える様なアルバム出ないかな?まあ今持っているアルバムを聴いているだけでも1年過ごせますけどね(笑)今年も頑張ってカキコしますので皆さんよろしくお願いします。明日も仕事だぁ~!

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-06 23:09:00)

ブラックコーヒーですね、、おっしゃりたい事、痛いほどよく解ります。自分流に言わせて貰えば「昔ながらの中華そば」と言った所でしょうか。70年代と言う最高のスープと麺に「なると」「のり」「しなちく」「チャーシュー」が最高の味をかもし出しています。「チャーシュー麺」でも「長崎ちゃんぽん」でも「タンメン」でも「タンタン麺」でも「ネギラーメン」でもないんです。4つの「具」の絶妙なバランス。かの「ベック、ボガート、アピス」もカリスマ性のあるヴォーカルと言う「具」が足りなかった。今のアイアンメイデンは「チャーシュー」が多すぎる。ディープパープルは「スープ」自体が変わってしまった。やはり「オリジナルサバス」と言うラーメンはいつ食べても美味い、しかも飽きない。キーボードと言う薬味も味を引き立てていますね。日本酒で言えば勿論「大吟醸」です。ウイスキーで言えばサントリーの「山崎」でしょう。「何も足さない、何も
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-12 00:36:00)

確かにオリジナルメンバー期とそれ以降は区別されて当然だと思う。オリジナル期のサバスサウンドはどんなジャンルにも属さない、まさに「ブラックサバス」と言うジャンルの音楽だからだ。音楽史上たぶんビートルズの登場以来の衝撃だったはずだ。しかし個人的にはギランのサバスもローニーのサバスもトニーのサバスも好きだ。オジーがソロになった頃ロニーサバスとオジーオズボーンバンドの比較が世間的にも多くされていた。つまり「ヘブンアンドヘル」対「ブリザードオブオズ」だ。自分は迷わず「ブリザード、、」の方に軍配をあげた。何故なら「ブリザード、、」の方が「サバス」の匂いが強かったからだ。オジー対トニー、ギーザー、ビル、それだけでも後者がサバスらしくて当然だと思うのだが何故前者の方がよりサタニックな香りが強かったのか。今だに答えは見つからないが、とにかくその当時の若かった自分にはそう感じた。その後ロニーが抜けトニーにV
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-13 00:59:00)

結局自分が好きな音楽を聴けば良いんですよ。それがたまたま「ブラックサバス」だっただけなんですよね。千差万別、生まれも育ちも年代も違うんですから。巨乳好きもいれば貧乳好きもいる、自分は前者ですけどね(笑)ただ言いたいのはオリジナルメンバー期のサバスのサウンドは間違いなく後世の音楽シーンに多大なる影響を及ぼした、と言う事です。でもそれも好きか嫌いかなんですけどね。変に言葉で論じ合うより魂で感じた時に「良いな~!!」って思えればそれが最高だと思います。そもそも音楽ってそう言うもんですよね。辛い時、楽しい時、悲しい時、聴きたくなる音楽は人それぞれ違うはずです。「浜崎」でも「モームス」でも「クラッシック」でも「ジャズ」でも「ブルース」でも「演歌」でも「民謡」でも良いじゃないですか。ただ自分が今まで生きてきた中で一番色んな意味で「最高だ!」と思ったのが「ブラックサバス」だっただけなんですよ、て言うか
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-16 17:24:00)

オジーがVoだった頃が真の「黒い安息日」であったと言う事実は間違いないです。しかしその後の「虹色の安息日」や「紫の安息日」も実は結構好きなんですよ。まずは「ヘヴンアンドヘル」、これは「ネオンの騎士」や「ダイヤング」よりもタイトルチューンの「ヘブンアンドヘル」でしょう。「虹色」になったとは言え、アイオミ大先生のこの曲におけるリフやソロは鼻血が出る程カッコ良いです。この大先生の鋼鉄をゆっくり引きずる様なヘヴィなリフは史上最強なのではないでしょうか。しかも途中からテンポアップして最後には物悲しいアコギで締めくくるなんざあ、、、ロニーのVoが上手いと言うよりトニー、ギーザー、ビルの演奏の素晴らしさにため息が出るばかりです。あとDrがビニーに代わってしまった「悪魔の掟」ですが「南十字星」が超名曲だと思います。で「紫」になった「ボーンアゲイン」ですがやはりタイトルチューンでしょう!なんか音質がオリジ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-01-26 11:57:00)

