この曲を聴け!
Arsenal / Gunnersさんのページ
Arsenal / Gunnersさんの発言一覧(評価・コメント) 501-550
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
MACHINE MEN-Circus of Fools ★★★ (2010-11-25 00:51:23)
3rdアルバム
もともと素晴らしいバンドだったんですが、化けました。。
同じフィンランドで言えば”THRONE OF CHAOS” にも共通した素晴らしい音を聴かせてくれて、前作より演奏・曲の構成も進化しています。 各曲非常に丁寧に作られ各曲イントロから最後までしっかりと実が詰まっています。
何を聴いてもハズレというものがないからフィンランドメタルマニア(北欧マニア)になる方が多いですよね。
北欧勢が世界に誇れる個性は、どの路線をとるバンドにおいても一貫してその曲の素晴らしさにあります。。
MAGELLAN-Hour of Restoration ★★★ (2019-06-12 15:54:01)
捨て曲なしですね これでヴォーカルが上手かったら。。。 85p
MALICE MIZER ★★★ (2015-10-31 21:18:06)
Gacktが抜けたときはショックだったなー 脱退がなければ天下を獲れていたバンド。 完璧でしたね。
MALICE MIZER-Ma Cherie-Ma Cherie ★★★ (2010-12-22 07:27:00)
実質1曲で、写真集仕様になっており2,500円でも買いましたよね。 マシェリ 落ち着く明るいナンバー。
MALICE MIZER-Voyage ★★★ (2010-11-23 20:48:16)
このアルバムで爆発し一気にスターダムへのし上がる。 このアルバムを聞いたときのショックというか、衝撃は忘れられない。
確かな歌唱力、表現力を持つGacktの加入は大きく一気にクオリティアップする事に成功、そして曲調も前作のようなメロスピ寄りのロックチューンは減り、シンセ、生ストリングス、打ち込みリズム等を多用した新たな試みが多く用いられている。 LIVEも最高でした。
MALICE MIZER-Voyage sans retour ★★★ (2015-10-31 21:15:12)
おすすめは全曲 かなり良いですよ。 merveillesも素晴らしすぎるけどこっちがいいな
MALICE MIZER-Voyage-Madrigal ★★★ (2010-12-22 05:19:13)
クラシカルかつ、どこかフレンチポップス風の雰囲気を持つ佳曲
MALICE MIZER-Voyage-追憶の破片 ★★★ (2010-12-22 05:20:22)
前作聴けたようなクラシカルロックですね。
やはりヴォーカルが前任者と違ってクセが無くていい。。
MALICE MIZER-merveilles ★★★ (2010-12-22 05:28:04)
あまりにも美しく劇的、泣ける、最高のアルバム。
この中からシングルが5枚出たこともうなずける。。
個人的には前作のほうが好みですがクラシック、フレンチミュージック等の影響を受けた曲の数々は名作そろい。
腐りきった日本の音楽シーンもまだまだ捨てたもんじゃないって気にさせてくれるアルバムで
個人的に捨て曲はあるが、キラーチューンの出来が凄まじい。
MANIGANCE-D'un autre sang ★★★ (2010-11-16 05:07:18)
本作もまた期待に違わぬレベルの高い作品となっています。
イントロからつながる②は端々にプログレ覗かせつつ疾走するナンバー。
そして③はミステリアスなkeyとパワフルなリフのコンビネーション、力強いコーラスが印象的な名曲であり、これだけで買ってよかったと思わせる。 ④では最高の盛り上げを聴かせるサビを持つ名曲。
全体的なバランス、ヘヴィさの程度といい、フューチャー・ワールドといい、聴いていて嬉しくなるアルバムです。88p
MANOWAR ★★★ (2022-01-01 23:11:06)
MANOWARがここまで人気とは
MANTICORA-Darkness With Tales to Tell (2010-11-16 05:27:40)
3rdですが評判どおりこれは格好いいです。
イントロ後にキラーチューンを持ってくるお約束な構成がいい。
②はツーバスが効いていて屈指の名曲だと思います。
他にも、その殆んどがスピードチューンが目白押しでメロスピファンは押さえたいアルバムです。
