この曲を聴け! 

エビフライさんのページ
エビフライさんの発言一覧(評価・コメント) 51-100
→PC向けページ
Tweet
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH-Black Sabbath
BLACK SABBATH-Black Sabbath
BLACK SABBATH-Black Sabbath

 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11


発言している1曲を連続再生 - Youtube



BLACK SABBATH ★★ (2005-03-10 10:28:00)

迷宮組曲さん、そうですよね。「パラノイド」と「ダイヤング」の順位の争いに
大した意味は無いと思います。この2曲よりも「サバス」な曲なんて、もっと
沢山有りますよ。具体的に言えば「リユニオン」に収められている全曲は正に
スーパーベストな曲ですよね。だっていきなり「ウォーピッグス」ですから。
確かに「パラノイド」は超名曲ですが「サバス」の本当の恐ろしさ、凄さ、
深さ、が解る曲はまだまだ有ります。
「イントゥザヴォイド」のリフで全世界がひれ伏します。
「ブラックサバス」は全てのヘヴィーロックの頂点です。
「チェンジィズ」は全人類が必ず泣く曲です。
「チルドレンオヴザグレイブ」でヘッドバンキングと言う言葉が生まれました。
「サバスブラッディサバス」でオジーは頂点を迎えました。
「シンプトンオヴジユニバース」が実はスラッシュメタルの
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-12 23:02:00)

<「BLACK SABBATH」における「BILL WARD」の重要性>
ユナイテッドキングダムが誇る史上最強のヘヴィーロックバンド、、、
その名は「ブラックサバス」。その偉大なるグループを支えて来た偉大なる
ドラマー、、、そう彼の名は「ビルワード」だ。
しかし彼の偉大なるドラムプレイはあまり評価されていない。全く有り得ない
話であるが、特に日本ではそうだ。全く嘆かわしい次第である。
確かに「イアンペイス」「ジョンボーナム」「コージーパウエル」程の派手さは
無い。しかし彼のドラムは正に「プロの中のプロ」と言えるプレイだ。
特に彼の本領はミディアムテンポの曲で発揮される事が多い。
あえてオリジナル期のサバスの曲よりもこのサイトでも人気No1のアルバムで
ある「ヘヴンアンドヘル」から1曲選んでみたい。勿論「ネオンの騎士」
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-14 00:29:00)

>ですよね。
その通りです。あえて解りやすい「ヘヴンアンドヘル」の曲を例に出したのも
少しでも皆さんに「ビル」のドラミングの素晴らしさ、凄さに気付いていただ
ければ、と言う思いからだったのです。
0フレット殿にもフォローしていただいていますが、あくまでも私は「オリジ
ナルサバス」の狂信者です。「ヘヴンアンドヘル」をサバスのアルバムだと
認めない方の人間なのです。
こんな私ですが「オリジナルサバス」の本当の凄さ、偉大さが解るまでに相当
な年月を費やしています。「パープル」「レインボウ」は一発で「凄い!」って
思うじゃないですか。「紫の炎」なんてその最たる曲ですよね。多分小学生
でも一発で好きになるでしょう。「パープル」における「紫の炎」の「語れ」を
見ると笑っちゃうくらいに、お約束の内容ですよね。
しかし「サバス
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-15 15:33:00)

<名盤Vol4におけるビルワードの凄み>
録音状態が今一つなのが残念だがこのアルバム全編を貫くビルのドラミングもまた
格別である。ここではCDでは5曲目でありレコードではB面のトップを飾る
名曲、そう「スーパーナウト」のドラミングに触れてみたいと思う。
イントロからエンディングまでの素晴らしいドライヴ感は正にビルとギーザーの
素晴らしいプレイの賜物であるのは当然の事であるが、更に細かい分析をしてみ
たいと思う。
まず度肝をぬかれたのがイントロのメインリフBの2回目にさり気無く挿入され
ているスネアのオカズのカッコ良さである。(27秒のあたり)
この「スタススタン、スタススタン、スタスス」と言うスネアワークは、いつ
聴いても鳥肌が立ってしまう。
次に(2分37秒)からのドラミングである。録音状態からして聴き取りに
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-20 21:04:00)

出るピエロさん、ハジメマシテ。多分まだお若い方の様ですが、「サバス」が
お好きな様で大変嬉しく思います。私は「サバスサウンド」の中毒になって彼此
20数年になりますが、未だに飽きません。それどころか「新しさ」すら感じて
しまう今日この頃です。家族にも「またそれ聴いてるの?」とよく煙たがれていますが、こればかりはどうにもなりません。過去にも同じ様な事を書いたと思いま
すが、「ご飯」と「味噌汁」を食べている時に「またそれたべてるの?」とは
言わないですよね、特に日本人だったら。つまり私にとっての「サバスサウンド
(オジー期)」は日本人における「ご飯」と「味噌汁」なんですよ。またまた
OKなたとえになってしまいましたが、この気持ち、解っていただけますでしょ
うか。それではまたお会いしましょうね!