「デヒューマナイザー」に「ヘブンアンドヘル」の面影は微塵も無い。ロニーにはやはり「ドラゴン」「魔法使い」「王様と王妃のファンタジー」の方がお似合いだ。ロニーにとってこのアルバムは現実的すぎる。このアルバムをオジーが歌ってたら凄い事になっていたかもしれないな。
個人的には「トゥーレイト」が好きだ。このエンドレスな「絶望感」がたまらない。あと「アイ」も良い。
「ヘッドレスクロス」の渋谷でのライブ、行きましたよ。トニーマーティンの歌は良かったですけど。それよりコージーパウエルのDrが凄すぎた。しかも「ヘッドレスクロス」の曲よりも「オリジナルサバス」の曲におけるコージーのプレイは開いた口が塞がらないほど凄かった。

BLACK SABBATH ★★ (2004-02-10 09:52:00)

koumさんどうも。実は今サバスのトリビュートアルバムを聴いています。どの曲も色んなアレンジがされていて結構良いんですが、どれもオリジナルを超えていません、当たり前ですけど。とにかく音が明るすぎますね、サバスがヘヴィメタルじゃなくてライトメタルになっちゃいました(笑)まあ若い奴らの演奏としては、これが精一杯なんでしょうね!唯一オジーがVoの「アイアンマン」が良いんですが、テンポが速すぎて全然カッコ良く無いです。聴いていて腹が立つくらいです。
だがしかし、ブルースの歌う「サバスブラッディサバス」は良い!!個人的には「オジー」は「絶対神」なんですがブルースのVoも最高です。彼もまたヘビーメタルを歌う為に生まれて来たんでしょうね。正に「炎のヴォーカリスト」です。彼の絶叫スクリーミングには鳥肌が立ちます。「アイアンメイデン」は強力なVoを有していますね、でもギターは3人もいらないです。話は
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-02-15 23:52:00)

senasisさん、今あなたが何歳かは知りませんが、自分も約20年前はマジで2月13日の金曜日には部屋を暗くして蝋燭1本だけで「黒い安息日」を聴いていました。使命感と言うか、なんだかそうしないと鋼鉄の4人に申し訳無い様な気がしてしょうがなかったんですよ!あの時間は本当に魂までサバスに捧げる事が出来ました。最近では今日が何日かすらアブナイ状態なので「鋼鉄のサバト」に参加するのを忘れていました(笑)家族を養うのも大変ですが大事な事を忘れていた様です。

BLACK SABBATH ★★ (2004-02-15 23:54:00)

senasisさん、今あなたが何歳かは知りませんが、自分も約20年前はマジで2月13日の金曜日には部屋を暗くして蝋燭1本だけで「黒い安息日」を聴いていました。使命感と言うか、なんだかそうしないと鋼鉄の4人に申し訳無い様な気がしてしょうがなかったんですよ!あの時間は本当に魂までサバスに捧げる事が出来ました。最近では今日が何日かすらアブナイ状態なので、「鋼鉄のサバト」に参加するのを忘れていました(笑)家族を養うのも大変ですが大事な事を忘れていた様です。

BLACK SABBATH ★★ (2004-02-16 00:09:00)


BLACK SABBATH ★★ (2004-02-16 00:17:00)

すみません!110と109は間違えてしまいました、気にしないで下さい。

BLACK SABBATH ★★ (2004-02-16 10:23:00)

いやぁ~大変嬉しく思います、皆さんそれぞれの「13日の金曜日」を過ごされて
いたんですね。ところであらためて聴いてみたんです。パープルの「In Rock」、ヒープの「Very eavy」ツェッペリンの「Ⅰ」を。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、衝撃度ではやはりツェッペリンの「Ⅰ」がダントツですね。しかしサバスの「Black Sabbath」の衝撃度と言ったら、、、まさに「オメガウェポン」です!曲、音質、演奏、全てが物凄いです。
何故か「サバス」は古いのに新しい。不思議ですね、「Heaven and hell」なんかより初期のオリジナルサバスの方が確実に古いはずなのに、何故か新しく感じてしまいます。昔の友人で「ストーンズ」に代表される様ないわゆるロックンロール系が大好きな奴がいたんですが、「パープル」や「レインボウ」等のお約束の様式美系を目茶目茶馬鹿にしていました。ところがあ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2004-03-29 10:34:00)

久しぶりに「ホワイトスネイク」聴いていました(勿論初期のブルージータイプ)ですが。確かに良い!だがしか~し、やはり「サバス」に変えてしまいました。年をとるごとに、「サバス」しか聴けなくなって行く自分がいやです。時代はどんどん変化しているのに、自分の中ではいまだに「オリジナルサバス」が頂点です。自分なりに色んなバンドを探したり聴いたりしているんですが、全て徒労に終わっています。開き直った方が良いですかね?「サバスが好きでスミマセン」って(笑)

