この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) 1051-1100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54
HEATHEN-Victims of Deception ★★ (2003-09-27 15:49:00)
メロディアスでドラマティックなんだけども、スラッシュだ!といわんばかりのパワフルさがいい。
いまいち突き抜けないハスキーなヴォーカルも味があって好きでした。
KILL THE KINGはオリジナルよりもこっちのカヴァーを先に聴いちゃったもんだから、RAINBOWを聴いたときは肩透かしを食らったなあ。
クランチーでメロディアスな名盤ですね~。
HELLCHILD-Circulating Contradiction ★★ (2003-09-23 16:59:00)
キラキラ光るかっこいいジャケにつられて中古屋で衝動買い。
日本人だったのでびっくり。
デスメタルになるんだろうけどブラストビートはほとんど無くてスラッシュビートです。
単純な力押しだけじゃなく細かいところに気をくばられているのがいかにも日本人。
それでいて迫力は海外のバンドになんら引けを取らない。
ヴォーカルの原川さんっていう人の声がこれまた凄い。
ギターソロも好きなタイプだし、いいですねえ。
ジャケ買いの成功例。
HELMET-Meantime ★★ (2003-09-23 16:47:00)
↑うわーっ、Kamikoさん、ツボをつきすぎなのを登録してくれました。
HR/HMフィールドの外からもモダンヘヴィの旗手が現れたんですよね。
とにかくかっこいいです。
さらっと聴いただけでは力押しだけで無機質に聴こえるかもしれないけど、よく聴きこむと熱いのだよ、これまた。
HIGH ON FIRE-Blessed Black Wings ★★ (2005-06-13 23:50:00)
いいですね、これ。
前作でも枠からはみ出したようなアップテンポのドゥームを聴かせてくれていたんですが、本作では完全に脱ドゥームしてます。
なんというか、こう、ブリブリバリバリの轟音ロックというのがピッタリくる音です。
ロックの持つ荒々しさを下手に加工せずにストレートに表現したらこうなるんじゃないかな。
頭悪い言い回しですが、本当にブリブリバリバリなんですよ、これ。お奨めです。
HIGH ON FIRE-Surrounded by Thieves ★★ (2004-01-11 01:07:00)
米ドゥームバンド。02年。
ドゥームといっても遅くは無い。
しかし、このリフの質感はまさしくドゥーム。
アグレッシヴとかヘヴィとかいうよりも野蛮とか獰猛といった形容詞がぴったりくる。
手数の多いドラムも凄い。
障害物をなぎ倒しながら前進してくる感じ。
それでいて何となく粘っこいのがいい。
特にドゥームファンじゃなくても腹の底に響く野蛮な音が聴きたい人は是非!
かっこいいよ~。
HIGH ON FIRE-Surrounded by Thieves-Hung, Drawn and Quartered ★★★ (2004-01-12 21:19:38)
テンポが速くてもこれはドゥームでしょう。
怒涛のドラミングにめった打ち!
ヘヴィにうねるリフもかっこいい。
HIGH ON FIRE-Surrounded by Thieves-Surrounded by Thieves ★★★ (2004-01-12 21:26:06)
けっこうSABBATHっぽい感じの曲。
しかしドラムのパワーが凄いので単なるフォロワーにとどまっていないのがいい。
このグルーヴいいねえ。
HIGH ON FIRE-Surrounded by Thieves-The Yeti ★★ (2004-01-12 21:23:03)
引き摺るリフが野蛮で素敵。
角材でどつきまわすようなドラムもいい。
High Enough ★★★ (2003-10-24 00:48:27)
バラードでも湿らずに爽やかなのがいかにもアメリカン。
いい曲です。
Hvis lyset tar oss ★★ (2003-09-17 00:35:00)
EMPERORやDIMMU BORGIRなんかのメジャーブラックメタルを気に入ってたときのこと。
「ブラックで他にええやつ何かないやろか、そういやBURZUMってよく名前でてくるな」
てな感じでBURZUMに目をつけた。
「どのアルバムにしよか。これ4曲入りのミニやな。よっしゃこれにしよ」
で本作を購入。
あひぃぃぃ~!
