この曲を聴け!
Arsenal / Gunnersさんのページ
Arsenal / Gunnersさんの発言一覧(評価・コメント) 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
CONCERTO MOON-Destruction and Creation (2015-02-21 18:41:36)
いやー お世辞にも音質が良いとは言えません。 イライラしてきますが曲は素晴らしい!
上の方も言っていますが、声の好み、曲調の好み、雰囲気の好みで変わってきますし。。
新Voの井上さんの歌に差し替えた形で収録したリテイクベスト盤 Unstill~やFight~のような力強い楽曲にはパワフルな歌声が合っているのかもしれませんが・・・
CONCERTO MOON-Fragments of the Moon ★★★ (2010-12-13 00:52:43)
うーん・・・ 「様式美復権宣言」と銘打たれて、メタル不毛の時代に放たれた彼らが狙うは、70年代~80年代のパープル~インギーの路線を雰囲気、空気、サウンド、ルックスまで再現することでした。
90年代、不毛の地と化していたジャパニーズメタル界に突如現れた超新星CONCERTO MOONと出会えただけで幸せだ。と理解すべきでしょうか・・・
聴く方がの年代によると思うし、その王道を体現するクオリティの高い楽曲は、たしかに素晴らしいし、ネオクラシカルや様式美が好みの方にはたまらない内容ですな
購入するなら2000年にリマスタリングした再発盤が音質がいいです。
CONCERTO MOON-Gate of Triumph (2015-02-21 18:24:19)
いまさらながらヴォーカルが凄いことになっていますね・・・・
CONCERTO MOON-Rain Forest ★★★ (2014-07-20 21:22:54)
先行シングル Time To Dieがリリースされた後に発表された、メジャー2作目。
曲はすばらしい 説得力がある 言うことなし サウンド・プロダクションが良ければもっと楽しめたのに、音質が悪いがために過小評価されていると感じました。
78p
CORONER-Punishment for Decadence (2011-11-30 22:53:27)
音質が凄く悪く、ヴォーカルとドラムが引っ込んでいますが、パワーがある秀作ですね。
CRAZE ★★★ (2012-05-29 20:39:26)
多々の名曲を残し、過小評価されたまま解散してしまったのは残念です。
ストレート・ハードバンドであるCRAZEみたいなアーティストが出てくることを待っています。
CRAZE-Be Crazy ★★★ (2012-05-29 20:35:01)
NAKED BLUE、TO THE NIGHT、[D]EAR [C]OOL DEADのような素晴らしい曲があるのに、評価は薄かったですね。。
CRAZE-That's Life ★★★ (2010-11-22 21:21:06)
デランジェ~ BODY~ を経て結成したロックバンド
私もCRAZEの最高傑作と思っています。 ほんとカッコ良すぎるアルバムです。
男臭く、明るいキャッチーなハードロックで、ラストに隠しトラックが収録されている遊びを入れ、手数多く自己主張するドラムを始め演奏スキルは確かなものがありアレンジ等もキャリアあるミュージシャンらしい真の実力。
RISKYやto me to youも傑作ですが、「傷」につきると思います。
聴いてほしいですね!
CRAZE-Ztsg~code_number_7043~ ★★★ (2010-12-12 04:40:10)
98年から頻繁にシンガーが変わり音も変わり、本作でもヴォーカルが変わっています。
“THAT'S LIFE” “ZERO” とはかわってメタル化したアグレッシヴさを感じさせ、アコギ主体だった以前とは異なり音が歪んだリフがバンバン登場、
パンクに近い音楽性に変化したサウンドです。
前半がパンキッシュな攻撃性が増して、疾走感あるパンクメタルで占められ
後半がアメリカンで明るいライトなハードロックになっていますのでメタラーとパンク好きにも受けるアルバム。
これも必聴!
CROSSFAITH ★★★ (2018-08-07 23:20:21)
サイバーハードコアですね まさに今が旬!のバンド 1曲1曲の勢いが凄い 海外でのツアーも毎回成功してますし、、、、サイバーちっくな所もいい
CROSSFAITH-Apocalyze ★★★ (2018-12-18 22:28:10)
サイバーミクスチャー ハードコア デスコア全快ですね 好き嫌いが分かれる作品です
が気合も入っているしメタラーにもおススメできます、、、、、、、、91p
CUSTARD-For My King ★★★ (2010-12-10 05:42:41)
カスタード・・・
ジャーマン系の正統派の色濃いメロパワで、ハイトーンVo、疾走感、勇敢なコーラスワーク等音質の軽さを除けば演奏も上手いし、
ヴォーカルもこの手の輸入盤としてはちゃんとしています。
ド派手なジャケ絵と、カスタードという甘そうなバンド名で損してるでしょうね。
ジャーマン好きなら絶対気に入る!
