この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
Juice=Juice-シングル・その他-Fiesta! Fiesta! ★★★ (2018-03-17 09:50:56)
7人体制初の楽曲であり、
J=Jにとっては初となるであろうラテンEDM。
段原はともかく、このタイプの曲をあまり歌わないやなみんが
ついてこれるっていうのは本当にびっくりしました。
こういう妖艶な曲はめずらしいのですが、
これが似合うってのがハロプロでは久々ではないでしょうか。
(個人では譜久村"団地妻"聖とかがいるのですが)
一番恐ろしいのはセンターが突発性難聴で
ドクターストップかかったときのパフォーマンス。
かりんちゃんなしでも圧倒するってどういうことやねん。
アンジュルム-悪ガキッ①-ぁまのじゃく ★★★ (2018-03-17 09:35:28)
事実上のデビュー作ではありますが…この歌詞、本当にタイトル通り。
こういう女心をそのまんま輸入してくる事自体はつんくのお家芸ですが、
ココまで生々しく綴っちゃって大丈夫なんでしょうか。
と、歌詞のことばっかり書いちゃいましたがメロディの甘酸っぱさも
タイトル通りといいますか…一見、可愛らしいんですけど、
サビにわざとタイトなフレーズ置いて意味を含ませるのがニクいです。
アンジュルム-シングル/カップリング/その他-君だけじゃないさ...friends ★★ (2018-03-17 09:25:36)
アンジュルム名義でこのタイプの曲は珍しいですね。
ただ、この曲のメインは川村、上國料、勝田にすべきだったかなぁ。
むろたんだと強すぎる…。
こういう爽やかなレンジもきらいじゃないけど…
ああっ、フレンチコアにしてぇ!!
FEEL SO BAD-東京パワー-バリバリ最強No.1 ★★★ (2018-03-17 09:17:33)
これぞアニソンハードロックのスタンダードですね。
歌いやすいしわかりやすい、でもコッテコテのハードロック!
まさか「ムーンライト伝説」を作曲した人が
この曲を歌ってるとは誰も思うまい。
ぬ~べ~の主題歌なので知名度も抜群。
なので、ハードロックの説明するときにはすごく便利。
松来未祐 (2018-03-15 00:51:09)
役者としては本当に惜しい人材でした。
歌声はまさしくイノセント。そんな彼女を蝕んだ病が
日本国内では本職の医療関係者ですら認知していない人もいるほどの病…
彼女の詩を通じて、少しでも慢性活動性EBウイルス感染症が認知されることを願います。
上坂すみれ-ノ―フューチャーバカンス-恋する図形(cubic futurismo) ★★ (2018-03-15 00:37:24)
普通、こういうラウンジ系のテクノポップって声優なら
「あぁ、癒やされるなぁ」って感想を抱くものですが…
この人の場合は「さぁて、どこに共産趣味が潜んでるかな?」と勘ぐってしまうw
ラウンジとしてはいい曲ではあるのですが、ちょっとパンチが弱いですね。
個人的にはこの人らしくスジスワフ・ベクシンスキーっぽさもあってよかったのでは?
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-GRAVITY-Africa ★★ (2018-03-14 00:38:26)
元曲のメロディを渋めのR&Bに仕立てる…
このアイディアは素晴らしいと思います。
ただね、日本語詞がダサいw これが楽曲をぶち壊しちゃってるんですよね。
TKもラップ頑張ったんですけどね…。
日本語詞はオリジナルの和訳を読んだんでしょうか?