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-20 21:07:00)

すみません、上記の文面の改行が最低でした。あっちゃぁ~!

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-24 11:11:00)

ビルのドラムは間違い無く「ハードロックドラム」ですが多分に「ジャズの要素」
が含まれていますね。だから「微妙なタイム感」「特許とも言えるドライヴ感」
が生まれたんでしょうね。こんな「かっこ良いドラミング」は他に有りません。
「パストライヴス」を聴いてください!凄いです。特に「ハンドオヴドゥーム」
から「ラットサラダ」あたりは「狂気のプレイ」です。このロールの嵐の中で
「ビシッ」とハイハットを決めてくれる「ビル」は最高にかっこ良いです。
ジェネシスのスーパードラマーであるフィルコリンズがビートルズの名曲である
「アデイインザライフ」における「リンゴスター」のドラミングについてこう
述べていました。「彼は天才だ、こんなドラム俺にはたたけないよ、、、」
その番組を観た時、逆にそんな事を言うフィルコリンズに感動したのを思い出し
ます。
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-25 22:41:00)

上記の方々の意見、素晴らしいですね。正に「目から鱗」です。「ビルのドラムは
リフやメロディにシンクロしている」「ビルのフレーズ自身がリフとなっている」
等々凄い感性の持ち主だと感嘆しています。
「最後の晩餐」を観た方であればご存知だとは思いますが、確か数あるトークの中
でビルは「俺はリードドラマーじゃ無い、トニーやギーザーのプレイに合わせて
たたいているんだ」と言っていましたよね。(因みに確かと言ったのはDVDを
友人に貸したままで最近観ていないからです。)
私はそのビルのトークに釘付けになりましたよ。やっぱり他のドラマーと違うんだ
なってね。
凄まじいドラミングの割に今一つインパクトやスター的なカリスマ性に欠けるのは
ビルのドラミングが完璧に「サバスサウンド」に溶け込んでいたからだと思います。
ですからビルの本当の凄さに
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-03-28 16:09:00)

>公の作曲者は全て「ビル様」です。
0フレット殿、マジですか?勉強不足でした。だとしたら「ビル」は凄い。
やっぱり「ビル」は凄い人なんですね。やっぱり「サバス」聴いていて良かった!

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-07 13:55:00)

今、思い返せば「ブラックサバス」との出会いは本当に衝撃的だった。
「ビートルズ」「カーペンターズ」で洋楽に出会い「ベイシティローラーズ」が
流行しつつ、その中で「キッス」「チープトリック」等を聴いている自分は凄いん
だと思っていたあの頃。しかしそれらを全て打ち砕いてくれたのが「ディープパ
ープル」だった。それからと言うもの、クラシカルなメロディにあこがれ
「レインボウ」をはじめ「プログレ」にも相当はまった時代がありました。
しかし「サバスの1st」を始めて聴いたとき、正直焦りました。
まずは「音質」です。その当時ですから当然アナログプレイヤーで聴いていた訳で
すが、あまりの低音の凄さに不快感を覚え、アンプのbassを0にして聴いて
丁度良かったくらいでした。トニーアイオミの鉛の様なギター、ギーザーバトラー
の重殺ベース、そして全
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-07 14:27:00)

Spotlight kidさん、初めまして。
「オリジナル盤」と「リマスター盤」の違いは良く解りませんが、どっちにしても
「黒い安息日」は購入すべきアルバムです。これを聴かずして「サバス」は語れ
ません。ハンドルネームからして「リッチー信者」とお見受けしますが、当たって
いますでしょうか?
邦題「黒い安息日」、全てのヘヴィーメタルはここから始まったのです。誰が何と
言おうと事実です。
ご入学おめでとうございます!もしよろしければ、ブラックサバスの「黒い安息日
」とキングクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」の購入をお勧めします。とに
かく「どん底の美学」に浸れます。とりあえず高校生活で「何か」有ったら
「サバス」「クリムゾン」で理論武装して下さい。たぶん全てOKに成るはずです。

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-09 23:41:00)

やはり「時代」とか「年齢のギャップ」ってありますよね。私くらいの年齢に成る
とギリギリリアルタイムで「サバス」を聴いて来ました。ですから「リユニオン」
が出た時は狂気乱舞しましたね。ずっと好きで聴いていて、半分もうオリジナル
メンバーで演奏してくれるはずが無いと思い続けていた頃、やってくれたのが
「リユニオン」という「聖盤」だったんですよ。オジーの音程なんてどうでも良い
んだ!オジーの音程がヤバイのは30年前から変わっていない。しかしオジーの
凄さはそんなくだらない「音楽の授業」的な物では無いはずだ。そんな基準で
音楽を考えたなら「コンピューターで造った音楽が最高で完璧だ」と言う事に成る
のではないだろうか?ちょっと飛躍してしまったが、そもそもプレイしてるのは
生身の人間ですよ、だから素晴らしいんだ。どんなCPUを持ったコンピューター
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-12 12:31:00)

