この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1651-1700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
土屋アンナ-RULE-Atashi ★★ (2013-05-02 22:57:09)
やっとロック路線に戻ったか…。
どこかBLANKY JET CITYっぽいアレンジなのは問題ないが、
やっぱりポップなメロディが気になるな。
歌い方もポップな方向によっているのもな。
土屋アンナ-RULE-Brave vibration ★ (2013-05-02 22:54:40)
…もう、シングルで轟音鳴らさないんだな。
シングル曲は捨て曲にしようか、もう。
こんな路線なんて望んでねぇんだよ!!
土屋アンナ-NUDY SHOW!-GINGER (feat. MONKEY MAJIK) ★★ (2013-05-02 22:52:12)
外国人メンバーを要するMONKEY MAJIKをフィーチャーした曲。
元々、ポップロックナンバーを演奏するバンドなので、
演奏自体はスムージーなポップロックなのだが、
こちらは割りと深みのある演奏が聞けるのでまだマシ。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-Crazy World (feat. AI) ★ (2013-05-02 22:49:20)
女性ラッパー兼シンガーであるAIをフィーチャーした曲。
所謂ラップロックと呼ばれる類のアレンジで、
ヒップホップテイストが強い曲となっている。
元々クラブ系に強いavexなので、打ち込みパートの繊細さはさすがだが、
ロックパートになるとややおざなりだな。
さすがにAIクラスなら轟音にしても埋もれないだろ…。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-BLOOD ON BLOOD ★★ (2013-05-02 22:45:19)
やっと望んだ路線だよ。
アンナといえばこの路線だよ! avexはシングルでもこの路線にすべき。
ゴリゴリのギターをフィーチャーしたロックが一番だよ。
ポップにするとしても疾走感第一な。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-Virgin Cat ★ (2013-05-02 22:43:24)
(当時)一児の母なのにバージンとはこれいかに。
アメリカン産業ロック路線に追従するかのような曲。
いや…もう、avexがアレなのはよくわかった。
こんなにガッカリした路線転換は中々ない。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-u ★ (2013-05-02 22:40:04)
レズドラマのキャンペーンソング。
やっと本来の路線になったか。表題曲もそうしろっての。
とはいってそれはサビの話。それ以外はまだポップさが残っているのが欠点。
メロもポップ気味だし、この路線は本当にやめてほしい。
初期の路線に戻してほしいわ、本当に。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-cocoon (NUDY SHOW! version) ★ (2013-05-02 22:37:05)
ややアコースティックなアレンジを施されているバージョン。
なんとなくだが、Avril Lavigneっぽいな。
やっぱりこの人のカラーじゃないな、これ。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-LUCY ★★ (2013-05-02 22:34:58)
おっと、ややエモっぽくなりましたね。
こういう路線も悪くないな。
音がややポップなのがすごく気になるのだが、
サビのエモさに救われているのが救いだな。
土屋アンナ-NUDY SHOW!-BUBBLE TRIP ★ (2013-05-02 22:31:46)
あー…出たよ、メジャーレーベルの悪い癖が。
こういうのをやりだすから日本のメジャーレーベルは嫌われる。
こういう路線は本当に誰得だよ、これ。
一番やってほしくなかった路線だわ、これ。
そんなのあゆとかhitomiにやらせとけっての。
土屋アンナ-strip me?-Lovin' you ★★ (2013-05-02 22:29:06)
サイレントヒルの日本語版EDロールで使われた曲ですね。
そして、またもやEvanescence風Vanilla Ninjaですよ。
タイアップ先としては間違ってはいないけど、
ややポップで浮いちゃったのがな。音がゴリゴリしすぎているし。
どうせならあちらと同じUKロック風のアレンジにすればよかったのに。
土屋アンナ-strip me?-rose ★★★ (2013-05-02 22:26:43)
これは大崎ナナとして歌った曲ですね。
やっぱり、この路線だとガッチリとハマりますね。
そして…このミッシェル・ガン・エレファントバリの熱さ!
