この曲を聴け!
Ray-Iさんのページ
Ray-Iさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 551-600
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65
Dream5-Break Out/ようかい体操第一-Break out ★ (2014-11-09 23:54:43)
ことりちゃんは安定しているんですが、美思ちゃんは安定しないな…。
あと、コーラスのミックスが小さすぎません?
なんかそっちも気になっちゃいましたわ。
曲は突き抜けた感じを出そうとしてたのはわかりますが、
もうちょっと強めのアレンジにしても良かったのでは?
メロディでなんとなくそんなく浮き出したいんだろうな、とは思いましたが。
Dream5-ダン・ダン ドゥビ・ズバー!-ダン・ダン ドゥビ・ズバー! ★★ (2014-11-09 23:46:42)
元ネタは言うまでもなくビリーズ・ブート・キャンプですねw
リズム周りが結構タイトで、ハロプロ並に細かい割に
ラップパートは結構ゆったりしている箇所があるから
忙しく聴こえないんですよね。このあたりはmotsuさんの技量によるところか。
さすがにキング・クリームソーダに比べたら暑苦しさが足りませんが(当たり前)、
リズムに忠実な歌い方には好感が持てますね。
でも、この振り付けだとさすがに歌うときに息が上がりそう。
QUEEN-News of the World-We Will Rock You ★★★ (2014-10-16 08:10:01)
今となってはロックバンドどころか、
ヒップホップリスナーでさえスタンダードナンバーして親しんでいる名作。
あのリズムと音をまさかロックバンドがやるなんて革新的でしたね。
ホント、このバンドが天才だと思える発明ですね。
メロディに抵抗があるかもしれませんが、
ロックアンセムとして聴くとこれまた斬新で面白いでしょ?
QUEEN (2014-10-16 08:05:43)
あら、こんなところでGUEENの話題がw
GUEENのフレディさんの歌声は何度もKONAMIの音ゲーで拝聴させていただいていますが、
まだバンドメンバーとしてのお姿を拝見していないんですよね…
北海道にもいらしてほしいですわ。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-TIKI BUN ★★★ (2014-10-12 22:59:59)
とにかくベース!
この曲のベースがやばいです。
曲調自体はこれまで同様EDMをベースにしていますが、
最近の流行を意識してか、音がディスコハウスを意識してますね。
そして、ついに工藤が本領発揮。
このタイプの曲だと工藤のハスキーボイスがいい具合に作用して、
クールな印象を抱かせてくれています。
卒業曲なのに工藤に印象が行きがちなのはちょっと問題がありますが、
ユニゾン主体でクールな楽曲は娘。だと初期以来なので、
たまにはこのタイプの曲をシングルでも書いてほしいですね。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-シャバダバ ドゥ~ ★★★ (2014-10-12 22:53:00)
道重らしくかわいらしいナンバーになっていて、
つんく曲なのにオシャレな感じが出ています。
結構ピチカートあたりを聴いて研究したのかしら?
地味にリズム隊がいい仕事をしていて、
ウッドベースがどっしりとしながらもしっとりしていて、
ドラムの音色の使い方が上手い!
田中直さん、恐るべし。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-見返り美人 ★★ (2014-10-12 09:34:29)
つんくの狙いはわかる。歌詞がいい仕事しているんだけど…
弦先生、ちょっと若い子を意識しましたね?w
ちょっと若々しさが残ったのが残念ですが、
初心者向け演歌としては上々ではないでしょうか。
アレンジはしっかりとリズムを強調していますが
そんな古臭くも今っぽくもしていない、いい塩梅です。
ギターはもっと泣いてもいいと思いますが。
…これ、今後の卒業公演で恒例になるんだろうか。
OTEP-Smash the Control Machine-Smash the Control Machine ★ (2014-10-02 21:04:23)
ハッキリ言ってコレジャナイ感が強すぎるリード曲。
こんなポップなバンドでしたっけ?
