この曲を聴け!
最近の発言
Never Be Awaken (コクーンドルフィーナ)


MyPage

DEIMOS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Never Be Awaken


まさかこのバンドが追加されるとは。
ほんとレビューされている通りです
一癖も二くせもありもっとストレートならよかったのにと思いつつ自作に期待してます

コクーンドルフィーナ ★★ (2009-02-06 09:43:00)


Never Be Awaken

ロシア産プログレメタル。随分前に聴いて興味を持ち、もし2ndが出たら買おうと思いつつじっと待ってても出ないし、安く手に入るのでとりあえずゲットしてみた。
コレは処女作の自主制作版の再発というワケで録音状態・音質は奥深さはない。
ヴォーカルはクリーンとダミ声を使い分けるタイプだが、微妙にヘタ。
また、多彩なリズムを駆使するリフ構成なため、リズム感にやや安定感を欠くし、全体的にB級の臭いが漂っている。
しかし、やっている内容は相当面白く、個々の演奏技術は高いと思うので、一体感とサウンドプロダクションがもっと良ければな~とホント痛感する。
情報が少ないので、現在も活動しているバンドなのかどうかわからないが、ロシアでは今一番次の作品に期待しているダークホース的存在だ。
多彩なリフを組み合わせた楽曲構成が独創的で、不思議なリズムを刻むリズム隊、フュージョン的なギター&ベースが絡み合う作風。
個々の演奏技術は相当高いと思うが、それぞれの楽器の自己主張が強すぎるのか、ドラムが難しいリフを決めようとしてモタってるのか、やや一体感に欠ける印象。
ギターは良いメロディを持っており、オーソドックスな美しい旋律と意外性のある進行が同居してて「おっ!」と思わせるリフが結構あって、演奏技術の高さとハイセンスを思わせる片鱗が随所に現れる。
基本はデス寄りのテクニカルプログレメタルだが、アルバムタイトルにもなっているトラック①のみテイストが違う。
セッションミュージシャンとしてゲスト参加していると思われる女声ヴォーカルと、アコギの絶妙なメロディがとても美しく、どこかノスタルジックなオルタナテイストが宿っていて素晴らしい。
ともかく、変わったメタルに興味があるなら聴くべき作品。ただ、結構クセがあり聴き手は選ぶだろうと思う。

Kamiko ★★ (2009-02-02 23:41:00)