Voの声質で好き嫌いがあることが、このバンドのポイントでしょうね。
MARILYN MANSON-Mechanical Animals ★★★ (2013-03-13 00:32:26)
これもオススメですね こんな打ち込みロックもあるんだと。 曲もそうだが音質が素晴らしい
MARINO ★★★ (2010-12-02 22:31:31)
'70年代後期にVoの吉田LEOにより結成、、EARTHSHAKER、44MAGNUMとともに『関西3大メタルバンド』と称される。。
2001年に出ました(過去3枚のアルバムと、BATTLE of metalから2曲、LIVEを合わせて18曲の)ベストを紹介します。
1stからベテランの雰囲気があり、演奏完璧で当時TVコマーシャルに起用された、「BRAK」が傑作ですが本作にも収録。
このベストは疾走曲がメインで構成されており、あえて当時のままのサウンドプロダクションなので、曲によて音質が違います。
個々メンバーのレベルの高さ、安定感抜群のパワフルなリズム隊、欧州のベテランバンドに負けない歌声を披露してくれたVoと素晴らしい曲の数々。
ジャパニーズメタルの本家ですが、古さはあまり感じさせない曲調で、良き正統派のHM/HRサウンドを展開しています。93p
MASTERMIND-From Here to Eternity ★★★ (2010-12-02 22:08:11)
4th 2006年 すでに活動15年を誇るベテランバンドで、メロディックなツインギターと、ハイトーンヴォーカルで聴かせる正統派のメロパワは本作でも変わらずですね。。演奏面やプロダクションの向上も含めて、サウンドにはずいぶんと説得力・勢いがつき、きらびやかなネオクラシカル風味をまといながら華麗に疾走する。アグレッシブで質は高く、パワフルかつメロディアスにたたみかける快作!。
ゲストのシンセにALHAMBRA、GALNERYUSのYUHKI、Ancient Mythの紗蝶らが参加しております。。
MASTERPIECE-Colors of Conflict ★★★ (2010-12-02 21:57:10)
イントロから大仰なシンセとクワイア、曲はシンフォニックに疾走しつつRHAPSODY的手法を使って盛り上げる楽曲に感動すら覚えます。
演奏にしてもヴォーカルの歌唱にしても、イタリアのB級バンドに比べたらよほどいいし
なにより、この吹っ切れたような楽曲の高揚感が素晴らしい。
このアルバムの時点ではRHAPSODYからの影響が強すぎる気もするが、
大きな期待を寄せてもいいバンドだと思う。
2006年にリマスターされた再発盤が出ています。
買いです。
MEGADETH-Capitol Punishment: the Megadeth Years ★★★ (2019-06-13 18:44:08)
ベスト盤ですが これは強烈な一撃ですよ これ一枚で十分 後半部分いい! いまさらながらこれは買い!です 81p
MEGADETH-Endgame ★★★ (2010-11-18 22:32:36)
メガデスのアルバムは、毎回どのアルバムも賛否両論になるのが世界の常。 もう定説ですね。
前作UNITED ABOMINATIONSがビルボード上位を記録し、チャート成績の面では完全復活を印象付けたMEGADETHが、攻撃性の面でもメロディの面でも音の面でも、完全復活を遂げたことを印象付けるアルバムとなりましたね。1曲目からスリリングで印象に残るし、
最後まで飽きさせない内容が続き、早くも次が楽しみになりました。
MEGADETH-Rust in Peace-My Creation ★★★ (2015-07-26 10:21:13)
かっこいいですよね 私の若い頃の思いでの曲ですよ
METALLICA-Death Magnetic ★★★ (2012-07-31 22:14:54)
難しいく苦しく・・・、もう終わったバンドだと大大大批判された90年代を乗り越えた感がありますね。 前作、今作と、安心して聴けるバンドになりました。 新譜が楽しみですね。
METALLICA-Garage Inc. ★★★ (2011-03-28 03:31:20)
これも買いですね。 D・ヘッドもいいが、ミスフィッツのカヴァーが素晴らしい、
モーターヘッド、サバス、クイーン、シンリジィ、スキナードなど意外性や特異性ある曲も収録。
オリジナルバンドよりメタリカヴァージョンの方が気に入ったし、アレンジは当然ヘヴィではあるが、楽曲そのものは忠実にコピーされているから
凄いとしか言いようが無いですね。
METALLICAのルーツが分る、そんな最高なアルバム!
