この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1801-1850
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
松任谷由実 ★★ (2013-03-08 08:46:22)
ゲイ界隈では中島みゆきと並んで崇拝されまくるアーティストの一人。
こんなにも乙女心を上手く表現し続けられるアーティストは彼女くらいでしょう。
確かに歌唱力は…なんですが、楽曲は本当にすばらしい。
ヒャダイン-20112012-リア充ってこんなもんだっけ Feat.ディスクン星人 ★★★ (2013-03-06 15:00:24)
うん、爆発しろw
そんな想い人と結ばれた男の子の後日談を描いた作品。ゲストヴォーカルにTalkboxの使い手であるディスクン星人を迎え、爽やかな楽曲を歌い上げています。Talkboxをどう生かすかが注目されましたが、ちゃんと特性を生かしたパート割になっており、爽やかさがちゃんと生きているように思えました。
ヒャダイン-20112012-ヒャダインとももクロのじょーじょーゆーじょー ★★ (2013-03-06 14:51:55)
まさかのももクロw
アレンジは全く変わっていないが、スゲェにぎやかです。
こちらはヴォーカルを上手く生かしているかなと。
こういう共演はたまにあってもいいかな。
ヒャダイン-20112012-ヒャダインと野宮真貴のカカカタ☆カタオモイ-f ★★ (2013-03-06 14:47:42)
実は以前にも共演していた二人。
今回は純粋な男女デュエットなので、どう変わるかと期待したのですが、
シングルとアレンジがさほど変わっていたのがちょっと残念かなと。
どうせ野宮さんをぶっ込むなら生音にしても良かったやん…。
まぁ、瑞々しさがあってこれはこれでいいんですけどね。
ヒャダイン-20112012-20112012 Feat.verbal ★★ (2013-03-06 14:43:10)
アルバムメインタイトルで、まさかのVERVAL起用曲。
そういえば東方神起にもR&Bを提供していましたね。
パーティーチューンとしてはまぁ、いいでしょう。
ただ、ビートがちょっと硬すぎるかなと。
もう少し跳ねるような音にしても良かったかなと。
SCANDAL (2013-02-17 00:34:40)
ほう、ついにSCANDALまで…。
どうやらメタリカにも影響を受けたようで、
結構演奏がしっかりしているのはそのおかげかもしれませんね。
高垣彩陽-relation-月のなみだ ★★★ (2013-02-13 13:43:45)
チャイニーズバラードですね。
この人の場合は歌唱力が高いから楽曲の完成度に依存するのですが、
なかなかどうして、シンプルな構成が逆に好印象ですね。
ストレートながらもドッシリと受け止めるような構成は見事。
サイキックラバー-サイキックラバー-冒険者 ON THE ROAD (album version) ★★ (2013-02-13 11:17:04)
結構爽やかな楽曲なんですが…ちょっと物議を醸し出しましてねぇ。
まぁ、サビを聞いていただければわかります。
バラードじゃダメだったんでしょうかねぇ。彼らなら大丈夫だと思うのですが。
林原めぐみ-Plain-BLトライアングル ★★★ (2013-02-12 12:36:31)
Boy's Love 滾rゲフンゲフンッ
男同士の恋愛が絡む、複雑なラブソングですが、
真剣すぎるゆえにどうなるかが気になる恋愛模様。
この現代において、何でそういう曲が少ないのかと思ってた矢先に
コレですから、もう聞くしかないでしょ!
今の子達はこういうテーマも扱っていいと思うんですがねぇ。
麻生夏子 ★★ (2013-02-12 11:15:10)
アニメ界の新星として、なかなか面白い逸材である彼女。
山瀬まみを髣髴とさせるところが味があって、
こういう個性派ポップス歌手もよいかなと。
麻生夏子-Precious tone-エウレカベイビー ★★★ (2013-02-12 10:52:30)
なんか、この頃の前山田さんはクサギターソロを入れるのがブームなのか?w
PVがネタくさいのでまさかと思ったが…やっぱり電波ポップだった。
もう、歌詞については突っ込まないでおこう…畑さんだからw
しかし、このアレンジでなんであのクサいギターをブッ込んだんだ?
