この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 301-350
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
カントリー・ガールズ-シングル曲・アルバム未収録曲-わかっているのにごめんね ★★★ (2016-03-11 22:32:56)
ももちがババア役になるなんて誰が想像しただろうか。
流石にももち以外の年齢に近づけると同じオールディーズ路線でも随分とフレッシュな印象が強くなりますね。本当はうたちゃんがいたんだろうなと思うと切なくなりますが、この5人バージョンも嫌いになれないんですよね。ただ、この曲だと5人共曲の中で生きていて楽しくなりますわ。
こういうコミカルなナンバーもたまにはやって欲しいですね。
カントリー・ガールズ-シングル曲・アルバム未収録曲-ためらい サマータイム ★★ (2016-03-11 22:24:13)
オールディーズバラードとでも表現できる楽曲。
ただ、この曲だと森戸と小関が足を引っ張っている印象。
これはももちいなかったら大変じゃないかな。
カントリー・ガールズ-シングル曲・アルバム未収録曲-ランラルン~あなたに夢中~ ★★ (2016-03-10 22:23:35)
まさかのオールディーズカバーに驚きを隠せませんが、
結構可愛らしくまとめてきた印象が強いですね。
個人的にはフレンチポップス風にして欲しかったのですが、
カントリー・ガールズがアメリカン・オールディーズをベースにしているので
まぁしょうがないかなといったところでしょうか。
アンジュルム-S/mileage / ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」-魔法使いサリー ★★ (2016-03-02 08:28:25)
古くから伝わるアニメソングのカバー。
今回は3期メンバーがメインボーカルを担当しているので他6人に比べてフレッシュな印象があります。
まぁ、室田の歌唱力は安定しているのですが、佐々木の歌はまだまだですが良い声質をしていると思います。伸ばし方次第ではいいアクセントになるのではないでしょうか。相川は…飛び道具要員でしょうねw
アレンジは比較的原曲寄りで、珍しくリズムをあまり強調していません。というのも、ハロプロはリズム原理主義だったつんくの影響でリズム周りを重視する傾向があったからです。この曲もさぞリズミカルになると思ったら原曲寄りのファンタジーだったので、これはこれでありかな、と。
アンジュルム-S/mileage / ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」-七転び八起き ★★★ (2016-03-02 08:19:46)
メタラーが反応する曲のひとつ。
再びクサメロを取り入れて優雅ながらも力強いダンスナンバーになっています。
このような曲って普通はソロシンガーとかアーティストが好むのですが、
アイドルが歌うのは珍しいですね。
リズムの使い方がハロプロならでは。
アンジュルム-S/mileage / ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」-臥薪嘗胆 ★★★ (2016-03-02 07:48:13)
『大器晩成』に続くディスコチューン。
終始、アメリカンテイストのグルーブとメロディを展開しながらも
アイドルらしい音色も織り交ぜてらしい仕上がりになったのではないでしょうか。
流石にこの曲では勝田みたいなタイプは目立ちませんが、
歌唱平均の高いアンジュルムだからこそ成立する曲じゃないでしょうか。
他のアイドルだとここまでパワフルに歌うのはキツイでしょうし。
筋肉少女帯-キラキラと輝くもの-小さな恋のメロディ ★★★ (2016-02-25 09:43:44)
果たして彼女の瞳にはどのような地獄が映っていたのでしょうか…。
彼氏の言葉はそう考えると結構重いですし、
必死につなぎ留めたかったんでしょうね。
その必死さが音に現れたのかなと思うと、
結構胸に来ますね。罪づくりな曲…。
IOSYS-ゲーム提供曲-ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコ ★★★ (2016-02-16 07:34:43)
タイトルになんでコインランドリーが?
そう思う人も多いでしょう。
maimaiの筐体ってドラム式洗濯機に似ているため、
プレイヤーからは洗濯機呼ばわりされることがあります。
しかし、そんなことで怯むセガではありません。
なんと、わざわざシャープとコラボレーションして
maimai風ドラム洗濯機を展示するという暴挙に出たのです!
