この曲を聴け! 

エビフライさんのページ
エビフライさんの発言一覧(評価・コメント) 351-400
→PC向けページ
Tweet
BLACK SABBATH-Vol 4-Wheels of Confusion / The Straightener
Bark at the Moon
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
Black Sabbath
COZY POWELL
COZY POWELL
Children of the Grave
Children of the Grave
Children of the Grave
Children of the Grave
Children of the Grave
Children of the Grave
Children of the Grave
DEEP PURPLE
DEEP PURPLE
DEEP PURPLE-Burn-Mistreated
DEEP PURPLE-Burn-You Fool No One
DEEP PURPLE-Come Taste the Band-You Keep on Moving
DEEP PURPLE-Deep Purple
DEEP PURPLE-Machine Head
DEEP PURPLE-Machine Head
DEEP PURPLE-Machine Head-Smoke on the Water
DEEP PURPLE-Shades of Deep Purple-Hush
DEEP PURPLE-Shades of Deep Purple-Hush
DIO
DIO-Sacred Heart-Hungry for Heaven
DREAM THEATER-Images and Words-Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
EMERSON, LAKE & PALMER-Live at the Royal Albert Hall
EMERSON, LAKE & PALMER-Pictures at an Exhibition-Blues Variation
Hallowed Be Thy Name
Hallowed Be Thy Name
IRON MAIDEN
IRON MAIDEN-Rock in Rio
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name
Images and Words-Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
In the Court of the Crimson King
In the Court of the Crimson King
In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors)
Iron Man
Iron Man

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11


発言している37曲を連続再生 - Youtube



BLACK SABBATH-Vol 4-Wheels of Confusion / The Straightener ★★★ (2006-02-09 23:00:37)

この曲の単調過ぎるリフが大好きな方の人間ですが、
ふっと思いました。ビルのDrじゃ無かったらとんでもなく
「退屈な曲」に成ってしまっていたのではないかと。
勿論アイオミ先生のリフに「退屈」なんて事は有り得ない話ですが
このシンプルなリフにこんなドラムパターンを考えた(本能?)ビル
はやはり天才でした。どう考えても想像すら出来ない程素晴らしい
リズムです。まあ「ブラックサバス」自体が想像すら出来ないグループ
だったのですが。この曲、イアンペイスやジョンボーナムだったら
どんなプレイをしたんでしょうか、、想像しながら寝ます。

Bark at the Moon ★★★ (2006-04-13 11:24:02)

オジーとケリーが歌う「チェンジズ」を聴いていたのですが、物足り無く成りこの曲にしました。しかし名曲ですね。ジェイクのセンスも凄いですが、やはりオジーのヴォイスでしょう。イントロか鳥肌ものです。LAメタルの派手なギタープレイ全開ですが、ちゃんとブリティッシュロックに仕上がっている所が凄い!!オジー、貴方はやっぱり天才です。

Black Sabbath ★★★ (2003-06-14 14:20:01)

こんなスゴイ曲でデビューしたバンドっておかしいよ!!やばいよ!
すごいよ!変な例えだけど、エジソンやリンカーンやライト兄弟や
伊能忠敬や卑弥呼よりサバスは偉い(笑)だって「ヘヴィーメタル」っ
て言うジャンルを初めて造ってしまったんだから、、、

Black Sabbath ★★★ (2003-11-09 01:14:28)

0フレット殿~「プリンに醤油でウニ」ですか、本当に良いたとえですね、参りました。「リユニオン」聴いて思いました、この曲はビルのドラムじゃないと違う曲になっちゃうんだなぁ~って。

Black Sabbath ★★★ (2003-11-11 14:32:03)

そうだそうだ!この曲はコージーパウエル、ジョンボーナム、リーカースレイク、トミーアルドリッチ、イアンペイス、カーマインアピス、エインズリーダンバー、ランディカステロ、カールパーマー、ビルブラッフォード、ロジャーテイラー、アランホワイト、サイモンフィリップス、あたりじゃ叩けないんだよ。本人じゃないから(笑)