大火傷しました。
想像してたのと全然違うやん!
しかも4曲しかないのにフルレンスなんですよ、これまた。
もったいないので聴きこみました。
慣れてくるとけっこういけるもんですね。
ダウナートリップ用ブラックメタル。
I,NAPOLEON ★★ (2003-08-03 20:19:00)
叙情・ドラマティック・エモーショナルというのはスティーブ・ナポレオンのヴォーカルのことをいうのだ!と言ってしまいたくなるほど。
英語のヒアリングができなくてもどんな歌かがわかるくらいに感情的。
こんな人ってなかなかいないよ。
バンド名、芸名とコスチュームで色物に思われたんかな?
もしそうだったらもったいない。
I,NAPOLEON-I, Napoleon ★★ (2003-08-03 20:04:00)
一発屋だったなあ。というか一発屋といえるほどにも話題にならなかった。
メタルバブルが弾けたころに出てきた隠れた名バンドの唯一の作品。
基本はメロディを大切にするハードロック。
独特の濁りのある声を持つヴォーカルが全面に出ていて、ときにはエキセントリックに、ときにはしっとりと歌い上げ、曲ごとの表情にバラエティをもたせている。
バッキングも派手さはないものの曲中心のプレイで好きだった。
いまでも中古屋に行けば置いてあったりするので試しに聴いてみて欲しいです。
投売り価格なので懐も痛まないし。
I,NAPOLEON-I, Napoleon-Come Back Soon ★★ (2003-08-03 20:14:32)
不思議な味のバックコーラスのうえを焦燥感をたたえた歌がのる佳曲。
I,NAPOLEON-I, Napoleon-Everytime I See Your Picture ★★★ (2003-08-03 20:07:52)
名バラード。慟哭です。
I,NAPOLEON-I, Napoleon-Feels Like Suicide ★★★ (2003-08-03 20:11:47)
アコースティックで静かに始まり最後に感情が暴発する。名曲。
I,NAPOLEON-I, Napoleon-I Am the Idiot ★★★ (2003-08-03 20:10:00)
狂性を発散するヴォーカルの面目躍如!
展開が妙。
I,NAPOLEON-I, Napoleon-My Backyard ★★ (2003-08-03 20:38:42)
雲間から日が差すような感じの爽やか系バラード。
ICED EARTH-Iced Earth ★★ (2003-12-24 21:45:00)
これ、91年リリースの1stなんだけど誰も聴いてないのかな?
けっこういいスラッシュやってるんだけど…
リフの刻みがザクザクしてて気持ちいい。
2ndではこれでもか!というくらいの演出してたけど、これは普通。
それでも曲展開とかは十分にドラマティック。
個人的にはこれくらいのほうがちょうどよくて好き。
たまーに盛りのついた猫のような素っ頓狂なシャウトが飛び出すのがダメな理由かなあ…
ICED EARTH-Night of the Stormrider ★★ (2003-12-24 21:38:00)
史実映画のサントラかいな、と思わせるイントロで幕を開ける。
パワーメタルよりのスラッシュを聴かせてくれる。
前半のくどいくらいの演出がすごい。
シンフォニックとかクラシカルなのはちょっと苦手だが、これはアルバム全編通せばその要素が過剰じゃないしちゃんとスラッシュしてるから好き。
しかしそれよりもリフの刻みがとにかく気持ちいいんだよね、これ。
IGGY AND THE STOOGES-Raw Power ★★ (2003-10-28 01:10:00)
生々しくてひしゃげたロックンロールが炸裂してますね。
スカスカの音の隙間から地下臭がプンプン臭ってくる名盤。
これがイギーなのだ。
IN THE NAME-IN THE NAME ★★ (2004-08-17 22:39:00)
Kamikoさんの書き込みを見て購入。
なんとも不思議な質感。
パッと聴いた感じではDIZZY MIZZ LIZZYとQUEENSRYCHEを足して2で割ったよう。
一筋縄ではいかない楽曲は聴く度に印象が変わる。
とはいえ頭でっかちに陥ってなくて、素直にメロディに身を委ねられる。
このヴォーカル、中音域でしっとりと歌うところが何とも味わいがあっていい。
IN THY DREAMS-The Gate of Pleasure ★★ (2003-10-24 23:50:00)
スウェーデンのブラックメタルバンドの1st。
ARMAGEDDON関連で購入した1枚です。
リフそのものがメロディアスなのがいかにもスウェディッシュブラック。
ブラックといってもめちゃくちゃ速いこともなくブラストもほとんどなく、スラッシュメタル的な感覚で聴ける。
なんとなくAT THE GATESに近いものがあるように感じるなあ。
INFERNO ★★ (2003-11-04 23:30:00)
スラッシュですよ、スラッシュ。
97年発というのにデスラッシュじゃなくて時代錯誤なスラッシュ。
これでもか!といわんばかりに疾走しまくってます。
ヴォーカルもシュミーア大好き!みたいな感じでいいぞ。
オールドスラッシャーは是非!
