この曲を聴け!
All Night Metal Party '84 to '85
MyPage

All Night Metal Party '84 to '85
モバイル向きページ 
解説 - All Night Metal Party '84 to '85
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2023-09-12 15:48:34)

個人的にはメタルの聖地だと思っている目黒鹿鳴館、来年移転するようだが、今作は1984年の年末に行われたライブ。Sabbrabellsに始まりReaction、Vei、Murbas、Flying Visionの5バンドが参加、当時としては女性のみのバンドというのは大変貴重であり、多くの偏見と闘い壁にぶつかりながらの活動だったでしょう。そんな中でもこの企画に参加は大きな経験だったでしょうが、デンジャークルーからシングルをリリースしてあえなく解散。正式なアルバムをリリースできませんでしたが、けして実力の無いグループではありませんでした。

いかにも日本人らしい情緒のある泣きのスタイルは、ラウドネスにも通ずるダークな英国テイストと歌謡メロディ、日本ならではのコブシの効いたハイブリッドサウンドは、十分個性的でありテクニック的にも舐められた存在ではない。
今作はカセットテープの販売とVHSしか無かったと思うが、是非とも正式な音源として復活して欲しいレア作です。

昨今、やたらと盛り上がる女性によるハード系バンド、特集雑誌が何号も重なるほど出版されるのだから、今こそ需要があるのでは?
本格派の元祖ガールズメタルバンド、媚びや色気を売らなくとも勝負できるという手本を見せてくれました。

ライブでもまとまりのある演奏で対応する実力、2009年に復活ライブのDVDをリリースしているようですが見たことがない。そもそもどんな形のライブだったんだ?興味は尽きないねぇ。
シンガーの田中志摩子はサブリナでメジャーデビューを果たすも、ちょっと違ったよなぁ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示