この曲を聴け!
STAND OR FALL
MyPage

STAND OR FALL
モバイル向きページ 
解説 - STAND OR FALL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2020-03-27 00:57:30)

NWOBHMの名物バンドGASKINが今年5月に来日するという。しかもDEMONと一緒に。何その嬉しい組み合わせ!と身を前に乗り出しつつも、それまでにコロナウィルス騒動は終息してくれのか?公演中止にならんといいなぁと、情緒不安定気味にテンションを乱高下させている今日この頃。何はともあれ来日に備えてGASKINが'00年に唐突に発表した3rdアルバムを引っ張り出してきました。
実態としては純然たる新作ではなく、GASKIN再始動に合わせて未発表曲を発掘したお蔵入り音源集らしいのですが、生憎と自分は当時輸入盤の方を購入してしまったため、本作収録曲がいつ頃書かれたものなのかは不明。しかし、どこか透明感を宿した哀愁のメロディといい、ヘタウマ…いやいや実に味わい深いポールのもっさりブリティッシュ・ボイスといい、ここに託されているのは紛うかたなきGASKINサウンド。1stにあったプログレ風味は抑え気味にしてシンプルに押して来るスタイルは、名盤1stと問題作2ndの中間ぐらいに位置していると言えなくもないような?
未発表曲集と聞くと、何やら「余り物の寄せ集め」的なネガティブなイメージが少なからずつきまといますが、RAINBOWの“SPOTLIGHT KIDS”風Gリフが繰り出される疾走ナンバー①や、洗練を感じさせる⑤、BLACK SABBATHの“HEAVEN AND HELL”にインスパイアされていそうな⑥、歌とGがグッとくる泣きを叩き込む⑧、憂いを帯びて本編を締め括るキャッチーな⑫等々、優れた楽曲が結集された本作は立派に「3rdアルバム」として通用するクオリティを有していますよ。来日に合わせて国内盤を再発してくれないものか。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示