INFERNO ★★ (2003-11-05 01:00:00)
Kamikoさん。
おそらくはまるような気がしますよ。
SLAYERとDESTRUCTIONを足して3(あれ?)で割った感じです。
B級ではありますが、かなり上質なB級です。
これを見つけたときは思いがけず瓶入りチェリオを見つけたような嬉しさでした。
INFERNO-Downtown Hades ★★ (2003-10-30 23:08:00)
97年作。出身地と何枚目かは知りません。
いや、これがもう嬉しくなっちゃうくらいにスラッシュしてます。疾走しまくり。
物理的速度はデスやブラックにかなうべくもないんだけど、聴いてて気持ち良い体感速度がスラッシャーのツボを突いてくれます。
ギターの音は97年とは思えないくらい昔の音だし、ヴォーカルもややヒステリックなだみ声わめき系なのも昔っぽくていい。
曲名にやたらと「HELL」「KILL」「DEATH」という単語がちりばめられているお馬鹿っぷりも微笑ましい。
デスっぽくもブラックっぽくもモダンっぽくもない真性スラッシュが聴きたければこれだ!!
INFERNO-Downtown Hades-Rot In Hell ★★★ (2003-11-04 23:26:32)
やっぱり疾走してる。
バッキングのテンポを無視してわめくヴォーカルもいい。
INFERNO-Downtown Hades-Straight From Hell ★★★ (2003-11-04 23:23:22)
スラッシュだ。
97年なのにデスラッシュじゃなくスラッシュ。
せわしいリフがかっこいい。
INFERNO-Downtown Hades-Utter Hell ★★★ (2003-11-04 23:24:50)
疾走、疾走、また疾走!
壊れたギターソロもいい。
IRON BUTTERFLY-In-A-Gadda-Da-Vida ★★ (2003-12-23 23:59:00)
米国のバンド。68年。
多分「ハードロック」なんて概念がなかった時代だったんだろうけど、これはハードロックといっても差し支えないと思うな。
曲のほうはオルガンが効いててけっこうヘヴィ。
雰囲気もアメリカっぽくなくてどっちかというとブリティッシュ寄り。
一番の聴きどころは17分に及ぶタイトル曲。
多少冗長であるものの、ハードロックが誕生しつつある時代の混沌とした迫力が感じられる。
この曲はSLAYERがカヴァーしたらしいけど…どんなんやろか?
IRON BUTTERFLY-In-A-Gadda-Da-Vida-In-a-Gadda-da-Vida ★★ (2003-12-24 00:10:25)
17分に及ぶ大作。
キャッチーで妖しげなムードを放つ歌メロとリフがかっこいい。
オルガンソロ、ギターソロも派手さはないものの味があっていい。
ドラムソロが始まると一気に雰囲気が変わる。
ただちょっと長すぎるのでこういうのに慣れていないとダレてしまうかも。
SLAYERがカヴァーしたらしいが…
IRON MAIDEN ★★ (2003-10-10 00:09:00)
↑試聴機で聴いたらかっこよかった。
欲しいけどCCCDだからなんだか買う気がしない。
東芝ー!普通のCDで出せー!