METALLICA-Hardwired… to Self‐Destruct ★★★ (2016-11-20 00:35:16)
8年ぶりですかー 今回も王道メタリカ健在です 前作の延長という感じですが。。 3枚ですのでじっくり楽しめますね 80p
METALLICA-Hardwired… to Self‐Destruct ★★★ (2016-11-30 21:25:11)
だいぶハードル上がっていましたからね みなさん期待しますよね 予定調和じゃあ物足りないかも?しれない。。
METALLICA-Hardwired… to Self‐Destruct ★★★ (2020-04-02 20:01:04)
ジェームズは過去に3回施設に入り治療したそうです 今回もアルコール依存症を抱えながらのアルバム制作は辛かったと思います
METALLICA-Live Shit: Binge & Purge ★★★ (2018-10-31 19:22:28)
好きなことを自由にやっていますね アレンジも多くて、それがどうしたコラ?って感じ。 81p
METALLICA-Master of Puppets ★★★ (2012-07-09 17:56:37)
RIDE THE LIGHTNINGや ...AND JUSTICE FOR ALLも強力ですが、今MASTER OF PUPPETSを聞き返してみると、スラッシーな曲が聴きやすいです。 受け入れやすい点が大人気に繋がるんですね。 脱帽。.
METALLICA-Master of Puppets-Disposable Heroes ★★★ (2012-07-31 20:54:12)
インパクト絶大 私もこの曲が最高だと.....お思います 脱帽
METHEDRAS-Katarsis ★★★ (2010-11-22 00:17:19)
イタリアのスラッシュメタル・バンドの3rdアルバム。
デス声に近いアグレッシヴなヴォーカルと刻み込むリフに、疾走とミドルを巧みに組み合わせて展開するデスラッシュ寄りのサウンドですが
複雑なことはやっていなく至ってシンプルで方向性がはっきりして、①のイントロから②への流れは最高。 SOIL WORKの初期のサウンド、AT THE GATES、CARNAL FORGE、・・・・2000にも通じるスタイルでもある。
音質がよく演奏も上手く聴いてスカッとし、基本路線は疾走系でボートラには女性とのコラボ曲が入っており最高の仕上がりに驚き!
美女と野獣の競演。。
MICHAEL JACKSON-Blood on the Dance Floor: History in the Mix ★★★ (2013-02-03 01:55:41)
宣伝・PRなしでリリースされた97年の傑作 マイケルのアルバムでは1番好んでいます 全曲に勢いがありファストナンバーも多く13曲全曲最高
MICHAEL SEMBELLO ★★★ (2012-11-11 04:10:49)
マイケル・センベロといえばマニアックにつきますね。 ビルボードでも1位獲得
MOI DIX MOIS ★★★ (2010-12-08 03:34:19)
v系というカテゴリーなので多く方々は受け付けないと思いますが、それで聴かないってのはあまりにも勿体無さ過ぎる逸品。
彼らの出す音はハイクオリティーなメタルサウンドで、Gacktの声質を持つヴォーカルがネックかも知れないが、それがクオリティーを引き立たせています。
音的には様式美の香り漂い疾走するシンフォニックブラック&ゴシックでしょうか。。
MOI DIX MOIS ★★★ (2015-11-02 21:26:58)
私も同感です。 Jukaは最高のシンガーでした。
MOI DIX MOIS-Beyond the Gate ★★★ (2010-12-09 00:59:21)
Gackt似の声質を持つJUKAが脱退してがっかり。 今回のサウンドとしてギターリフが多彩になったという事で、回を重ねるごとにギターの出番が増えていますが、今作はメロデス張りの印象的で叙情的なリフが随所で聴けて、メタルの持つ魅力であるリフの良さというものを再確認させてくれます。
前作より音質が良くなっています。
MOI DIX MOIS-D+SECT ★★★ (2015-11-04 19:05:16)
あいかわらず疾走シンフォニーゴシックを展開してくれていますし、前編通して今回も捨て曲なし。と言いたいところだが、、、、ありますね。
1曲目のSEから幕をあけ、2曲目のThe Seventh Veilを聴けばわかるのですがギターの音がヘヴィーになっており重いです。 個人的にはヴォーカルはJukaが好みですがSethもわるくありませんね。 マンネリはしていません。。
過去の曲をリメイクしていますが個人的には×
ヴォリューム最大でお聴きすることをおススメします 89p
MOI DIX MOIS-D+SECT-The Seventh Veil ★★★ (2015-11-04 21:29:46)
ギターのフレーズがヘヴィでたまらない
MOI DIX MOIS-Dix infernal ★★★ (2010-12-08 05:03:16)