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-TRUE KiSS DESTiNATiON-PURE MIND ★★★ (2018-03-13 23:43:48)
なんでシングルカットしなかったのか不思議なくらいに黒いグルーヴ。
特にサンプリングボイスとバスドラムの絡みが凄くセクシー。
なのにメロディが凄く爽やか。これは反則でしょ。
でも、メジャーではウケないのわかってるから本気出したんでしょうね。
そういった意味では本格的なR&Bって当時のDIVAブームでもきつかったか。
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-TRUE KiSS DESTiNATiON-PRECIOUS MOMENTS -WHEN WILL I SEE YOU AGAIN- ★★ (2018-03-13 23:39:53)
実質的なデビュー曲なのですが、アナログならではの温かみと
丁寧な音作りがちゃんと「黒さ」を表現できているのではないかな、と。
ただね…TKはラップやらんでいいと思うの。
自分の声が典型的なコーラス向けって自覚してるんでしょうかね、この人。
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-TRUE KiSS DESTiNATiON-OVER & OVER [album mix] ★★★ (2018-03-12 00:20:56)
こちらは小室さんのヴォーカルがないのが高評価(ヲイ
いや、あのモスキートボイスは結構人を選びますから…。
インディーズバージョンだとすごく広々とした空間をイメージできますね。
パイプオルガンのせいもあるんでしょうけど、リズムがすごくゆったりしてるからかな?
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-TRUE KiSS DESTiNATiON-HELLO AGAIN ★★ (2018-03-12 00:17:50)
某ゲームではジャングルにリアレンジされていましたが、オリジナルはゆったりとしたR&B。
ただ、OVER&OVERに比べてサビとAメロ・Bメロの流れが不自然といいますか。
TRUE KiSS DESTiNATiON / Kiss Destination-TRUE KiSS DESTiNATiON-CAN YOU DIG IT? [album mix] ★★★ (2018-03-12 00:14:53)
普段の小室さんならもう少し丸みを帯びたサウンドにするのに、
この曲は結構音が鋭いというか緊張感が強い印象を受けます。
音も凄くシンプルですし、聴けば聴くほど不思議な魅力に取り憑かれますね。
メジャーでのバージョンも好きですが、こちらのバージョンもこれはこれで魅力的。
上坂すみれ-ノ―フューチャーバカンス-POP TEAM EPIC ★★★ (2018-03-06 00:17:22)
まさかすみぺからEDMが出てくるとは…。
本人の言う通り結構メロディはしっかりしていて、
歌詞の一見カッコイイようでどうでもいい歌詞でも
「Oh, so cool!」と言わしめる説得力があるのが悔しいw
EARTH WIND & FIRE-Raise!-Let's Groove ★★★ (2018-02-28 01:13:42)
まさかあのクソアニメのせいで脚光を浴びるとは思いもしませんでしたw
楽曲自体は明るくもノリのよい、まさにタイトル通りのナンバーとなっており、
「これぞディスコ!」と言わんがばかりのベースラインが素敵です。
でも、MVがどう見てもLSDキメてるとしか思えない映像に…。
おかしいな。そういうのに無縁なグループのはずなのに。
アンジュルム-シングル/カップリング/その他-キソクタダシクウツクシク ★★★ (2018-02-25 00:11:54)
この曲では2期+船木がメインを担当。
あの2期の圧に対抗しきった船木の歌唱力が存分に発揮されたゴシックダンスチューン。
なにせ低音が響くかななん、今やアンジュルムTOP3レベルの実力者であるタケちゃん、
音量以外は高水準であるりなぷー…めいめいがいなくてもハイレベルな2期。
こんな高品質屋台骨に船木を当てて大丈夫なのかという声もありますがそれこそ杞憂。
なにせ、カントリー・ガールズでもももちと張り合える子なので、
この曲でも十分にその強みを発揮できるのが彼女の利点でしょう。
ゴシカルな音世界とスリリングな美メロの融合がたまりません。
アンジュルム-シングル/カップリング/その他-マナーモード ★★ (2018-02-25 00:05:33)
90年代を意識したアッパーチューン。
マナーモードの意味を踏まえて歌詞を読むと「こう来たか」と唸るひっかけでしたね。
さて、サウンドは最近のアンジュルムには珍しいサウンドとなっており、
エッジの効いたビートとメインであるあやちょ、りかこ、かっさーの対比がいいですね。
そして、りかこが〆に来るとグッと引き締まるのはアンジュルムならでは。
RUPAUL-Champion-Jealous of My Boogie ★★★ (2018-02-06 01:20:32)