IRON MAIDEN-Brave New World ★★ (2003-08-07 23:13:00)
せっかくブルースとエイドリアンが帰ってきたのにこの曲はないやろ~!
もっとかっこええ曲かけるはず。
ブルースの歌に救われてる。
IRON MAIDEN-Dance of Death ★★ (2003-12-23 14:34:00)
ああよかったー。MAIDENが終わらなくて。
銘菓ひよこさんと同意見ですね。
私は、アグレッション、ドラマティックさ、ドライブ感、キャッチーさの四拍子が揃ってこそのMAIDENサウンドだと思ってるので「BRAVE~」には全然納得いってませんでした。
両手離しで名盤だ!とは言えないけど、これが求めているMAIDENなんだと一安心。
これからも頼むよ!ハリスさん!
IRON MAIDEN-The X Factor ★★ (2003-08-01 00:06:00)
えらく不評をかってますが結構好き。
VIRTUAL XIはさすがにちょっといただけなかったけども、これならBRAVE NEW WORLDよりも好きといったら殺されますかね?
IZZY STRADLIN-117º ★★ (2003-10-28 23:51:00)
ああ、イジーだなあ。
土の匂いのするリラックスしたムードの生々しいロックンロール。
気持ち良さそうにやってるなあ。聴いてるほうも気持ちよくなってくる。
いい味してるのよ、ギターも歌も。
やっぱりロックンロールってこうだよねー。
輸入盤には何故かカタカナで「セカンド・アルバム」って書いてあった。
IZZY STRADLIN-Izzy Stradlin and the Ju Ju Hounds ★★ (2003-08-20 19:38:00)
渋いです!!
土の香りがプンプン漂う素のロックンロール。
GUNS云々を抜きにしてロックンローラー・イジーを楽しむためのアルバム。
ギターの音が良い味だしまくり。
へたうまヴォーカルも雰囲気にぴったりで良し!
In Their Darkened Shrines ★★ (2004-05-04 21:37:00)
とんでもないブラストですね。
スローパートやギターソロ、S.E.での情景描写にもこだわりを感じます。
ファストパートでのリード楽器が完全にドラムオンリーになっているのでファストなときのギターリフに味が出てくればさらに凄いバンドになりそう。
いや、それにしてもこのドラムすごすぎ。
In the Court of the Crimson King ★★ (2003-10-27 01:19:00)
その昔、これを貸してやった奴が返すときに
「1曲目はすごいけど残りの曲はたいしたことなかった」
と言いやがったのでパイルドライバー(ドリルアホール式)をかけてあげた。
手加減したがいい具合に決まったらしく、そいつは頭を押さえてうずくまっていた。
EPITAPHをたいしたことないなんて言ってしまう奴はこうだ!
…さすがにいい大人になった今ではこんなことしません(笑)。
In the Court of the Crimson King-Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow) ★★★ (2003-10-27 01:27:01)
慟哭です。
それ以上いいようありません。
Inishmore ★★ (2003-11-07 23:23:00)
前作で音が悪かったのを反省してかかなりクリアなサウンドですね。
曲調も前作から順当な路線でアイリッシュテイスト溢れる良い曲書いてます。
ただ…
1曲1曲はいいんだけど似通った印象の曲が並んでしまい途中でちょっとだれてしまうのが欠点。
収録曲はこのままでもいいから曲順かえればもっと良くなったのに。
「いい曲の集まったアルバム=いいアルバム」には簡単になってくれないことの難しさを考えさせられる。
いや、マイクの歌唱はエモーショナルだし哀愁疾走曲とかはほんとにかっこいいんだけど。
うーん、もったいない。
JACKYL-Push Comes to Shove ★★ (2003-10-28 23:34:00)
アメリカのロックンロールバンド。94年の2nd(かな?)。
古本屋で300円だったので衝動買い。
これはいい!
