この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1201-1250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
DO AS INFINITY-GATES OF HEAVEN-柊 ★★★ (2013-10-02 17:33:58)
冬の厳しさを告げるようなバラード。
このタイプの曲に伴ちゃんの歌声が合うわ合うわ。
ストリングスも相まって、とても切ない名曲ですが、
何故か評価されないんですよね。解せぬ。
DO AS INFINITY-TRUE SONG-真実の詩 ★★★ (2013-10-02 17:32:24)
こちらも犬夜叉タイアップですが、京胡が印象的な名バラードに仕上がってます。
アジアの広大な風景を連想させるようなサウンドスケープに
美しく磨き上げられたメロディがマッチした名曲ではないでしょうか。
DO AS INFINITY-DEEP FOREST-深い森 ★★★ (2013-10-02 17:27:41)
ややシンプルながらもしっかりとした作りに伴ちゃんの歌声。
これを名曲といわずにどうする。
クッサクサでありながらワインのようなメロディが美しく、
それでいて意味深な歌詞もいいですね。
タイアップ先のミステリアスさが出ていますし。
DECO*27-ラブカレンダー-甘宿り feat. 中川翔子 ★★★ (2013-10-02 17:25:00)
さて、歌手としては安牌であるしょこたんとDECO*27さん。
この二人が組んだらどうなるか楽しみにしておりましたが、
実際に聴いてみると結構いい仕上がりになってますね。
やっぱりこの人は柴咲さんとかしょこたんといったタイプのシンガーと組むといいんでしょうね。
DECO*27-ラブカレンダー-帰想本能 feat. 悠木碧 ★★ (2013-10-02 17:22:28)
うーん、流石に無難すぎるな。
楽曲字体は悪くないのですが、もう一工夫といったところか。
BeForU-BeForU-Silvia Drive (extended) ★★★ (2013-10-02 17:10:57)
あきらかにヴィレッジヴァンガードやフランフランのコンピに入ってそうなハウス。
しかし、生音も入っているのでご機嫌なトラックに仕上がっている。
今となってはこのタイプのハウスが聴かれなくなって久しいですが、
やっぱりハウスはこうでなくては。
BeForU-BeForU-BRE∀K DOWN! (LIVE BAND style) ★★★ (2013-10-02 16:59:33)
生バンド風に切り替わり、かっこよくなったのは嬉しいですね。
勿論、オリジナルのアレンジも嫌いではないですがね。
そして、このタイプの曲になるとりゆの土壇場ですね。
これこそ、しゆなとのツインボーカルにしても良かったのでは?
BeForU-BeForU-ヒマワリ ★★★ (2013-10-02 16:55:33)
実際にロングバージョンを聴いてみるとハピコアというより
ハードポップとかポップロックとかその辺りじゃないかなw
流石にこれはりゆの歌唱力と声が見事にマッチした名アレンジではないでしょうか。
歌詞もいい流れですし、こういう曲をソロに選んだのは正解でしょうね。
こういうタイプの曲ならメタラーにも聴きやすいのでは?
BeForU-BeForU-DIVE ★★ (2013-10-02 16:44:41)
フルバージョンになるにあたり、どのように味付けされるのか楽しみでした。
蓋を開けてみればトランス寄りの音をふんだんに使用したダンスポップに仕上がっており、
この曲でようやく4人全員の歌声が聴けるのは嬉しいサプライズでしたね。
ただ、このタイプの曲になると歌唱力が低い代真や、
声質ゆえにシリアスなアップ曲を苦手とするNoriaには厳しい曲か。
また、この曲でしかしゆなの歌声が聴けないのは非常に悲しい。
BeForU-BeForU-LOVE² シュガ→ ★★★ (2013-10-02 16:27:12)
さて、ロングバージョンはどうなるのかなと楽しみにしていたのですが、
可愛らしいキュートなユーロビートに仕上がっております。
この手のガーリィな楽曲は流石にNAOKIじゃ書けないので、
Noriaをdj TAKAに投げたのは正しい選択かもしれませんね。
水樹奈々-戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング4 風鳴翼-恋の桶狭間 ★★★ (2013-10-02 16:20:07)
ビッグネームになった今ならいつかやるだろうなと思ってましたが…
上松さんは確信犯ですね、これw
しかも完成度が高いから性質が悪い。
これで紅白に出たらどうしたらいいんでしょうか…。
能登麻美子-地獄少女関連-さくらうた ★★★ (2013-10-01 01:13:03)
はい、この手のメロディを歌う能登さんの声にエコーをかけると
あぁら不・思・議☆ 立派なホラーソングに大変身♪
てことで、めちゃくちゃ怖いです。
誰だ、こんな恐ろしいものを作ったのは!?