(挙句の果てにmaimai単独イベントの名前も「洗濯祭」に)
だからこの曲のタイトルにコインランドリーがw
さて、楽曲は可愛らしいディスコ風テクノポップとなっており、
「ぐーるぐる♪」が癖になるナンバーとなっております。
…まさかシャープさん、この曲をCMソングにしないだろうな?
IOSYS-ゲーム提供曲-Scyscraper ★★ (2016-02-16 07:26:07)
ARM氏ってワブルベースを使うイメージがないのですが、
この曲では珍しくワブルベースを使っているので、
なんだか不思議な気分です。
IOSYS-ゲーム提供曲-Stardust Vox ★★★ (2016-02-16 07:23:13)
Rough Sketchとしてすでにハードコアテクノシーンでは有名な
uno氏ですが、グルーヴコースターではそんなRough Sketch名義では
なかなかお目にかかれないキラキラしたサウンドを散りばめた
ハードトランスとなっております。
この高揚感はさすが海外でも活躍するDJだけあって、
ツボを抑えた作りになっていますね。
IOSYS-ゲーム提供曲-みんなのマイマイマー ★★★ (2016-02-16 07:06:16)
あのビートまりおとのタッグなのでどうなるのかなと思ってましたが
(このコンビ、以前に酷い下ネタソングを投下してきたので)
突然の「セーガー」に吹いてしまいましたが、
聴いてみたら「おおっ、お子さんにも安心できる曲だ!」と嬉しくなりました。
そんなわけで、子供ならきっとはしゃげるであろう
楽しいダンスナンバーになっています。
IOSYS-ゲーム提供曲-No Way out ★★ (2016-02-16 07:03:36)
今のARMにしては珍しい、正統派ハッピーハードコア。
ややレトロなシンセサウンドを基盤としながらも
しっかりと高揚感のある展開に持っていく手腕はさすが。
できればロング版が聴きたいけど…ムリかな?
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-One and Only ★★★ (2016-02-02 22:06:17)
野中が加入した意味がここでなされた楽曲。
というか、野中が卒業したらどうなるんだろう…。
楽曲はおそらく「リズム天国」タイアップなら諸手を上げて歓迎されるであろう、リズミカルなダンスチューンです。というか、明らかにリズム重視のメロですよね、これ。おそらく、つんくはこのタイプの曲を沢山やりたいんでしょうね。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-ENDLESS SKY ★★★ (2016-02-02 22:02:21)
キラキラと煌く未来を模索する自分をイメージしたのでしょうか。所々で響くピアノが印象的なナンバーで、前作に続いてきれいめなJ-DANCE POPとなっているのでは?
個人的にはバラードにしちゃっても良いかなとは思いますが、それは事務所が許さないんだろうな…。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-冷たい風と片思い ★★ (2016-02-02 21:57:31)
元々鞘師ソロを想定しただけあって、メロディはアルト音域がメインとなっていますが、合わせて曲が冷たい印象を抱かせるR&Bチューンに仕上がっています。本当はPVをご覧頂きたいところですが、ここでは曲のみを。
ひんやりした印象を抱かせる曲ってつんくは不得意じゃないかと思っています。
というのも、彼の場合は歌謡曲要素を出すことこそ可能ですが、クラブサウンドではよく使われる冷たいメロディってつんく自身はあまり得意ではなく、あくまで味付け程度にしかならないんですよね。かと言ってメロディが際立ってるかといえばそうでもなく、どこか煮え切らない印象が強いのが惜しいかな、なんて思います。
かつて「Memory~青春の光~」のような良質なR&Bは書けると思います。しかし、鞘師を意識しすぎたんでしょうね。もうちょっとそこは信頼して、自分の味を出して欲しかったですね。
BETRAYING THE MARTYRS-Phantom-Let It Go ★★★ (2016-01-30 23:03:53)
これこそ正しく間違った原曲破壊というべきものでしょうw
あの有名なフレーズが出るまでカバーだと気づく人はどれくらいいるのでしょうか。
むしろ、カバーに踏み切ったメンバーの英断を褒めたいですね。
天野月(天野月子)-ウタカタ-ウタカタ ★★★ (2016-01-30 22:59:51)
この曲も儚さと劇場に揺れ動くメロディが素晴らしく、
その上でシンプルなアンサンブルがちゃんとメロディを引き立てているので
