この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1401-1450
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
宮野真守-WONDER-J☆S ★★ (2013-06-26 08:50:17)
爽やかなダンスポップチューンで、
カッティングされたギターが鮮やかな彩を与えている印象がある。
メロはこれでもかというくらいにポップで、
ドライブに向いているような印象がある。
個人的にはもうちょっとテンポを落としてもいいかな。
宮野真守-FANTASISTA-EGOISTIC ★★ (2013-06-26 08:46:22)
流石にメインフィールドであるR&Bでは上手く歌声が馴染んでおる。
所々でキメているメロディが妙にくせにあるトラックで、
音ネタも派手な音こそ少なめだが攻撃的な音を使っている印象。
宮野真守-FANTASISTA-オルフェ ★★★ (2013-06-26 08:41:55)
ピアノとハープによるイントロダクションからバンドサウンドへ流れるさまは
さすが水樹楽曲でクサメロを垂れ流しまくる上松の面目躍如といったところ。
さらにメロ(特にサビ)がクサい! R&B系の歌唱には賛否が分かれるだろうが
気品のあるオーケストレーションとロックサウンドの融合はさながらAsrielのようで楽しめる。
本当に女性向けアニメは侮れん。こんなクサメロを贅沢に使うんだからの。
宮野真守-FANTASISTA-DREAM FIGHTER ★★★ (2013-06-26 08:30:45)
キラキラとしたシンセにキメを多めにまぶしたロック。
子供向けだとクサメロが途端にあふれ出す法則はここでも発揮。
途中でラップも披露しており、チャラい層にもしっかりアピールしているw
ギターによるオブリガードやアルペシオも曲の輝きを上手く引き出している。
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す-ビキニ・スポーツ・ポンチン ★★★ (2013-06-24 22:29:49)
ファンキーなノリのダンスチューン。
最初から最後まで怪しげなのがいいですね。
これは個人的な願望ではございますが、
ぜひともイケメンやいい体の男性にゴーゴーボーイズとして
踊り狂っていただきたいですね。いや、マジで。
実際にピッタリとしたパンツとポンチンってすごくいいの!
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す-糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー ★★ (2013-06-24 22:26:39)
ナヲ、亮君姉弟によるポップナンバー。
しかし、途中まではダイスケはんのシャウトも可愛らしく聴こえたのに
「ガーガガ~」のところでいきなり狂気を孕み始めるのが、らしいですね。
T.M REVOLUTION-Preserved Roses (T.M.Revolution×水樹奈々) ★★★ (2013-06-23 23:35:42)
流石にパワー型シンガー同士だと相性がいいな。
曲も往年のT.M.Revolutionを思い起こさせる出来なのもいいな。
西川の兄貴は今後も続けるだろうけど、水樹さんも
出来たらもう一度、浅倉さんに楽曲提供を受けてほしい、かな。
そう思わせるほど、個人的にはツボな曲。
BABYMETAL-ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト ★★ (2013-06-23 23:11:34)
歌詞が酷いのは置いておくか…
海外で受けやすい構成だと思います。
まぁ、アレンジャーが元々スクリーモ畑の人だから
ピコリーモっぽくなるのも仕方なし。
それでもメタルかと言われたら…うーん。
ピコリーモとしては十分イケるんですけどね。
BABYMETAL-BABYMETAL DEATH ★★ (2013-06-23 23:08:14)
これ、アレンジゆっぺかい!w
確かによく聴いたらドラムスが打ち込みだし、
ビートダウンが若干エモが入っているな…。
そういった意味では好き嫌いが別れるかも。
まぁ、わかりやすいっちゃあわかりやすいけど。
田村ゆかり-Sincerely Dears...-童話迷宮 ★★ (2013-06-22 23:20:23)
かわいらしい音が飛び交うシングル曲。
結構バックの音は作りこまれており、
この辺りはキング時代の要となる太田の手腕が良く出ているのでは?