異色すぎる組み合わせにこちらも混乱。
麻生夏子-Precious tone-恋愛向上COMMITTEE ★★ (2013-02-12 10:45:42)
結構メロディが甘ったるくなっている印象があります。
合わせて、アレンジもそんな感じがしますね。
可愛らしくていいんですけど、甘い楽曲を増えてとする人には厳しいかも。
麻生夏子-Precious tone-ダイヤモンドスター☆ ★★★ (2013-02-12 10:40:53)
ニコニコ動画で散々ネタにされましたが…
JAM Projectのコーラスがうるさいw
それ以外は結構力強いメロディで、アレンジもドポップながらも
爽快な音ながらも要所要所でアクセントを置いているのがよい。
しかもギターソロがちゃんとクサくなっているのもよし!
麻生夏子-Precious tone-More-more LOVERS!! ★★★ (2013-02-12 10:34:10)
ヒャダインテイスト満載のポップス。
結構デコったアレンジでもいけそうですし、
ノリもいいので割とロックっぽく聴ける曲ですね。
バックでギターがギュインギュイン言っているのもいいですね。
麻生夏子-Movement of magic-Everyday sunshine line! ★ (2013-02-12 10:26:46)
可愛らしいが、ヒャダイン曲に比べたらちょっと地味かなぁ。
メロディラインも地味なので…うーん、何でシングルカットしたんだ?
麻生夏子-Movement of magic-Perfect-area complete! ★★★ (2013-02-11 08:49:45)
アレンジが前山田の原点である渋谷系ポップスを連想させる音ですね。
この手のはじけるアレンジだとやっぱりナチャーンは生きるなぁ。
このシフトチェンジは正解だったのではないだろうか。
麻生夏子-Movement of magic-Programming for non-fiction ★★ (2013-02-11 08:43:06)
ストリングスの音に余裕を感じるポップチューン。
このアレンジなら無理して電子音は使わなくてよいのではないだろうか。
堅実な歌唱力は評価できるんだけどなぁ。
麻生夏子-Movement of magic-Brand new world ★ (2013-02-11 08:36:50)
これから先にリリースする曲に比べて、幾分かゆったりしている曲ですね。
しかし、タイアップ先を考えたらちょっとこれは…。
ポップス一辺倒だと上手くやらないとこうなっちゃうんですね。
サイキックラバー ★★★ (2013-02-11 07:57:10)
アニメソング界にいながら、一貫してHRを演奏し続けている稀有なグループですね。
土台がしっかりしているミュージシャンでもあるので、安心して聴けるのも好ポイント。
「どうせアニメソングだろ」と食わず嫌いをせずに聴いていただきたいグループ。
サイキックラバー-Psychic Lover II-侍戦隊シンケンジャー ★★★ (2013-02-11 07:54:10)
タイアップ先がそうだからでしょうが、デカレンジャーに比べて和の音色を意識していますが、爽快感はそう簡単に変わるはずがないですねw メジャーコードを使っているためか、すごく明るくキャッチーなのですが、音はしっかりとハードロックらしく硬質な音なんですよね。ギターソロもいつも通りクサイですしw
「ここ一番の勝負」って時に聴いてみたい曲。
サイキックラバー-サイキックラバー-XTC ★★ (2013-02-11 07:46:19)
タイアップ先がタイアップ先だけに、いつになく色っぽい音色にしていますね。
エッチぃ歌詞に目がいきがちですが、タム回しも結構エロいんですよ。
それに、ギターも結構グチュグチュいわせているところがありますし、
ギターソロなんてワウ噛ませつつ結構引っ掻き回してますね。
あと、YOFFYの延ばし終えたときの語尾がセクシーなのもポイントですね。
エロいHRを堪能したいかにはオススメ。
サイキックラバー-サイキックラバー-Never Ending Road ★★★ (2013-02-11 07:39:24)
冒頭からクサいギターソロをかましてくれるバラード。
珍しく、YOFFYのファルセットが聴ける曲でもあるのですが、
このファルセットがすごくセクシーなんですよ。
ギターリフもすごくしっかりしているからつい聴き入ってしまいます。
やっぱり、このようなタイプのバラードを作れるのは
日本人だからこそ、でしょうね。ありがとうサイキックラバー。
サイキックラバー-サイキックラバー-特捜戦隊デカレンジャー ★★★ (2013-02-11 07:35:19)
ややキャッチーな音を使いながらも土台がしっかりしたハードロックではないでしょうか。
躍動感のあるドラム、キラキラとしたシンセ、ザクザクと刻まれるギターリフ、
そしてクサくてキャッチーなメロディ、そして印象的な冒頭のフレーズがたまりません。
間奏のギターソロ→そしてサビまでの唄がドラマチック! これはクサい!!