Clockwork Angels ★★★ (2011-12-18 17:14:11)
ROYAL HUNT目当てで行ってこっちのレベルも高くて両方購入。 私のような後追いニワカファンでも十分堪能できるこの高揚感 傑作。 これ以上のLIVEは、なかなかお目に掛かれませんよ。90p
D'ERLANGER ★★★ (2011-11-18 20:01:50)
デヴューから半年で解散 17年ぶりの復活は完全で、見事でした。
LAZZAROも期待を大きく上回る作品に。
楽しみですね。
D'ERLANGER-Basilisk ★★★ (2011-10-16 21:08:57)
隠れた傑作すね。 暗いとかダークだと言われていますが、明るい曲 アップテンポな曲も多いのです。
デビューして半年で解散ですからね・・・。 聞いてインスパイヤ受けた方々も多いかと。
バンドやギターやってたから感化されました。
D'ERLANGER-Girl(2000枚限定ep)-Girl ★★★ (2010-12-17 01:22:13)
この曲いいですね。DIZZYこと福井祥史、KYO加入前のVOですが彼のバンドであるストべりー・フィールズも最高のバンドでした。
GIRLはデモテープ化して販売(裏?)されていた物が全国に出回って私も当時それで聴いたクチです。印象的なリフですね。
D'ERLANGER-La Vie En Rose (live Dvd) ★★★ (2011-10-13 18:19:34)
2008年5月6日の武道館でのlive
インディーズから現在までの名曲を22曲(141分)を披露した再出発liveです。
上手さは絶品で、魅せる激しいliveが堪能できます。
サウンドプロダクションが生々しく、その場にるような感覚で楽しめます。
D'ERLANGER-La vie en rose ★★★ (2012-07-03 21:21:49)
傑作 シャープな曲が並びますが、細かく練ってある
インディーズから出ましたが1stプレスが予約だけで5,000枚を超え、結果10,000枚
2ndプレスと3rdプレスは10,000枚づつ、、、たまあに中古で見かけますね。
D'ERLANGER-Lazzaro ★★★ (2010-12-17 02:55:30)
衝撃の解散から17年後のD'ERLANGERはハードなのか、暗いのか、期待が膨らんだ3rdはハードで印象的な曲がある仕上がりになっていましたね。
ラスカルさんのコメント通り、「昔以上にかっこいい曲のオンパレード」でした。
ダークな耽美感を持ちつつも攻撃的なハードロックで、男の哀愁を感じさせるサウンド。。
低音でディープに歌うKYOもエッジが効いていて曲調も叙情のメロディーあり、ポジパン系のハードでストレートな曲、激しいコアな曲、歌謡曲っぽい曲もありと、
まさに初期D'ERLANGERの歴史をそのまま内包したような楽曲の数々。
多くのメジャーバンド達、私も含めギターマニア達が彼等の影響を受けたことは間違いないと再度確信できるアルバム。
買いです。
D'ERLANGER-Lazzaro-Dummy Blue ★★★ (2011-01-09 02:58:34)
1のインストから続くこの曲はハードで デランジェしか表現できないサウンド。
D'espairsRay-Born ★★★ (2010-12-17 19:41:10)
2004年発売の1st リリースするタイミングでCD流通がユニバーサルとなり、ベルリン、パリでのワンマン公演を成功させ、西海岸、東海岸で現地のバンドと共にアメリカツアーを決行したツワモノですよね。 サウンドは電子音シンセが使われたへヴィロックをプレイしていて、ゴシック要素を持った美意識が感じられ、ドラマティックな個性が感じられました。
メタリックなリフがへヴィに効いていて、V系とは違うんだという事を主張するかのような楽曲でありデス声は弱めでクリーンVoもがなり成分の混じったミックスヴォイスですが、これも彼らの個性です。 BORN、QUARTER VOIDは名作です。
D-SHADE ★★★ (2016-11-08 21:16:35)
WIShもいいけどやはりマリア最高!