能登麻美子-地獄少女関連-いちぬけ ★★ (2013-10-01 01:11:08)
これまでと比べてゴシカルな印象。
どこか和を感じさせつつも洗練されたメロディはまるで中谷美紀。
これもまた能登さんと歌詞の世界観に合っていて好きなのですが、
どうも洋風っぽいところがあってちょっと違うかなと。
能登麻美子-地獄少女関連-あいぞめ ★★★ (2013-10-01 01:06:54)
savage geniusバージョンは強すぎるのですが、
こちらは前作を周到した儚くもおぞましいクサメロが炸裂しています。
能登さんのウィスパーボイスがそんな世界観を否応なく引き立てているので、
これぞ本来のアニソンといったところでしょうか。
この方向性でアルバム作ればいいのに。
能登麻美子-地獄少女関連-かりぬい ★★ (2013-10-01 01:04:08)
彼女の声質をふんだんに活かしたバラード。
こういう怨歌気味の曲こそ、彼女の真骨頂だと思うんですよね。
儚さが出ながらもどこか現実離れした恐ろしさを秘めているというか。
あと、彼女がこの当時の歌唱力だからこそ出せる味だな、と。
ALI PROJECT-Psychedelic Insanity-暗黒サイケデリック ★★ (2013-10-01 00:47:15)
後にポップンミュージックにも起用される楽曲。
まさにアルバムの世界観を体現するド派手なリードチューン。
やや淫靡ながらも攻め込む音の波はクセになりますね。
ただ、このアルバムの真髄はライブではないでしょうか。
アリカ様やドラァグクイーンのオネエ様が舞い踊り、
その傍らでゴーゴーボーイが妖しく蠢く…なんてエロティック。
そんなさなかを飛び交う派手なトラックは絵になりますな。
なので、聴くならライブDVDを推奨。
ALI PROJECT-月下の一群-恋せよ乙女-Love story of ZIPANG- ★★ (2013-10-01 00:43:46)
御存知、アリプロメジャーデビュー曲。まさかの日本酒CMソングでした。
確かにこの曲であれば美味しく日本酒が呑めそうですね。
しかし、今でこそアルバムでお目にかけるタイプの曲ですが
これをシングルにするとは…やっぱり、根はプログレなんでしょうね。
ALI PROJECT-DALI-ヴェネツィアン・ラプソディー ★★★ (2013-10-01 00:40:35)
シングル曲でより、優雅なアリプロを堪能するならこちら。
今でも書きそうなタイプの楽曲ではありますが、
こちらの方が一般受けしそうな優雅さが出ていますよね。
今となっては信じられませんが、これはこれで味があっていいですね。
ALI PROJECT-DALI-嵐ヶ丘 ★★ (2013-10-01 00:38:34)
恐らく、現在の黒アリの原型となるであろう楽曲。
大きな違いはメロディ。こちらの方が優雅さが強く出ている印象。
本当はもっと黒い曲を書きたかったんでしょうけど、
タイアップがそれを許さなかったんでしょうね。
元ネタを知っているとより楽しめる一曲。
YES-Fragile-Roundabout ★★★ (2013-09-30 06:47:36)
まさかジョジョに使われるとは予想だにしませんでした。
しかも、その時の放送内容に合わせて流す箇所を変えるという手法を採用しては
見事にマッチする様に当時は驚かされました。
これは変化に富んだ展開だから出来た手法でしょうね。
フルバージョンも飽きが来ない展開だからこうやって使われるのは面白いですね。
こうやって名曲が再評価されることはいいことだ。
水樹奈々-Vitalization-Vitalization ★★ (2013-09-27 09:14:35)
ついにハードコアテクノまで取り込みだしたぞ、この人! ストリングスとかピアノとか美しい上モノを使っているのはわかるのですが、どうしてもバスドラに負けている印象がありますし、出演番組によってはバスドラが強すぎる場面が多々あるのが難点か。ついでに言えばキックもバガキックにしちゃった方が破壊力があると思う。
水樹奈々-ROCKBOUND NEIGHBORS-METRO BAROQUE ★★ (2013-09-27 08:52:33)
新堂本兄弟でも披露された楽曲ですが、タイトル通り、どこか懐かしい日本歌謡的な要素が入った豊潤なクサメロが堪能でき、ジャジーな香りもする、他のシングルとは一味違った楽曲となっている。オリジナルバージョンもジャズロックっぽくて好きなのですが、新堂本兄弟によるバージョンもよりメトロな感じが出ていて味があるんですよね。…あちら、CD化されないかな、マジで。メンバーはあんな豪華じゃなくていいから。