BLACK SABBATH ★★ (2004-06-02 09:48:00)

ルイコスタさん、自分が良いと思ったものを聴いていれば良いんですよ。巷では「女子十二楽坊」とか「くだらない歌謡曲」とかが流行っていますが、そもそも「流行」って何?「一番旬なもの」って事ですかね。確かにこれからは「枝豆」が旬で最高なんですが、自分の中では20年前から「ブラックサバス」が「旬」です。サバスを知らない馬鹿達は何時も「くだらないアンテナ」をはりめぐらせて「くだらない旬」ってやつを追いかけていれば良いんですよ。自分にとってはこの先何十年たってもサバスが「旬」です。以上くだらないオヤジの戯言と思って読んでいただければ幸いです。ちなみに今「テクニカルエクスタシー」からの曲で「きたない女」を聴いていますが、す、す、す、す、すっげ~カッコイイです。あ~生きてて良かった!鋼鉄の4人に乾杯!!

BLACK SABBATH ★★ (2004-06-04 09:23:00)

ですよね!以前にもこんな話題がありましたが、「サバス」のジャンルは「サバス」です。「ビートルズ」だってどう考えても「ビートルズ」なわけで、、「サバス」は単に「ヘヴィーメタル」だとか「ハードロック」だとか言う単純なジャンルで括ってしまう事が出来ないバンドですよね。あと0フレット殿、あなたは「千里眼」でもお持ちなのでしょうか?休みの前日だったのでしっかり飲まさせていただいておりました。しかし残念な事につまみは「枝豆」ではありませんでした。食べたいと言う願望が強く表れてしまったんでしょうね。ZSEさん、言いすぎでした。ただルイコスタさんを応援したくてつい過激な文面になってしまったのを許してください。自分も高校生の頃そうだったもので(笑)もう遠い昔ですけど。

BLACK SABBATH ★★ (2004-06-04 11:11:00)

ところで「サバスファン」の皆さん、レッドツェッペリンはお好きですか?メンバー構成も似ていますし神がかっている所も似ていますよね。もちろん「サバス」の方がより危険性があり狂気的である訳ですが。ペイジ、プラントも凄かったですがジョンポールジョーンズのベースとジョンボーナムのライブでのプレイは半端じゃなかった。とは言っても「サバス」のファーストのプレイの方が良いですけど。
ファーストの後半ってほとんど「ライブ」ですよね。もちろん二日間だけのスタジオテイクですけど。それにしてもギーザーのベースの音デカイな(笑)

BLACK SABBATH ★★ (2004-10-28 01:58:00)

0フレット殿、ご指摘されるまでまさか「エビフイライ」になってしまっていたとは全く気付いていませんでした。以前PCをリカバリーした時間違って入力してしまっていたと思われます。本当に情けないお話です。以後気を付けたいと思います。
以上「ブラックサバス」とは全く関係の無い文面でしたが、このへんで失礼いたします。あと修正してくださった管理人様にも感謝しております。

BLACK SABBATH ★★ (2004-11-11 22:57:00)

0フレット殿、おっしゃる通りです。所で初期のホワイトスネイクはお好きですか?良い感じのハードロックですよね。勿論「ブラックサバス」とは聴き方は全く違いますが、、、バーニーとミッキーのGuは渋かった!でも結局スネイクを聴いても物足りなくて「スウィートリーフ」を家族に「止めて!」って言われるまで聴いてしまうんですけどね。
改めて思うんですが、「オリジナルサバス」の魅力って凄いですね。毎日食べている「ご飯」と同じ様に体に馴染んでいます。勿論「今日はマズイナ?」って時もありますがやっぱり基本的には「主食」です。サバスは聴かないと禁断症状が出ますね。とにかく初期のサバスの「味」は一生止められないと思います。

BLACK SABBATH ★★ (2004-11-19 13:21:00)

0フレット殿、自分も初期のWSは大好きでした。ただカバーディルの卑猥な歌詞が嫌いでしたが、純粋なハードロックバンドとしては最高でしたね。
そう言いながら今流れている曲はサバスの「AM I GOING INSANE」なんですけどね。サバスにしては明るい曲ですが中盤のDrの気持ち良さと言ったら最高です。なんか昔のELOみたいな曲ですがサバスがやるとメチャクチャアブナイ曲になってしまいますね。邦題の「発狂」と言うのも憲法第9条が認めない「キチガイ」的な感じがして、曲が明るすぎる分逆に恐ろしいです。