Black Sabbath ★★★ (2003-11-28 11:03:10)

確かにサバスの原点!このシンプルな3音のリフ、この3音をコードにするとバッハの「トッカータとフーガ、イ短調」みたいないわゆる「ディミニッシュマイナー」みたいな聴く者にとてつもない不安感を与えるコードなんですよね。それにしてもこんなアイディアをかんがえたテリーギーザーバトラー氏は凄い!!しかし生々しい音だよな、今風な音質じゃなくて本当に良かった、くだらないメタル(プリンに醤油)聴いてるんだったらブラックサバス(馬糞ウニ)をステレオの前に正座して聴いた方が絶対良いと思うよ!スミマセン説教くさくて。

Black Sabbath ★★★ (2004-01-06 22:21:51)

結構ライヴバージョンが好きだ。メインリフに入る前のアイオミ大先生の色んなアドリブが聴けるんで。しかしバンド名と同じこんな曲でデビューしたグループってまず有り得ない!アイアンメイデンの「アイアンメイデン」やラウドネスの「ラウドネス」、ハロウィンの「ハロウィン」じゃ物足りないな。雨、雷、教会の鐘、、怖いのに美しい。それにしてもまったく形容詞が見つからない程の凄い曲だ。

Black Sabbath ★★★ (2004-02-03 13:02:16)

そうなんです!アイオミ大先生のさりげないアルペジオ(分散和音)が中世の魔女なんですよね。死ぬほど綺麗です。

Black Sabbath ★★★ (2004-03-29 10:58:11)

改めて聴いてみると凄い、凄い、凄い、凄すぎる!!特に後半からのアイオミ名誉教授が奏でる究極のサタニックギターリフ、そして胃袋に直撃するギーザー、ビルの両教授のベースとドラム。勿論オジー人間国宝のヴォイスも最高だ。

Black Sabbath ★★★ (2004-06-04 10:45:47)

凄い!!この曲って実は演奏しようと思うともの凄く難しい曲なんではないでしょうか。もちろん楽譜的な難しさじゃ無いですよ。この4人でしか出しえない独特の「音」と「間」、どんな一流ミュージシャンでもこの曲の「味」は出せないでしょうね。

Black Sabbath ★★★ (2004-10-06 12:45:28)

「LIVE EVIL」「SPEAK OF THE DEVIL」等色んなライヴバージョンが有りますが、やはりベストは「REUNION」のテイクではないでしょうか。初期のサバスの曲はどんな凄腕のプレイヤーがチャレンジしても到底かなわない。誰も「オリジナルサバス」の「聖域」に入り込めない。特に「LIVE EVIL」はいただけない。Drのカーマインアピスの弟は滅茶苦茶上手いドラマーですが、「オリジナルサバスの」「聖域」とは程遠いプレイです。トミーアルドリッチも然りです。ビルのDrの絶妙なタイム感とオカズの入れ方は「神の領域」なのです。本当にナイスなドラミングだと思います。それにしてもこの「ブラックサバス」と言う曲は強力だ!

Black Sabbath ★★★ (2005-03-30 22:46:27)

色んなバージョンが有るが、この曲「黒い安息日」はやはりこの
オリジナルバージョンが最高だ。ビルのドラミングに関してもライヴ
ハージョンを含めてもこのテイクがベストだ。「サバス」の曲は全て
そうだが、このドラムじゃ無かったらこんなに偉大な曲には成って
いなかったであろう。普通じゃ入れない様なオカズばっかりですから。

Black Sabbath ★★★ (2005-06-02 14:32:31)

とんでもない曲です。地球が誕生して始めて「サバス」が造り得た曲
です。誰の模倣でも無い、全くの生粋のオリジナルサウンドです。
この崇高で邪悪な音楽に平伏して下さい。
この曲と共にサバスの4神は凄まじい程のカリスマを身に纏いました。
自分にとって「ビートルズ」「カーペンターズ」をはじめ「キッス」
「チープトリック」等もなぎ倒し「パープル」「ツェッペリン」等
までも退けてしまったグループが「ブラックサバス」なのです。
有る意味「キングクリムゾン」はプログレ界の「サバス」なのかも
知れませんね。