DARK AGE-Dark Age ★★★ (2010-07-27 17:25:00)
ドイツのメロデスバンド、属に言うジャーマンメタルとは全く違うダーク・エイジの4作目。
メロデスといえば北欧なのだが、スラッシュとパワーメタルの地であるドイツからこの手のバンドが現れ、疾走感があり、聴きごたえのあるアルバムを作り上げました。 スタイルはIN FLAMESともCHIL BODとも異なり、独特で荒々しいメタルの根源的な攻撃性を感じます。 北欧勢のような叙情性はなくスラッシュ、パワーメタルバンドのようなガリガリした感触・音色を聞かせ、
ときおりメロウなフレーズを奏でるギターや、キーボード・シンセはなかなか良いものがあります。。
DARK MOOR-Ancestral Romance ★★★ (2011-01-25 23:23:46)
人気ないですけど、相変わらず美しい仕上がりになりましたね。 これまで以上にオペラティックで壮麗な世界観があり、女性コーラスも含めてメロディとマイルドな聴き心地は、KAMELOTあたりにも通じる完成度の高さですね。。
通して聴いても聴き疲れしないしメロスピ風に疾走する曲もあるけど、じっくりと聴かせる雰囲気なので、クラシカルな作品として心の琴線に触れて鑑賞できる作品ですね。
DARK MOOR-Autumnal ★★★ (2010-12-03 06:33:37)
前作同様シンフォニック路線を推し進めた出来で、さらに今回クワイア+ストリングスなどのオーケストレーションが入り、説得力が増した本格的なシンフォニックメタルの華麗さと、
クサメタルらしいコテコテな感じは嬉しいのではないでしょうか。。
初期の直情的なクサさとはまた違う上質のクサさを放っていて、メロスピ・クサメタルが枯れ果ててしまった昨今・・・ まだこういうバンドは存在している。
DARK MOOR-Between Light and Darkness ★★★ (2010-12-03 04:29:19)
アコースティックサウンドをメインとした新曲4曲に、韓国や日本のシングルB面や各国のボーナストラックとして収録していた楽曲4曲を収録した企画盤。
このアルバムを最後にメンバーの半数が脱退してしまったが、
そのため本来次回作に収録されるはずだった、「マテリアル」をアコースティック曲にアレンジして企画盤としてリリースしたとの事・・・
前2作のアルバムのような強烈なクサさは希薄で、やや物足りなさも残るもの、残りの4曲のうち2曲は前2作の日本盤ボーナストラックであり、
前作収録の大作「Dies Irae」のオーケストラルヴァージョンと大作。 これで2,500円はどうなのか・・・
DARK TRANQUILLITY-Manifesto of Dark Tranquillity ★★★ (2010-11-22 00:39:08)
09年発売のベストアルバムです。
ダートラは活動も長く、アルバム枚数も比較的多いし、アルバム毎ごとのコンセプトやアプローチも異なるので
この18曲で聴き比べてから購入することも手かと。。
アグレッシブなリズムに乗って、叙情性の強いファスト・ナンバー ファスト・チューンが多く選曲されていますが、
旋律性、ブルータリティ、ドラマティックと多様性のあるバンドだけに飽きることなく聞きごたえのあるアルバムとなっています。
買って損なし 存分な魅力が詰まった1枚!