オーソドックスなロックンロールやってます。
南部の出らしく土の匂いがするもののキャッチーでメジャー感たっぷり。
マイク・ハウを土臭くしたような(ちょっと違うな…)骨太ヴォーカルが元気いっぱいでかっこいい!
言葉にするとかっこいいロックンロールとしか言いようがないけど、ほんとにかっこいいのよ。
JACKYL-Push Comes to Shove-My Life ★★★ (2003-10-28 23:38:07)
メジャー感たっぷりの明るいロックンロール。
アメリカンなロックンロールに2バスが合うとは思わなかった。
JANE'S ADDICTION ★★ (2003-08-16 21:43:00)
ミクスチャーといえばそうかもしれないけど、いわゆるジャンルとしてのミクスチャーのように単純な音楽性ではない。
様々な音楽性が複雑に入り組んだ真のミクスチャー。
一聴するとヴォーカルのペリー・ファレルの特異な浮遊感をもった歌が耳を引くが、このバンドの音楽性の鍵を握っていたのはギターとベースの弦楽器隊である。
バンド分裂後にペリーが弦楽器隊を入れ替えて結成したPORNO FOR PYROSはヴォーカルの妙は味わえるものの、J.A.ほどのエキサイトメントは有していなかったことからわかる。
メタル的ではないが70年代の実験的ハードロックに通じるものがあり、ロックとしての質感・エキサイトメントは強烈に音から強烈に伝わってくる。
細分化されすぎた今の時代にHR/HMとして語ると???と思われるかもしれないが、当時はHR/HMが拡散しだした時期だったのでHR/HMの文脈で
…続き
JANE'S ADDICTION ★★ (2003-11-16 00:13:00)
HM大臣さんの書き込みを読んで再結成作を聴いてみたくなり店にいったんだけど…
これもCCCDかい!!
くっそー、音楽業界は私にCDを買わせないつもりだな。
うえーん、誰か新作が普通のCDで出てないか知りませんか~。
JANE'S ADDICTION ★★ (2003-11-17 22:50:00)
HM大臣さん、ありがとうございます。
HMVのページ見てみます。
JANE'S ADDICTION-Nothing’s Shocking ★★ (2003-08-16 22:01:00)
時には叙情的に時にはエッジを利かせるなど変幻自在のギターとファンキーなようでいて重く沈み込むリズム隊の上をサイキックなヴォーカルが浮遊する。
この異様な組み合わせがフィルターとなり音楽性の元ネタを覆い隠している。
難解なようでいてわかりやすく、わかると思ったら逃げていく蜃気楼のようなアルバム。
私のボキャブラリーではとてもじゃないが説明できないのでとにかく一度聴いてみて欲しい。
好き嫌いは抜きにしてかなりの衝撃を受けるはず。
深いよ。
JANE'S ADDICTION-Nothing’s Shocking-Jane Says ★★ (2003-09-18 22:50:42)
アコースティックの静かな曲。
ふわふわと飛んでいってしまいそう。
JANE'S ADDICTION-Nothing’s Shocking-Ocean Size ★★★ (2003-09-18 22:53:21)
爽やかで陰鬱でサイケでポップという何だかわからないが気持ちの良い曲。
JANE'S ADDICTION-Nothing’s Shocking-Ted, Just Admit It… ★★★ (2003-09-18 22:47:40)
サイケでヘヴィ。
川遊びをしてたら深いところにはまりこんでそのまま流されたら滝がまっていた、みたいな曲。
JANE'S ADDICTION-Ritual de lo habitual ★★ (2003-08-16 22:17:00)
前作のような難解さは大幅に減じアルバムを通してわかりやすくなった。
前半の躍動感を主体にした曲と後半の浮遊感を主体にした曲とのカラーがはっきりとしている。
J.A.ならではの作曲の妙が味わえるものの何となく閉塞感を感じる。
ミクスチャーとして聴くなら本作のほうをお勧め。
MyPage