「音を派手にしなくてもメロディさえ良ければ成立する」歌の力を再認識。
天野月(天野月子)-天龍-蝶 ★★★ (2016-01-30 22:58:06)
とても美しい曲だなというのが第一印象。
そして、聴き続けていく内に感情をちゃんと洗練させたメロディの中で
音の感情が濁流のように押し寄せるサビのアンサンブルが
見事な調和をもたらしていることに気づきました。
上坂すみれ-20世紀の逆襲-Inner Urge ★★ (2016-01-25 22:57:17)
音は『RANDOM ACCESS MEMORIES』時代のDUFT PUNKのような
オールディーズの影響を強く受けたクールなディスコなのですが、
歌詞が割と最低です…しかも奥深いからたちが悪いw
これを日教組の前で歌った人は英雄になれるかもしれません。
確実にセクハラで訴えられますけどねw
BOA-LOVE & HONESTY (2016-01-23 20:52:01)
正直、今でもセキュアCDにすべきではないアルバムだと思っています。
そのせいで「Rock With You」の重さが全然伝わらないし、
何より再生機器をぶっ壊す使用なのがいただけません。
そして現在。今でもCDDAでの再販が実現してません。畜生。
BOA-VALENTI-VALENTI ★★★ (2016-01-23 20:44:24)
日本ではこの曲も有名ですね。
程よいラテンメロディと心地よいリズム隊が見事に溶けこみ、
そこに韓国人ならではのエモーショナルなヴォーカルが乗ることで
素晴らしい曲に昇華できたのではないかと考えています。
冷静に考えたら日本のシングルでは初の四つ打ちなんですよね、これ。
FLESHGOD APOCALYPSE ★★★ (2016-01-23 20:13:37)
新譜も相変わらずのゴージャスデスメタルっぽいですね。
まったく…この人達はどれだけクサメタラーを悶絶させる気なのでしょうか。
このまま偉大なるマンネリズムになるバンドになったら
それはそれで面白いかなと思うのですが…
DAVID BOWIE (2016-01-12 06:00:44)
実験精神と売上を両立させた偉大なミュージシャンであり、
グラムロックを語る上では欠かせないシンガーであった彼。
晩年というか死ぬ間際まで作品を作り続けたその魂に、
神様は目をつけてしまったんでしょうね…。
貴方が遺した作品は今も多くのファンを魅了しています。
なので、どうか安らかに…。
KORPIKLAANI-Tales Along This Road-Happy Little Boozer ★★★ (2016-01-03 08:33:39)
哀愁ただようフレーズを入れつつ、きっちり踊れるメタルに仕上げる安心と信頼のコルピ楽曲。でも、「Happy Little Happy LittleHappy Little Boozer」がどうしても「はみ出ろ はみ出ろ はみ出ろ 坊さん」に聴こえるのがなんともw
こんな楽しみ方しちゃ失礼なのでちゃんと曲について書きますね。フィドルとアコーディオンによるフレーズが哀愁たっぷりなのはいつも通りなのですが、一番の肝はリズム隊だと思うんですよ。
一見激しそうなんですが楽しげなドラムスと跳ねるリズムと流れるようなフレーズを交互に使い分けるベースが曲の流れをきっちりとコントロールしてるんですよ。この辺は流石といったところでしょうか。
CINDERELLA MASTERシリーズ-The Idolm@ster Cinderella Master お願い! シンデレラ-お願い!シンデレラ (M@STER VERSION) ★★ (2015-12-31 07:42:10)
CMで流れたノイズで衝撃を与えた同曲ですが、ちゃんとした歌に乗せるとまともな曲なんです。
シンデレラにかけて時計の音や、ディズニー系統のファンタジーエフェクトを連想させる音使い、そしてゲームのキーワードである「キュート」「クール」「パッション」を盛り込み、まさしく王道のアイドルソングと言わんばかりの出来になっています。
声優さんが歌っているおかげですごく綺麗な印象が強く、やはり女の子はシンデレラに憧れるんだなとわかる、ロマンティックな曲だなと実感できますね。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M-Study Equal Magic! ★★★ (2015-12-27 22:26:20)
電波と見せかけたミュージカル風ナンバー。
普通に先生たちの熱いメッセージが歌声にのって届けられます。
結構歌詞も上手いこと言ってるので若干ツッコミたくなりますが、
教師の曲ならま、いいか。
というかこれ、普通に進研ゼミとかのCMに使えね?