これこそ彼女に一番合う曲ではないでしょうか。
欠点といえば…タイアップ先考えて日本語で歌ってくれと。
英語も嫌いじゃないけどさ。ナナは日本語使うだろと。
土屋アンナ-strip me?-SLAP THAT NAUGHTY BODY ★ (2013-05-02 22:22:36)
前シングルがEvanescenceかと思ったら今度はUKダンスロックだよw
これだからavexは…これはアンナじゃないだろ。
せめてシャッフルビートだったらな。それなら評価できたけど。
土屋アンナ-strip me?-Change your life ★★ (2013-05-02 22:19:59)
英語が苦手な人としてはがんばったなぁ<発音
しかし、曲が見事にEvanescenceだな。
こういう路線も嫌いじゃないけど、柄じゃないなと思うファンも多かったんじゃないか?
もう少し、ハードな路線でも良かったのではないだろうかと。
相川七瀬-Round Zero~blade Brave-Round Zero~blade Brave ★★★ (2013-04-29 23:32:19)
歌詞は予言歌詞に定評のある藤林先生らしく、
実はネタバレと思しき描写がチラホラ…。
楽曲はスリリングな展開が気持ちいいロックチューン。
どこか初期Icemanっぽいアレンジもいいですね。
…大ちゃんの名前は一切クレジットされてませんがね。
相川七瀬-Id:2-六本木心中 ★★ (2013-04-29 23:24:38)
確か、アレンジはハウスをベースにしたんですよね。
オリジナルがロックとして完成しちゃってるから。
けどこれ…当時の相川さんに歌わせるには早すぎたんじゃ?
相川七瀬-Purana-NO FUTURE ★★ (2013-04-29 23:20:36)
王道的なデジロックですね。
普通、こういうドッシリとした曲はEDにするんですが…なんでOPなんだろう?
それにしても織田さんとの掛け合いはいいな。
この曲は歌いきるとすごくスッキリしますのでお試しあれ。
相川七瀬-Purana-SEVEN SEAS ★★ (2013-04-29 23:17:22)
こちらはドラムの音を聴かないと織田哲郎曲と間違えそうな曲ですねw
そして、タイトルも自分の名前にちなんでいるんですよね。
ただ、これはこういうアレンジにして正解かもしれませんね。
何せ、メロディがすごく浮遊感があるんですよね。
今なら迷わずエレクトロニカアンビエントにするメロですよ、コレ。
相川七瀬-Purana-midnight blue ★★★ (2013-04-29 23:10:24)
ついに布袋さんとタッグを組み始めた最初の楽曲。
アレンジはいつもの布袋さんなのですが、
やっぱりこういう攻撃的な曲こそ相川七瀬ですね!
個人的にはガバキックっぽいバスドラムがお気に入り。
相川七瀬-FOXTROT-Jealousy ★ (2013-04-29 23:08:16)
シャンプーのCMソングにしては随分と攻撃的じゃね?w
ただ、歌詞に反して歌い方が爽やかなのが気になるな。
もっと攻撃的な歌声にしても良かったんじゃ?
音もちょっと中途半端だし。
相川七瀬-FOXTROT-COSMIC LOVE ★★ (2013-04-29 23:05:07)
この頃から布袋プロデュースを視野に入れていたのか、
妙にデジタル要素が増えてきましたね。
爽やかなのに、サイケっぽいところもあって、
それにデジタルノイズも取り入れているし…。
織田さん、実験的な要素を挿入するほどネタ切れっぽかったかな?
相川七瀬-Live Emotion 2004 "7 seven"-トラブルメイカー ★★ (2013-04-29 22:59:01)
初聴時にはどうやってあの音を出したのか不思議でしたが、
こういうエフェクトを導入してくるのはすごい挑戦だと思いますね。
だって、普通ならギターにワウエフェクトかけるでしょ?