<「ブラックサバス」と「キングクリムゾン」の類似性について。>
「サバス」が悪魔の世界を漂う漆黒ならば「クリムゾン」は人類に流れている真紅
の血液なのか、、、
この2つのスーパーグループには何か共通点が有る気がして仕方が無い。
ジャンルで言えば「サバス」はメタルで「クリムゾン」はプログレに成ると思うが
音楽的なアプローチは違うにせよ、求めていていた物は同じ様だった気がする。
決して上辺では無い「本質的な人間の闇の部分」「誰もが持っている人間の狂気」
等々歌詞を吟味しても両者には近い物が有るのではないだろうか。
プレイに関してであるが、「サバスのビル」「クリムゾンのジャイルズ」は両者
ともジャズ畑の出身である。二人とも味の有る素晴らしいドラミングを披露して
いるが、特にファーストアルバムに置ける独創性は凄まじい!ギター
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-22 10:19:00)

zouさん、お初です。良い感じで「オジーサバス」にハマッている様ですね!
「オジーサバス」がzouさんにとって、「ご飯」と「味噌汁」に成る事を
願っています。早く残りの「オジーサバス」のCDが来ると良いですね。
その時またお会いしましょう!

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-25 23:44:00)

zouさん、グレイトです。オジーサバスに浸りきって下さい。
そうなんです、最初は「何か、古臭くてただキモイハードロック」って思うんです
よね。私もそうでした。しかし、、、ハマルとヤバイ!「古臭い」所か、逆に
「新しさ」すら感じてしまいます。
オジーサバスとは(オジー以降はサバスと言う名の別のバンド)
1 何十年聴き続けても何故か飽きない
2 30年以上前の音楽なのに何故か新しい
3 4神ともあまりにも個性が強い
4 その強烈な個性が、何故か一つに溶け合っている
5 リズム隊が異常に上手い
6 それぞれの楽器のパートだけを聴いても素晴らしい
7 「オジー」程のカリスマ性は他に皆無
8 アコースティックな曲が悲しい程美しい
9 「異常」な「ファン」が多い
10 何故か4神ともまだ生きている


…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-26 00:02:00)

蛇メタルさん、オズフェストがオリジナルサバス、、、、最高ですね。それでライヴアルバムなんかが出たらやばい!
ところで凄い脱線事故が起きてしまいましたね。死者の数もどんどん増えていま
す。「生」と「死」は本当に隣り合わせなんですね。少しでも早く原因を究明
して欲しいものです(涙)

BLACK SABBATH ★★ (2005-04-29 23:59:00)

zouさんどうも、そもそも「メタル」と言う概念をどう解釈するかだと思うん
ですよ。「何が自分にとってメタルなのか?」です。
音楽のジャンル分けなんてそもそもくだらない物です。極端な話「長渕剛」なんか
も有る意味「メタル」かもしれません。特に最近のライヴなんか観てると、そう
感じますね。
「ヘヴィーメタル」と言う「言葉」はあくまでも「造語」です。「サバス」が
「ヘヴィーロック」でも「「ドゥームロック」でもどうでも良いんです。
私が名づけるとしたら「サバスミュージック」ですかね。
それを自分なりにどうカテゴライズするか、だと思いますよ。ジャンルは捨てま
しょう!「サバス」は「サバス」と言うジャンルでしか無いのですから。

BLACK SABBATH ★★ (2005-05-03 08:24:00)

こんなのもどうでしょうか?まず蛇めたるさんの家で蝙蝠を飼う。で、髪を金髪
にして刺青を入れる。食事の時はドラキュラの入れ歯を装着した後に赤系の食べ物
をわざと口から出しながら汚らしく食す。座敷にもかかわらず十字架が有り、出来
れば「ロニー」と言う名前の小さ目の人形を天井から首吊りにしておく。普段の会
話の中にもさり気無く「FUCK」と言う単語を使い、いきなり「ケツ」を出す。
こんな感じで弟さんを和ませてあげれば少しずつ心を開いてくれるのではないで
しょうか。因みに弟さんが寝ている枕元で常に「アンダーザサン」のイントロ
のみをリピートさせる「睡眠学習」も効果的かもしれませんので是非実践していた
だけたら幸いです。
0フレット殿、お久です。上記の「小さ目の音で、」ですか。あえて「小さめ」だ
なんて!ツボにはまって祭日の朝から大笑いし
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-05-03 17:43:00)

