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Destiny / MARCHELLO
火薬バカ一代 ★★★ (2015-08-31 22:58:23)
GOOD RATSのメンバーで、FIONAのアルバム等をプロデュースしていたペピ・マルチェロを父に持つミュージシャン・・・というよりも、OZZY OZBOURNEのギタリストの座を、ザック・ワイルドと最後まで争った人物として記憶されるジーン・マルチェロ(Vo、G)率いるバンドが、'89年に残した唯一作。
早熟の天才G奏者なる前評判に、購入当時は何となく「力の限り弾き倒すSHRAPNEL系パワー・メタル」を期待していのですが、実際のところ、彼のギター・ヒーロー然とした華を感じさせるGプレイは確かに楽曲内を縦横無尽に駆け巡ってはいるものの、その演奏スタイルは押しと引きを十分に心得たもの(そもそもテクだけが売りのギタリストをオジーが欲する筈もなく)。サウンド自体、自らが担当する伸びやかな歌声の活かされた溌剌と弾む喉越し爽快なメロディアスHR路線で、このテクニカルな奏者と、キャッチーなメロディ&美麗なハーモニーに彩られたポップな音楽性とのギャップは、嘗てのJOSHUAを思い出させるモノがあるようなないような・・・。
メタル脳を患う身としてはSHRAPNEL路線でも一向に構わなかったのですが、しかし本作もこれはこれで十分オツな味わい。中でも、目立ってハード且つドラマティックなアルバム表題曲③と、発表当時MTVでも話題を呼んだバラード④の2曲は、ジーン・マルチェロの「書いてよし」「歌って良し」「弾いて良し」な優良物件ぶりを知らしめるに十分なアルバムのハイライト。彼自身がVoとGを兼任することで、どちらか一方が過度に自己主張し過ぎることなく、バランスが取られている点も好印象を残します。
かように素晴らしい作品を残したにも関わらず、その後の彼のキャリアがパッとしなかったのが不思議と言えば不思議。現在は父親と一緒にGOOD RATSをやってるのかな?

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