これまた面白いトラックですね。
当時はフレンチハウスが流行っていた頃なので、
このようなヴォーカル加工が流行ってましたなぁ。
でも、音はバッキバキのアメリカン・バブルガム・ダンスポップ。
このアンバランス具合が面白いですね。
そして、歌詞が刺さる刺さる…。
RUPAUL-Supermodel of the World-Supermodel (You Better Work) ★★ (2018-02-06 01:12:19)
開放感のあるサウンドスケープと自信あふれる歌詞、
そして美しい容姿が組み合わさることで嫌味のない世界が完成しています。
ダンスミュージックとしては懐かしい音ではありますが、
メロディセンスはかなり良いですね。
宝石の国 ★★ (2017-12-30 23:33:27)
宝石と月という幻想的な題材を耽美的な破壊描写と迫力のあるバトルを描いた
まさしく漫画らしい漫画では内観と感じております。
このような作品が存在していることが嬉しいですし、
もっとこのような作品が増えると良いなと思います。
再殺部隊(ステーシーズ 少女再殺歌劇) ★★★ (2017-12-27 11:23:16)
舞台でお披露目されたカバーバージョン。
メインボーカルは詠子役の田中れいな。ユニゾンパートのみ他モーニング娘。メンバーが担当し、台詞や合いの手のみ男性出演陣が担当。
オリジナルに比べてライトな音ではありますが原曲の雰囲気は出ています。
本当はボーカルに迫力がほしいのですがそうしなかったのは
舞台全体のナレーション役をこの曲に託したからでしょうね。
にしてもここまで動いているのに声がぶれないステーシー達はすごい。
実際に舞台をきっかけに伸びる子が増えてきてますから、
このような骨太なカバーをまたやっていただきたいですね。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-ムキダシで向き合って ★ (2017-12-23 19:20:34)
バックトラックをもとに作るってアイディアはいいんですが、
メロディがそのせいでコラージュっぽくなってまとまってないかな。
もう少し練ればいい感じのクサメロになるのでそのあたりが残念というか。
あと、バックトラックもどうせならHARD STYLEにした方が締まると思う。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-そうじゃない ★ (2017-12-23 19:10:41)
歌謡曲風EDMというポジションですが…うーん、牧野の声には合うが
キャラには合わないというジレンマが…。
スタジアムロックの方が本人のキャラに合ってるんですが、
それだと声との剥離が…難しいですね。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-セクシーキャットの演説 ★★ (2017-12-23 19:00:41)
流石にファンクはつんくの本域だけあってリズムがすごく心地よいですね。
正直、メロディはそれほどではありません。
なのですが、一番の見所はやはり間奏ではないでしょうか。
モーニング娘。でありながらEL&Pライクなシンセソロとリズムなのが心憎い。
というか、この間奏だけで御飯3杯イケます。
モーニング娘。-⑮ Thank you, too-弩級のゴーサイン ★★ (2017-12-23 09:47:22)
うーん、モーニング娘。というかハロプロらしくないなぁ。
同じロック路線でももうちょい中低音で攻めるイメージがあるので違和感が…。
曲の間奏は好きですがダンスもアレですし……。
これがAKB系列なら違和感はなかったんですがね。
モーニング娘。-⑮ Thank you, too-若いんだし! ★★★ (2017-12-23 09:33:23)
この曲をムカつくおじさんおばさんをセンターに据えて忘年会で歌ったらどんな反応が…
と、ものすごく悪意あるシチュエーションを考えてしまいますが
ハウス自体はシングル単位で言えば「今すぐ飛び込む勇気」以来かな。
爽やかなメロディにつんくらしい少し重めのメッセージを織り交ぜた歌詞が
ちゃんとシナジー効果を生み出しており、このあたりがまさにつんくですね。
やはりつんくは16ビートと相性のいいジャンルだと生きますね。
今後も時々このジャンルは書いてほしいですね。
モーニング娘。-⑮ Thank you, too-女子かしまし物語(モーニング娘。'17 Ver.) ★ (2017-12-23 09:20:32)
そろそろちぇるは日本語詞を歌わせてほしいんですが…w
というか、ツッコミは「あなた疲れてるのよ」にすれば完璧←
モーニング娘。-⑮ Thank you, too-邪魔しないで Here We Go! ★★★ (2017-12-23 08:51:54)
地味にサビに関してはリズムを意識しないとズレるリズムキチであるつんくらしい曲。
久々のR&B調ながらも力強いメッセージ性を秘めており、
近年のモーニング娘。曲の中でも相当シリアスさでは群を抜いているのではないでしょうか。
ややクラシカルなメロディがチラホラと見られるのはクラシカロイドの影響かしら?