COZY POWELL ★★ (2003-06-25 13:55:00)

今さらだけど、何で死んじゃったんだろう。ジョンボーナム、ランディローズ、など本当の天才って短命だよな、、、コージーのドラムに何度勇気づけられたことか!きっと天国でボンゾとレースの話でもしているのかな?

COZY POWELL ★★ (2006-12-04 16:58:00)

コージーパウエルが何故凄かったか、、、、
1 とにかく音がでかい。
2 元祖ダブルバス。
3 メチャメチャ早い。
4 腕が完璧にポパイ。
5 仕事をして来たメンツがハンパじゃ無い。
コージーは凄かった!ヤマハのドラムセットがまた凄いやつだった。
26インチの最強のダブルバスとドラム缶の様なスネアから叩き出された
音は旋律の極致だった。
私には「ブラスト」とか言われている可愛い小技はどうでも良い。
コージーをはじめビルワード、ジョンボーナム、リーカースレイク等
が107mmのパラワンオオヒラタクワガタなら最近のメタルドラムは
ゴキブリかカマドウマみたいな者だ。
昔ラヂオで聴いたレインボウの「レイジー」は凄かった!
あのイアンペイスの高速ドラムをコージーならではの必殺のシャッフル
ダブルバスで光速でプレ
…続き

Children of the Grave ★★★ (2003-06-14 14:30:19)

この曲のリフ最高!!もう首の骨折れるくらいヘッドバンキングしてしまう!中間部のみんなでピースサインする宗教集団な所も最高だ!
藤原紀香の「体もっとピ~ス!」じゃダメだ!!

Children of the Grave ★★★ (2003-11-11 14:39:22)

「パラノイド」と同様ライヴでのハイライトナンバーだ!「リユニオン」のヴァージョンは特にスゴイ。メンバー全員が狂ってる。オジーの興奮度も最高潮だ、間違いない!

Children of the Grave ★★★ (2003-11-28 11:12:57)

だから、とにかく頭振りたかったらこの曲を聴いてくれ!個人的にはレインボーの「キルキン」より燃えてしまう。それにしてもカッコ良いリフだ、この時代にこんなリフ(曲)造ったなんて本当にグレイトだ。「3000へェ~」くらいです!!!

Children of the Grave ★★★ (2004-02-03 13:06:48)

とにかく「リユニオン」のヴァージョンを聴いてみて下さい!死にます!!

Children of the Grave ★★★ (2005-05-09 14:09:08)

この曲はライヴでは絶対に外せない曲ですね。スタジオバージョンも
良いですがやはり聖盤「リユニオン」のバージョンが凄いです!
アイオミ大先生のリフが全身を貫いてくれます。そのまんま次の
「パラノイド」で逝っちゃって下さい!

Children of the Grave ★★★ (2005-06-07 10:54:52)

「リユニオン」聴いてて思ったのですがやはりこの曲を含めて「オリジ
ナルサバス」の曲はビルじゃないと絶対にたたけ無いと再認識しま
した。皆さんも良く聴いてみて下さい、解りますから。

Children of the Grave ★★★ (2006-09-08 12:38:20)

ヴィーニーと比べてしまうのは、ヴィニーファンには大変申し訳無い
のですが、サバスの楽曲においてはビルの右に出るドラマーは皆無。
じゃあ左に出ると言う屁理屈を言うヤツも居ますが、どう考えても
「故コージーパウエル」「故ジョンボーナム」を持ってしても
「この曲」のDrは出来ないでしょう。スタジオ盤ではオーバーダビ
されたパーカッションが入っていますがライヴでは曲の「ノリ」を
完璧に再現しています。「リユニオン」のテンションの高さは
ただ単にオリジナルメンバーが集まっただけでなくビルのドラミング
の素晴らしさに有ると思うのは私だけでしょうか。