田村ゆかり-Sincerely Dears...-Little Wish ~lyrical step~ ★★★ (2013-06-22 22:53:07)
なのはを見ていた身としては原曲の方ばかり歌われるのに慣れたとはいえ、悲しくなる事実w
しかし、暖かいメロディと、そっと背中を押すような歌声が心地よいですね。
こういう優しい曲を理想通りに歌えるのは素晴らしいな。
田村ゆかり-Sincerely Dears...-Love♡parade ★★ (2013-06-22 22:40:52)
往年のハイエナジーを連想させるポップス。
可愛らしさもあるのですが、一番耳が引かれるのは
しっとりとしたゆかりんの低音ですね。
キャラクターイメージからして高温ってイメージが強いですが、
こうして聴くと低音も中々。
中盤のサンバパートは蛇足かな…。普通のDJプレイでよかったかと。
BABYMETAL-メギツネ ★★★ (2013-06-22 22:08:58)
和のテイストを取り入れたお祭りメタル。
掛け声こそアイドルですが、なってる音はしっかりとメタルですね。
メロディは前半こそお祭りですが、途中でとおりゃんせをぶっこんだり、
サビは普通にカッコよかったりと何気なく凝っているのもいいですね。
…本当にこれ、アイドルソングと呼んでいいんだろうか?w
ところで、ダウンビートのスクリームは誰?
BABYMETAL ★★★ (2013-06-21 07:19:49)
当初はまさかアイドルがメタルでパフォーマンスするなんて誰も想像しなかったので、
誰もが驚いたことでしょう(しかもバックが本格的!!)。
メジャーデビューしてからも相変わらずで何より。このまま本格メタルをバックに…
とはいえ、メジャーデビューしてから歌も普通にかっこよくなってますね。
普通は喜ぶべきでしょうが、たまには歌詞だけアイドルでもいいのよ?
勿論、「メギツネ」は大好物ではありますが。
ARCH ENEMY-Khaos Legions ★★★ (2013-06-19 23:07:37)
恐らく、これまでのアルバムで言うならメロディアスになった「ANTHEMS OF REBELLION」
これじゃあ日本のメタラーにウケるはずがないですね。
年齢的にもキャリア的にも疾走曲って飽きたのかもしれませんが、
ガッチリと安定した演奏は流石ですね。チャートを見る限り、
この手のタイプを好みそうなドイツではしっかりチャート15位をマークしているようです。
その為、疾走系が苦手な初心者にはちょうどよいかと。
ただ、「Burning Bridges」や「Doomsday Machine」、
はては「Rise of the Tyrant」のようなタイプのアルバムを求める人には
「なんじゃこりゃ? 遅いし金太郎飴だし…こんなのアチエネじゃない!」と思うでしょう。
そうなると、ダートラのように偉大なるマンネリを目指すか、
それと
…続き
おおきく振りかぶって ★★★ (2013-06-19 22:18:15)
ここまで緻密に高校野球を描いた漫画は非常に珍しい。
実際の経験者が言うには、観客の様子とかも細やかに描いているんだとか。
(確かに、中継を見ているとそんな感じだなっていうのがよくわかります)
キャラクターも魅力的なのが結構いますし、
ストーリーもしっかりしている。これは漫画としては当たり前のようで
中々実現できないことなので、その努力には頭が下がります。
一部からは「所詮腐女子向けだろ?」という声が聞こえてきますが、
そういう人こそ試合の描写をよく読んでほしいです。
野球漫画を細やかに描くとこうなる好例として、評価したいですね。
妖怪大戦争 ★ (2013-06-19 22:03:54)
トレーラーをご覧いただければおわかりの通り、
昔のほうじゃなくて新しいほうです。期待された方はごめんなさい。
さて、肝心のストーリーですが子供向けであることを考慮しても
これはちょっとなぁ…なにせ加藤の扱いとかオチとか、ねぇ。
見所は栗山千明様と神木きゅん。後は三池演出。それだけです、本当に。
特に神木きゅんはすごく目の保養になります。
サイレントヒル ★★★ (2013-06-19 22:00:18)
そういえばレビューしていなかったので…。
ゲーム原作の映画ってすべるイメージが強いですが、
こちらは監督がマニアであったおかげでちゃんと世界観が再現されています。
これだけで原作ファンである私は感激しました! 怖かったけど・・・。
どこぞのSIRENの監督には本当に見習ってほしいですね、これは。
さて、肝心のストーリーはまぁ…仕方ないかなと。
あの尺でゲームの世界観を伝えるのは難しいですし、
なおかつ、海外向けだとあの恐怖感だけで突っ切るのは厳しいでしょう。
次回作は3がベースなので、どうなることやら。
Linked Horizon-自由への進撃-紅蓮の弓矢 ★★★ (2013-06-19 00:04:03)
そう、これだよ! こういう曲をRevoには書いてほしかったんだよ!!
