この曲を聴け!
SAMMY HAGAR
BLACK MURDER ★★ (2005-01-28 11:10:00)
そうなんですよね、エディは一般的に「ギターヒーロー」と呼ばれているタイプのギタリストですが、他の連中と明らかに違うところは「ギターのために曲がある」のではなく「曲の中にギターがある」ということだと思います。だから、さらっとした中に実は凄いテクニックが凝縮されたりしてるからかっこいいんですね。
サミーの声には甘さは無い、と僕は言いましたが「ウィズアウト・ア・ネット」の「LOVE WALKS IN」は確かに仕草も歌い方もちょい甘い感じはありますね(あの頃はマスクもちょい甘だった・・・失言) 純粋にどちらがかっこいいかとは比べられませんが、僕はこの曲は「ライトヒア~」よりも「ウィズアウト~」の音源の方が好きなんですよね。もちろん映像を伴ってるからということもあるとは思いますが、サミーのギターソロがエディのソロと違うメロディーで弾いてるじゃないですか?そのメロディーが何とも言えず「上手くはないけど、エモーショナルだな~」と。エディとサミーのギターを比べるのはエディに失礼ですが、あれに僕はサミーの真髄を見た思いがします。歌もギターもとことん気持ちを込めるという・・
あと、サミーはデイヴ時代の曲を歌いたがりませんね。「JUMP」「PANAMA」「AINT TALKIN~」「UNCHAINED」「RUNNIN WITH~」「YOU REALLY~」くらいじゃないですかね、彼が(しかたなく 笑)歌ったのは。この行為がデイヴ時代のVHファンの怒りをさらに買ってしまう原因ですが、僕はシンガーとしては素晴らしいこだわりだと思います。いや、もちろん単純に僕がデイヴ時代のVHの曲で好きな曲が少ない(けっこうありますけど)ってこともあります。でも、「歌詞に共感できないから」っていうのが素晴らしい!!これこそが、サミーがステージでも「動き回っている姿を見せる」だけじゃなくて「歌唱でも魅せたい」と思っている何よりの証拠かと。レナリスさんはどう思われますか??
さて新しいネタですが、スタジオ盤においてサミーの声が一番「最も脂が乗りつつ若さもあるな」と思うのはどの頃ですか?僕は「OU812」の頃かな、と思います。「5150」の頃のパワーを保ちつつほんの少しハスキーさが増したというか・・・「FINISH WHAT~」や「CABO WABO」あたりの歌い方は渋さを増したと思うし、かと思えば「ソース・オブ・インフェクション」での超人的な高音を出しますし。あれが「シャウト」じゃないのが凄い。これ以降はハスキーさがどんどん増して行きますよね。それはそれで大好きですけどね!!僕の弟は「FU○K」時代が一番声がかっこいいって言いますが。VH以前のサミーはVH時代ほど広い声域は使いませんよね。
小ネタを一つ。デイヴィッド・リー・ロスがVHを脱退した直後に彼がソロアルバムのためのデモ作りに参加したギタリストはヴァイではなく、なんとジョン・サイクスだったみたいですね!!彼はその頃もう一人のデイヴィッドと(笑)白蛇であの伝説のアルバムのための曲作りの最中だったらしいんですが、、、
結局アルバムでは当然ヴァイだったわけですが、ここでもサイクスとヴァイは入れ違いだったという(笑) まあ、それだけなんですけど。
最後に、レナリスさんと小学校だけじゃなくて中学校まで一緒だったとは!!これは凄い偶然だ!というか奇跡に近い!!!小学校は2クラスづつですか・・・僕の頃は3クラスありましたが。 あと、あの中学校大好きでした。ちょうど学校が落ち着いている時期で色んな思い出があります。でも、野球部の顧問だった僕の恩師が数年前にあの学校で亡くなったみたいで。。。まだ若かったのに!!(この先生、もしかするとレナリスさんもご存知かもしれませんが)ちなみに僕は48回生でした。あと、平田町にもいましたが松浜町にもいたことあります。
またまた余計なことをけっこうしゃべってしまいました(汗)でも、お許しいただけると嬉しいです。離れざるを得なかった故郷を思うとつい・・・・
→同意