水樹奈々-ROCKBOUND NEIGHBORS-BRIGHT STREAM ★★ (2013-09-27 08:21:05)
紅白やのど自慢でも歌われていたため、NHKとも縁が深いこの曲ですが、いい意味でエタブレとは違ったポップさを持ちながらも自然なクサメロを持ち合わせた楽曲になっていますね。それにこのタイプの曲ならNHK的にも自然でしょうしね。
ただ、エタブレのようなむせ返るようなクサメロ大好きな人には厳しいかな。
モーニング娘。-Fantasy! 拾壱-女と男のララバイゲーム (AL Ver.) ★★★ (2013-09-22 23:21:50)
イントロとギターソロが加わるだけで余計にクサメタラー仕様になった。不思議!!
このアレンジも平田さんが手掛けていらっしゃるのですが、
彼のアレンジだと電子音とストリングスの絡みがきれいだから好きですね。
やっぱり平田ハウスはこうでなくては。にしてもクサすぎ!!
モーニング娘。-⑩ MY ME-気まぐれプリンセス ★★ (2013-09-20 20:23:52)
そういえばつんくって民族調歌謡ダンスポップスも得意でしたね。
個人的には太シス位に激しいドラムスでもいいかなと思うのですが、
これもこれでいいかな、なんて思います。
モーニング娘。-愛の第6感-女子かしまし物語 ★ (2013-09-20 20:07:28)
これはモー娘。ならではのネタ曲ですね。
どれも濃いからな…。最近だとアイドルの皮被ったキモヲタがいるしw
ゆえに没個性キャラがいるときのいじられ方もポイント。
ちなみにシングルバージョンは他の人から見たその人のキャラなんですが、
今では自分の主張を述べるようなパート割になってますね。
モーニング娘。-SEXY 8 BEAT-SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ ★★ (2013-09-19 00:44:03)
冒頭のギターがかなりクサく、タイトルに反してメロディが割りと爽やかw
ちなみに私がこの曲に始めてあったのはゲイバーだったりします。
どうやらゲイコミュニティ的にはドツボだったようです。
…あぁ、本当にビッチなオカマくさい歌詞だこれぇ!!
モーニング娘。-No. 5-ここにいるぜぇ! ★★ (2013-09-19 00:37:25)
意外とメタルっぽさというかパンクっぽい空気を感じる曲で、
アイドル曲にしてはかなり激しい曲だったりします。
(後にメタルを歌い踊るアイドルが現れますが、それは別の話)
メロディも割りとエモく、勢いを感じる良曲ではないでしょうか。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~ ★★★ (2013-09-19 00:31:48)
冒頭、ガキさんだったのか…。ラブマ時代のメンツが抜けてから声が太くなった彼女ですが、
その頃にもあの声が出せるのでしょうか。ちょっと興味がわいてきた。
楽曲はサブタイトルどおりド派手なビッグバンド。そして、吉澤のインパクトがパネェ。
ここまで楽曲にピッタリな人材は後にも先にも彼女しかいなかったんだよな…。
実際に歌ってみるとわかりますが、太い声が求められます。
意外とソウルを意識してるんじゃないでしょうか。
残されたメンバーが歌わないのは仕方ない、うん。
モーニング娘。-No. 5-Do it! Now ★★ (2013-09-19 00:20:37)
つんくって当時からそうですが、忘れた頃にR&Bっぽい曲を作りますよね。
流石にごめんなさい、こればっかりはつんくカバーの方が好みです。
メロディは好みなのですが、加護と後藤の声が若すぎるねん。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-I WISH ★★★ (2013-09-19 00:13:45)
この曲が評価されないことが不可解でなりません。
ミュージカルっぽくて華やかなメロディラインがたまらない名曲なのに。
歌詞もつんくにしては普遍的でシンプルなメッセージなので
聴いていて苦にならないんですよね。…あ、もしかしてこれが原因?w
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-ハッピーサマーウェディング ★★ (2013-09-19 00:02:19)