モーニング娘。-⑮ Thank you, too-BRAND NEW MORNING ★★ (2017-12-23 08:41:37)
楽曲は本当にカッコイイです。
EDM特有の攻撃的なシンセと13期のハマリっぷりが素晴らしいのですが、
歌詞がちょっとなぁ。「辛いことがあったけどガンガン攻めるよ!」って
内容の方が締まると思うのは私が青いからでしょうか…。
そういった意味ではもったいないかな。
ストレンジ・プラス ★★★ (2017-11-07 23:30:32)
あんなギャグの応酬なんて往年のしゃべくり漫才やバラエティ黄金期じゃないと
非常に厳しいのではないかってくらいに襲い掛かってくるギャグ漫画。
ただ、女性向け特有の破壊力抜群のハイテンションギャグが苦手な人には厳しいかもしれない。
(とはいえ、ギャグ漫画だけならこれまでの少女向けギャグ漫画は男性向け漫画を
笑いながら刺し殺すぐらいの破壊力を持ってることがザラでした…)
しかし、人間という設定を忘れる所長、残念なのしかいない美人女性陣、
若干アレな主人公と突っ込みどころしかない登場人物とギャグの応酬に笑わない自信がありません。
ハイテンションギャグが好きな人はぜひ。
ポプテピピック (2017-11-07 23:16:29)
この作品に「クソ」「つまんねぇ」は褒め言葉です。
なぜなら、分かる人にはわかるを地で行く作風ですし、
ネタの幅もローカルCMからYoutuberまでとアホみたいに広いので
よほどネットとテレビに詳しくないときついかもしれません。
ただ、本当に煽り画像としては非常に優秀で、
「さてはアンチだなオメー」など、イラつかせるにはピッタリな
台詞とコマのオンパレードなのがムカつきます(※褒めてます)。
これで笑えない人は人として正しいので安心してください。
ローソン ★★ (2017-11-07 22:57:26)
ローソンは比較的アニヲタに優しいキャンペーンを展開しており、
そのあたりでファミマと覇権を争っているようです。
…しかし、近所のローソンがお亡くなりになったので
近隣にはファミマとセブンしかない状況に。
もっと強烈なアニメコラボやればいいのに。
FINAL FANTASY Ⅷ ★ (2017-11-07 22:51:56)
この作品、冗長な召喚獣エフェクトを連打システムで紛らわすとか工夫はありますが…
ジャンクションシステムやカードゲーム、そして戦闘システム。
それらが全てゲーム慣れしている人じゃないととっつきにくい玄人向けになっています。
それ故に有名作なら求められる初心者向け要素がないのが痛いところ。
リノアもおバカヒロイン(一時はアレ系にカウントされたようですが…)なので
余計に日常のそういうのを嫌うヲタ男子の怒りを買い、未だに評価されにくいと言う。
いっそのこと、リノアを主人公にしてスコールをヒロイン系男子にすればいいのに。
EGOIST-GREATEST HITS 2011-2017 -英雄 運命の詩 ★★ (2017-11-07 22:35:50)
ギルティクラウンの頃に比べて電子音は減っておりますが
やっぱりギターが無いので物足りなさがあるのは否めませんが
ドラムスとクワイアを主体としたサウンドで疾走感を出すという
アイディアは中々勇気がいるのではないでしょうか。
そういった意味では頑張っている方ですが…
ギターも欲しいし、chellyさんの声がウィスパー気味なのも気になります。
もう少し力強い声がほしいですが…ryoさんの趣味からしてきついか。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-14 F-LAGS-With...STORY ★★★ (2017-07-30 14:27:40)
この曲はぜひとも古参Pにこそ聴いていただきたい名曲。
歌詞がキャラにリンクしているのはもちろんですが、
全体のメッセージがまさしく初代から言い続けてきた内容そのものなんです。
しかも3人のバランスが絶妙!