1210mushさん、同感です。音質的には「パラノイド」「マスターオヴ
リアリティ」あたりが好きなんですけど、「オジーのVo」に関しては「血まみれ
の安息日」が最高ですね。「声質」も素晴らしいですが、ヴォーカリストとして
の「音域」も凄いです。雰囲気は「ジャニスジョプリンの男性バージョン」と
言った所でしょうか、凄まじいオーラを放っています。
この頃のオジーは、ヴォーカリストとしては間違い無く「ピーク期」ですね。
全盛期の「ゼップのプラント」「パープルのギラン」と比較してみても、全く
引けを取っていない。「ピーク時の悪魔の声」は無敵だった。悪魔のピークは
「Vol4」「血まみれの安息日」「サボタージュ」あたりではないでしょうか!
地獄の様に重たいサウンドに絡み付く、ダミ声ハイトーンヴォイス。たまらない
魅力ですね。2005年の現
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-05-18 10:18:00)

誕生日プレゼントに「リユニオン」だなんて素晴らしい奥様ですね。もしかしたら
奥様も「サバシスト」だったりして、、、「リユニオン」は最強の「聖盤」です
よね。しかし最近「音が悪い」と言う事で世間の評価は今一つのライヴアルバム
である「ライヴアットラスト」にはまっています。確かに音は悪い?ですが、異常
なまでの迫力を感じてしまいます。収録曲も良いですね。「コニューコピア」なん
か最高ですよ。
しかもアナログ盤ではB面に収録されている「ウォーピッグス」と「悪魔の世界」
は強烈です。いつ聴いても感動してしまいます。
北朝鮮が核実験をするとかしないとかが話題になっていますが、勿論反対です。
北朝鮮とイラクの人々よ、お願いだから「ウォーピッグス」を聴いてくれ!
それにしても最近「異常な事件」が多過ぎますね。平和が一番です。

BLACK SABBATH ★★ (2005-05-23 14:12:00)

「グレンヒューズ」と「ジョーリンターナ」のライヴを聴きました。ヒューズが
ターナを食ってますね。こんなベースも弾きまくって髪も薄くなったのにロン毛
でグラサンかけてロンブーはいているオヤジって素敵だ。相変わらず裏声を用いた
ハイトーンスキャットシャウトは健在です。等身大の蝋人形でも作って博物館に
でも飾って欲しいですね。今も凄いですが「カリフォルニアジャム」の頃の
ヒューズはあまりにもカッコ良かったです。
さて最近のオジーはどうでしょうか?「豪華BOX」はまだ出ないんでしょうか?
凄く楽しみにしているのですが我慢します。
でもやはり「ヒューズ」じゃ物足りないです。マイケルジャクソンのネバーランド
じゃ無いですが、ディズニーランドより広い土地を買って中世の城を建てたいです
ね。勿論庭には湿地帯が有り魔女の銅像が有ります。城の中に入
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-05-30 00:41:00)

久々に聴こうかな、と思って「ホワイトスネイク」の最近のアルバムを聴いていましたが、駄目でした。いかにもと言ったデビカバの「ハアハア」した歌にはうんざりです。で、結局聴いてるのが「マスターオヴ、、」です。オジーのVoを聴いて
やっと上記の「ハアハア」が消えました。これで今日も熟睡出来そうです。
改めて考えると「サバス」の曲にはもともと「色気」は皆無です。あえて言うなら
アイオミ先生の艶かしいGuサウンドくらいです。私も男ですから女性は好きで
す。ただ音楽には必要無いと考えています。「ゼップ」~「スネイク」~「グレ
イトホワイト」の流れには全く興味が有りません。だから「黒い安息日」は永遠
なんですんね。

BLACK SABBATH ★★ (2005-09-02 10:31:00)

もう9月ですね。短い夏でしたが、子供達とは良い思いで作りが出来たと思って
います。最近職場の方でも人事異動が有り、正直精神的にまいっているのが現状
です。が、やはりそんな時こそ大好きな音楽を聴いて精神的にリフレッシュしな
くては、と思いました。そこで手が伸びた先に有ったのは「ブラックサバス」の
サウンドでした。たまたま最初に聴いたのが「パストライヴス」のディスク1でした。「トゥモロウズドリーム」のイントロの「クィ~ン」だけで一気に疲れが
吹っ飛んだ気がしましたね。「あ~これなんだな、、」ってね。本当に「これで
良いんだな」って思えました。
ある程度長く生きていると色んな辛い時が有りますがその度にお世話になって来た
のがオジーサバスでした。因みに今流れているのは「悪魔の世界」です。やはり
「最高」ですね。
今日は休日です。久しぶり
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2005-11-18 01:32:00)

0フレット殿、お久です。実はCDプレーヤーがずっと不調でサバスが聴けません
でした。でも今はもうOKです。勿論1stから聴きまくりました。いや~やっ
ぱり良いですな、オジーサバスは!色々書きまくりたいのですが、やはりディオ
サバス、ギランサバス、マーティンサバスはサバスであってサバスにあらず、です
ね。またまたオヤジな意見と言われそうですが、オジーサバスこそが真のサバス
であり伝説であります。

BLACK SABBATH ★★ (2005-11-18 14:26:00)