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-06 S.E.M-∞ Possibilities ★★★ (2015-12-27 22:20:57)
普通にアツい、DAサウンドを髣髴とさせるナンバー。
結構ゴリゴリとしたギターを導入させつつもデジタルサウンドを効果的に使い、
そして背中を押すようなBメロからの訴えかけるようなサビ。
ギターソロもかなり熱く、初期浜崎あゆみを思い出す弾き方でした。
こんなガチ曲歌う先生…ください。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W-Pleasure Forever... ★★ (2015-12-27 22:10:04)
こちらも最近の男子アイドルを意識した楽曲ですね。
なんとなくですが、スタジアムで歌ったら絵になるような曲かな、と。
すごくさわやかなので、クサメロにナレた私はちょっと浮ついてますw
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W-VICTORY BELIEVER ★★ (2015-12-27 22:03:40)
おそらく、Hey!Say!JUMPあたりを意識した、明るいナンバー。
元々、サッカー関係とEDMやトランス、テクノと相性が良いのですが、
歌っている声優さんのフレッシュな歌声が更にビートの良さを引き出してますね。
双子らしく所々でハモっているのもポイント。
たまにはライチみたく、みずみずしいダンスチューンもいいですね。
GRANRODEO-BRUSH the SCAR LEMON-modern strange cowboy ★★★ (2015-12-19 19:25:06)
これぞ正統派ハードロック…ですよね?
突き抜けるハイトーンボイスとツーステップがたまりません。
こういう曲を多めに増やしていただきたいものですね。
GRANRODEO-CRACK STAR FLASH-Can Do ★ (2015-12-19 00:21:04)
彼らにしては珍しくパンクテイストが強い曲で、
ドラムやギターの音色自体はいつも通りのハードロックなのですが、
メロディは所謂青春パンクの色合いが強く、
この剥離っぷりが妙な違和感を産んでるんですよね。
個人的にはあまり好みではないかな…。
GRANRODEO-CRACK STAR FLASH-RIMFIRE ★★ (2015-12-19 00:12:37)
タイアップ先を意識してか、古き良き米国風産業メタルを意識した音になってます。
本当は80年代っぽいシンセも欲しいところですが、ターンテーブルがあるからいっか。
ただ、ラップパートはちょっと賛否別れるかなと思います。
決して下手ではないんですよ? ただ、メタラー的にラップは…。
ギターソロはかなり明るく、まさしくアメリカン。
GRANRODEO-Instinct-NOT for SALE ★★★ (2015-12-19 00:08:49)
これぞハードロックとポップスの融合というべき曲でしょうか。
メロディ自体はキャッチーで、J-POPと言ってもいいでしょうが、
バンドサウンドが簡単にJ-POPと名乗るのは許さんとばかりに
渋目のハードロックサウンドを展開しているのが面白いですね。
これがあのヘヴン状態を生み出したバカゲーの主題歌とは思えません。
GRANRODEO-Instinct-HEAVEN ★★ (2015-12-19 00:06:37)
冒頭がhide with Spread Beaverっぽいですが、
イントロさえ終われば王道的なメロディアスハードロックがお出迎え。
ギターソロがかなり熱く、掻き毟るような速弾きがたまりません。
ただ、メロディがちょっとパンチ不足かな。
林原めぐみ-bertemu-残酷な天使のテーゼ (AYANAMI Version) ★★ (2015-12-17 06:19:03)
ウィスパーボイス主体の綾波でどう歌うのか心配でしたが、