もう少し尖った音を放つバンドだったような…。
ラップだって丸くなった印象。
私が聞きたいのはそういうラップじゃない。
もっと尖ったラップ、尖った音が聴きたい。
OTEP-The Ascension-Perfectly Flawed ★★★ (2014-10-02 21:00:53)
やさしくも切ないバラード。
途中でコーラスとしてスクリームも入ってくるのですが、
これがかえって切なさを増幅させるいい仕事をしているんですよ。
歌詞もとてもいい内容なので、ぜひ読んでみてほしいです。
M1DY-The Midi Anarchist-Bad Girl (edit) ★★★ (2014-10-01 23:08:28)
ディスコの名曲がBPM400オーバーにリミックス。
狂ったようなシンセが妙にキャッチーですし、
何よりも加工された本家の声が気持ちいいんですよね。
これってドラフォを聞いたときに似てるな。
ドラフォだとクサメロってのがプラスされますが。
M1DY-Speedcore Dandy XXX-37 Dicks ★★ (2014-09-30 21:16:03)
声ネタがかなり強烈ですが、全体的にキャッチー。
本来ならノイズだらけなのに。不思議!
M1DY-Speedcore Dandy XXX-Speedcoredandy ★★★ (2014-09-29 22:05:54)
工事現場の音っぽいけど非常に聞きやすい。
これぞm1dy流スピードコア。
この言葉を体現しているのがこの曲ではないでしょうか。
キックもですが声ネタも面白い。
はなまるうどん ★★★ (2014-09-26 23:57:56)
東京にいた頃はよく食べていました。
で、北海道に戻った今…
店舗少なすぎじゃボケェ!!
北海道はもうちょっとうどん需要があっていいと思うの。
中村中-天までとどけ-友達の詩 ★★★ (2014-09-26 23:56:08)
この曲の主人公の気持ちがわかる人はどれほどいるのだろうか。
恋愛感情を持つことを許されず、友愛感情がギリギリだという関係。
そんなガラス細工のような感情を抱いたまま生きる10代というのは
どれほど美しく、悲しい生き物なのだろうか。
やさしいメロディに隠された憂い、穏やかなアレンジなんだが、
鳴っているチェロはまるで静かにすすり泣くよう。
このような感情を隠しながら生きる少年たちがいたことを、忘れないでほしい。
もし、可能であるのなら海外のバンドか歌手にカバーしていただきたい。
オープンな欧米では難しいかもしれないが、同じ思いを抱いてる子もいるかもしれない。
筋肉少女帯-最後の聖戦-カーネーション・リインカネーション ★★★ (2014-09-25 21:15:15)
この曲を聴いたのはちょうどアーチ・エネミーを知ったばかりの頃なので、
「筋少ってこういう曲も書けるんだ!?」と衝撃を受けましたね。
途中の語りもオーケンらしくてかっこいいですし。
(でも、なんでビビアン・リーなの?w)
何度でも生まれ変わってでも味わいたい恋…
これをスラッシュメタル(?)で表現するなんて、粋ね。
モーニング娘。-シングル/カップリング/その他-笑顔YESヌード ★★★ (2014-09-23 07:25:48)
この曲こそ隠れた名曲。そして、世間の目から遠ざかり始める因縁もあります。
あまりいいたくないのですが、光井があからさまにゲイ受けを狙った、
…しかもシャレにならない程垢抜けないブスというのがマイナスに働いてしまったと。
うーん、卒業後の光井ならともかく、この頃はな…。
けだるい歌声がアクセントになっていただけあって、もったいない。
メタル界隈でもいますよね。著名バンドではひどかったけど、
抜けた途端に伸びた人って。光井ってもろにそのタイプだったんだろうな。
さて、楽曲は懐かしいディスコサウンド。
何よりもベースがすごくかっこいい! あまり物語らないけど
たたずまいがセクシーなんですよ、この曲のベースは。
それと、光井パートのけだるさもたまりませんね。
たまにはこういうサウンドをやってほしいですな。
モーニング娘。-レインボー7-色っぽい じれったい ★ (2014-09-23 06:48:34)
スパニッシュサウンドをテーマにした楽曲。
しかし、サビ以外が恐ろしく地味。
本当に印象に残らないくらいに地味。
