この曲を聴け!
最近の発言
Cry Wolf (失恋船長)
Road To Ruin / Crunch (cozy_ima)
Cry Wolf (moto812)
Cry Wolf (けんしょー)
Cry Wolf (nanase7)
Cry Wolf (電撃)
Cry Wolf (NAVDEV)


MyPage

CRY WOLF - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Cry Wolf

日本のエピック/ソニーが単独契約でデビューをさせたアメリカのバンド。いまや発展途上国と成り下がった日本では考えられない勢いのあった時期を思い出させてくれます。いかにも日本人に受けそうな優等生なサウンドを展開、リリース時は激ハマりといかなかったのですが、おじさんになってから、この堅実なサウンドが逆に染みこんでくるようになり、実に優等生なグラム系ワイルドロックをやっている。派手さや毒気ではない手堅い音楽性、厚めのコーラスとノリの良いアメリカンロック、しかし日本人好みのメロディに気を配した展開や④ではビートルズのカヴァーを披露したりしているが、これといった必殺技もなく、なんとなくだからアメリカで契約出来なかったのね、なんて悪口が頭をかすめるも、その筋のマニアならば需要はある音楽性でしょう。
日本初のLAスタイルに興味がある方は是非ともトライして欲しいですね。
久しぶりに聴いているのだが、このバンドのレビューは確実にしていたので消えているのに驚きました…

失恋船長 ★★ (2021-11-29 20:19:54)


Road To Ruin / Crunch
アルバムのオープニングであり、もっともインパクトがある。
この曲は、LAメタルの重鎮と比較しても遜色ない。
1曲目にベストテイクを持ってくる手法に好感を抱く。
CRY WOLFは、80年代後半以降の、刈りつくされたロックンロール系では、
十指に入る魅力を持っている。

cozy_ima ★★ (2006-11-17 20:15:42)


Cry Wolf

ダーティ・ドッグ・ナイトって曲知ってる?4曲入りのレコードのみに収録されてるヤツ。イントロがノリノリでグーなワケ。来日ライブも行っちゃったがね。名古屋のFLEXホール。Vo.のティミーと手握ったがね・・・自慢にならんかね?

moto812 ★★ (2006-09-06 15:40:00)


Cry Wolf

いかにもメリケンロックなところがいい感じ。
ありがちと言われればそれまでですが、内容的にはかなり健闘してます。
ま、ジャケットは置いておいて・・・。

けんしょー ★★ (2004-03-14 11:56:00)


Cry Wolf

楽曲が適度にPOPでキャッチーでそれでいてフックのあるギター。
もっと人気が出ても良かったと思うが、
この時代にこの手のバンドが沢山溢れていたことが、
CRY WOLFが残れなかった理由であろう。

nanase7 ★★ (2003-10-19 16:10:00)


Cry Wolf


このバンドの書き込みがあるとは…
結構ポップでよいと思います。
確かにFIREHOUSEっぽい。

電撃 ★★ (2003-08-31 18:47:00)


Cry Wolf


このバンドは超B級クラスに属すると思いますが、実は隠れた名盤とさえ思えます。
予備知識もなく何の気なしに買ったんですが大当たりでした。これだからB級バンドはやめられれません。
ギターのスティーブ・マックナイトは知名度は皆無に近いですがかなりのつわものです。
アラン・ホールズワース等ジャズ/フュージョンに洗礼をを受けているとのことですが、タイプを当てはめるとむしろジョージリンチ系かと感じます。
リフ等のバッキングもジョージやエディーに勝るとも劣らずといった感じで(といってもオリジナリティーまで含めるとちょっと変わってきますが)、
またソロについても早弾きも難なくこなしフレージングのニュアンスもサウンドメイクもLA系ギタリスト第1線級の素晴らしさです。
また、曲もたとえるとファイヤーハウスっぽいポップでキャッチーなナンバーで完成度は高いです。
もっとメジャーになっても全然不思議じゃないんですが、今はどうしてるんでしょうか。

NAVDEV ★★ (2001-11-16 00:51:00)