この曲を聴け!
夜鷹の夢
MyPage

夜鷹の夢
モバイル向きページ 
解説 - 夜鷹の夢

アニメ『ゾイドジェネシス』OPテーマ。
夜鷹とはアメリカ空軍のF-117ナイトホーク爆撃機の事で、コソボ紛争で初めて撃墜されたナイトホークに搭乗していたデイル・ゼルコ大尉(当時)の心境を思わせる歌詞となっている。因みに、ゾイドジェネシスのオープニングでは、

ただし、アニメのOPでは作品内の遍歴する反乱軍の夜間行軍歌であるかのように編集されているので、本来とは逆の意味で受け取られてしまう事も。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ジョシュア・O・ブライエン ★★★ (2008-07-24 21:04:42)

湾岸戦争時のF-117 ナイトホークをイメージした曲ですね
全体で戦争の悲哀さがにじみ出てくる曲です
最後の“暁の夜空に 夜鷹がはぐれてももう戻らない 流れ星になる"ところがグッと来ましたね



2. 帰ってきた男 ★★★ (2009-05-06 01:04:04)

モノローグのような、映像の見える感じが
切ないですね。
徐々に熱を帯びていく曲調や
個性的なギターの音色なども素晴らしい。




3. 霊夢 ★★★ (2010-08-17 00:03:07)

コソボ紛争で撃墜されたF-117とwilkiで書かれているため語弊が生じているようですが、
元ネタは湾岸戦争で活躍したF-117らしいのですが、歌詞を読むと若干コソボも混じってる?ような感じですね。
(公式発表上では撃墜されたのはコソボ紛争での一機のみなので・・・。)

細かい事は置いといて、
取り合えず戦争中のパイロットの視線を描写した反戦歌なのですが、
歌詞は結構直接的な感じだったりするのに、これが中々、色々と考えさせられる歌詞。
伴の独得の歌声が叫びのような雰囲気を出していて歌詞と曲に非常にマッチしていて泣けます。
1度は聴いて自分で何かを感じ取って考えて貰いたい曲です。




4. Ray-I ★★★ (2013-01-22 00:29:03)

この曲の背景こそ悲しいものですが、だからこそ反戦ソングとして聴いてほしいです。
そんな重い曲がまさかアニメのOPになるなんて当時のファンは夢にも思わなかったでしょう。
そういった意味ではすごく印象的な曲です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示