疾走ゴシックしてますね。
バロック調なKeyを軸にVoを入れたシンフォニック疾走サウンドはドラマティックで荘厳です。疾走しまくりのBメタルのようなブラストもありで、違和感は感じませんでした。
クサメタラーの大好物であるチェンバロ、チャーチオルガンが素晴らしいメロディーを奏でブラストで爆走するサウンドはまさに絶品。
v系だからって聴かないのは損。快作。
MOI DIX MOIS-Dix infernal-Dialogue symphonie-x ★★★ (2010-12-08 05:06:09)
美しい 今は亡き、ルチアーノ・パパロッティに謡ってほしかった。
MOI DIX MOIS-Dixanadu ★★★ (2010-12-09 02:00:55)
様式美ゴシックメタルバンド。 Lamentful Missでメンバー5人体制になり、1st、2ndの頃を思わせる「ネオクラシカル&シンフォニック路線」に戻りつつ、最近の彼らの特徴である「80年代正統派メタル」としたこだわりが感じられるアルバムに仕上がっています。 楽曲の質は相変わらず高くゴシカルさを持ったダークかつクラシカルでクサいメロディーがバンバン聴ける方向で、②、③、⑪は従来どおりの疾走チューン。
Lilac of Damnationは本作中最も疾走しているキラーチューンでしょうし
、本作も捨て曲無しで聴く価値十分! 88p
MOI DIX MOIS-Lamentful Miss ★★★ (2010-12-09 01:28:54)
今作はベース、ドラムも全て人間がプレイする生の音になり、ここ最近のギターリフにこだわる方向性が前面に打ち出された楽曲でシンフォサウンドはかなり押さえられ、メロデスに通じるリフが聴けるメタルチューン。メタルのスタイルで曲書いても様になるManaのセンスはやはり凄く、メロディーも当然良いメタルサウンドでSethのヴォーカルが前作よりもさらにGacktっぽくなっているのが個人的に嬉しいです。。
MOI DIX MOIS-Nocturnal Opera ★★★ (2011-03-06 18:12:31)
過去のシングル集付きの2枚組EU盤があったので購入
チェンバロ、ピアノ、管楽器、生のヴァイオリンを取り入れ、曲調も疾走一辺倒ではなく、ミドルテンポ曲やバラードなどを入れ、散漫になることは無く形になった作品ですね。
このアルバムも捨て曲なしですが、特にMONOPHOBIAはグッときました。
NOCTURNAL ROMANCE、SHADOWS TEMPLEも傑作。
MOI DIX MOIS-Nocturnal Opera-Monophobia ★★★ (2015-11-02 21:52:41)
この曲が1番気にいっています。 サビが素晴らしい。
MOI DIX MOIS-Pageant-Pageant ★★★ (2010-12-26 04:30:09)
明るいヴォーカルから入るメロディアスなナンバー、訴えかけるようなキャッチーな歌メロが印象的ですね。
テンポは違いますがマリスのマシェリを思い出しました。
MOI DIX MOIS-Shadows Temple ★★★ (2010-12-08 05:40:36)
驚きのデビューアルバムに続くシングル。タイトルトラックは、お家芸のチェンバロとオルガン全開でクサすぎるメロディと疾走の、期待通りの名曲。サビにはヴァイオリンも入ってます。Night Breedはギターを前に出して今までとは違ったハードな面が強調された実験色が強い曲。なかなか凄い。
MORS PRINCIPIUM EST ★★★ (2012-12-04 20:21:25)
このバンドは00年代メロデスとして勝負するに十分なレベルに達しています インパクトもあり耳に残るサウンドは、他のバンドとの差別化もできています
MORS PRINCIPIUM EST-Liberation = Termination ★★★ (2012-12-05 18:58:57)
フィンランドといえばチルボトなどに代表される、キラキラ・ピロピロバンドが多いですが、このバンドはキラキラ・ピロピロが少ないことが個性になっています。 ストレートに進行し、スピード感あふれるメロデスが好きな人は聴く価値は十分あると思います
MOTLEY CRUE-Generation Swine ★★★ (2016-01-28 19:50:00)
大人のロックですな。。 モトリー再生という感じ。
MOTLEY CRUE-Girls, Girls, Girls ★★★ (2012-07-17 15:50:19)
明るく勢いが増しているアルバム LAメタル絶頂期。 サーペンス・アルバスに通じるものがあります。 発売は同年ですが。
MOTLEY CRUE-Mötley Crüe (2016-02-04 16:53:03)
イケイケ感がなくなり落ち着いた大人の六区になっています。
MOTLEY CRUE-New Tattoo (2016-02-04 17:31:28)
う~ん 残念。。 大人の六区ですね。
MOTORHEAD ★★★ (2015-11-22 19:48:09)
レミーも来月で70歳ですか 一生現役でロックしてほしい。
MyPage