BLACK SABBATH ★★ (2004-12-07 22:31:00)

「憲法第9条」ではなく「刑法第39条」の間違えでした、、

BLACK SABBATH ★★ (2004-12-13 12:19:00)

本当にオヤジな意見で申し訳無いんですが、私にとってのロックの原点は「レッドツェッペリン」と「ブラックサバス」です。この2大バンドの共通点は沢山ありますよね。確かに「サバス」に比べたら「ツェッペリン」の方が遥かにメジャーだと思います。一般うけもしていますし、よく「全てのロックバンドの理想がここに在る」と、言う文面も見かけます。
しかし私にとっての永遠であり史上最強のロックグループは「ブラックサバス」です。
「ブラックサバス」は30年前、既に今で言う「ヘヴィーメタル」を演奏してしまっていた。「パープル」「レインボウ」等のメロディアスハードとは明らかに違うサウンドアプローチだ。未だにトニーアイオミ、ギーザーバトラーよりハードでヘヴィなプレイを聴いた事が無い。「サバス」の演奏の破壊力はとにかく凄い。
「サバス」は聴く者を選ぶバンドだ、故に「パープル」「ツェッペリン」等に比べると
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-01-16 01:13:00)

しかし「サバス」のファンの方々の感性はやはり素晴らしいですね。
「マッチ」と「ライター」ではタバコの味が違う、、、おっしゃる通りです。
0フレット殿、以前の「醤油にプリン、、」を思い出しました。
タバコの味自体が変わるかどうかは自分にも解りませんが、ガスライターとジッポ
では「香り」が明らかに違います。でマッチですが更に違いが出ます。
コンビニで100円で売っているターボライターは便利です、しかも風にも強い。
それに比べてマッチは外では消えやすいので、片手を添えて消えない様にしますよね。ようは、美味いタバコを吸う為には手間がかかる訳です。
得に「サバス」くらいになると、ターボライターでタバコを吸い昼はコンビニ弁当
もしくはカロリーメイトかウィーダーインゼリーでお終い、みたいな訳には絶対に
いきません。厳寒の中、山に入り「名水」を求め寿
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-01-18 23:06:00)

実は最近、携帯を変えました。で、着メロサイトから色んな曲をダウンロード
してみました。意外と良いのがイングヴェイ、、で、駄目なのがサバスでした。
イングヴェイのメロディアスな曲は携帯の電子音でもそれなりなのにサバスの
超ヘヴィなリフは携帯電話の音では再現不可!当たり前ですけどね。ですから
着メロに「サバス」を使うのは止めました。あんな携帯の間抜けな電子音でサバス
を聴くなんてサバスの4神に対して失礼極まりないですよね。
以上「相変わらずOKな発言」をさせてもらいました。

BLACK SABBATH ★★ (2005-01-31 01:05:00)

やっぱり皆さん「熱い」じゃないですか!自分はインフルエンザによる高熱で
「熱かった」ですけど。
昔の記憶で申し訳無いんですが、サバスのアルバムを聴いた順番は発売の順番と
同じだったと思います。こんな自分でもジョンロード命の熱血オルガン少年の頃
がありました。ですから聴いていたのは、勿論「ディープパープル」でした。
当然流れとしては「レインボウ」「ホワイトスネイク」に行くでしょう。
とにかくメロディアスハードが大好きだったわけですよ。当然バンドなんかも
やっていました。で、ある時DrのI君(ツェッペリン狂)に「ブラックサバスってしってる?」と言われました。。。。。ビビリました。カルチャーショック
でした。「ブ、ブ、ブラック、サバス???」!始めてそのグループ名を聞いた
時、戦慄しました。特に「サバス」と言う響きに戦慄しました。

…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-02 23:51:00)

OneOfMetalFanさん、「マニア以外は入って来るな、、」ですか。
もし私の発言のせいだったら本当にゴメンナサイ!ただ良い訳になってしまいますが、こんな自分でもオジーが脱退してからのサバスも大好きだったんですよ。
ただこの日本において「ブラックサバス」の評価と言うのは「パープル」「ツェッ
ペリン」とは比較にならない程冷遇されていましたよね。もちろん海外では凄い
評価をされていましたが。で、ロニーが入ってから物凄く評価されましたよね。
それ以降のアルバムもメンバーをチェンジしながら素晴らしい作品を造って
来ました。
嬉しかったですよ、自分が大好きなバンドがある意味メジャーになってやっと
世間に認めてもらえたって感じですかね。でもロニーはビニーアピスを連れて
あっさり辞めてしまいました。でもアイオミ先生はトニーマーチンと言う最高のヴ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-05 19:04:00)