DEEP PURPLE ★★ (2003-06-24 13:20:00)

まず「ちゃらりーん、鼻から牛乳ー」はバッハの「トッカータとフーガニ短調」だよね(笑)まあそれはいいとして、アヤヤのCMでこんなに激論になっていたとは知らなかった、、、いや~皆さん熱い!熱すぎるぜ!!でも懐かしいですよ、家の長男が生まれたとき女房が「お父さん、分べん室でお父さんがいつも聴いてる曲が流れていてビックリしたよ、あのジャッジャッジャ~ジャッジャッジャジャ~ってやつ、やっぱりお父さんの子なんだね」って。もう10年以上前の話ですけど。ちなみに、2番目が生まれた時は産婦人科に行く途中、車内でサバスを大音量でかけていました(笑)個人的にはアヤヤのCMはOKです。逆に今でもパープルなんだなあ~って感じがして良かったと思います。ちょっとコミカルすぎでしたけどね。
でもどんなCMにせよ、自分が大好きな曲が使われるとなんかウレシイですよ!某
自動車メーカーはクリムゾンの「21世紀の精
…続き

DEEP PURPLE ★★ (2005-09-02 00:21:00)

パープル=リッチーと言う考えは間違えでは無いと思いますが、私の考えは
パープル=ジョンロードです。色んな素晴らしいギターリストは居ますがジョン
程ハードロックに置いて偉大なキーボーディストは皆無です。そう言った事に
ついて述べさせていただきたいと思います。
まず「音」です。あの「ハモンド」をあえて「レズリー」を使わずに「マーシャル
アンプ」から出してしまった事は余りにも画期的でした。一聴したらギターの音
と区別出来ないのではないでしょうか。そうです、パープルの2ndギターは
ジョンの「オルガン」だったのです。曲によっては、リッチーのGuより遥に
ハードでナイスな「リフ」を弾いていました。「ハモンド」を歪ませたあの「音」
は最高でした。特にライヴでのそのプレイに置いては、リッチーより圧倒的に
ハードでスピーディーでクラシカルでした
…続き

DEEP PURPLE-Burn-Mistreated ★★ (2004-03-18 22:18:28)

この曲はオリジナルよりもホワイトスネイクのライブバージョンの方がはるかにカッコイイ!昔FMで流れていたライブ、カッコ良かったな。ジョンロードのピアノから始まってだんだん盛り上がってきて最期にドカーンと来て終わる、、、でも何でパープルの演奏よりスネイクの演奏の方が凄いんだろう?

DEEP PURPLE-Burn-You Fool No One ★★★ (2003-09-05 18:52:42)

最高の曲です!「紫の炎」も勿論最高ですが、あえてこの曲をお薦めします。ライヴバージョンも最強です!ジョンのオルガンのアドリブからイアンのドラムが入るあたりは鳥肌もんです。グレンのヴォーカルも良い!!

DEEP PURPLE-Come Taste the Band-You Keep on Moving ★★★ (2003-06-24 12:15:26)

実はそうとう好きな曲です。ジョンのオルガンもメチャメチャいい音
だし、グレンの声もすっごく良いです!

DEEP PURPLE-Deep Purple ★★ (2004-02-12 15:21:00)

確かに音楽性はハードでもヘヴィではないかもしれないがジャケットも良いし、何と言っても
ジョンロードーのハモンドが火を吹いているではないか!キーボード奏者でギターに勝てるのは
ジョンロードとキースエマーソンしかいないと思ってます。正にアートロック。でも初期のパープルってビートルズの曲をやったりサイケっぽい所もあったりして「オリジナリティ」と言う
部分ではまったく「ブラックサバス」の足元にも及んでない!!まあ頑張っているから良いんじゃないですか。個人的にはジョンのオルガンだけを30分聴いていたいです。Mrジョンロード、、彼が世界で初めてハモンドをマーシャルアンプにつないでGuよりハードでヘヴィな音を
出した男なんだ!ソロもリッチーよりも遥かに速かった!

