この曲を聴け!
SECRETS
MyPage

SECRETS
モバイル向きページ 
解説 - SECRETS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2023-11-17 00:37:38)

日本じゃ無名ながら、本国スウェーデンにおいては80年代から着実にキャリアを積んできたというシンガー/ソングライターのピーター・エリクセンによって立ち上げられたAORプロジェクト、その名もMODX(モッドエックスと読む)が'23年に発表した1stアルバム。
まず最初に言わせてもらうと、ジャケットが頂けねえ。主役たるピーター氏をフィーチュアするのは良しとして、なにも悪の組織のアジトに飾られてる肖像画みたいなタッチのイラストにせんでも良かんべえと(指名手配写真じゃないんだから)。エクストリーム・メタルでも演っていそうな響きのプロジェクト名と合わせて、このパッケージが本作に託されている内容を正確に聴き手に伝えてくれるとはとても思えないのですが…。
と思わず苦言が先立つのは、その内容の素晴らしさゆえ。音作りはやや平易ながら、クセのない歌声によって歌われる北欧産らしい爽やかなメロディ、フックに富むコーラス・ワーク、シンセを生かしたポップなアレンジ等々に彩られた楽曲は、ほぼ独力の家内制手工業スタイルでコツコツとレコーディングされたとは思えぬ、メジャーの一級作品と比較しても何ら遜色のないハイクオリティなAOR/メロハー作品に仕上がっています。
シンガー/ソングライターとしてのみならず、ピーターが涼し気なメロディを奏でるGソロにおいてもセンスの良さを発揮するハードポップ・チューン①を聴いただけで本編の出来栄えを確信するには十分。軽快に走り抜ける⑧、高揚感をもたらすサビメロが美味しい⑩、お約束の甘いAORバラード⑪…と、全編秋の夜長に心地良く浸れる秀曲がズラリ。
是非ともジャケットには引かず、メロディ愛好家なら要チェックの1枚ですよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示