ヴォーカルにワウエフェクトかけるなんて中々無いことですからね。
そのおかげで曲自体はやや渋めなのに、イントロがファニーに聴こえるw
相川七瀬-paraDOX-恋心 ★★★ (2013-04-29 22:55:10)
メロディといい、歌詞といい…なんてオキャマ心くすぐられる曲なのかしら!?
アタクシ、当時からこの曲を聴くとギュンギュンと心が締め付けられてたのよ。
当時は全く持って失恋なんてしたこと無かったけど、こんな感じなのかなと
すごくおセンチになっちゃったりしちゃったわねぇ、この頃は。
…失礼。流石に恋を覚えた今はちょっと歌うのを躊躇っちゃいますね。
何せ、この曲を歌うと怨念が篭るといわれるものですから。
悪かったなぁ。どうしても感情が必要以上に入るんだよ、この曲は!
相川七瀬-paraDOX-Sweet Emotion (S.V. mix) ★★ (2013-04-29 22:49:50)
ポップなんだけど、ハードロック特有の渋みもあって、
何よりも彼女の声にすごく合っているんですよね。
爽快感があるんですが、熱さもあって飽きないのもいいですね。
相川七瀬-Red-BREAK OUT! ★★★ (2013-04-29 22:47:06)
まさにノリで突っ走るロックンロール!
何も考えないで聴けるっていうのはポップロックの強み。
この楽曲はまさにその至高と呼べる楽曲だと思います。
相川七瀬-Red-LIKE A HARD RAIN ★★ (2013-04-29 22:43:08)
当時はすごく軽快なイメージがありましたが、
今聴いたら渋い音をしたギターだなぁ。
なんとなくですが、アン・ルイスっぽい曲でもありますよね。
相川七瀬-Red-夢見る少女じゃいられない ★★★ (2013-04-29 22:38:17)
この曲は本当に印象的で、当時、ロックを歌うときにはこの曲を歌うことが多かったですね。
今思えば、こういうナマイキな女って感じの曲は今の子たちにはキツイでしょうけど、
私達の世代にはちょっとした憧れがあったんですよ?
Björk-Selmasongs-Cvalda ★★★ (2013-04-29 00:23:33)
この組み合わせは貴重だし、すごく楽しくなる曲なんですよね。
…だからこそ、映画のあの展開は鬼だと思いましたが。
そういった意味では現実逃避になったかなと。
Björk-Selmasongs-I've Seen It All ★★★ (2013-04-29 00:20:41)
これぞハイライト。美しくも悲しいデュエットは本当に印象的でした。
Thom Yorkeとのデュエットバージョンも好きですが、
個人的にはPeter StormareとのデュエットバージョンもCDで聴きたかった。
Björk ★★★ (2013-04-29 00:13:54)
Homogenicに衝撃を受けてどれくらい経ったんだろうか。
彼女の歌声は本当に私の中ではコレまでにないほどの影響を与え、
さらに言えば、この人に出会わなかったらヴォーカルをやりたいだなんて思わなかった。
それくらい、今の私を構成する上で重要なアーティストなんです。
一時期は歌い方を真似するくらいにハマっていて、
もしかしたら今でもその名残があるのかもしれない。
ヴォーカルをやる人もそうですが、電子音とオーケストレーションに
理解のある人は聴いて損はしないです。
そしてこのメロディセンス。下手なメタルバンドでは勝てないでしょう。
根っからの音楽であり、マインドパンクスですからね、彼女は。
Björk-Debut-Play Dead ★★★ (2013-04-28 18:22:50)
恐らく、現在の音楽性に近いのがこの曲でしょう。
死を演じるというタイトルにドキッとしますが、
美しくも切ない歌詞と歌声に胸が張り裂けそうになります。
こういう楽曲こそ、彼女がやりたかった音楽なのでしょう。
Björk-Debut-Venus as a Boy ★★★ (2013-04-28 18:21:33)
可愛らしい時期があったシリーズの代表格ですね。
けど、歌詞はビッチなのは内緒なw
まぁ、私だってヴィーナスのような少年がいたら食べたい(