大ラス前のオクターブずらしたユニゾンがまたいいんですよ。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders-String of Fate ★★ (2017-07-30 14:25:38)
こちらはどちらかと言えばロキノン系が好きな人にはたまらないかも。
というのも、そこそこに憂いがありつつも歌詞を強調したアレンジとメロディ、
その上でバンドサウンドを主体としながらも爽やかに仕立てている。
ね、結構ロキノンっぽいでしょ?
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-15 Legenders-Legacy of Spirit ★★ (2017-07-30 14:23:51)
最近のアニソンにありがちな硬質なベースを盛り込んだロックナンバー。
人によっては汐谷さんの歌声がアレかなと思う人もいるでしょうが、
イントロがメタルギターにはない疾走感があって素敵です。
THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02 Beit & S.E.M-サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday ★★ (2017-07-30 14:20:02)
まさに大人なユニットならではのR&B。
ヨシキの歌い方もそうですが、とっとの発声もスムージーですし、
明るいえのじゅんの歌い方もいいアクセントになっていますね。
ただ、欲を言えばファルセットに色気が欲しかったかなぁ…。
TTHE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03 Jupiter & W-LEADING YOUR DREAM ★★★ (2017-07-04 23:56:57)
実はSideMでは初となる純正ユーロビート。
まぁ、サッカーと言えばDave Rodgersユーロですからね。
ギターソロがないのが惜しいところではありますが…っていうと
SUPER EUROBEATシリーズに毒されすぎよね、私w
でも、蒼井兄弟にぴったりの可愛らしくも熱いユーロでは?
TTHE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03 Jupiter & W-GLORIA MOMENT ★★ (2017-07-04 23:54:29)
961時代を彷彿とさせるハードぎみなロックナンバー。
こちらはどちらかと言えばポップなのですが
あちらよりは熱量は上かな。
なんだか過去への挑戦状みたいな、そんな曲ですな。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん-DRIVE A LIVE(もふもふえん ver.) ★★ (2017-07-04 23:51:13)
ええ、このオク上…男性が歌ってます。
というか、本来のオクターブだとキャラ声で歌えないんですよね、村瀬さん。
しかも、この曲で初めてミックス使ったってどういうことなの…。
女性が歌うとこうなるといういい例になるかもしれませんが、
歌えるんだろうか・・・これ?
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん-もっふ・いんざぼっくす♪ ★★★ (2017-07-04 23:49:03)
かわいらしい曲ですが地味に曲構成がNHK教育並にガチです。
よく聴いているとバックも凝っていて、
可愛らしい曲ながらもビートがしっかりしてるんですよね。
やっぱりリズム重視曲ってこういう音だと安心しますね。
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-13 もふもふえん-うぇるかむ・はぴきらパーク! ★★★ (2017-07-04 23:46:22)
すいません、本当に成人男性3名が歌ってるの?