古き良き80's J-ROCKと言うべき、AORテイストの曲になっていました。
ただ、綾波にロックは合わないなぁw
ANDREW W.K.-I Get Wet-Party Hard ★★★ (2015-12-15 17:46:54)
まさにアメリカならではのパーティロック。
というか、こんなバカ明るいダンス・ハードロックはアメリカじゃないとムリw
音程とか気にしないで歌えるのもいいですし、
頭を空っぽにして楽しめるのが一番のポイント。
密かにキーボードというかピアノもいい仕事してるんですよねぇ。
是非、学園祭でプレイしていただきたい曲でもありますね。
さんまの名探偵 ★★★ (2015-12-15 08:23:52)
著名人を用いたゲームの中では唯一と言っていいほどの名作。
プレイした方なら御存知の通り、ちゃんとミステリー作品としては練られており、
だからといってゲーム部分も疎かにはしていないあたり、ナムコだな、と。
今は亡きいくよ師匠や、まさかの形で関わる島田紳助に西川のりおと、
今や大ベテランのよしもと芸人を贅沢に使いながらも
本来のカラーを失わせない手腕は見事。
お持ちの方は是非プレイしていただきたいですね。
FINAL FANTASY Ⅶ ★★★ (2015-12-15 08:18:31)
私にとっては初めて、自力でクリアしたRPGなので、思い入れのある作品。
根底のテーマが環境問題っていうのが今の私達も直面した問題で、
アバランチレベルとは行かなくても、過激な環境保護団体()はいますよね。
キャラクターも魅力的ですが、野村がいらん介入をしたせいで
ちょっとストーリーが…。そこがちょっと残念ですね。
学校であった怖い話S ★★ (2015-12-15 08:15:24)
SFC版ではSFCとは思えないほどのヴォリュームと荒い画像ゆえに
逆に恐ろしく感じる演出の妙で、かまいたちの夜以降にわんさか出てきた
ヴィジュアルノベルホラーの中でも突出した出来でした。
さて、PS版移植版である本作は女性主人公シナリオの追加や、
一部選択肢の見直しが図られるなど、割と細かく手直しをされています。
ただ、中途半端にリアルになった実写部分が仇となり、恐怖描写が削がれるのが悲しい欠点ですね。この辺りがPS3以降の据え置きハードゆえの欠点でしょうか。
あと、校長が盆踊りじゃなくなったのも欠点w
それでも桜の木トラップの妙や良質なBGM、飽きさせないヴォリュームは見事。
宮部みゆき-ブレイブ・ストーリー ★★★ (2015-12-15 08:09:07)
宮部のファンタジー小説といえばこの作品ですが、
地味にハードなことを書いてるんですよね、この作品。
ファンタジーパートは王道ながらも戦闘シーンは著名作家らしい、
緊迫感がありながらも、ちゃんと読者に想像の余地を与える
独特の描写はさすが宮部といったところでしょうか。
文庫本でもかなりの量なので、読むのが大変かと思いますが、
ぜひとも最後まで読んでいただきたい小説ですね。
ワタルきゅんが可愛いのも個人的に高ポイント。
セイコーマート ★★★ (2015-12-15 07:17:14)
大手チェーン店並のサービスが受けられて、
なおかつお安い買い物ができるコンビニチェーン店。
というか、特売やってるコンビニってここしか知らんw
豊富なテーブルワインや100円惣菜が並ぶ店なので、
一人暮らしにとっては非常にありがたいコンビニ。
目を疑ってる人は北海道に来た時、是非利用してみてください。
ただし、ポイントを使って割引できませんがね。
POLYSICS-Polysics Or Die!!! (2015-12-15 06:49:22)
現在、CD店に並んでいる国内盤はCDDA…セキュアCDではない方のCDに
強制的に変更されていますので、安心して購入可能です。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker-HIGH JUMP NO LIMIT ★★★ (2015-12-14 09:39:20)
さすがにバンドグループというコンセプトなのでバンド演奏ですね。