Björk-Post ★★★ (2013-04-28 18:09:13)
彼女について知りたいと言い出したとき、ビョークファンが進めるのは
このアルバムなのだそうです。なぜなら、一番今の音楽性に近く、
なおかつわかりやすいアルバムだからだそうです。そりゃそうかw
このアルバムについてはイロイロと原点ともいえるアルバムですし、
転換点ともいえるアルバムでもあるんですよね。
カラフルな楽曲に一貫したヴォーカル、そして曲順によるワクワク感。
何もかもが彼女ならではといった感覚がしていいですね。
ダークな作品がお好みでしたらVESPERTINEやBIOPHILIA、
似たような曲or激しいのがお好きならHOMOGENICやVOLTAを召し上がれ。
Björk-Homogenic-Alarm Call ★★★ (2013-04-28 18:04:47)
各種アレな宗教団体にケンカを売ったであろう歌詞が強烈なヒップホップ。
こういう曲もビョークらしいですよね。さすがマインドパンクス。
まぁ、仏教とは普通に受け入れそうですけどね(少なくとも日本は)。
BJORK-Homogenic-Hunter ★★★ (2013-04-28 17:38:36)
この曲では何もかもが攻撃的です。
ビートも、ストリングスも、ベースも、歌声も。
狙う獲物は不明ですが、じわりじわりと追い詰められていくかのような睨みを感じます。
Björk-Homogenic-Pluto ★★ (2013-04-28 17:37:20)
ある意味、テクノ版ハードコアパンク。
とにかく感情を撒き散らしたかったんでしょうね。
ビョークもここぞというときにセトリに入れるから油断ならない。
Björk-Homogenic-Jóga ★★★ (2013-04-28 17:36:16)
高校生だった当時、この曲には本当に驚かされました。
豊潤なストリングスとイノセントで感情むき出しの歌声、
そこに破壊的なビートが割り込むんですから。
今でも破壊的なビートが好きなのは多分、この曲のせい。
Björk-Vespertine-Cocoon ★★★ (2013-04-28 17:34:27)
このアルバムの美しさを象徴するアルバム。
優しい声で歌い上げるビョークとノイズが印象的。
ノイズも使い方によってはこんなに心地よくなるんですね。
こういう使い方ってメタルでは中々難しいので、
すごく参考になります。さすがビョークというか。
Björk-Vespertine-Hidden Place ★★ (2013-04-28 17:28:44)
要は嫌なことがあったから逃げましょうって曲なんですが、
逃げることを恐れる人って意外といるのではないでしょうか。
どういう形であれ、怖がること自体は正しいことなのです。
そして、逃げる勇気も大事なのです。
そんな、内へ逃げることを進めるためのリードトラックといえましょう。
ただ、ベースラインが這いずり回って気持ち悪い(いい意味で)w
Björk-Vespertine-Pagan Poetry ★★★ (2013-04-28 17:24:58)
ハープの音とシンセベース、クアイアが織り成す異質なクリスタルワールド。
異教徒の詩と題されたこの曲は唯一、ビョークの本質でもあるマインドパンクスを表現した曲。
何せ、彼女は自分という確固たる真を持っています。
だからこそ、周囲にあるポエトリーに何度も悩まされるわけです。
神秘的ながらも攻撃的な歌声は私達に何度も訴えかけます。
異教徒の詩、その愚かさを。
Björk-Vespertine ★★★ (2013-04-28 17:16:02)
本人曰く、内側に向かうイメージで作られたという楽曲。
どうやら当時は故郷の冬の様子に影響を受けたご様子。
さて、この曲といえばやはりガラス細工のように
透明だが繊細すぎる音の欠片が漂う不思議な空間に、
ビョークの歌声が乗ることで、唯一無二の世界が完成。
彼女だからこそ完成できた素晴らしい傑作だと思います。
ファンの間でも最高傑作と呼ばれることの多いアルバムといわれるのも納得で、
どの作品も美しくて、それでいて内側に引き込んでいくような世界を持っていました。