にぎやかな披露宴でこの曲が流れると、本当にほんわかな結婚式になったんですよ。
それくらいに自然なハッピーウェディングソングではないでしょうか。
本当に親孝行な娘ならこう思うんだろうなといういい曲ではないでしょうか。
一番のキモは間奏の語りでしょうね。当時は「姐さんになんて嫌がらせをwww」と
面白かったのですが、考えたら一番の適任でしたね。
モーニング娘。-4th 「いきまっしょい!」-そうだ! We're ALIVE ★★ (2013-09-18 23:49:26)
多人数だから出せる迫力を模索していた頃でしょうけど、
この曲に関してはこのメンツでやるにはちょっと早かったかなと。
何せ、曲はパワフルなんですが声が可愛すぎるというか。
当時のメンツなら吉澤、保田、安倍、飯田で行けばメロディも生きると思うんですよね。
そういった意味ではちょっともったいないかな。
モーニング娘。-3rd-LOVEパラダイス--恋のダンスサイト ★ (2013-09-18 23:45:06)
この曲はアレンジと合いの手の勝利ですね。
様々な合いの手が入っていて楽しいですし、
何よりも「セクシービーム」のインパクトが強すぎるw
皆様、セクシービームの打ちすぎにはご注意を。
あ、メロディはぶっちゃげ、アレンジに負けてます。
モーニング娘。-3rd-LOVEパラダイス--LOVEマシーン ★★ (2013-09-16 00:59:54)
ディスコクラシカルとも言える楽曲にこの8人のパワーはまさに奇跡。
本当にいろいろな偶然が重なったからこそ出来た奇跡でしょう。
当時は後藤の見た目のインパクトに目が行きがちでしたが、
改めて聴くと石黒の声の方が強いですな。
やっぱり、モーニング娘。って歌える低音がいた方が映えますね。
モーニング娘。-セカンドモーニング-Memory 青春の光 ★★★ (2013-09-16 00:44:34)
正統派ポップス→歌謡ハウスときて次がR&Bっていうのも面白いですね。
これは歌唱力を売りにしているハロプロだからこそ出来る芸当でしょうな。
実際にR&B調ポップスとしてもかなり気合の入った作りになっていて、
ユニゾンやコーラスを上手く交差させている演出がいいですね。
モーニング娘。-セカンドモーニング-抱いてHOLD ON ME! (N.Y. mix) ★★ (2013-09-16 00:36:29)
シングルに比べてアナログっぽい音に仕上げている印象。
元々がハウスをベースにしているから、このミックスになるのは必然だったんでしょう。
だからこそ、線の細いボーカルだと物足りないんですよね。
こういうときに頼れる石黒や中澤というB…お姉様方と福田がいると助かる。
モーニング娘。-ファーストタイム-サマーナイトタウン ★★★ (2013-09-16 00:30:43)
えっと…メインでもバンバンハモってましたよね、この人たち。
しかもノンリップシンクで。化け物ですか、このメイン。
一応、この頃から下世話さが出始めてきたのですが、
やっぱり「大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き」で重なるハーモニーが凄い。
冷静に考えたら、アイドルグループであんだけコーラス重ねられるのは
海外だと当たり前でも、日本だと中々面白い事例の一つではないでしょうか。
多分、今のモーニング娘。でも十分に再現は出来ると思うのですが、
下世話さが二割くらいは増すだろうな。
モーニング娘。-ファーストタイム-モーニングコーヒー ★★ (2013-09-16 00:22:29)
仲睦ましいカップルの朝を描いたメジャーデビュー曲。
5人編成を活かしたコーラスワークが頼もしく、
今のモーニング娘。では考えられない爽やかさが印象的。
…なのですが、この時点で平均以下の歌唱力では厳しいコーラスワークなんですよね。
冷静に考えたらかなりの冒険ですがな。
そういった意味でアイドルのデビュー曲じゃねぇw
モーニング娘。-ファーストタイム-愛の種 ★★ (2013-09-16 00:12:28)
彼女達の原点となる曲で、つんく♂特有の歌謡曲臭がまったくしない曲。
ポップスとしては正解なのだが、現在の状況を考えると、物足りない…。
当時は素人だから仕方ないけど、できればもう少し臭みがほしい。
あさき-私立bemani学園-お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 ★★★ (2013-09-11 23:17:53)
