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Dreamland / DGM
火薬バカ一代 ★★ (2009-04-18 20:53:00)
SYMPHONY Xやイングヴェイ・マルムスティーンといったアーティストからの影響をしっかりと咀嚼吸収して、
DGM独自のテクニカルでドラマティックな音楽性へと昇華した'03年発表の3rdアルバム。
本作最大のトピックは、何といってもルチアーノ・レゴリの後任としてバンドに加入した新Vo、ティッタ・タニの存在で、
そのパワフルな歌声は前任者の線の細い歌唱を遥か彼方に吹き飛ばし、バンドの「格」向上に大きく貢献する素晴しさ。
その彼が歌う収録曲の方も、パワー・メタリックな疾走感やネオクラシカル風味が薄れた代わりに、
アレンジはより綿密に、メロディは更にキャッチーに、曲展開は一層ドラマティックに磨き上げられ、
プログレHM的側面が強調されたサウンドは、一回りも二回りもスケールアップを遂げている。
何より、プロデューサーに元GOBLINのクラウディオ・シモネッティを迎えた成果か、従来よりもグッと前面に押し出され、
楽曲に気品と深みを加えるシンフォニックなKeyの活躍っぷりが素晴しいったらありゃしない。特に、映画『エクソシスト』で知られる
“TUBULAR BELLS"の有名な旋律を取り入れた、劇的且つ格調高いKeyワークが炸裂する②はDGM史上に残る名曲ではないかと。
勿論、滑らかな速弾きとエモーショナルな表現力、双方に冴えを見せるディエゴ・レアリの
Gプレイの素晴しさについては、今更言及するまでもない。
7分を越える楽曲が、本編の半数以上を占める大作主義が打ち出された作風にも関わらず、ダレ場なし、
勿論、捨て曲もなしのこのクオリティは、DGMのカタログの中でも1、2を争う完成度の高さを誇る。
個人的に、彼らの作品では最も愛して止まない1枚。DGM入門編に是非どうぞ。

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