自分の中の内側って意外とこんな風になっているのかもしれませんね。
ももいろクローバーZ-5TH DIMENSION-BIRTH Ø BIRTH ★★ (2013-04-27 23:22:04)
どうもアレンジはかなり叩かれていますね。
やれいじりすぎとか、ニコ動(ボカロP)の連中を引っ張り出すなとか。
コレがFUNERAL FOR A FRIENDっぽい曲であーりん+有安だったらなぁ。
ついでにゆっぺがスクリーム炸裂してくれたらなお良いのにw
楽曲自体は生まれ変わろうとイロイロと実験しようとしてた爪痕がわかる曲ですね。
本当に今のももクロは進化と深化、両方を必要とする時期です。
その爪痕として、重要な位置に着てほしい曲でもありますね。
2 UNLIMITED-Real Things-The Real Thing ★★★ (2013-04-27 23:15:39)
一見、テクノシーンにおいて使われそうもないチャーチオルガンを
コレでもかというくらいにフィーチャーしまくった曲。
サイバーな世界観に見事にマッチするとは予想外でした。
メロディはとにかく煽りまくり。まさにキラーチューンに相応しい曲でしょう。
2 UNLIMITED-Real Things-Nothing Like the Rain ★★★ (2013-04-27 23:12:37)
ダンスミュージックシーンにおいてもっと評価されてほしいバラード。
美しいメロディラインとAnitaのヴォーカルが本当にたまりませんね。
幻想的なシンセリフもいいですね。すごくシンプルなのがまたいい。
2 UNLIMITED-No Limits!-Faces ★★ (2013-04-27 23:10:42)
展開が今のトランスに近い!
そうか、この頃からトランスって作られ始めてきているんだ。
そう考えるとこの曲はダンスミュージックを語る上でいいサンプルだと思います。
この当時はアシッドサウンドを参考にしたんでしょうけどね。
2 UNLIMITED-No Limits!-Tribal Dance ★★★ (2013-04-27 23:07:27)
アフロビートをサンプリングしたレイヴチューン。
Anitaのヴォーカルがすごく攻撃的でカッコイイ!
まるで往年のメタルディーヴぁみたい!
…ってこれ、けっこうメタルっぽいところ多くね?
パワーのあるヴォーカルとか、クサメロとか、
パーカッションなんてギターリフみたいだし。
それに…ラップパートを全部グロウルやスクリーチに差し替えたらイケんじゃね?
2 UNLIMITED-No Limits!-Let the Beat Control Your Body ★★ (2013-04-27 23:03:58)
どこか跳ねるようなリズムとシンセ、
力強いラップと挑発的なヴォーカルとどこか不敵な楽曲。
ただなぁ…今聴くとツナギっぽいメロディだな。
中間のシンセストリングスがきれいなだけに、
それがすごく残念なんだよな。
2 UNLIMITED-No Limits!-No Limit ★★★ (2013-04-27 23:00:51)
日本で2 Unlimitedといえばこの曲でしょう。
強烈なキックと地の底から響くかのようなシンセベース、
そしてアクの強いシンセリフがどれもパワフル。
まさしくジャパニーズレイヴに欠かせないアンセムでしょう。
さらにこの高揚感…飛翔系メロデスに通ずるものがありますね。
え、私だけ?
2 UNLIMITED-Get Ready!-The Magic Friend ★ (2013-04-27 22:57:49)
バブルガムダンスポップ寄りの楽曲。
どこかつかみどころのないサウンドに翻弄されていると、
Anitaのささやきが…不思議な感覚がする曲ですね。
2 UNLIMITED-Get Ready!-Workaholic ★★ (2013-04-27 22:53:58)
こうなる人がいたらすぐに病院へ強制連行しましょうw
せわしない曲調が都会の働く人を表現していて、ユニーク。
しかし、なんと言ってもこの曲のキモはRayのラップではないでしょうか。
どこか冷めたようなフロウはまるで働き蜂を見下しているかのよう。
MyPage