本当に男性が歌ってるとは思えない歌声なんですもの、二人共。
片方はおそらくメラニー法でしょうけど、村瀬さんは天然でアルト~メゾソプラノだからなぁ。
そんな二人に食らいつくふーくんはすごい…。
曲は本当にかわいくて、こういうのを待ち望んでた私にはドストライクです。
世間はもっとこういう可愛い男の子を求めるべきだと思うんですよ。
CALI≠GARI-9--踏- ★★ (2017-07-04 23:38:48)
石井らしいニューウェーブ要素にニヤリとする曲。
まぁ、実際にニューウェーブって直訳すると意味のない言葉並びだったり、
ギャグに走っていたりすることが往々にあったようですが。
このあたりはメタルでは中々できませんが。
cali≠gari-13-トイレでGO! ★★ (2017-06-19 23:21:15)
タイトルだけだと「?????」って感じですが…
歌詞を見て「あぁ、やっぱりcali≠gariやん」となります。
青姐さんお得意のグロナンバーなのでご注意を。
しかし、今までに比べてちょっとカッティングが弱いかなぁ。
CALI≠GARI-8-新宿ヱレキテル ★★★ (2017-06-19 23:14:55)
青さん(新宿2丁目在住)による歌謡ディスコソング。
どちらかと言えばゲイバーというかキャバクラというか…
そんな感じの情念を孕んだナンバーとなっています。
でも…これって本来ならシングルか
「カリガリじゃないじゃない(T_T)」みたいな
ソロワーク集に入れるべき曲では?w
CALI≠GARI-≠-マネキン ★★★ (2017-06-19 22:49:12)
「マネキンマネキン…」の連呼が強烈なパンクナンバー。
こういう歪なのを作らせると秀逸なのが青姐さんですね。
どうしても石井さんだとカッコよすぎるきらいがありますから、
尖ったモノなら姐さんでしょうな。
だからかな。この曲のギターはやはりギター。
あのグッチャグチャなギターリフがあるから成立するんじゃないかと。
Cali≠Gari-11-暗中浪漫 ★★ (2017-06-14 09:36:08)
こういう退廃的な曲ってバンドじゃやらないと思ったのですが、
流石に様になりますねぇ。
まぁ、MVの石井さん…やっぱり衣装がパリコレ。
CALI≠GARI-第6実験室-近代的コスメ唱歌 ★★ (2017-06-14 09:34:35)
まさかこれを体現したパロディバンドをやるとは当時、夢にも思いませんでしたw
ただ、歌詞は青姐さんかと思いきや石井さんなんですね、この曲作ったの。
見た目すらV系では異形なのにこの曲はより異様さが引き立ちますね。
植松伸夫-Phantasmagoria ★★ (2017-06-13 10:30:35)
あったんかい!w
実は原盤、いまだに持ってます。
当時はゲーム作曲家がソロアルバムを出すなんて珍しかったので
(あの当時は桜庭統さんや葉山兄貴くらい?)
どんな内容かと見てみたらイージーリスニングでした。
植松さんは御存知の通り、ロック畑出身ですが、
こういう曲調というのはゲームじゃないと作らないと思ったので意外でした。
ただ、ポエトリー・リーディングはそれこそプロに…。
すき家 ★★ (2017-06-13 10:05:15)
個人的にはここのうな牛がメニューに載るたび「夏だな」と感じます。
以前に食べたにんにくの芽入りの牛丼は美味しかったなぁ。
また復活してほしいですね。あれ、結構疲労に効きますし。
ただなぁ。某漫画とのコラボキャンペーンの時に
大嫌いなナス入りのメニューを食わなきゃいけないときが地獄でした。
しかも、よりによって一番好きなキャラに応募するのに必要て…。
メニューを開発した人じゃなくてコラボ企画したヤツを怨みましたとも、ええ。
MyPage