本当に曲はかっこいいんですよ、曲は。
硬質で歯ごたえのあるギターリフに湿り気タップリである
あさきの歌声に泣きのメロディがまい踊る楽曲なのですが・・・
なんで米なんだw
たかが米を炊くための説明にこんなカッコイイリフつけるんじゃねぇよ!www
欧米メタル文化で例えるなら、MANOWARの曲でパンの作り方を説明するようなもんですね。
どっちにしろ、正統派メタルファンには怒られる内容ですが。
暗殺教室 ★★★ (2013-09-05 22:02:15)
色々とぶっ飛んだ設定を持つ序盤と殺せんせー以外はブラックユーモアがちりばめられた
学園コメディといった趣でしょうか。しかも触手モノ。
まぁ、作者が作者なので単なる娯楽に終わるわけがありません。しっかりと道徳的なメッセージを織り交ぜつつ、物騒なカラーを濃くしたギャグが心地よい、ジャンプ屈指の異端学園コメディとして成立しているのがいいですね。他誌で連載されていた作品でいえば、作者は違いますが「さよなら絶望先生」に似ているでしょう。
展開が気になるところではありますが、この作者なら面白いオチに持っていってくれるでしょう。
鈴木このみ ★★★ (2013-08-30 17:10:57)
まさに期待のシンガーということで登録しました。
メタルも歌えるであろう圧倒的な歌唱力はまさに努力の賜物。
こんなにも上手い女の子は貴重ですぜ。
いつか作詞:畑亜貴、作・編曲:上松範康が実現しないかな。
いや、イトケンでもいいけどさw
鈴木このみ-私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/Tears BREAKER-Tears Breaker ★★★ (2013-08-30 17:02:43)
メインタイトルがピコリーモだから、こちらはポップスだろうと思ってましたが、
まさか茅原実里のようなシンフォニッククサメロポップスだとは。
あんなネタCDにこんなガチ曲を忍ばせるとはやるな。
ギターソロも凄く…クサいです。
鈴木このみ-私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/Tears BREAKER-私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(鈴木このみぼっちver.) ★★ (2013-08-30 16:52:00)
さて、スクリームパートはどうするんだと心配でしたが…
そういえばこの子、関西人でしたねw
英語棒読みとか結構ネタしこんでますね。
ただ、クリーンパートはさすがというべきか。
まぁ、かわいいからアリで。
鈴木このみ-17-囚人 -Paradox 2013- ★ (2013-08-30 16:47:40)
正直、メロはクサくて好みなのだが、アレンジが軽い!
原曲に近くするか、もっとシアトリカルにしてほしかったぞ。
そういった意味で凄くもったいない。
なんというか、金目鯛を使って普通のカレーを作る、みたいな。
鈴木このみ-17-夢の続き ★ (2013-08-30 16:36:56)
ややしっとりとしたファストチューン。
爽やかすぎて物足りない。いっそバラードにした方がよくね?
鈴木このみ-17-DAYS of DASH ★★ (2013-08-30 16:27:09)
爽やかなロックで、ギターソロもポップな印象。
この手のポップロックも歌えるのは非常に心強いな。
畑のことだからもうちょっとひねってくると思ったら
結構爽やかな音になっていてビックリしたけど。
鈴木このみ-DAYS of DASH-残像未来 ★★ (2013-08-30 16:20:21)
かっこいいんだけど、「CHOIR JAIL」に比べると地味。
もう少しゴスっぽいアレンジにしてくれた方が良かったかな。
ややヘヴィなサウンドは評価できるんだけどさ。
鈴木このみ-17-CHOIR JAIL ★★★ (2013-08-30 16:15:13)
当時14歳とのことですが…本当に14の歌唱力かこれ!?
そりゃ、プロとしての歌唱指導を受けるはずだわ。
さて、肝心の楽曲はツーバス全開のクッサクサのシンフォニックロックで、
畑プロデュース作品では珍しくメタル色が強い楽曲になっている。
本人の歌唱力にこの楽曲の完成度は反則である。
ピアノソロも美しいし、頭も振れるって贅沢なアニソンだ。
MyPage