この曲を聴け!
BLACK MILLENIUM (GRIMLY REBORN) (2001年)
MyPage

BLACK MILLENIUM (GRIMLY REBORN)
モバイル向きページ 
解説 - BLACK MILLENIUM (GRIMLY REBORN)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-01-30 20:27:00)

2001年発表の、多分3rd。
私のは「Grimly Reborn」としか書いてないんですがおそらくブート。正式名称はこのタイトルで、3000枚限定らしいです。

MUTIILATIONはこの作品とそれ以前で作風がかなり異なる感じがします。
4thと同じく、ドラムが明らかに打ちこみっぽい音になりギターの音質も独特になってますね。ギターは、DARKTHRONE等のようなザラザラした質感ではなく、ULVERの3rdを思わせるような耳を劈くような鋭いノイジーさで(あそこまで極端ではない)、曲によってノイジーさの度合いが違うので1曲目で「無理かも…」と思っても、他の曲も聴いてから判断して欲しいですね。

中でもラスト3曲のやりすぎなまでのメロウさは必聴。最初は、音質面や例え刻みリフでもメロウさが滲み出る所もULVERの3rdと似ているけど、メロディセンスでは流石に向こうのが上かな…と思ったんですが、ラスト3曲を聴いて思い直しました。かなりの名作ですね。特にメロウさと病みを同時に成立させる曲作りのセンスが素晴らしいです。

ちなみに私の持ってるCD(多分ブート)はボーナストラックが5曲ほど付いてるんですが、この音質がかなり酷い(笑)。ラフな演奏を表現する際に、隣の部屋のスタジオから聞こえてくるような…という事がありますが、例えとかじゃなくて本当にそんな感じ。最初に聴いた時はいつ曲が始まるんだろう…とか思ってました。
正直聴いていられないレベルですが、本当に酷い音質がどんなものか聴いてみたい人はいいかも(笑)。本編は(プリブラ基準で)まともです。




2. ・x・ ★★ (2007-04-10 20:23:00)

4thの後に聴いたのですが、少しがっかりした記憶があります。ジャケット程は病んだ感じはしません。音質はこの手の物の中ではクリアな方です、やはり1stの様な深みを感じる音作りではありません。全体的にファストな作りになっていて、単調とまではいきませんが、分かり易く聴きやすくなっています。
Voは低いがなり声で唸っています、1st程叫んでないです、MAYHEMのdeadに似ている気がします。Gtは不穏&メロウなリフを使い分けてます、耳に残るメロディもありますば、精神的にやばくなるのもあります、音の広がりが無い感じです。Drはブラスト中心の打ち込みになっています、違和感はありません。シンバル系の音の鳴らし方がおかしい気がしますが、味があってプラス要素。緩急もついてます。
まあ全体的にかなり出来が良いです、プリブラ好きだけでなく、幅広いブラックファンに聴けそうです。



3. GOD ★★★ (2016-02-23 23:26:10)

3rdアルバムです。
私が持ってるのはオリジナルジャケットの再発版(2012年)。
1stや2ndとは結構異なる音楽性だと思います。
1stほど病的で投げやりな感じはしませんが、曲のレベルがグッとあがりました。
ヴォーカルは低いがなりが強くなりました。相変わらず邪悪です。
ドラムは打ち込みですが、音楽性にあってるのでマイナスには感じませんでした。
音質はお世辞にもいいとはいえませんが、とにかくリフの質が高いです。
ノイジーな音質にもかかわらず、メロディーがいいので最後まで聴いてもダレません。
1stや2ndでカルトすぎると敬遠された方も、これならいけるかもしれません。
特にメロディックなプリブラ好きは是非ともこの暗黒美に酔いしれて欲しいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示