歌詞が特撮ソングということで抵抗がある人もいるかと思いますが、
往年のHRみたいに歌いたい方にはうってつけの曲ではないかと。
ASRIEL-Unvail-追憶の誓い(naked Jazz Mix) ★★ (2013-02-10 06:57:33)
メジャー3rdシングルのリミックスバージョン。
やや、ジャズテイストを織り交ぜたサウンドに仕上がっている。
しかし、クサメロ+疾走というタイプを好む私にとってはちょっとなぁ。
ジャズの色を加えるのはいいんだけど、それならば彼らの味を殺さない工夫をしてほしい。
Asriel-禁断を呪いし儚き幻想-死神の嘲笑 ★★ (2013-02-10 06:30:14)
こちらはややゴシック寄りの曲ですね。
かっこいいのですが、若干展開が地味ですね。
じわりじわりと侵食するようなメロディは好きですけどね。
Asriel-禁断を呪いし儚き幻想-Moon Light Tears ★★★ (2013-02-10 06:28:27)
ややキャッチーながらもメロスピさながらのクサくて美しいメロディ、
さらに豊潤なストリングスを引き連れた疾走感がたまりません。
KOKOMIの歌声がさらに美しく響き渡る傑作ではないでしょうか。
DIVINE ★★★ (2013-02-10 06:25:34)
ヒットこそスマッシュ程度ですが、そのインパクトから
ハイエナジーシーンでは知る人ぞ知る歌手でした。
今聴けば、結構メタルに通ずるものがあり、
改めて彼のパワーを思い知った次第です。
誰か彼のメタルカバーをやってくれないかなぁ(チラッ
DIVINE-You Think You're a Man-You Think You're a Man ★★★ (2013-02-10 06:21:55)
こちらも日本のクラブやディスコでよくかかってましたね。
実は歌詞が結構奥深いんですよね。
ゲイの自虐かと思ったらノンケ男子批判だったというねw
コレには多くの女性クラバーが共感したかも。
しかし、これは逆に唄の上手いアーティストなら影が薄い曲になってたかも。
そういった意味ではSAWプロデュースであるこの曲は
Divineに歌わせる意味がある楽曲ではないでしょうか。
DIVINE-You Think You're a Man-I'm So Beautiful ★★★ (2013-02-10 06:14:51)
UKではアルバムで知った人も結構痛そうですが、
日本ではシングルの時点で結構ヒットした名曲。
Divineの歌い方がどこかヴァイキングメタルっぽいですが、
歌詞のビッチ具合とか、トラックの決め細やかさとか、
キッチリとDivineという作品を作り上げているのではないでしょうか。
ハイエナジーを語るのであれば是非触れてほしい作品。
渚ようこ-かっこいいブーガルー-かっこいいブーガルー ★★★ (2013-02-09 20:07:10)
今なら納得できる曲調ですが、当時はあまりの昭和具合に爆笑しましたね。
まぁ、渚さんはキャリアとかを考えたらまだわかるさ。
半田(当時22歳)よ…なぜ違和感無く歌える!w
あまりに昭和すぎるので、好き嫌いが別れるかもしれない。
PV込だと魅力2倍。覚悟すべし。
9MM PARABELLUM BULLET-Vampire-Living Dying Message ★★★ (2013-02-09 19:38:29)
ありゃまぁ、結構泣き濡れちゃって。
これはクサメタラーが反応しない方がおかしい。
エモとも言えますし、歌謡ロックとも言えますし、
この辺りが9mmらしいなと思う曲ではないでしょうか。
個人的には終盤の展開が好き。
9MM PARABELLUM BULLET-Vampire-Vampiregirl ★★★ (2013-02-09 19:36:58)
メロディこそ歌謡曲だし、セリフパートは棒読みなんですが、
キメたバンドサウンドを加えることであぁらフ・シ・ギ☆
こんなにもかっこよくなっちゃうんですね。反則だ。
日本人にとってはこのタイプのロックだと嬉しい。
BOA-VALENTI ★ (2013-02-08 06:56:09)
このアルバム、内容はいいんです。
問題は忌まわしきCCCDであること!