DEEP PURPLE-Machine Head ★★ (2004-06-15 23:10:00)

色んな意見が有ると思いますが、「マシンヘッド」こそが正に「ディープパープル」ですよね。有る意味「サバス」における「パラノイド」みたいな感じです。久しぶりに聴いたら良かったですよ。でもやっぱり飽きてしまいました。「パープル」は聴いた瞬間から「うぉ~!」って感じなんですが「サバス」は20年聴きつづけていても未だに「うぉ~」です。

DEEP PURPLE-Machine Head ★★ (2005-05-03 18:14:00)

そうなんですよ。良いアルバムなんですけど、完璧に飽きました。パープル系は何故か飽きる。

DEEP PURPLE-Machine Head-Smoke on the Water ★★★ (2006-11-28 12:58:19)

久々にCMで使われましたね。何とかウォーターとか言う
スポーツドリンク?のCMだったと思います。

DEEP PURPLE-Shades of Deep Purple-Hush ★★ (2003-06-24 12:03:13)

この曲のオルガンソロは、普通の人間では弾けません。エマーソンなら弾けるか(笑)

DEEP PURPLE-Shades of Deep Purple-Hush ★★ (2004-07-28 09:25:55)

最近車のCMで流れていますが、あれってだれかのカヴァーですよね?たぶん、本当のパープルのヴァージョンと違いますよね?

DIO ★★ (2003-10-16 01:17:00)

確かにそうだ、リッチー有ってのロニー、アイオミ大先生有ってのロニー、ヴィヴィアン有ってのロニーだった様な気がする。オジーとは対象的だよな!故ランディ、ジェイク、ザック等々よくもまあこれだけ不出世なギタリストを次から次へと発掘して来たもんだ。やっぱりオジーは神様だ、いや悪魔か。

DIO-Sacred Heart-Hungry for Heaven (2004-08-26 23:00:49)

この曲と2ndの「ミステリー」を続けて聴くと「な、な、なんじゃこりゃ~!」と叫びたくなる。

DREAM THEATER-Images and Words-Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper ★★★ (2009-09-01 10:46:07)

先日田舎に帰った時にCD持って来ました。
久々に聴きましたが良いですね。
プログレのはんちゅうから言えば凄く普通の演奏です。
皆さんハードで難解な曲構成を求めるのであれば
イエスでしょう。クリムゾン、ELPとは違います。
この場で書くのは大変恐縮なのですが
ハードで難解な曲を求めるのであればイエスしか無いでしょう。
でもDTはそれらをもっと解りやすくメタルサウンドにして
くれました。素晴らしいと思います。
超絶テクの集団ではありますが超絶=感動には成らない訳で
私はイエス、クリムゾン、ELPを聴きます。
難しい本を読み倒した後の感動が好きな方には
上記のバンドをお勧めします。

EMERSON, LAKE & PALMER-Live at the Royal Albert Hall ★★ (2004-08-25 22:29:00)

なかなかの演奏であるが、ラストの「庶民のファンファーレ」~「アメリカ」のロングプレイがパープルの「ライヴインジャパン」の「スペーストラッキン」に酷似していると感じてしまうのは自分だけであろうか。て言うかパープルの方が全然上手いな。

EMERSON, LAKE & PALMER-Pictures at an Exhibition-Blues Variation ★★ (2007-01-11 21:21:56)

ジョンロードとはまた違ったかっこ良さがありますね。
素晴らしいハモンドサウンドです。

Hallowed Be Thy Name ★★★ (2004-08-26 10:57:45)

最初で最後、たぶんメイデンとしてはこれ以上ハードで強暴でカッコ良くて劇的な曲は造れないでしょう!とにかく劇的で壮大な曲だ。それにしてもこのお猿さん「ブルース」のVoは衰えないな。ニコにのDrも驚異的なワンバスだ!