歌声は相変わらずだがな…ライブを待たないといけないのがなぁ。
※陛下はライブだと歌唱力がCD以上になります
楽曲ははっきり言って期待以上です。
シンフォニックで、メタリック…クサいぞおおおおおおおおおおおおおおっ!
これぞRevoのロック! こうでなければな!!
あとはサンホラ名義でもこういう曲でひしめき合えば完璧だ。
FRIPSIDE-Decade-fortissimo -the ultimate crisis- ★★ (2013-06-18 22:55:11)
楽曲自体はいつものfripSideなので、
新鮮味は薄いのですが、いつもよりかはドラマチックな展開を意識してますね。
しかし…メタラー的にはもう一つのOPのに惹かれてしまうな。
立って、ギターソロがクサいポップスとシンフォニックメタルを並べられたら
どっちを取るかと言われたら…ねぇ。
FRIPSIDE-Decade-way to answer ★★ (2013-06-18 22:48:35)
これまでの第2期シングルに比べて疾走感が強くなっており、
ギターもこれまでどおりに重く刻まれていることから、
ややハードロックっぽさが出ているように思う。
メロディも結構クサく、パワーがあるのはわかるのだが、
肝心のナンジョルノが強く歌ってくれないのが不満。
PVはいつも以上に強烈なオチを用意してますがw
FRIPSIDE-Decade-fripSide Premium Live Infinite Synthesis~The Eve of Decade ★★ (2013-06-18 22:40:29)
今回はアルバム曲のPVなので、比較的まともですw
さて、楽曲はまさかのツインボーカル。
二人の掛け合いが中々様になっており、
これが結構クールなんですよね。
また、節目とかが有れば又、ツインボーカルを作ってほしいですね。
FRIPSIDE-infinite synthesis 2-sister’s noise ★★★ (2013-06-18 22:24:58)
もう、PVが酷いのはあきらめました…w
曲自体は透明感のあるシンセと歌声に攻撃的なギターが絡んだ、
王道的な90'sシンセポップスなんですが…
ギターソロがかなりクサく、それでも上手くまとまっているのですごくいい曲です。
うん、本当に曲"は"いいんです。曲は。
PVは飲食しながら見ちゃダメ、ゼッタイ。
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep ★★ (2013-06-18 18:38:05)
エモ/スクリーモ入門編として製作されたとのことですが、
形式としては悪くないです。しかし、やっぱりトータル時間が短い。
パンクだとこれが当たり前なのですが、フルレングスでのリリースが多い今は
やっぱり物足りなさが先行してしまいますね。
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep-White Wind ★★ (2013-06-18 18:33:55)
ややパンキッシュながらも爽やかな風のように吹き抜ける楽曲。
こちらも2人体制になってから作らなくなったタイプの曲ですね。
爽やかすぎて別バンドだと思っちゃいますね。
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep-Throve Keys ★★ (2013-06-18 18:31:32)
ややポップながらもエモさが失われていない楽曲。
そういえば、2人体制になってからこういうポップな曲は作らなくなったな。
ただ、ラストのコーラスは必聴。
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep-Alone with You (dying to See Your Face) ★★★ (2013-06-18 18:28:14)
美しくも激しいバラード。
まさにパルスィっぽさが全開のバラードに仕上がっています。
メロディの美しさの中で激しくかき鳴らされるバンドサウンドと
スクリームの対比が逆にエモさと美しさを引き出しているのではないでしょうか。
ROB ZOMBIE-The Sinister Urge-Feel So Numb ★★★ (2013-06-18 17:47:50)
踊れるメタルがあったことに衝撃を受けましたw
本当にこういうメタルは貴重です。それもカッコイイと来たもんだ。
なお、この曲のPVでも恒例の嫁がおりますw
ROB ZOMBIE ★★★ (2013-06-18 17:18:56)
このお方の音楽はメタルの中でも図抜けて聴きやすい音なので、