avexよ、早くCDDAで再販しろ!!
BOA-LISTEN TO MY HEART-the meaning of peace ★★ (2013-02-08 06:47:00)
さて、元々は倖田とのデュエットなのですが、
ソロバージョンは…サラッとしております。
倖田が異常に濃い歌い方をしているからというのもありますが、
歌声だとBoAの方が聴きやすいですね。
しかし、困ったことにこの曲はピアノリフの方が頭に残るんだよなぁ。
メタルならともかく、ポップスでそれはどうよw
BOA-LISTEN TO MY HEART-Every Heart -ミンナノキモチ- ★★★ (2013-02-08 06:27:47)
犬夜叉楽曲は基本的に「タイアップ」って感じの曲が多いのですが、
こちらはまだ、かごめの気持ちに名って聴ける曲だなと思います。
地味に深い音を使っているので、アレンジも好いなと思ったのですが、
だからこそFXXX YOU COPY CONTROL CD!!
あんな音、二度と聞きたくない!!
だから、聞くならベストかこっちの音源で。
シングル盤では聴いてはいけません。プレイヤーやメディアドライブが壊れるし。
BOA-LISTEN TO MY HEART-気持ちはつたわる ★★ (2013-02-08 06:18:38)
この頃にチキチキを導入し始め、感情タップリに歌い始めましたね。
まだ、可愛らしい音を使っているのがすごく気になりますが、
彼女が目指していた方向へと向かっていったかなと。
個人的にはもう少し渋いアレンジにしてもよかったカナと。
BOA-LISTEN TO MY HEART-Amazing Kiss ★ (2013-02-08 06:15:19)
この頃はかわいらしいアレンジが多いですね。
歌声もかわいらしいですし。
うーん、悪いがコレは彼女に合わない曲だと思います。
やっぱり感情タップリに歌い上げるほうが好きだなぁ。
BOA-LISTEN TO MY HEART-ID; Peace B ★ (2013-02-08 06:11:57)
R&Bですねー。ただ、この頃は韓国訛りの強い日本語で、
クサくてよいのですが、メロディがついてこれてない珍曲w
普通、歌い手がついてこれていないとか、アレンジがアレとかになりやすいのに。
一体どうしてこうなった。しかも、日本語バージョンはアイドルくさいと。
(てか、dreamで書いていた頃のほうが普通だったような…)
コレを聞くから英語版か韓国語版で。
BOA-Miracle-Listen to my Heart ★★★ (2013-02-08 06:03:31)
本当にCMで流れて「!?」となって、フルで聴いて「おおっ!!」となった曲です。
この頃はまだまともなR&Bを意識していてよかったなぁ。
楽曲自体は所謂チキチキと呼ばれるリズムパターンを周到したサウンドとなっており、
アメリカではすでに多数のR&Bアーティストが導入している音でした。
ドラムンベースっぽいリズムパターンなので、アレンジも手がけた原先生も
ポップスに落とし込む作業にすごく苦労してるのがよくわかりますし、
BoAもBoAでしっかりと歌い上げるのが大変だったでしょう。
それゆえのインパクトは大きかったですので、いつかまた、このタイプの曲を歌ってほしいです。
BOA ★★ (2013-02-07 19:57:28)
あの忌々しいK-POPの中では評価しているアーティストの一人が彼女です。
アメリカに進出する前の曲はクサメロが結構多く、
日本人にもわかりやすい楽曲として十分評価できたと思います。
しかし、アメリカに行ってから変わったなぁ。
またハウスに戻ってこないかな。ソッチのが彼女に合うし。
RIKKI-加那鳥~カナリア~-素敵だね(秋ヴァージョン) ★★ (2013-02-07 19:41:33)