さすがにもうちょっとワクワク感を持てるBメロにできなかったのだろうか。
モーニング娘。-レインボー7-大阪 恋の歌 ★★ (2014-09-23 06:42:29)
このシングル最大の失敗は細かく歌割を細かくしすぎたこと。
どう考えてもソロ…多くても2~3人だな。
あと、つんく♂がうるさいw
楽曲自体は歌謡曲テイストの強いリズミカルなナンバー。
こういう曲を書かせると地味にいい曲を書くなぁ、つんくは。
歌謡曲特有のクサさと細かいリズムがしっかりと溶け込み、
まさにつんくの趣味全開といったところでしょうか。
モーニング娘。-レインボー7-HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 ★ (2014-09-23 06:25:03)
ファンクのリズムをベースにしたロックチューン。
でも、歌詞の内容は観光大国日本の紹介w
こんなにベースがかっこいいロックなのに…。
しかも、この当時のメンバーより久住卒業後か'14時代の方が
この曲にガッチリハマってるんですよね、これが。
そういった意味ではこの音源好きな人は
アイドルが粋がって歌う姿が見たい人向け、かな。
FRIPSIDE-infinite synthesis 2-black bullet ★★ (2014-09-19 22:49:51)
珍しく弦楽隊とクワイアを取り入れた楽曲。
うーん、ストリングスはともかく、クワイアはいるか?
このグループに関してはクワイアはいらないと思うが…。
satのアレンジだとクワイアとの相性が悪いしね。
ストリングスはまだがんばれば合わせられるけど。
そういった意味では製作者の意図が障害となったもったいない曲。
FRIPSIDE-infinite synthesis 2-eternal reality ★★★ (2014-09-19 22:40:03)
まさかのTKとのコラボ。
以前から小室さんか浅倉さんとコラボしたらどうなるのか興味があったのですが、
小室さんが作曲に回るとこういう展開になるんですね…。
こういう、他コンポーザーとのコラボというのも今となっては珍しいので、
今後もこのコンビで作り上げた曲を見てみたいですね。
FAVORITE BLUE-missing place-true gate ★★ (2014-09-19 22:19:33)
おそらく、本作シングル曲で唯一、前作の名残が強い曲。
タイアップ先を意識してなのか、スクウェアウェーブ(ソウウェーブ?)の音を使っており、かといってギターも軽いかと思ったらそんなわけがなく、やや重めにリフを刻んでいるのも特徴的ですね。ただ、キーが低すぎね? 終盤のキーがちょうどいいかな。
FAVORITE BLUE-solitude-SOLITUDE ★ (2014-09-19 22:14:05)
ドラマ主題歌にもなったバラードシングル。
うーん、ちょっとメロディが中途半端というか。
もう少しメロディに起伏を持たせてほしかったな。
これだと主題歌というより挿入歌って感じですね。
劇中に入っててもおかしくないくらいの空気ぶり。
ASRIEL-Angelrhythm-鏡の闇を穿ちて ★★ (2014-09-19 22:11:01)
たぶん、こっちのが本来のAsrielらしい楽曲。
ちゃんとギターリフも存在感を出していますし、
間奏のジャズテイストもそれほど邪魔にならない。
それでいてしっかりとストリングス隊が曲を広げると、
理想的なアレンジに仕上がっているのではないでしょうか。
Asriel-Angelrhythm-Sequentia ★ (2014-09-19 22:03:50)
メロディは思ったほど悪くはないんですよ。思ったほどは。
ただ、5bp.の悪癖でしょうか。ポップなシンセをツッコんだり、
サビになるとギターの音を絞ったりともうちょっとミキシングや
アレンジのアプローチをどうにかできなかったのかなと考えてしまいます。
そりゃ、インディーズの方が褒められるよな…。
MOVE-SYNERGY-7 Days of Love ★ (2014-09-15 23:43:36)
懐かしいアレンジを施したテクノポップ。
男女の恋愛を7日間の間で描いた曲で、
珍しく可愛らしい内容となっている。
※ただし、yuriパートに限る
恋に落ちるのは男女だけとは限らないこともお忘れなく☆
