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To Be Or Not to Be / CRASH(KOREA)
火薬バカ一代 ★★ (2012-06-25 22:49:23)
再びプロデューサーにコリン・リチャードソンを起用してレコーディング作業を行い、'95年に発表された2ndアルバム。(タイトルは『ハムレット』の名台詞?)
「ドメスティックな要素を殆ど感じさせない、疾走感より展開重視のスラッシュ・メタル」という基本的な音楽性はデビュー作同様ですが、最終ミキシングがデス・メタルの聖地として有名なフロリダのMORI SOUNDスタジオで行われているだけあって、デス・メタリックなヘヴィネスがコレまで以上に拡充。また、スラッシーに畳み掛けるような疾走感よりも図太いグルーヴがクローズアップされる等、当時のHR/HMシーンを席巻していた所謂「モダン・ヘヴィネス」からの影響がじわりじわりと滲み出し始めているのも本作の特徴か。
そんな本編をグッとオールドスクール方向に引き戻してくれているのが、収録各曲において湿度高めのメロディを豊かに紡ぎ出すヨーン・ドゥ・ビュンのGプレイ。特に⑤⑥辺りで聴かせてくれるアジアン・ビューティー(?)な泣きを感じさせるGソロはかなり涙腺に来るものがありました。
実験的要素が増量されるアルバム後半には今ひとつテンションが上がらないのですが、①~⑥の流れだけでCD代の元は十分に回収できるクオリティが備わっているのではないでしょうか。(今なら中古盤も格安ですしね)

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