始まりはいつも雨、、、「黒い安息日」
あまりにも衝撃的なデビューであった。この驚異的な1stアルバムがわずか48
時間で造られたと言うのは有名な話である。タイトルチューンもそうだが全編
にわたるビルのドラムとギザーのベースのプレイは開いた口が塞がらない程の素晴
らしい内容である。更に特筆すべきはアイオミのギターサウンドである。
音質、フレーズ、リフ等全てが有り得ないものであった。そしてオジーの存在であ
る。持って生まれた唯一無二のその声質は聴く者を選んでしまう程個性的であった
が凄まじいカリスマ性を身に纏ったオジーは2005年の現在でもそのオーラを
放ち続けている。かくして全てのヘヴィーロックの原点であるサバスサウンドは
この「ブラックサバス(邦題 黒い安息日)」から始まったのである。
戦争の豚達、、、「パラノイド」
あま
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-08-19 00:00:00)

お盆も過ぎ皆さんいかがお過ごしでしょうか。それにしても暑いですね。
我が家も夏休みでガキ達が年がら年中ギャーギャー騒いでにぎやかです。
最初は「可愛いもんだ、、」と思っていましたが、最近疲れて来ました。
勿論子供達は大好きなんですが、一人でゆっくりサバスを聴く時間が有りません。
と、言いつつも女房と子供達が寝てくれたので今ヘッドフォンでサバスを聴いて
います。「あ~一人って良いなぁ!」って思います。
ちょうど今「サボタージュ」の「発狂」から「ザリット」のあたりですが、完璧
に現実社会から離脱出来ますね。
しかし可愛い子供の寝顔を見るとまた現実社会に戻ります。良いんです。
また子供とクワガタバトルをしますよ。どうせまたお父さんが「自由研究」を
ほとんどやるんです。たまに海なんかに行くと赤くなってヒリヒリするだけです。
まあこ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-10-13 10:47:00)

ベタな書きこみで大変申し訳ないのですが、今日は13日の金曜日です。
となれば当然ブラックサバスを聴くしかないでしょう!
私事で恐縮なのですが、2週間程入院していました。手術の為です。
で、昨日退院だったのですが久々に我が家に帰って聴いたのがサバスでした。
普通に生活が出来るって本当に有りがたい事ですね。
普通に家でブラックサバスが聴ける、、、今日は最高です!

BLACK SABBATH ★★ (2006-10-23 13:41:00)

0フレット殿、Kamikoさん、お久です。退院後の通院に行って来ました。
術後も順調で、もうOKとドクターに言われました。これで一安心です。
ドクターと言えばUFOの「ドクタードクター」が有名ですが、何故か
サバスのVol4を聴いてます。最高ですね!
実はUFOもMSGも大好きなんです。マイケルシェンカーFCにも入ってた
頃もありました。
でもやはり最終的に「ちゃんと聴きたい」と思うのはサバスなんですね。
ちょうど今「スパーナウト」のイントロのハイハットが流れて来ましたが
UFOがスーパーで売ってる「ビントロマグロ」ならサバスは間違い無く
「最高級ミナミマグロの大トロ」と言ったところでしょう。
誤解されたくないので付け加えますがマイケルシェンカーは「神」です。
「リフ」「オブリ」「ソロ」等どれを取っても最高峰でしょう。
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-10-26 21:54:00)

0フレット殿、帝王序曲殿、大変詳しい書き込みに感心させられました。
トニーアイオミは指のハンディ、マイケルシャンカーは言葉のハンディ
が有ったからこそ素晴らしいプレイヤーに成ったのかも知れませんね。
ギターに関してはあまり詳しくない私ですが、アイオミもシェンカーも
タイプは違うにしろ弾いている姿が素晴らしいですよね。
正にオーラを放っています。
シェンカーがVを両膝に挟んで狂気している様は今のギターリストには
無い凄まじいオーラが有りました。勿論プレイも素晴らしいです。
UFOの頃の曲は勿論、「イントゥジアリーナ」「キャプテンネモ」等
凄い楽曲が有ります。
しかしアイオミのプレイは次元が違う様です。簡単に言えば「ブラックサバス」
と言う曲を作ってしまった事でしょう。時代が前だったと言えばそれまで
ですが、「アイアンマ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-10-26 22:27:00)

追加で大変申し訳有りません。私はVoとKeyをやっていた者で、くだらない
質問で恐縮なのですが、アイオミ大先生のコピーってやっぱり大変なのでしょう
か?ギターの違いやアンプの違いや世界に数台しか無いと言われているワウペダル
は別にしてです。
ジョンロード、ドンエイリー、リックウェイクマン、キースエマーソン、等
昔良くコピーしましたが根本的な壁が有りました。それはクラッシクと
ジャズでした。クラッシックはとにかく超絶テクニックが必要です。
ジョンロード何かは(特に曲の中のソロ)ひたすら練習すればそれなりに
弾く事は出来ます。唯、ライヴで彼のテンションが上がってしまうと、とんでも
ない超絶プレイをします。音大卒でも無いと出来ないレベルです。
エマーソンに至ってはそれに更にジャズの要素が加わって来ます。
話はそれましたがアイオミ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-11-13 23:26:00)