オリジナルサバス(一々オリジナルって頭に付けるのも面倒なんだけど)程
オリジナリティに溢れていたロックグループって、そう簡単には見当たらない。
自分にとっては「黒い安息日」から「ネバーセイダイ」までが「ブラックサバス」
だ。「好き」「嫌い」は別にしても初期のサバスの正に「ブラックサバスと言う
ジャンル」の唯一無二のオリジナリティを認めない人は居ないはずだ。
オジーのソロでもVoが目まぐるしく変わってしまった「ブラックサバス」と
言う名のトニーアイオミスーパープロジェクトでも、ライヴでのハイライトは、
その当時の曲よりも「パラノイド」であり「アイアンマン」であり
「黒い安息日」だったはずだ(少なくとも自分にはそうだった)。
しかし初期サバスの「聴くものを選ぶオリジナリティ」が嫌いだ、と言う人が
居ても当然だと思う。そう言う人が「ヘ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-08 14:22:00)

0フレット殿、良かれと思って書き込んではみたものの、かえって堅苦しい
雰囲気になっちゃいましたかね?あっちゃ~まずかったかなぁ!

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-10 23:31:00)

>テープすら無かったアルバム。全て揃えました。
素晴らしいですね。自分は発売順に全て(フォービドゥン)まで購入して
来ましたが、それぞれのトニーアイオミスーパープロジェクト(以下TSP)も
ハードロックとしてのレベルは物凄く高いものだと思っています。
なんだかんだ言いながら心の何処かに「ブラックサバス」の面影を求めて
いたんでしょうね。
ブラックサバスとは全くスタイルが違うTSPですが、やはりアイオミ大先生
のGuは別格です。「ヘッドレスクロス」のライヴでのプレイも最高でした。
しかしあの会場で若い奴らが「あんまり早弾きしないんだな、、、、」って
言っていたのを聞いて愕然としたのを今でも覚えています。高級な寿司店に
入って「あれっここの寿司は回っていないし、ハンバーグやショートケーキも
無いんだな、、、」って言ってい
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-14 10:47:00)

あ~バンドやってないな(泣)その当時はほとんどオリジナル曲をやっていまし
た。今思い返すとちょっと恥ずかしい様な曲ばかりでしたね。
パターンとしては、歌詞、コード進行等を大体考えておいて後はメンバーで肉を
付けて行くと言うパターンが多かったですね。
因みにレインボウとライオットとラウドネスとオジーのソロを足して4で割った
様な曲ばかりでしたけど。
実はその当時のGuのA君は既に他界しています。あいつは、メタラーのくせに
サーフィンも好きで、台風の中サーフィンに行きそのまま帰らぬ人になって
しまいました。奥さんと子供を残して、、、、、、
しかしGuの上手いやつだった。彼と知り合った時彼が「ダイアリーオヴ、、」の
イントロとマイケルシェンカーの「クライフォーザ、、」のソロを弾いてくれた
時、絶対こいつとバンドやるぜ!って思いま
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-16 11:21:00)

0フレット殿、「ユーウォントチェンジミー」と「イッツオールライト」の2曲
を延々リーピトして聴きましたよ。しかし良い曲だ。今更ながらこのアルバムを
駄作だと評価した当時のメディア関係の人達の貧相な感性にはまったく呆れさせ
ます。
「イッツオールライト」、、、凄い曲です。「レットイットビー」とはれる
スーパーヘビー級のバラードですね。何でこんなにさわやかな曲なのに泣ける
んでしょうね。勿論「ユーウォント、、、」は最高の曲ですが。
このアルバムって一番オジーのソロに近いですよね。初期のサバスに無い
「泣き」が強烈です。このアルバムにおけるアイオミのリフやフレーズを
パクッてる奴らも相当いますね。
で、とどめに「ダーティウーマン」じゃないですか。「もうどうにでもしてくれ」
って感じですね。いわゆるロックで魂を揺さぶる音楽てあんま
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-02-20 22:34:00)

「赤」と「紫」ですか、厳密に言うと「LED」ですから「RED」の赤では
無いのですが、色で言えばツェッペリンは「赤」ですかね。やはり自分は「黒」が
好きです。ウェディングドレスは染まりやすい様に「白」が多いですが「黒」は
どんな色にも染められません。正に「黒い安息日」なんです。
「ブラックサバス」「黒い安息日」、、それにしてもカッコイイグループ名です。
あ~やっぱり「サバス」が最高だああああああああ!


MyPage