これぞTOKIO(DASH村前)と言うべき王道的なアイドルバンド曲。
上昇志向を感じさせる明るい曲で、男の子ってこういう曲が似合うなと痛感。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit-想いはETERNITY ★★★ (2015-12-14 09:35:40)
最初の「スマイルエンゲージ」に目を奪われがちですが、
緊張感のあるAメロから力強いサビまでの展開が良く、
電子音主体ながらも電子音特有の無機質さを感じさせないアレンジが見事。
こちらもライブではかなり盛り上がった曲なので、
お姫様(雄姫様)になった後は一緒に前へ向かってみては?
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03 如月千早 我那覇響-Arcadia ★★★ (2015-12-14 09:20:14)
はい、「あるか?Dか?」…失礼、Arcadiaですね。
すみません。この曲を知ったきっかけが千早の貧乳ネタでしたから←
水樹奈々ファンならおなじみ、Elements Garden提供曲ですね。
その上、作曲が上松さん、編曲が中山さんという最強布陣ですからね。
これでクサくならないわけがない。
この曲でヘドバンしだした人は…すぐにでもRhapsody of Fireをゲットしましょう。
上海アリス幻樂団-東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.-逆転するホイールオブフォーチュン ★★★ (2015-12-10 23:37:49)
タイトル通りの能力を持つボスの曲。
どことなくですがサスペンスの緊迫するシーンで使われそうなイメージが強く、ミステリアスというよりも「これから何が起こるのか」という展開への期待が感じられる曲ですね。一番気持ちいいのは高速化したり変拍子っぽくなるドラムでしょうか。
上海アリス幻樂団-東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.-永遠の春夢 ★★★ (2015-12-10 23:33:54)
テクノ曲ですが速いです。普段、四つ打ちはそれほどBPMを速くしない神主ですがこの曲では珍しく高速です。ブレイク中のメロディでようやく曲の儚さが顔を出すのですが、この儚さが一番のキモではないでしょうか。
上海アリス幻樂団-東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.-九月のパンプキン ★★★ (2015-12-10 23:29:23)
可愛らしいタイトルに反して楽曲は冷たさが残る東方らしい叙情的なアップチューン。
ピアノは他の曲でも時折使用されていますが、ベル系シンセは珍しいですね。
後半の勇ましさと前半の神秘的な音の対比に目が行きがちですが、音が結構細かいんですよね。この時のZUNは細い譜割りに凝っていたのでしょうか。
上海アリス幻樂団-東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.-兎は舞い降りた ★★ (2015-12-10 23:24:48)
なんだか、一般的なSTGっぽい曲だなというのが正直な感想。
東方らしい叙情もちゃんとあるのですが、細かいシンセリフと勇ましい旋律であるため、いい意味で東方らしくない印象が強いですね。
上海アリス幻樂団-東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom. ★★★ (2015-12-09 23:44:13)
おそらく、弾幕難易度で言えば「弾幕アマノジャク」以上ではないでしょうか。本当に尋常じゃないくらいの弾幕ですからねぇ…。
さて、今回の楽曲は比較的ツーバスを活用したようなリズムが後半ボス曲に目立ち、アグレッシヴな印象を受けるファンも居るのではないでしょうか。さらに、不気味な印象の曲も増えたので、もしかしたら月=不安定さを表したかったのかもしれませんね。
MyPage