初心者に薦めるメタルとしては十分ではないでしょうか。
キャッチーな構成とポップなテクノサウンド、
その中に違和感無く溶け込むダイナミックなバンドサウンドは一聴の価値あり。
さらにPVはB級映画フェチには天国のような作品ばかりです。
あの世界観がわかる方は是非酒を交わしましょう。
そういえば、彼って日本に来てたんですよね。
彼のことです。スカパー!とか見れるホテルが見つかったから来れたんでしょうねw
※ロブはチャンネルの少ない国には行きたがらないほどのテレビマニアでもある
水樹奈々-ULTIMATE DIAMOND ★★ (2013-06-15 23:53:08)
結果的には園田がシャブ打って逮捕された影響でポップさが薄れてクサさが増したのですが、これが彼女の不得意分野を嫌でもわからせる構成になっているんですよね。そう、「Mr. Bunny」のようなポップスのことです。このタイプだと、水樹の歌い方にすごく合わないんですよ。なんというか…ロブ様がスパイスガールズを女装して歌っているような感じなんです。ゆえに、今後は歌謡曲風かロック、メタルに舵を切るべきでしょうね…。
アルバムの楽曲自体はいいのが多い分、余計にそう思います。
水樹奈々-ULTIMATE DIAMOND-Gimmick Game ★ (2013-06-15 23:40:26)
こちらはタイアップの都合上で作られたユーロビートだそうです。
(あの番組はたしか女子高をイメージしているそうで、その関係だそうです)
だから、メタラーにはあまりオススメできないトラックとなっています。
ユーロは私も聴くのでクラブサウンドとして聴いてみましたが…
うーむ、アタック感が足りない。アニサマのときみたく男性ラッパーがほしいです。
それか他の曲みたいにメタル然としたギターを導入するか。
水樹奈々-ULTIMATE DIAMOND-沈黙の果実 ★★★ (2013-06-15 23:36:16)
新曲群の中で群を抜いてクサいのがこの曲。
欠点は聴き手の音響によって音が割れてしまうことくらいか。
豊潤なストリングスにクサメロ、それでいて心地よい低音…
ここぞとばかりにクサメタラーが好みそうなものばかりである。
やはり奈々ちゃんにはこういうタイプの曲が良く似合うな。
米倉千尋-Best of Chihirox-Will ★★★ (2013-06-15 23:16:32)
出だしのインパクトが印象的な楽曲。
まさか、あのアニメにこういうOPとはいい意味で予想外でしたね。
米倉千尋-Best of Chihirox-嵐の中で輝いて ★★★ (2013-06-15 23:15:01)
透明感のある楽曲で、しっかりと聞かせられる名曲。
やはりガンダム関連は名曲が多い。
「抱いてあげたい」の部分が特にいいですね。
山下達郎 ★★★ (2013-06-15 23:06:00)
日本の正統派ポップスといえばこのお方。
自身が歌う楽曲が素晴らしいのはいうまでもありませんが、
提供曲もすさまじいのもこの方の特徴です。
特にKinKi Kidsの「硝子の少年」なんて「ミリオンヒット作れ」って
無茶振りをされて作って、本当に実現しましたからね・・・。
そんな彼の音楽はぜひとも温もりのある音で楽しんでもらうのが良いでしょう。
放課後ティータイム-シングル収録曲-No,thank You! ★★★ (2013-06-13 22:15:35)
リフどころか、曲の展開がメタルっぽくなっており、
ツインギターのパートなんて結構それっぽくなっております。
だから某所でメタルコアアレンジなんて生まれたんですな。
そういう意味で、一番クサイのがこの曲です。
メタラーが聴くならこれでしょうね。
放課後ティータイム-シングル収録曲-Listen!! ★★★ (2013-06-13 22:11:37)
所謂オサレ系バンドが演奏しそうなクールな曲。
ややUK寄りになっており、前作のようなクサさよりも
キャッチーさが出ているように思えます。
ギターソロもかなりクサいです。
放課後ティータイム-シングル収録曲-Go! Go! Maniac ★★ (2013-06-13 22:05:31)
ややジャジーなテイストを取り入れた高速チューンで、
ドラムスがわりとツーバスにしても違和感がなさそうな忙しさが特徴。
そして、これはヴォーカルの寿命が縮みそうな曲です。
早口の上にキーが高いのは本気でしんどいです。
放課後ティータイム-シングル収録曲-Don't Say "lazy" ★★★ (2013-06-13 21:59:32)
クールながらもほのかに香るクサメロは隠せておりません。
やはりこういうクサイメロディがあってナンボでしょう、バンド曲は!