MOVE-OPERATION OVERLOAD 7-Planet☆rock ★★★ (2014-09-15 23:31:39)
どこか80年代ユーロを連想させるユーロビート。
キャッチーなメロディラインと煽りまくるフロウが一体となり、
否が応でもテンションをあげてくるキラーチューン。
前曲のインパクトを受け止めるにはこれくらいキャッチーじゃいと難しいだろうな。
MOVE-OPERATION OVERLOAD 7-Sweet Vibration ★★ (2014-09-15 23:28:13)
クラブサーキットでのオーディエンスにインスパイアされたという曲。
終始、キラキラしたハウストラックが鳴り響く横で
愛らしさを出せるほど器用になったyuriの声が見事にマッチ。
motsuも本来のスタイルでフロウをかますことでしっかりと仕事してます。
そう、彼のラップは2 Unlimitedと同じオーディエンスを煽るスタイルなのです。
なんで、踊ってみると結構楽しい。
MOVE-WORLDS OF THE MIND ★★★ (2014-09-15 23:22:35)
2ndアルバム。
今回は4つ打ちトラックを多く導入しており、
ノリやすいシングル曲と前回の流れを組んだ新曲とのバランスが絶妙でした。
特に『silent white?』⇒『singin' 4U』の流れがいいですね。
個人的には3rd、8thと並んでm.o.v.e初心者向けといえる一枚。
ただ、テクノはハウスが苦手な人には少々厳しいかな。
MOVE-WORLDS OF THE MIND-Cafe ROZA~for Johnny & Mary~ ★★ (2014-09-15 23:18:42)
オルガンが印象的な渋いスローチューン。
シガレットの香りがしそうなメロディと
バンド風ビッグビートが目にしみますね。
ただ、今回ばかりはmotsuさんのフロウがなぁ。
なんでウィスパーに終始しなかったんだろう?
MOVE-WORLDS OF THE MIND-Knock' Em out ★★★ (2014-09-15 23:13:53)
攻撃的な音で固めたハードハウス(いや、ハードテクノ?)。
1st時代の攻撃性を携えた前半のmotsuさん、
力を抜いたことでナチュラルな色っぽさを出せるようになったyuri、
そこにBPMを犠牲にしたダークなスローガレージが展開。
珍しくmotsuがヒップホップに接近したフロウを披露。
とまぁ、いろいろな顔が見れる面白いトラックにもなっています。
こういうフロアを意識した仕掛け…嫌いじゃないわ!
MOVE-WORLDS OF THE MIND-Time Machine ★★ (2014-09-15 23:09:12)
まさに80'sのオマージュとも呼べそうなトラック。
いい意味でダサいシンセワークとアナログレコードから抜け出したかのような
ドラムサンプリングがどこか可愛らしい印象を受けます。
かすれ気味のyuriの声も艶がある上に儚さがあって、
なのに今っぽさを感じさせない普遍さを持たせてるのは偶然かしら。
motsuさんのラップは当時のDJってこんな感じなんだろうな思うととニヤニヤしちゃいますね。
MOVE-WORLDS OF THE MIND-Majestic Flight ★★ (2014-09-15 23:02:45)
1stアルバム時代を髣髴とさせるビッグビート。
セクシーな歌詞と歌声とは対照的ににmotsuのシャウトが冴え渡る。
シンセ周りも激しいドラムスに官能的なエフェクトを施したピアノ、
じらすかのようなTB-303が体中を駆け巡って気持ちいいんですよね。
トランスじゃないんですが、異世界に飛びだてるかのような快感がありますね。
MOVE-WORLDS OF THE MIND-Words of the Mind ~brandnew Journey~ ★★★ (2014-09-15 22:56:50)
おそらく、雪景色が浮かんだんでしょうね。
冒頭のウィスパーラップと白く溶け込むようなサウンドスケープが
きれいにマッチした光景のなんと美しいことか。
そして、yuriが加わってからは銀世界をベースとした
サウンドスケープが広がるテクノが展開されるのですが、
歌ってる二人がトラックの引き立て役にもなっているのが面白いですね。
こんなきれいなテクノ、J-POPではなかなかお目にかかれないでしょ?