Hallowed Be Thy Name ★★★ (2004-10-21 11:47:58)

改めて書き込みします。
「アイアンメイデン」が「アイアンメイデン」で居続ける為の曲がこの
「審判の日」だと思っています。オリジナルバージョンしかり
ライヴバージョンしかり、この名曲のプレイはもの凄いです。「歌詞」「曲展開」等全てが完璧です。
人間って死を迎える時何を思うんでしょうね?その一つの答えがこの曲
に有るんではなでしょうか。特に後半のあたりがカッコ良いですよね。
正にメイデンと言ったツインリードの美しいメロディとハードな疾走!
そして美しくも劇的なエンディング。
しかしニコのDrは上手いですね、スティーブのBsも驚異的だ。
そして最強のトリプルGuにからみつくブルースのハイトーンVo!!
俺はオジー以外のVoだったらディオよりもブルースの方が好きだ!
この人には衰えは無いのかな?確かにスタジオ盤での超絶叫スクリーミ
…続き

IRON MAIDEN ★★ (2005-04-13 11:55:00)

「サバス」の次に私が認めるバンドはこの「鋼鉄の処女」である。
「アイアンメイデン」の楽曲、演奏も素晴らしいと思う。クライヴバーの後任を
しっかり勤めている「ニコ」のドラミングも凄い。彼はあくまでもワンバスに
拘っているのか?2バスなら遥に簡単に出来るであろうフレーズをワンバスで
軽々プレイしている。更に彼のトップシンバルの使い方も素晴らしい。テンポの
遅い曲でも凄いスピード感を出している。ある意味「サバス」の「ビル」と近い
物が有るかもしれない。
ライブ映像を観る限り「ニコ」のプレイは本当に真面目だ。一生懸命仕事をして
いる。彼の実直で、それでいてユーモアのセンスが光る素晴らしい人物だと
かってに思っている次第だ。
当然究極は「審判の日」だ。この曲はメイデン史上最強の楽曲であろう。

IRON MAIDEN-Rock in Rio ★★ (2004-08-02 11:44:00)

久しぶりに見ました、最近の曲より昔の曲「ラスチャイルド」「審判の日」「ラントゥザヒルズ」で涙が出るのは何故でしょうか。それにしても炎のスクリーマーであるブルースのVoは凄いな、オーディエンスの盛り上げ方も半端じゃない!そこらへんは絶対神オジーに近いものが有ると思う。ニコもワンバスで凄いキック打ちかましてますね。で、スティーブの20年以上変わらない鋼鉄のベースも健在だ。ただGuは3人も要らないかな?だってアイオミ先生のブラックSGの破壊力の方が凄いですから、、、でもデビュー当時から聴いてるアイアンメイデン(鋼鉄の処女)は今でも大好きですよ!!しかしアイアンメイデンの「アイアンメイデン」はカッコイイですね。でもメイデンと言ったら「審判の日」でしょう、あまりの凄さに立てなくなりますよ。

IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name ★★★ (2004-08-26 10:57:45)

最初で最後、たぶんメイデンとしてはこれ以上ハードで強暴でカッコ良くて劇的な曲は造れないでしょう!とにかく劇的で壮大な曲だ。それにしてもこのお猿さん「ブルース」のVoは衰えないな。ニコにのDrも驚異的なワンバスだ!

IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name ★★★ (2004-10-21 11:47:58)

改めて書き込みします。
「アイアンメイデン」が「アイアンメイデン」で居続ける為の曲がこの
「審判の日」だと思っています。オリジナルバージョンしかり
ライヴバージョンしかり、この名曲のプレイはもの凄いです。「歌詞」「曲展開」等全てが完璧です。
人間って死を迎える時何を思うんでしょうね?その一つの答えがこの曲
に有るんではなでしょうか。特に後半のあたりがカッコ良いですよね。
正にメイデンと言ったツインリードの美しいメロディとハードな疾走!
そして美しくも劇的なエンディング。
しかしニコのDrは上手いですね、スティーブのBsも驚異的だ。
そして最強のトリプルGuにからみつくブルースのハイトーンVo!!
俺はオジー以外のVoだったらディオよりもブルースの方が好きだ!
この人には衰えは無いのかな?確かにスタジオ盤での超絶叫スクリーミ
…続き

Images and Words-Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper ★★★ (2009-09-01 10:46:07)

先日田舎に帰った時にCD持って来ました。
久々に聴きましたが良いですね。
プログレのはんちゅうから言えば凄く普通の演奏です。
皆さんハードで難解な曲構成を求めるのであれば
イエスでしょう。クリムゾン、ELPとは違います。
この場で書くのは大変恐縮なのですが
ハードで難解な曲を求めるのであればイエスしか無いでしょう。
でもDTはそれらをもっと解りやすくメタルサウンドにして
くれました。素晴らしいと思います。
超絶テクの集団ではありますが超絶=感動には成らない訳で
私はイエス、クリムゾン、ELPを聴きます。
難しい本を読み倒した後の感動が好きな方には
上記のバンドをお勧めします。

In the Court of the Crimson King ★★ (2005-06-02 14:01:00)

懐かしいアルバムです。「サバス」の1stと張れるロックのアルバムと言ったらこの
「クリムゾンキングの宮殿」くらいでしょう。サバスはもろに狂気のサウンドなのですが、クリ
ムゾンは美し過ぎて恐いサウンドですね。試しに赤ちゃんに「黒い安息日」と「クリムゾン
キングの宮殿」を聴かせて、どんな反応をするか実験してみたいですね。まあどっちにしても
赤ちゃんの後世にとんでもない影響を与えてしまうのは確かです。て、言うかその前に自分が
母親に殺されると思いますが。
確か「クリムゾンキングの宮殿」のアルバムジャケットを描いた人って発狂して死んだんです
よね?ピンクフロイドの「狂気」よりも「クリムゾンキングの宮殿」の方がはるかに「狂気」
です。テロリストが人質の首を切るより、普段普通に挨拶している人が実は風呂場で死体を
解体していた、なんて恐さが「クリム
…続き

In the Court of the Crimson King ★★ (2006-06-15 11:13:00)

このアルバムが素晴らしいのは言うまでもありません。最近のシンセサイザーを試用して
いるミュージシャンの方々は楽器を捨ててメロトロンを購入して下さい。大変高額な楽器
ですが。デジタルなキーボードサウンドにはうんざりです。勿論プレイヤーの技量も大変
重要です。このアルバムに置けるフィリップの演奏は驚異です。凄まじいプレイです。
ブラックサバスでも時々使用されていましたが素晴らしいサウンドでした。ビートルズも多用
していましたね。
で、さらに耳を奪われるのがジャイルズのドラムです。凄いです。驚異的です。兄弟?の
フルートも神技です。ドラムはやはりジャズ畑出身だけ有って目茶目茶上手いですね。
サバスの「ビル」に近い物が有ります。最近のメタルドラマーは「ブラスト」とか色んな
テクニックを駆使して凄まじいプレイをしておりますが、個人的にはどうでも
…続き

In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2009-09-01 11:19:17)

今の十代二十代の若者の中で色んな歌謡曲やラップが全盛な
中でもパンクとかハードコアとかメタルとかプログレ好きな奴ら
いるのかな?好きなら絶対に聴いた方が良い。
もしかしてクリムゾンの危なさがわかったらサバスの危なさが
もっとわかるでしょう。

Iron Man ★★★ (2003-06-14 14:23:25)

最初のバスドラの音がすでに怖い!貞子より怖いぞ!!アイアンマンに踏みつぶされたくなる。

Iron Man ★★★ (2003-11-01 00:55:39)

知らなかった、、、ブロディも早かったですよね。あと鶴田も。


MyPage