最近知ったのですが、トニーアイオミ、ギーザーバトラー、ビルワード
ロニージェイムスディオのメンバーでまた活動する様ですね。
バンド名は「ブラックサバス」では無く「ヘヴンアンドヘル」だそうです。
Voがオジーオズボーンでは無いのが残念ですが、ビルのドラムがまた
聴けると思うと、血が騒ぎます。

BLACK SABBATH ★★ (2006-11-28 13:47:00)

NEWSです。「ヘヴンアンドヘル」でのビルの参加はどうやら無い様です。
あ~残念だ。だったらグループ名は「デヒューマナイザー」ども良いじゃ
ないか。ドラムはお約束のビニーの様ですが、ロニーはビニーが好きなんですね。
オジーがビルを大好きな様に、、、、

BLACK SABBATH ★★ (2006-12-19 10:42:00)

0フレット殿、この「オリジナルサバスから抜け切れない症候群」には
困ったものです。こんな私ですが「クラッシック」「ビートルズ」
「パープル」「長渕剛」等色んなジャンルを聴いてるつもりです。
しかしやはり結局心から愛して止まないサウンドは「ブラックサバス」
なんですね。
さっきまで「サボタージュ」を聴いていましたがやはり凄かったです。
今更ですが「ビルウォード」氏のドラムは素晴らしいですね!
最近特に思うのですが「ジャズドラーマは凄い」と言う事です。
「サバス」の前身である「ジアース」でのジャズプレイはどのような
プレイだったのでしょうか。多分鼻血が出るくらいの重たいプレイ
だったのでしょう。
「匠」ですか、、、色んな職業が有りますがヘヴィロックに置いては
「ブラックサバス」は「匠」の集団ですね。真人間ではとうてい
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2006-12-22 09:58:00)

先日ある番組でジャズのライブを見ました。
日本人でしたが、プレイヤーの名前も全くわかりません。
多分相当有名な人達なのでしょう。歳も50~60才くらいでした。
ドラム、ウッドベース、ピアノ(曲によってはハモンド)の
構成でしたがなかなかの演奏でした。
各パートの凄まじいソロの中、ピアノのソロの時ドラムがピアノの
方をずっと見ながらピアノのフレーズに合わせながらナイスなプレイ
をしているのを見て「ビ、ビ、ビル様ももしかしたら、、」と
感じました。
曲によって「後のり」だったり「前のり」だったりするビル様ですが
アイオミのギターを最大限に生かす為にビル様はプレイしていたの
ではないでしょうか。
「最期の晩餐」のDVDでもビルが語っていましたが
「俺はリードドラマーじゃない。トニーのギターに合わせて
たたいてい
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-01-04 10:26:00)

明けましておめでとうございます。やっと年末年始の激務から開放されました。
で、久々に聴いてるのがサバスのVol4です。
しかし良いアルバムですね!でもお正月にサバスで良いんですか?
昔はレインボウの第9を必ず聴いていたのですが何時の間にか聴かなく
成ってしまいました。
しかも今「パラノイド」を聴いています。
どうもすみませんでした。

BLACK SABBATH ★★ (2007-01-20 15:28:00)

ばとるあーさん、始めまして。今気付いたのですが、
ばとるあー、、バトルアー、、バトラー、、と言うことはま、ま、ま、まさか
ギーザーバトラー???ばとるあーさんもベースプレイヤーですか。
「悪魔の掟」復活ですか!オジーとビルが居ないのは真に残念ではありますが、
ロック史上「最強」「最重」「最高」の弦楽器奏者2人のプレイがまた聴ける
だけでも楽しみですし、御大ロニーの衰えを知らないVoも楽しみです。
ロニーってオジーと違って自分が中心に成るとイマイチな気がします。
ロニーはリッチーやトニークラスのプレイヤーと仕事をすると本当に
素晴らしいですね。
かの名盤「ヘヴンアンドヘル」がリリースされた時のロニーのVoは
レインボウの歌唱を遥かに超えていました。ロニーの加入と時代の流れで
サバスの演奏も言い意味で変貌しましたがロニー自身も
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-01-30 11:37:00)

0フレット殿、食べ物のたとえが久々にでましたね!
「鍋」は奥が深いです。先日自分成りに「鍋」を作ってみまみした。
しかし女房、子供達も美味しくないと言いやがりました。
で、悔しいけれども女房に失敗に原因を聞いてみた所
「だし」を入れて無かったのが原因の様です。
私はとりあえず野菜、魚、肉を煮れば勝手に「言い味」に成ると思って
いました。本当に情けない話です。て言うか、先にだしを入れろと教えろよって
話ですよ。
今問題にに成っている「納豆」もそうですが「やせるから、、」食べる
馬鹿達は論外ですね。
個人的な意見で恐縮ですが「ご飯」「納豆」「刺身」「味噌汁」「酒」
「セブンスター」「Z」「ブラックサバス」さえ有ればOKです。
あ、あと「家族」も有りました。
トラッカーさんも沢山「サバス鍋」を食べて下さい。