DARKANE ★★★ (2011-11-17 18:39:45)
ん~・・ 人気ないですね 売れ腺を行っているDARKANEはデスラッシュにおいて最強レベルだと思います。
スラッシュとブルータルを基点として、アグレッシヴに爆走する展開はもっと評価されてもいいのに。
ドラムとベースの存在感が圧倒的で、こんなパワフルでテクニカルなドラミングは圧巻
DARKANE-Demonic Art ★★★ (2012-04-08 19:08:57)
2008年の5th 過小評価されてますが、これも名盤ですね。
ドラマティックな展開&バイオレンスに攻めたアルバムです。
メロディックデスとスラッシュを足した感じでブルータルに重点を置いてハードに爆走。
今回もやはりドラムの存在感が圧倒的で、こんなパワフルでテクニカルなドラミングはなかなかお目に掛かれませんよ。
自己満足にならず、整合的にめちゃくちゃカッコいい。 全曲リーダートラックレベルです。
DARKANE-Expanding Senses ★★ (2012-11-19 01:18:33)
DARKANEはスラッシュ、デス 、デスラッシュ 、メロデス 、北欧デスなど幅広くやってますが、売れ線デス・メタルでもあります。 この感じが好みです。
このし、この音質の悪さなんとかならんかな・・・・
DARKANE-Insanity ★★★ (2011-11-16 21:54:38)
かなりハマりました。
今作も捨て曲がなく、最後まで緊張感がありましたね。
スピードチューンも多いです。
アクが強くもなく、クセもないのであっさり聞けます。92p
DARKANE-Layers of Lies ★★★ (2011-11-16 02:29:08)
う~ん。。凄まじいの一言。
激しいだけではなく、この説得力は何なのだろう・・・
どのバンドも真似できませんね。
IN FLAMES, ARCH ENEMY, SOILWORKが近いと言われていますが
もっとヘヴィ・ダークネスな部分にいる(主戦場にいる)と思います。
DARKANE-Rusted Angel ★★★ (2011-12-10 21:32:10)
このアルバムが1枚目だとは・・ ホント良いですね。かなりハマリった名盤。
デヴューアルバムだと、荒削りだったり物足りなかったりVOが微妙だったりしますが、全く問題ないし何度通しても飽きない。
凄まじさでは、このアルバムが1番かも。
DAWN OF DESTINY ★★★ (2010-12-20 00:45:53)
ドイツのメロパワ&シンフォバンド 1st
紅一点の正統派系メロパワバンドで、サウンドはNIGHTWISや昔のDARK MOORと比較され、綺麗で声量があるvoと、歌メロ重視なのが特徴。 ギターの音が重くモダンさを感じさせる部分もあり個性を出しています。
②の突進系のDs連打から始まる疾走曲はGリフがザクザクとしており攻撃的で、③はDs&Gに破壊力のあるミドルで歌メロには親しみやすいものがあります。
⑦もザックザクなリフが攻撃的な疾走曲で攻撃的かつ男性デス声パートが聴ける。 ⑩は屈指のキラーチューンと言えるクサい疾走曲で畳み掛けるツーバス連打&ピロピロGが良い
vの声質はソフトで上手く魅力的です。
DEAD END-Ghost of Romance ★★★ (2015-09-03 12:58:52)
私もdead endで一番良い、感動的なアルバムだと感じています。 すて曲なし 最高の出来上がり
DEAD END-shambara ★★★ (2016-10-11 17:55:02)
Embryo Burningを聴いたときの衝撃は今でも忘れられない 確実に名盤
DEAD OR ALIVE ★★★ (2012-11-11 07:47:54)
84年から彗星のごとく現れ 世界を席巻し 絶大なインパクトを残したアーティスト またあんな曲を作ってほしいですね
DEATHGAZE-AWAKE -evoke the urge- ★★★ (2010-12-20 23:22:56)
Slipknotからの影響が濃い彼らが新たにシンガーを迎え起死回生を狙うサウンドは、超ラウドでゴリゴリなモダンへヴィネス、デスメタルというだけあって、ツーバス連打も多用し疾走するドラムが印象的です。
荒々しく凶暴なデスVo等エクストリームメタルに通じる音を出しています。 機械的なへヴィさを持ったイントロに続く②はデスメタルとしか言いようが無いアグレッシヴな疾走チューンで③はクリーンVoが聴けギターも叙情性を感じさせるフレーズを弾きメロディアスなギターソロも登場する秀作、
④もいかにもSlipknotなバンドサウンドが聴けるがヴォーカルはクリーンでV系らしいしなやかな質感を感じさせてくれます。
⑤もへヴィに疾走するがヴォーカルはクリーンVo主体となっており聴きやすい、というような展開が続く快作です。。
DEATHGAZE-genocide and mass murder ★★★ (2010-12-20 01:38:07)