こちらのバージョンはより、フォーク色が強くなっています。
悪くはないのですが、あまり秋って感じがしないですね…。
オリジナルのほうがそれっぽい感じがするような…。
RIKKI-素敵だね Featured in Final Fantasy X-Pure Heart ★★★ (2013-02-07 19:40:04)
ケルト音楽自体は植松さんがFINAL FANTASY IVで接近していた音楽ですが、
まさかこのときにまた接近するとは思いもしませんでした。
白鳥さんの暖かい歌詞と優しいケルト音楽、そして包み込むような
RIKKIさんの歌声が非常に心地いい癒し系トラックではないでしょうか。
RIKKI-素敵だね Featured in Final Fantasy X-御月様 ~ウティキサマ~ ★★ (2013-02-07 19:35:24)
RIKKIのオリジナル曲。
ロマンチックな島唄なので、浸りたいときに聴きたいですね。
吉幾三-全曲集-雪國 ★★★ (2013-02-07 19:18:22)
幾三さんが作り上げた演歌といえばやはりこの曲。
普段の幾三さんからは全く想像できないのもポイントですねw
メロディラインもすごくよくて、しかもギターとストリングスがクサい!!
しかし、改めて聞くと演歌にしてはクサメタルっぽいところがチラホラと。
これ、意外とメタルバラードにしたらハマるんじゃね?
吉幾三-全曲集-俺ら東京さ行ぐだ ★★★ (2013-02-07 19:00:02)
「最近、この曲を歌う若い子が増えたなぁ」と思うおっさんが増えているそうですが、
まさかネットでブームになってただなんて予想してなかったでしょうよw
実際にラップソングとしてはスゴクキャッチーで、覚えやすいんですよね。
現在は本格的な方向に向かっていますが、彼のようなポップセンスを加えている人は少ないので
貴重なラップソングとして、語り継がれてほしいですね。
あさき-天庭-舌切り念念 ★★ (2013-02-06 22:14:51)
子供の声とインダストリアルサウンドが余計に不気味な楽曲。
初期のあさきを思い起こさせる、恐すぎる楽曲。
多分、コレを聞き名が寝ると悪夢が見れるよ。やったね、みんな!
あさき-天庭-このひと しりませんか (2013-02-06 22:12:02)
思いっきり怪しいインターリュード。
あさき-天庭-つばめ ★★★ (2013-02-06 22:11:12)
ゲーム版は早いながらもゆったりとした優雅な曲でしたが、
こちらはAsrielあたりを髣髴とさせるアレンジになっています。
アレンジはあちらに比べたらバンド寄りではありますがね。
女性特有の色気をこちらではなくなっている為、
楽曲の艶が拝めなくてガッカリはしましたが、
その代わり、よりクサくなってくれてメタラーとしては歓喜。
あさき-天庭-愛のかたち 幸せのかたち ★★ (2013-02-06 22:07:32)
比較的キャッチーなファストチューン。
普通のロックも作ろうと思えば作れるんだよな、この人。
普段が濃すぎて、すっかり忘れておったわ。
にしてはギターソロがクサすぎてたまらない。
あさき-天庭-魚氷に上り 耀よひて ★★★ (2013-02-06 22:02:40)
この男が純正ロングにするかどうか怪しいところではございますが、
こちらは天庭とコンセプトが似ているからなのか、
比較的ゲーム版に近い音になっていますね。
そして、この曲でデスボイスを使ってくるとは思いませんでした。
てっきり変態音声のオンパレードかと思っていましたわ。
中盤からはヘドバンタイム。突然、ブラストビートが炸裂しますぞ。
しかし、サビの開放感が一番異様。どういうこと!?
前半があんなに絶望感タップリなのに…奇妙な曲だ。
MyPage