…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-02-05 11:53:00)

トラッカーさん、逆に恐縮しています。0フレット殿も述べていましたが
オリジナルサバスのアルバムはたかが「8枚」ですがされど「8枚」です。
この8枚の中に全ての「サバスサウンド」が凝縮されています。
無理にとは言いませんが「ブラックサバス」「レッドツェッペリン」
「デープパープル」「ユーライアヒープ」等の70年代最最強の
ヘヴィーロックを聴いて勉強していただければ幸いです。
今の私ににとって「ブラックサバス」は「ご飯」と「味噌汁」の様な
物です。「イタリアン」「中華」「アジア」「スペイン」「インド」等
色んな食べ物が有りますが最終的に「これだ」「飽きない」「最高」
と思ったのが「オリジナルサバス」でした。
「メロスピ」「シンフォニック」等のアルバムも聴いていますが
それはたまにの「外食」で有ったり「浮気」です。
恥ずか
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-02-09 10:51:00)

0フレット殿、上記のビル様の「ウォーピッグス」における「乱打」「激打」
のコメントだけで「鳥肌」が立ちました。
勿論「パストライヴス」のサボタージュ3連発は最高です。流石のオジーも
異常にキーの高い「メグロマニア」の後半はキツイ様ですが、「トニー」
「ギーザー」「ビル」の演奏は凄まじいですね。
「パストライヴス」の若き日の4人の写真はカッコイイですね。
あと、改めてですが「聖盤(因みにリユニオンとも言う)」はやはり
凄いです。
普段サバスに対して偉そうなコメントをしている私ですが、「リユニオン」
が出た当時は本当にビビリました。「サバス」は昔から大好きだったのですが
ここまで凄まじいとは思っていなかったのです。
「ウォーピッグス」から会場は完璧に70年台の「サバスワールド」です。
オリジナルサバスが崩壊して4人はそれ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-02-12 00:51:00)

ばとるあーさん、どうもです。「スリッピンアウェイ」ですか。
あのアイオミ先生の世界に数台しか無いといわれているクライベイビー
を噛ませたGuソロとバトラー氏の血まみれの鞭リードベースのかけあいは
圧巻です。ライヴでも凄まじいんでしょうね。
トラッカーさん、音楽の聴き方には大きく分けて2つ有ると思います。
一つは純粋なリスナーです。つまり楽器はプレイした事ないんだけど
大好きだから聴くパターンです。
二つ目はバンドなりの経験が有り少なからずとも「プレイヤー」として
聴くと言う事です。
私もバンド組んでヤンチャしてた時代が有ります。
キーボードをやっていました。当然師匠はミスターハモンドの「ジョンロード」
でした。練習の為にオルガンの速いパッセージを重たいピアノの鍵盤で毎日
練習しました。
「ハイウェイスター」「バ
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-02-17 09:36:00)

ネットで発見したのですが、、、
「ライヴアンドゴッド」「カリフォルニアジャムディフィニティブエディション」
「スーパーソニックイヤーズ」「デビルインドラッグ」等のライヴが存在
する様です。
CDなのかDVDなのかも良く解りませんが「ライヴアンドゴッド」のVoは
ロブハルフォードです。「スーパーソニック~」はサボタージュのライヴで
「デビルイン~」はテクニカルエクスタシーのライヴです。
音質、内容はどうなんでしょうか?既に持っている方、もしくは情報をお持ちの
方がいらっしゃれば意見を聞きたいのです。
私としては「カリフォルニアジャム~」に大変興味を持っています。
「カリフォルニア~」と言えば「第3期のパープルの映像」が有名ですよね。
グレンヒューズがメチャメチャカッコ良かったのを記憶しております。
宜しくお願いいたしま
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-03-06 14:31:00)

1974年のカリフォルニアジャムのサバスのライヴを入手しました。
最初に言って置きますが「音質」は最悪です。ベースは殆ど聞こえません
しドラムの音も悪いです。
しかし、、物凄い演奏です。
まずはトニーアイオミのギターですが、半端じゃ無いです。
凄まじいそのプレイは正に「鬼神」です。「サブラカタブラ」の中間
の「アドリブ」も弾きまくりです。しかも「オーキッド」もやって
ます。
次にオジーオズボーンのVoですが、、「高い」。声が「高い」です。
しかも「張り」があります。「サブラカタブラ」をほぼ完璧に歌って
います。当然無修正のライヴですから、オジーオズボーンと言う一人の
ロックシンガーの凄さが本当に良く解りました。
ビルワードのドラムも完璧に飛んでいます。「サブラカタブラ」の中間部
の「ドラムソロ」は「狂気」です。
…続き