かなりデスメタル色が濃くギターリフ、デス声など完全にデスであり本人たちもv系デス・メタルと名乗っており
本気でメタルスタイルに取り組んでいるように伺えます。
①は完全英語詩でヴォーカルもデス声で叫びスローなブラストが入りギターリフもへヴィ、②はイントロからブラスト全開、スローになりモッシュパートに突入、グルーヴィーなモダンメタル。という感じが続くアルバム。
妃阿甦(PIASS)も同じようなヴィジュアル系デス(スラッシュ・デス)だが、こっちのほうが音質もよくよりデスメタル色が濃いですね。
クリーンヴォイスもありますが少なく、ほぼデスメタルでvではなく日本語のメタルコアだと思えばメタラーも聴けるかも。。
未分類(暫定)ってのは・・・・
DEATHSPELL OMEGA-Fas - Ite, Maledicti, in Ignem Aeternum ★★★ (2010-12-21 01:19:22)
今回はブラストが凄いですね・・・・
変拍子やノイジーなギター、そして爆走パートでは異様なまでの速さを見せるドラム等テクニカルさもあり、非常にアバンギャルドな要素を持つ邪悪なブラックが堪能できます。
真性ブラックではあるが本作、かなりプログレ要素も濃く非常に混沌としているのでカオティックハードコアのファンにもオススメできます。
DEATHSPELL OMEGA-Infernal Battles ★★★ (2010-12-21 01:42:30)
1st 北欧系に通じる重厚かつ暗いイントロに始まりノイジーさ、不穏さがあふれ出るドゥーミーというか、キングクリムゾンにも通じるおどろおどろしいサウンドが聴けますね。
病んだ雰囲気に満ちておりスローさが逆に物凄く不気味であり、そしてブラストで爆走する感じ。 音質は軽いがこれはブラックメタルならではですし相変わらずドラムが凄い。。
DEICIDE-Once Upon the Cross ★★★ (2020-09-20 21:29:12)
バンドがテロを受けるとは凄まじいいバンド・・・・ 2015年のヘルフィストを見ましたが なにか引き込まれるものがある 曲はすばらしいが歌がなー・・・・
DELUHI-Departure ★★★ (2011-07-07 03:06:44)
3ヶ月連続リリースの第三弾となるシングルですがLIVE感が全面的に出たキャッチーで気持ちの良いナンバー
激しさはありませんが、Frontierと並ぶ素晴らしさ。
DELUHI-Flash:b[l]ack-S[k]ape:goat ★★★ (2011-06-14 02:34:08)
この曲もシングルに十分なインパクトがありですね。特にサビ前のUgly~。
悲しいSEから入り、ネガティブな印象を受ける曲ですが、終始疾走してますので印象に残ります。 乾いたスネアで、ジュリのシャウトは日本人ではクセが無くて素晴らしいと思います。 Gの速弾きと泣きのソロ、HIBRIDTRUTHと比べても
傑作に仕上がっています。
DELUHI-Flontier-Flontier ★★★ (2011-06-04 00:02:30)
数あるDELUHIのシングルの中で1,2を争う素晴らしい出来映えだと思います。
音や曲調もメタル、デスヴォイスもなかなか良い!
歌メロやサビも印象的です。 97p
DELUHI-Mahadeva-Hybrid Truth ★★★ (2011-06-04 01:33:59)
シングルらしい曲ですが他のv系メタルバンドとは確実な違いを見せていますね。
展開・緩急・サビ・メロディが絶妙です。
シャウトから始まり疾走、圧倒され個人的にはFLONTIERと並ぶ傑作。 彼らのフルアルバムが聞いてみたかった。
DELUHI-Revolver Blast ★★★ (2019-08-26 20:56:53)
いやー もお鳥肌もの! かっこいい。 94p
DELUHI-Revolver Blast-F.t.o ★★★ (2011-06-12 18:05:16)
シングルカットされたREVOLVER BLASTのC/L
高速スラッシュリフ、重圧ビートで押しまくる超ヘヴィネスナンバー。高速で刻みまくるリフと早弾きギターソロ、掛け合いのような「F!T!O」のシャウト。ツーバス踏みまくりの疾走クライマックスで燃えます。
DELUHI-Two Hurt-シェイド ★★★ (2011-06-14 03:07:40)
メロディアスでアップテンポナンバー。 ヘヴィなGサウンドから始まりサビから速くなり疾走するのが良いですね。
間奏は、いつものメタル色でメロディアスなソロとヘヴィなサウンドが堪能できます。 全編通して歌重視ですが、聴きやすく新鮮。。
DELUHI-Yggdalive-Revolver Blast ★★★ (2011-06-03 23:16:03)
私もDELUHIの代表曲だと思いました。
ブレストと疾走、デスヴォイス・・・ 暴虐性があるんですがキャッチーな歌メロも耳に残ります。
MyPage