CALI≠GARI-第7実験室-マグロ ★★ (2014-09-13 23:48:10)
いやぁ、この題材を聞いたときは目を疑いました。
こんなキャッチーな曲なのになんてタイトルつけやがったw
なので曲調にだまされてはいけません。正体は歌詞にあり。
この曲聞いたその日は全力で電車と寿司屋を避けましたとも、ええ。
B'Z-B’z The Best “Treasure”-ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜 ★★★ (2014-09-13 23:39:30)
ハードなギターサウンドと稲葉さんの声に反して
メロディと歌詞はなんともまぁ、理想の教師みたいな優しさが現れているんでしょう。
教師って不思議ですよね。すごく厳しいかなと思ったら
そっと背中を押して夢を応援してくれたり…
多分、私の周りにそういう教師がいたからだと思うのですが、
そんな先生方を連想させるのがこの曲だったりします。
できれば、学園祭のコピーバンドにはこの曲にもチャレンジしていただきたいですね。
特に卒業生が歌ったら先生も喜ぶかも。
B'Z-LOOSE-LOVE PHANTOM ★★★ (2014-09-13 23:36:35)
B'zのシングルでは珍しく長い曲。
しかし、あの長いイントロがなければこの曲は成立しません。
あのイントロがあるからこそ稲葉さんの歌声が生きるというもんです。
ボーカルが入ればまさにジェットコースター。
ドラマ本編のようなミステリアスな展開に戸惑う心理に見合った、
B'zの傑作といっても差支えがないでしょう。
AKB48-次の足跡-恋するフォーチュンクッキー ★★★ (2014-09-13 23:29:21)
AKB48は秋元が大嫌いなのでできるだけ避けているのですが、
この曲ばかりは認めざるを得ません。
80'sユーロビートをベースに、ヘタレな指原の歌声をフックに
キャッチーで親しみやすいダンスポップにちゃんと消化しています。
歌詞もとんねるずや「川の流れのように」を思わせるいい仕事をしています。
普段もこれくらいの仕事をしろと言いたいんですけどね(苦笑)。
この曲のせいで本格派が目立たないのは仕方ないのかもしれない。
君じゃなきゃダメみたい(月刊少女野崎くんopテーマ) ★★★ (2014-09-13 22:53:53)
90年代のファンク調ポップスを髣髴とさせるポップチューン。
アコースティックギターのカッティングが気持ちよく、
ホーンセクションやコーラスワークがゴージャスさを演出しつつ、
多幸感溢れるメロディがスパンと入り込む楽曲構成はお見事。
ここまで王道的なJ-POPと呼べる曲なのにアニソンというのも不思議ですね。
しかも、それが作品にしっかりと寄り添っているのがすごい!
本来、90年代のタイアップはこの方向性を目指すべきだったのかも。
BREAKERZ-FIGHTERZ-GRAND FINALE ★ (2014-09-09 08:51:17)
うーん、悪くはないんだけどちょっとポップすぎるな。
申し訳ないんだけど、BREAKERZだとこのメロディはあざとく聞こえるんだよね。
というか、これでツインギターにする意味があるのかな、と。
せめてツインギターを活かしたアレンジにしてほしかったかな。
BREAKERZ-GO(BREAKERZのアルバム)-絶対! I Love You ★ (2014-09-09 08:44:33)
シングルだと「LAST † PRAY」の後にこれだもんなw
いやぁ、あざとい。メロディも歌い方もあざとい。
悪いけど、BREAKERZでこういうのは要らん。
BREAKERZ-GO(BREAKERZのアルバム)-Last ✝ Pray ★★★ (2014-09-09 08:39:58)
珍しくゴシックロックをベースにした楽曲。
メロディもそうですが、シンセ周りもチェンバロやシンセクワイヤを使用し、
メジャーアーティストなのに割と本格的なサウンドにしているのは感心しますね。
ギターソロもDあたりがやりそうな音をしっかりと出してますし。
ファーストシングルでポップロックやってたバンドとは思えんw
ASRIEL ★★ (2014-09-09 08:10:37)
いつの間にか同人活動を終了し、メジャーに戻ってきてましたので解説訂正w
ポニーキャニオンは確か、サンホラの所属レーベルですから、
音楽性がどう変わるかちょっと心配になりますね。
これがエイベックスなら確実にDと同じように深化させられたでしょうけどw
バーガーキング ★★★ (2014-09-06 22:18:20)
ヴォリュームがあるものを希望するならこちらのお店。
デフォルトで大きいし、直火焼きなので肉の味もワイルド!