BLACK SABBATH ★★ (2007-06-07 17:54:00)

私もYOUTUBEで見ました。さすがにロニーも年齢には勝てない様で
すが、ライヴでの演奏は素晴らしいですね。
勢いでレインボウのライヴも見ましたが、若き日のロニーはやっぱり凄まじい
シンガーでした。「バビロンの城門」「スターゲイザー」あたりは鳥肌もん
でした。
で更に勢いでサバスの昔のライヴ映像なんかも見てしまいました。
やはり70年代のプレイは凄過ぎました。
オジーもハイトーンバリバリです。でもやっぱりビルのドラムが良かったです。
最近の2バス(悪魔?のイラストが付いてるやつ)のセットでのプレイよりも
はるかに「手数」「音数」が多く物凄い迫力でした。
最近?ビルがボーカルで新曲を出している様ですが好いですよ。

BLACK SABBATH ★★ (2007-12-26 22:30:00)

ライヴの音源、やっと入手しました。
結論か言うと、「リユニオン」程の衝撃は有りませんでした。
が、しかし素晴らしいプレイですね。
トニーとギーザーのプレイは正に「神」です。
ビニーも素晴らしい仕事をしています。とにかく重たいDrです。
でも本当にビビッタのは御大ロニーのVoでした。
確かに年齢的な衰え隠せませんが、凄まじい歌唱を披露しています。
「モブルールス」のイントロのシャウト聴きました?
ロニーのこんなシャウトは「レインボウ」でも「ディオ」でも
聴いた事がありませんでした。
年末で忙しい毎日ですが、もっとじっくりと聴き込んで行きます。

BLACK SABBATH ★★ (2009-02-13 10:51:00)

き、記念日です。黒い安息日が心地良いです。
新作については全く知りませんでした。
悪魔は永遠ですね・・・

BLACK SABBATH ★★ (2009-02-17 10:55:00)

Kamikoさん
ごぶさたです。本当に黒い一日だったんですね。
最近ラウドネスの樋口氏が亡くなったりしてジャパメタ参枚でしたが
やはりサバスに戻りました。
記念日に聴くのは「黒い安息日」しか無いですよね!

BLACK SABBATH ★★ (2009-11-13 16:01:00)

とりあえず13日の金曜日ですね。。。
2月ではないですが、やはり記念日でしょう。
聴くしか無い!

BLACK SABBATH-Black Sabbath ★★ (2003-09-27 23:39:00)

確かにサバスは1stかもしれませんね。しっかし音良いです、変に凝ってないし本当にメンバー一人一人のやってる事がそのまんま伝わってきます。でもこの内容でこのジャケットでこのアルバムの発売日で、、笑っちゃうくらい完璧です!なんか聴きたくなってきたのでこのへんで。

BLACK SABBATH-Black Sabbath ★★ (2003-11-09 00:26:00)

「ラットサラダ」あたりがジャズっぽいですよね。あと「パストライブス」の「眠りのとばりの後に」のエンディングがいきなりジャズみたいになったりして。上記の方々の話し知ってますよ。確かアイオミ大先生が工場で働いておられた時に指先を切り落とされてしまってギターを断念しそうになられた。その頃あるジャズギタリストも指が無いのに素晴らしいプレイをしてると言う情報を入手されて自分で指先になんかオハメになり頑張られたと言う様な話ですよね。しかしどうなんでしょうね、指先の感覚が無いのにどうやってあんなにすばらしいプレイが出来るのでしょうか。フレットの押え方一つだけでも全然音変わっちゃいますよね。なんかランディローズとちょっとだぶっちゃうんですよ、確か彼は足が不自由でハデなアクションが出来ないからとにかくギタープレイで勝負するんだと、、何かハンディのある人って逆にスゴイ事をやっちゃうんでしょうね!まあ、あくま
…続き

BLACK SABBATH-Black Sabbath ★★ (2003-11-09 23:33:00)

ですね。ハンディがあってこそのサバスですかね。所で知人のギターリストが言っていたんですが、いわゆる「オープンD」って言うチューニングなんですが、これってアイオミ先生が発明したんでしょうか?今のメタルではあたりまえの様ですが、、、違ってたらスミマセン。でももしハンディの為の産物であったらスゴイ事だと思います。自分は弦楽器より鍵盤楽器の方が得意なもんでよく解らないんですよ(涙)まあパープル聴いてたのもジョンロードの驚異的なハモンドオルガンがあったからなんですけどね。脱線しますがレインボウの「シンスユービーゴーン」のメインリフはライブインジャパンの「レイジー」のイントロのオルガンソロの一部とそっくりなんですよ。リッチーはパクッたんですかね(笑)話は戻りますがサバスの曲ってシンプルなコード進行の曲もありますが、たまにとんでもない転調したり実は複雑な曲造りをしてますよね。あ~だれかアイオミ先生のチ
…続き


MyPage