さて、ヴォーカルは芯のある歌声をもっている日笠さんがメインってのは
当然の成り行きでしょう。しかもかなり歌えています。
声優界に伝わるジンクス「貧乳女性声優は歌唱力がある」が
ここでも発揮しているいい好例でしょう。
放課後ティータイム-シングル収録曲-Cagayake!girls ★★ (2013-06-13 21:52:36)
可愛らしくもしっかりと作られた楽曲。
割と軽快で親しみやすいポップスに仕上がったのではないでしょうか。
演奏をよく聴くと結構タイトなところもあるんですよね。
欲を言えば…ちょっとくらい走ったりしてもよかったかなと。
一応、結成したての女子高生のバンドが演奏しているって設定ですし。
FOREGROUND ECLIPSE-Stories That Last Through the Sleepless Nights-Truths, Ironies, the Secret Lyrics ★★★ (2013-06-13 21:20:01)
1stアルバム収録曲のリテイクバージョン。
音質の向上は言うまでもないことですが、
打ち込み部分も分厚くなっており、なおかつ
バンドパートもよりテクニカルになっております。
こうして聴くと、二人ともヴォーカルのレベルが上がっているのもよくわかりますね。
そうなると、ますます新曲が楽しみになってきますね。
序盤に四つ打ちを追加することでよりDJプレイしやすくなっており、
オチに使えるようになっているのもありがたいですw
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep-恋詠 ★★ (2013-06-12 23:14:45)
原曲は「信仰は儚き人間の為に」
後に別アレンジが登場しますが、あちらとは違いラブソングです。
メロディはともかく、歌詞とアレンジが合っていないような…。
FOREGROUND ECLIPSE-Missing,loving...and Suffering Ep-Wandering, Never Wondering ★★★ (2013-06-12 23:13:04)
原曲は「ラストリモート」
Openingとあわせるとなんとエモい。
やってること自体はシンプルながらも堅実なので、
安心して聴けますね。
石鹸屋-トウホウパンチライン-D-89 ★★★ (2013-06-12 22:13:33)
由来こそ最低ですが(なんでバストサイズやねん!)、
曲自体はいい曲なんですよね。繰り返し咲き誇る花の命がテーマですし。
こういうアレンジは商業に乗っけてもいいと思うんですけどね。
石鹸屋-石鹸屋のお歳暮2-ってゐ! ~えいえんてゐVer~ ★★★ (2013-06-12 22:07:55)
ライブではこちらがお馴染みですね。
厚志の熱く感情がほど走るヴォーカルと秀三の冷めたヴォーカルの対比がいいですね。
この曲がかかるとライブも楽しくなるんですよね。さすが石鹼屋といったところか。
石鹸屋-石鹸屋のお歳暮2-さっきゅんライト ★★★ (2013-06-12 22:05:54)
メジャーに行った今は流石にDVD収録予定のライブじゃ歌えない曲となりましたが、
かっこよさはかなりのものです。筋少っぽさを携えながらも
彼ららしい、エモくも者に構えたようなスタンスがクールで素敵ですね。
石鹸屋-東方不可拘束~the maximum moving about!~-東方妖々夢 ~the maximum moving about~ ★★★ (2013-06-12 22:00:13)
アレンジも手伝って、かなりエモっぽくなっており、
歌詞も原作を知っている人ならニヤリとするでしょう。
ギターソロもかなり面白いことになっていますね。
石鹸屋-東方不可拘束~the maximum moving about!~-ってゐ! ★★ (2013-06-12 21:56:50)
こちらは秀三のみが歌っているバージョンですね。
原曲のメロディを堪能するならこちらでしょうけど、
えいえんてゐVer.聴いた後だと物足りないなぁ。
石鹸屋-ヒュー-青い雲 ★★★ (2013-06-12 18:50:21)
淡く切ないメロディが以外にも厚志に合っていてビックリしました。
こういうタイプのメロディも得意なんだ…。
お兄ちゃんが歌っているバージョンも聴いてみたいですね。
余談ですが、このタイプの曲のPVにガイ長はどうなんだw
石鹸屋-ヒュー-アウェイク ★★★ (2013-06-12 18:46:03)
サビの熱さは流石というべきか。厚志の声がいい感じです。
ギターはもうちょっと重くてもいいかな。
新ベースも結構堅実な仕事をしていて安心しますね。
MyPage