まさにアメリカンなバーガーをフランチャイズで食べる店です。
店舗が少ないのが難点ですが、チャレンジする価値はあります。
JUDAS PRIEST-Point of Entry-Hot Rockin' ★★★ (2014-09-05 08:54:17)
PV前半は多分、ハッテン場を意識したのだろうか。
ジムにサウナって当時のアメリカでは見事にそっち側のスポットですしw
多分、ロブ様も抱いてくれる男性をそこで探してたんだろうな邪推しつつ、
問題のライブシーン・・・。いくら低予算とはいえ、アレは酷い。
ホットだからって燃やすなよwww
とまぁ、PVネタはこのくらいにしておいて(ツッコミ所が多いし)。
楽曲はアメリカ市場を意識したちょっとブルージーなナンバー。
ノリがよくてちょっと渋い。でもダイナミックなサウンドは
あちら好みのサウンドですからね。そりゃ母国じゃ不評だわ。
しかし、力強い楽曲はメタル嫌いでもノレるパワーを秘めているので、
応援ソングにはちょうどいいのではないでしょうか。
JUDAS PRIEST-British Steel-Breaking the Law ★★★ (2014-09-05 08:33:53)
…バカPVのことはこの際置いておくとしてw
シンプルながらも渋いギターリフが鈍い光を放つメタル。
メインフレーズがかっこいいのは当然なのですが、
「Breaking the Law」と連呼するところはパンクっぽくもあって
「あぁ、こういうロックがかっこいいんだよね」と思わせるいい演出かと。
中川翔子-9lives-Once Upon a Time -キボウノウタ- ★★★ (2014-09-04 07:33:39)
同じポップチューンでもこっちのが
クサメロが全面に出ているので私はこちらが好みです。
しっかりした歌唱力だから安心して聴けるのも大きいですし。
中川翔子-9lives-さかさま世界 ★ (2014-09-04 07:29:27)
タイアップがタイアップなのでイトケンに求められている
あのクッサクサなシンフォニックメタルにはならず、
普通のポップロックになっておりました。
…なんでや! ロマサガって注文できただろ!!
そういった意味ではがっかりな一曲。
最初から「あ、タイアップだからポップス系だなどうせ」と思って聴けば
それほど期待外れ感がなくてすみます。
Cメロとギターソロはどっちにしてもクサみが出てきてますが。
中川翔子-9lives-続 混沌 ★★ (2014-09-04 07:23:13)
歌謡曲っぽさを残しつつも、冒頭でシンフォニックになったかと思ったら
いきなりテクノのように声ネタで遊び、中盤以降はチェンバロが加わり、
また歌謡ロックに戻るというタイトルにふさわしいプチカオスをぶちかましてます。
特別くさいわけではないですが、結構練られた歌謡ロックとなっているので、
少なくとも損はしてないかなと。
W-INDS.-w-inds.~1st Message~-Forever Memories ★★ (2014-09-03 21:27:55)
このころは全員かわいかったなぁ(ハァハァ)。
…コホン。キャッチーなメロディとシンプルなトラックが心地よいダンスポップ。
かわいらしいボーイソプラノとの愛称は抜群で、
きっと、今歌ったら浮くだろうなと思える程、ポップです。
MyPage